プロジェクト本文

初めてまして、Jolifleur(ジョリーフルール)と申します。関西圏でイベント出店など活動しておりますハンドメイド作家です。この度は、数あるプロジェクトの中から私たちのプランを見て頂き、ありがとうございます。

公式ブログ【Joli Fleur HandMade & Works】

ジョリーフルールのデザイン担当のインスタグラム

私たちの創作活動の一つにファブリックデザイン・制作をしておりまして、無名だけど可愛い生地〈オルタナティブファブリック〉をテーマに 神戸・岡本の雑貨屋さん【Mutti(ムッティ)】さんとコラボレーションして生地の製作しました。

今回、第三弾では、より個性的な柄をつくりたいという想いから、クラウドファンディングでサポーターを募り、実現したいと考えています。

◎柄モチーフイメージ

今思うと、夜に母親が仕事から帰ってきたあと 慣れない手つき、針と糸で 穴の開いた体操着を繕ってくれた姿に 愛を感じ、歯向かうのを止めたんだと思います。今 思い出してもウルルときます。

ハンドメイドにはそんな、不思議な力があります。

以前、生地を購入してくださった方から、『いつも私と7歳の娘は生地の好みが分かれるのですが、Jolifleurの生地だけは、一緒に、かわいいねと意見が合います。』という内容のお便りをいただきました。これ以上、嬉しい言葉はないでしたし、お子さんの為に作られた 手作りスカートは、どんなブランドより価値があり、どこのお店でも買うことができない。お母さんとその娘さん 二人の心と想い出に残るワンアンドオンリーな宝物になると思います。

そんな 身近で素敵な日常で、使っていただけるような、選んでいただけるような生地を意識してデザインしています。

最近は、全国各地で手作りの作品を販売できるイベントが増え、インターネットでもハンドメイド作品専門の販売サイトができたりなど、既製品ではなく、作り手の顔や作品の想い、物語が見える<ハンドメイドの価値>が見直されています。

作家さんたちも自分の作品を手に取ってもらえる機会や舞台が増えているのですが、その材料であるプリント生地には、少し問題があります。著名なアーティストや有名作家が描かれる可愛らしく個性的な柄の生地の多くは【商用利用不可】(その生地で作った作品は販売してはいけない)というルールがあり、作家さんは限られた種類の生地でしか作品を製作できないのが現状です。

そんな中、ジョリーフルール・ラトワールの生地は、個性的な柄ですが、全て【商用利用可能】(その生地で作った作品なら販売可能)にしており、ハンドメイド作家さんのインスピレーションや創作意欲に寄り添えるファブリックブランドでありたいと考えています。

【新柄のイメージ】Jolifleur la toile 第3弾

【WonderDrop-Mimi et Lapineー(仔猫とうさぎの素敵な眩暈)】

◎Color:1 In The Darkness(ブラック×オフ)

◎Color:2 Saint-Germain Rose(ピンク×ライトグレー)

【配色イメージ】

5-6色の制作を検討中です♪

【素材/混率】

20sシーチング/綿100%素材  ハリがあり、家庭用ミシンでも縫製しやすく

肌に触れてもいいように綿100素材で検討中です。

布小物(がまぐち・ポーチ)や、衣服(スカート、帽子)製作にも適した生地です。

実績の生地をご紹介

第1弾「Million Kisses」4配色

ここから購入していただけます

 

第2弾「Today was a Fairytale」4配色

ここから購入していただけます

 

◇ハンドメイド作家【マッドアリス】様

◇神戸岡本 雑貨屋【ムッティ】様

◇四天王寺 夕陽丘 生地屋【HIDEKI】様

■リターン(製品)の詳細

基本的には、制作したプリント生地を発送させて頂きます。

混率は、綿100%の20番手生地。和歌山県に工場を構えておられる【日出染業】様で制作しますので、品質が高いメイドインジャパン製です。やや肉厚ですが、柔らかい風合いで芯地を貼らなくてもハリはあります。

※クラウドファンディングのリターンは複数ご支援いただけます。
※リターンメニューは今後も追加予定です。

■資金の使い道

○プリント生地の生産製作・加工費

〇サンプル製作手配 及び マス見本手配

○ノベルティ製作費

〇リターン発送費

3/13 クラウドファンディング開始♪
  • 活動報告

    04.16 実店舗サポーターの追加

    2017/04/16

    実店舗サポーター様の追加です♪ ◇熊本 雑貨店【ROSE HOUSE(ローズハウス)】様 ◇東京 日暮里【齊藤商店(サイトウショウテン)】様 ◇香川 …

  • 活動報告

    04.11 配色決定♪

    2017/04/11

    配色が決定致しました♪ 皆様からの投票の結果、【オフホワイト×ベージュ】の配色になりました♪ 詳しい内容は、ブログにてご確認お願い致します。 …

  • 活動報告

    04.09 ノベルティ・エコバッグ

    2017/04/09

    モデルが女児で分かりづらく申し訳ございませんっ(−_−;)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください