奈良県の奥大和、山添村。自然を敬い、自然とともに生きる人たちが暮らすこの土地に、身体も心も”自然に”整うサウナ付ホテルを作ります。私たちが目指しているのは、「整う、のその先」。サウナ本来の役割をみつめ、ここでしか出来ない大自然サウナから生まれる、少しの心の余白とコミュニティづくりを目指したPJです。

プロジェクト本文

結論から言います!!


このホテルに、サウナを作りたいんです!


はじめまして!

山登りと自然あそびが大好きな、奈良県生まれ・奈良県山添村在住の梅守志歩(うめもりしほ)と申します。このページをご覧いただき、ありがとうございます!


現在、「ちょっと不自由なホテル」というテーマで、
奈良県の山添村という所で全く新しいコンセプトのホテルを作ろうと思っています。


 


今回の舞台となる奈良県の山添村は、村の約80%が山林であり、農林業を主産業としながら発展してきた人口約3,500人の農山村です。


大阪市内から高速を使えば車で60分、京都市内からでも、なんと名古屋からでも車で90分で来れます。
あまり有名な村ではありませんが、実はそんなに遠くないんです。

その山添村の歴史は縄文時代草創期から始まり、現在にいたるまで脈々と人々の生活が受け継がれており、昔のならわしとして魚や豆腐などの移動販売が今なお続いています。

村のおばあ達とわたし。

ホテルで提供する食事は村の名産品をたくさん使った、ここでしか食べられないものをご用意。


ホテルのある、この「片平」エリアの土でしか真っ赤な色に育たない、
不思議な「片平あかね」という奈良県の伝統野菜。地元の野菜をたくさん使っています。


里山のふもと、すぐ裏に山を背負いながら、小高い集落の一番上に立ち、築100年をゆうに超える元村長さんのお家をホテルに改装しています。

 
本当に眺望がすばらしく、訪れた方みんなが、「こんな風景を独り占めできるなんて…」と息をのむこの場所に、「ちょっと不自由なホテル」というコンセプトでホテルの建設を進めてきました。

周りにはコンビニもなく、訪れるまでに電波も途切れ、建物にたどり着くには、はぁはぁと息を切らして長い坂道を登らないといけないような、そんな場所にある空き屋。

しかし、私たちはあえてこの場所に、再度息吹をふきこむことに決めました。

なぜか。


それは、たくさんのモノや情報が十分にあるいま、

“ないもの”があることに気が付くしあわせを、感じる心・時間を持ってほしい、

と願ったからです。



そしてホテルの大枠の完成が見えてきたいま、私には、このコンセプトを実現するために、
どうしてももう一つ、作りたい場所があったのです。


それが、サウナです。

「服を脱いで、ひとりの人間になった時に、仕事や年齢、障がいや病気の有無は関係ない」

この自然と、連綿と続く里山の集落に囲まれた、特別な場所でフラットな気持ちになり、生まれ変わり、目覚めるような体験をしてほしい。そのために、サウナが必要なのです。


そこで、この方のお力を借りる事にしました!

 


長野県の野尻湖のほど近くにある本格フィンランド式サウナ、
「The Sauna」を作った野田クラクションべべーちゃんです!!

 
良い顔ですね!!気持ちよさそう。

この、べべちゃん手作りの「The Sauna」はサウナーの方々の評価が圧倒的に高く、サウナに入るためだけに全国各地、世界中から人がたくさんやって来ます。

それもこれも、全てべべちゃんのサウナ愛のたまもの。
そんなべべちゃんのサウナ愛の力をお借りして……、

竹林に囲まれたロケーション抜群のサウナ

山間部を見ながら入る絶景水風呂

屋根でゴロゴロ外気浴

アツアツの石に名産の紅茶でロウリュ

水分補給は、キンキンに冷えた緑茶

サウナ後は寿司を中心にした山添村の野菜を使ったディナー

ご飯のあとは、落ち着いた雰囲気のお部屋でリラックス

そんな場所を作ります!

ホテルの名前でもある「ume,」は”うまれ、めざめる”という意味があり、サウナ自体も同じ想いを感じてもらえるように設計します。


 コンセプトは「竹から宿った生命(火)で、めざめる」

山添村で大量に生えてしまっている「竹」を火入れに使用します。部屋全体に和の香りを充満させることはもちろん、竹害で困っている地域の改善にもつなげていきます。

また、山添村の名産である「大和茶」をロウリュに使用したり、実際に飲むことで山添村の魅力をお伝えできればと思っています。

サウナ小屋はあえて、窓などを目線に置かず、瞑想に近い感覚を感じてもらえるようにします。

アツアツのサウナ室から、扉を開けて出た瞬間に「山添村の景色」が広がり、心の目がめざめる気持ちになるでしょう。


ume,はホテルでありながらも、いわゆる普通の「非日常でプライベートな」ホテルよりも、
もっと地域に開かれたコミュニティスペースのような場所を目指しているのです。


私が以前お邪魔した「シェア金沢」という場所。

ここが、私の「サウナが出来たとき、どんな風景が見れるのか…」のイメージをつくり上げてくれました。

ここには、地域の人が無料で使える温泉施設があります。
その温泉を目当てに、おじいちゃんおばあちゃん、障がいのある人、子どもや大人も…
年齢もバックグラウンドも違ういろんな地域の人々が、ふらっと遊びに来て、おしゃべりしたり遊んだりしてまたふらっと帰る。


「裸一貫、一人の“ヒト”になり、フラットになれるような場所が必要なんだ」


まさにこの場所こそが、サウナが地域にある役割、あるべき姿だなぁ…て思ったんです。



ume,に宿泊目的で来る人

ume,にサウナ目的で来る人

ume,に何も目的なく来る人


そんな人たちが、ume,を知り、山添村を好きになる


ようは、サウナを作ることで、
”サウナ・水風呂・外気浴でととのった〜〜〜!”とかそういう話じゃなくて、

サウナがあることで、今まで知らなかった町を知るきっかけになるんです。

 

おじいやおばあがサウナやホテルの手伝いしてくれたら、サウナとかご飯とかは逆に無料で提供したいし、

地元の人も「なにかできることがあったらなんでも言ってくれよ!野菜持っていくか??」という会話が損得感情抜きに出てくるような人ばかり。

サウナというツールが一つのコミュニケーションになり、お客さんだけではなく山添村の人に取っても大切な場所になるよう、地域に根づくサウナを目指していきます。

 


今回、みなさまにクラウドファンディングをお願いしたい金額は、550万円

これらは国産の杉を使ったサウ小屋や、薪式サウナストーブの設置費用の一部に充てさせていただきます。


製作メンバーのご紹介!!

今回、サウナを作りたい…!と思ってから、

不思議なほど縁が導かれていき、いつかはお会いしたかった方や、なつかしい再会など思いもよらない方向から、たくさんの方にご協力をいただいております。


野田クラクションべべー/The Sauna支配人(@nodaklaxonbebe

市橋正太郎/Address Hopper Inc.代表 /U37サウナ部部長(@addhopper 

大島 奈緒子/西粟倉 YOUBI/ようび建築設計室室長 

amanojack designイラスト制作/



私が目指している空間や感覚を伝えるには、なかなか言葉では難しく、

一度でも来ていただくことが大事だと思っています。


なので、この場所を体感してもらうために、

ちょっと!かなり!!

お得な前売りチケットをたくさんご用意していきたいと思っています!

 

ume, sauna :

-施設の特性上、宿泊者の方のみが利用できるサウナです。

今後は、日帰り利用も検討しておりますが、今の段階では宿泊の方に限定されますので、ご注意ください。


ume,宿泊券:

-有効期間をチケット発行日より1年間に限定させていただきます。

-宿泊予約は、2名様より承っております。

-お部屋の料金は、季節により変動します。ご予約時の料金は、HPもしくは予約サイト内でご確認ください。(HP→https://www.ume-yamazoe.com/


ume,で使えるチケット:

- ume,の「宿泊、体験、カフェ、雑貨購入等」で現金代わりにご利用いただくことができます。下記注意事項を必ずご確認ください。


※有効期限はチケット発行日より1年です。

※宿泊、体験、カフェ、雑貨購入等で使うことができます。

※チケットはお釣りをお渡しすることができません。端数につきましては現金でご精算ください。

※宿泊を事前決済で予約された場合、チケットでの換金はできません。

※「宿泊だけ事前決済、カフェだけチケット利用」といったように、事前決済とume,チケットの併用は可能です。 



その他の注意点

・すべてのコースは税・送料込の価格になります。

・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更はできません。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込みください。

・プロジェクトご支援後の返品は、CAMPFIREの仕様上いかなる理由であってもお受けすることができません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。

・プロジェクトに関するご連絡は、CAMPFIREのメッセージ機能を利用して行います。ご支援いただけましたら、こまめにメッセージのチェックをお願いできますと幸いです。

・プロジェクト参加後にお引っ越し等で住所が変更になった場合は、CAMPFIREのメッセージ機能で必ず変更後のご住所をご連絡くださいませ。

・工事のスケジュールによってはリターンの発送日が遅れる場合がございます。その際はご連絡いたしますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。


オープンまでの道のり●

ホテルのオープンは2020年3月1日を予定しており、

サウナの工事は4月13~20日(予定)

また、4月18~19日には、みなさんが一緒にサウナを創れるようなワークショップも考えております!

サウナに入ることはあっても、建てる経験はなかなできないですよね。あなたの愛着のあるmy saunaを一緒に創りましょう!

今後の動きは、CAMPFIREの活動報告やSNSアカウントにて随時アップしていきます! ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです!

HP→https://www.ume-yamazoe.com/

Instagram→https://www.instagram.com/ume.yamazoe/

Facebook→https://www.facebook.com/ume.yamazoe


身体も心も芯からリフレッシュし、生まれ変わるような体験をしてほしい!

そして、サウナ好きの人たちが最高に楽しめる場所を作りたい!

 そんな想いで一生懸命、手作りで作っていますので、ご支援いただけると嬉しいです。

ぜひ山添村に遊びにきていただき、一緒にゆっくりとサウナ上がりの大和茶を飲みましょう!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/24 18:46

    文字通りの小春日和。うぐいすの「ホーホケキョっ」が、日に日に上達していくことが毎日わかる、ここ山添村です!毎年、遅咲きのお庭の紅梅が、やっと満開になりました!みなさま、特に都市部にお住まいの方々。コロナによる外出のしづらさや、生活のストレスが溜まりますよね…嬉しいことに、まだサウナはできていな...

  • 2020/03/05 21:31

    こんばんは!プロジェクトオーナーの梅守志歩です!どきどきのプロジェクトオープン、2/25から早くも1週間。どのぐらいの方にご賛同いただけるのか不安なスタートでしたが早くも50%を超えるところまで来ることができ、とっても嬉しいです!!心から、ありがとうございます!☺☺今回、サウナを建てる場所は、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください