大阪中崎町という都会の真ん中で村づくりをしてきた僕ら『BAR&GUESTHOUSE Uvillage』が、より都会村を実現させるためにゲストハウスを無料にします!!

プロジェクト本文

【ご報告】公開2日目にして目標金額100万円を達成しました。
本当にありがとうございます。
『無料ゲストハウス』
NEXTGOAL(160万円)に向けて挑戦していくので
引き続き応援宜しくお願いします!!

皆様の多くの声援、拡散、支援のおかげで目標達成致しました。ありがとうございます。
4月26日までプロジェクトは続行していくのでネクストゴールを160万円に設定します。
資金の使い道は運営の運転資金、BARスペースの改装費に当てさせていただきます。
このプロジェクト、僕らUvillageのコミュニティが多くの方に広まり、知ってもらえるよう
引き続き応援の方宜しくお願いします!!


「Uvillage」は「都会村」というコンセプトを掲げ、ここ大阪の地で2017年6月9日に金なしコネなしでスタートしたBAR&GUESTHOUEです。


ただ泊まるお酒を飲むというだけでなく、旅人、学生、社会起業家、アーティストなど
様々なバックグラウンドをもつ人たちがコミュニティを形成し、社会問題に対して実験的なイベントを開催したり、社会現象を分析する学びの場を作ってきました。


初めまして、本企画を打ち立てたuvillageです!


社会現象や社会問題を需要と捉えビジネスを展開していく社会起業を見据え

そのための土台、発信基地として実験的にアプローチしていくイベントや活動を仕掛けてきました。


人間をテーマにした生き方の展示会 『HumanLibrary』。ホームレス、宗教家、元風俗嬢、元受刑者など、

計12人のマイノリティな人たちとの対話をする場。100人以上が参加。

『お風呂BAR』日本の古き文化である銭湯を間借りさせてもらい、『日常を非日常の空間に』

足湯に浸かりながらお酒を飲んで語らうイベント。計5回開催。

『バジャウ族ツアー』海と共に生きる漂流民族『バジャウ族』へ

現地に住んでる松田大夢のゲストハウスで過ごし、バジャウ族と船旅へ出たり

現地に行かないと感じることのできない刺激的なツアーを開催。

・ゲストハウスの無料化

そんな 宿泊 × 飲食 を基盤にコミュニティ作りをやってきた僕たちですが、

今回大きな決断をしました、、、


ゲストハウスを無料にします!!

都会の真ん中に無料のゲストハウスがあるって正直ヤバくないですか?


●なぜ無料に?

僕たちが目指しているのは、飲食でもなくゲストハウスでもなく
感動を生むコミュニティです。
より深く、広く感動を生むコミュニティを作るために考えた結果、ゲストハウスを無料にすることにしました。
BARで一緒に飲み交わし、たわいもない会話や自分の方向性を見つめ直すことができる。
無料ゲストハウスにすることで
そのままみんなで泊まれて時間を共にすることでより仲良くなり、より良い関係性を築ける。
プライベートやくだらない話から、仕事、やりたいこと、社会について思うことを話せる。

「何かあったらuvillageにいく。」そんな空間を創りたい。

uvillageがそういった溜まり場になり、uvillageにくることで出会いが生まれ、
uvillageにくる人がただの傍観者ではなく参加者になるという主体性をもつ。
そして社会に対するアプローチをイベントや活動で実験的に行うこと、
参加する事の面白さを知ってもらいたい。
参加者とのボーダーをなくしたい。

訪れた人が僕らのコミュニティに参加する足がかりになって欲しいと思います。


Uvillageメンバーのヒロムとしまむの自己紹介
  • ヒロムはもともと

軽トラックの荷台を改装して日本で動く個室、ドッキングする箱『モバイルハウス』を広めるため
可動式の家とBARを増築した『モバイルハウス』を自分で作り、全国で路上BARをしながら生活していました。
それからUvillageと出会い、時には馬鹿げたことをしながら、時間を共にしていくことで
ボーダレスに人と向き合い、社会に対するアプローチをかけようとしているとこ。
信頼できる仲間との出会いに惹かれ、一緒に活動していきたいと思ったのがUvillageに携わることなった
きっかけです。
僕は自分ひとりでは何もできません。
でも、周りにいる人たちともっと面白いことをやっていきたいと思ってます。
今までもUvillageに携わってからも、人と出会って語り合って人生を変えてきた人間です。
Uvillageに来てくれる人と関わることで何かできると本気で思っています。
一緒に面白いことやっていきましょう!!


しまむは、高校を卒業してから無一文で日本一周した後に大阪へ

昔から好きだった料理を勉強したいと北新地の飲食店で3年ほど働いた後にUvillageに来ました。
今は『素材の味を食べる』と題した素朴で飾らない野趣溢れる料理、『対話のある食卓』と題した食を通したコミュニティ活動に取り組んでいます。
ぼくは「好きな仲間と一緒にいたい、何かしたい」と思ってUvillageにいます。
自分の好きな料理をするのはもちろん楽しいですが、自分事のように思える仲間と一緒に何かできるって
本当に最高な事だと思います。
Uvillageって、誰かひとりの人生についてみんなで話しあったり、全力で馬鹿なこともしたり、と思えば社会のことについて真剣に話し合う

そんなコミュニティです。

極私的ですが、最高のコミュニティだと思っています笑
ぼくはそのコミュニティにより多くの人に参加して欲しいと思っています。
関わり方なんて千差万別です。
ぜひ一緒にコミュニティを創り、面白いことやりましょう!!

僕らのような出会いをもっと増やしたい、活動の場所に出会うためのハードルを下げたい。

だから!

有料ゲストハウスを無料にします。

お店は「BARと無料で泊まれるゲストハウス」という形で運営します。


・新しいuvillageの使い方
・BAR


通常営業から、僕達が企画している個性豊かなイベントや持ち込みのイベントをメインに営業しているのでまずはふらっとBARに遊びにきてください。
「面白い人と繋がりたい」

「何かやりたい事がある」

「社会についての話や情報交換をしたい」

そこでいろんな人と是非繋がっちゃってください!

僕らは今まで自分たちなりにアクティブに動いてきて、たくさんのイベントをやってきました。
その知識や経験を生かして、やりたいことがある人たちをバックアップします。
僕らのコミュニティの面白さやその時間を大切にしてもらいたいので

そこで一緒に面白いものをつくっていきましょう!


・ゲストハウス


県外、国外からの参加する足がかりとしてや、コミュニティにより深く参加するための宿泊場所としてたくさん使ってください。

僕らはあなたと一緒にこの空間を創っていきたいと思っています。
誰かのために次の人のために他の誰かに違う形で広げてください
無料のゲストハウスだからこそ金銭の発生を無くします。
よかった。と思うだけでは何も変わりません。ぜひ次の人のために繋げていく形を創ってください。

「部屋やトイレ掃除」

「一芸」

「繋がれそうな人を紹介する」

「店に立つ」

「イベントを打つ」

「パシられる」

などなど、行動に起こして次に繋げていく形を探してみてください。



・チケット制

無料ゲストハウスがオープンしたら『チケット制』という制度を導入します。

・BARに来られた方
・コミュニティに関わっている人
・無料ゲストハウスに宿泊した方

無料宿泊チケットを配ります。

そこで皆さんがUvillageと繋げたい人、紹介したい人に無料宿泊チケットを渡しちゃってください!
そしてまた誰かと一緒にUvillageに遊びに来て下さい。



資金の使い道

・改装費用内訳

シャワー15万

ベッド改築費10万

部屋の間取り、壁改築10万

その他消耗品運転資金等15万

     

現在のゲストハウスの間取りを大きく変更します。

男女共用ドミトリー部屋と女性専用ドミトリーの壁を無くして、女性専用ドミトリー部屋を広くし、宿泊者全員の寝室部屋にします。

男女共用ドミトリーの方はリビングスペースとの壁をなくし、「交流できる場」「寝れる場所」に変更します。

このクラウドファンディングで支援してもらった支援額は改装費当てさせていただく予定です。


無料のゲストハウスになりますが

以前と変わらず

旅館業法に基づいて営業します。


・リターンについて

リターンはみなさんに支援して頂くだけでなく、満足していただけるモノを僕らなりに全力で考えたので、下記のリターン項目から選択してご支援頂ければ幸いです。

リターンの中身についての説明をさせて頂きます。

リターン項目に載っているリターンはどれも有効期限はありません。

但し、リターンの内容によっては日程の取れる日取れない日があるので要相談になります。

1日BARに立てる権利。BAR部分であなたがBARに立ったり、イベントを開催できます。僕らがなるべくサポートするのでご安心ください。内容、日程については要相談になりますが常識の範囲内であれば基本的に大丈夫です。

BARとゲストハウス貸し切り券。BARとゲストハウス部分をどっちもかしきれます。夕方から朝まで泊まり込みでの飲み会などにオススメです。こちらも内容、日程については要相談になりますが、常識の範囲内であれば大丈夫です。

ディープな大阪飲み歩きツアー券。ディープスポット好き、飲み歩き好きな僕らがあなたと一緒に大阪のディープな飲み屋さんを徘徊するツアーです。観光や大阪の面白いところを知りたい方、どんな感じの飲み屋さんがいいのか言ってくれれば大体案内できます!こちらも日程については要相談になります。

しまむの季節の料理を使ったフルコース料理券。食の活動をしている料理人しまむが季節に合わせた、フルコースを振舞います。5000円、10000円のコースには飲み放題が付いていますが、3000円のコースには飲み放題は付いていませんのであらかじめご了承ください。アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたら事前のご連絡をお願い致します。

しまむの出張料理券。こちらもしまむが料理を出張で振舞います。ドリンクの提供はこちらからは致しませんので、そちらでご用意をお願い致します。こちらのリターンを選択の方は料理の仕込みの為大体の人数把握をお願い致します。アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたら事前のご連絡をお願い致します。



【店舗名】BAR&GUEST HOUSE Uvillage
【住所】大阪府大阪市中崎町1−6−15,くさかビル3F,4F
【代表者名】森悠太、堀田拓夢、島村友多

【Facebook】
Uvillage
森悠太/堀田拓夢/島村友多
【Instagram】
Uvillage
森悠太/堀田拓夢/島村友多
【Twitter】
Uvillage
森悠太/堀田拓夢/島村友多


  • 2020/05/31 21:07

    3月下旬から始まった『無料ゲストハウス』のクラウドファンディング。4月からつい先日までコロナの影響でしばらく休業していましたが、やっと6月1日からリニューアルオープンします!!クラウドファンディング、沢山の方からの支援のお陰様で無料ゲストハウスとBARスペースはめちゃめちゃグレードアップしてま...

  • 2020/04/01 21:00

    たくさんの応援、支援ありがとうございます。おかげさまで公開2日目にして目標金額100万円突破しました。現在個別でメッセージをお返しできていないのが申し訳ないのですが、プロジェクト終了後に改めて御礼申し上げたいと思います。そこで、プロジェクト終了まで残り26日となっていますが新たにNEXTGOA...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください