▶松坂屋静岡店

 →SNSで応援!地下告知看板にて紹介!本館1F「MIRUIプロモーションブース」にて紹介[9月9日~22日]!

▶静岡PARCO

 →SNSで応援!地下「MIRUIプロモーションブース」にて紹介!

はじめまして!PROGRESS スタッフです。
このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

PROGRESS(プログレス)は、徳川家康も愛した全国有数のものづくりのまち:静岡県の、小さな町工場が立ち上げたジェンダーレスブランドです。

宇宙開発にも応用されているコア技術を多くの人たちに知って欲しいという思いから、2014年にテーブルウェアのブランドをはじめ、発売直後からたくさんのお酒好き・グラス好きの皆様に支えられてきました。

Product/ 宇宙開発技術 × 職人の手仕事
最上級のチタンと最高の職人技術によって創られた Jewelry・Glass(ジュエリー・グラス)

宇宙開発技術を応用したチタン加工は、自らの小さな工房にて、かたくなにひとつひとつ丁寧に創りあげています。

発売から5年が経った今、このグラスの魅力をもっと、より体感してもらいたい
そんな思いから、2020年秋、初の直営店「LIMITED」を開店することになりました!



もともと、2020年6月開店を目標に進めていた本プロジェクトでしたが、新型コロナウイルス感染症による影響で、プロジェクトは停止。

新たな生活様式:ニューノーマルに寄り添う営業体制を備え、開店を目指し再スタートします!

まだまだ各地で新型コロナウイルス感染症による影響が目立つ中で恐縮ですが、皆さまにご支援をお願いできればと考えています。どうぞ最後までお付き合いください。

【コンテンツ】

1, 宇宙開発技術×アートを体感できるショップ

2, 地元:静岡から発信

3, Our STORY/テクノロジーをアートに

4, PROGRESSが目指すもの

5, 資金の使い道

6, スケジュール

7, リターンのご紹介

8, 最後に



LIMITED-リミテッド-
ここでしか出会うことのできないモノ・コト・トキをテーマに

グラスの魅力を体感してもらうことが、本質的な魅力を届けること。
そう考えた時、やはり現実での新たな拠点が必要だと思いました。

グラスに出会うだけでなく、ショップに足を運んでくれたこと自体が、お客様にとって特別なトキになるように。限定コンテンツにこだわり、ガラスの透き通り、光の色、陰影、反射、ライティングなどを駆使し、宇宙開発技術のバックグラウンドをもつPROGRESSのテクノロジーが詰まった装飾で、ブランドの世界観を表現。

「何を飲む」から「何で飲む」へ。
本質を体感し、楽しむことを提案します。

目指すは、ここでしか味わうことのできない、まさにLIMITEDな体感と、ニューノーマル共存するショップです。

■LIMITEDコンテンツ
①Limited PROGRESS/五感でグラスを選べる
②Limited item/メイドインシズオカ

■今後計画
③Limited tea/茶師監修のアレンジドリンク
④Limited food/食をクリエイトする
⑤Limited イベント・サブスクリプション


①Limited PROGRESS/五感でグラスを選ぶ

PROGRESSに寄せられる、最も多いお問合せです。

ジュエリー・グラスの特徴

ショップでは、全てのグラスを、五感を使って選ぶことができます。
どのくらい透けるの?味がまろやかになるってどんな?実際に、確かめてみてください。
飲み物の為の試飲ではなく、グラスの為の試飲は、PROGRESSがずっとやりたかった事
イベントなどでグラスを使うことはあっても、これは初の試みです。

新型コロナウイルス感染症にも配慮し、テクノロジーを活用したシステムを検討しています。


あなたのグラス選びを、全力でサポートします。


②Limited item/MADE IN SHIZUOKA

産業が盛んな静岡県は、実は東西各地に新進気鋭のブランドがいるんです。
2年前、PROGRESSも参加しているSTYLISH×SHIZUOKAチームでGINZA SIXのWeWorkにてイベントを行った際は大好評!食、服飾、インテリア、雑貨…多岐にわたる産業が、静岡の魅力です。

LIMITEDでは、PROGRESSプロデュースチーム(P.D.B.D)×コンセプトに共感してくれた静岡県内のブランドでコラボアイテムを企画し、静岡から世界へ共に挑戦・発信していくための限定アイテムを取り揃えます。



③Limited tea/茶師監修アレンジドリンク

日本一のお茶処、静岡。もともとお茶は中国から伝わり、独自に進化を遂げ今の日本茶があります。
全国に有名な銘柄がある中、静岡は生産量第一位となっており、県内ではなんと水道から日本茶が出る学校があるほど、お茶を飲む習慣が定着しています。
現代の生活スタイルの変化に伴い、日本茶の消費のされ方は変わってきていますが、海外への緑茶文化発信も視野に入れ、PROGRESSは静岡県の製茶会社・マツバ製茶と日本茶に関わる商品開発を続けてきました。

LIMITEDでは、緑茶で割る、静岡割りをマツバ製茶監修のもと開発。
既に商品化されている桜茶をはじめ、オリーブやオレンジなど様々なブレンドの提案や、炭酸ガスを注入したスパークリング緑茶など、緑茶の新しい楽しみ方を発信する場所にします。


④Limited food/食をクリエイトする

「視覚から味わう美味しさを大切にしたい」
テーブルウェアを手掛けるにあたり、PROGRESSが意識していることです。
LIMITEDでは、より視覚から楽しめる・アート性をかけ合わせた食品を企画・販売をしていけたらと考えています。

食べる宝石/琥珀糖(こはくとう)
江戸時代から存在する琥珀糖に、桜茶や静岡県産の食材を使用し、未来風にプロデュース。
現在試作中、いずれは店舗ドリンクとの組み合わせやアレンジレシピ配信を目指します。


⑤Limited イベント・サブスクリプション

現在Twitter&Instagramで毎週金曜日に配信している企画:Weekend Mocktailをはじめ、店舗ドリンクやシークレットギフトのお届けといったサブスクリプションも企画していく予定です。

また、PROGRESSと親和性のある宇宙をテーマに、山中や海岸など静岡県内にて天体観測をしながらお酒を嗜むといったイベントを不定期にしていけたらと考えています。

LIMITEDは、ブランドコンセプトをより肌で感じていただける新たな拠点であり、今後の展開を広げる大きな一歩です。


関係者から「東京に出店した方がいいんじゃないか?」との声を多くいただく中、それでも私たちは新たなスタート地点として、地元である静岡を選びました。

山もあり、海もある、自然豊かな静岡は、自然的・歴史的財産も多く、さらには全国有数のものづくり県とも言われるほど、東西にわたり産業が盛んな県です。
静岡にはこんな商品や技術がある!そんな発信と交流の場を作りたい。
今は新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい部分もありますが、日本全国の方に、こんな魅力あふれる静岡に来てほしい。そんな思いがあります。


PROGRESSのコアである、2010年創業時に独自開発した装置は、チタンやクロムといった高融点金属を様々なものにコーティングすることができる&大人が数人はいれる程大きなサイズが特徴。

静岡の地場産業:自動車関連部品や、人工衛星のパーツといった宇宙開発関連部品、アパレル関係や海外のアート作品への加工実績も積んできました。

「テクノロジーをアートに」
経営革新計画も取得し、テクノロジーを用いたデザイン性の向上に力を入れていく中、グラスを生み出すきっかけとなる出会いを果たします。

それは、一枚のガラス板

生産現場で何気なく捨てられていくガラス試験片。
ある日、妖艶なその輝きをみた、ひとりの社員のこころが動き出します。試験片に施されたチタン膜と、光が合わさることで生まれたその輝き。それを目にした時の幸福感は、美味しいワインに出会った時と同じと感じ、グラスを作る発想に至ります。

しかし、待ち構えていたのは多くの障壁でした。

元々ガラスとチタンはとても相性が悪く、さらにグラスの内側に定着させるコーティングは至難の業でした。かといって、外側につけてしまっては、せっかくのチタンの機能が満足に活かせません。
トライアンドエラーを繰り返す中、商品化にあたり専門家や業界関係者に話を持ち込めば、「そんなもの売れるはずがない」「そもそもグラスにチタンをつける意味がわからない」と言われる日々。
テクノロジーは、テクノロジーのままでいいのだと突きつけられているようでした。

それでも、自分たちの技術を、発想を信じ、約3年の開発期間を経て、チタンとガラス、双方の魅力を共存させたジュエリー・グラスが誕生。日翔工業の社名にちなんだ、SUNFLY(サンフライ)のブランド名で、新たなスタートを切りました。

そこからは、さらに目まぐるしい日々。
グラスの生産をこなしながら、バイヤーからの引き合いやTV・雑誌といったメディア取材の対応に追われるも、自分たちが信じてきたものを多くの人に共感してもらえた喜びは、さらなるモチベーションに繋がり、この頃から、わずか3人だった会社も仲間が増え始めます。

そして2017年。
「静岡から世界へ」と向け、リブランディングを行い今のPROGRESSに。

今では、取り扱い店舗は全国に広まり、そして海外へ!
「日進月歩」の社訓のもと、PROGRESSはこれからも挑戦し続けます。


今に至るまで、大きな起点が2つありました。
先述のSUNFLY立ち上げ。そして、PROGRESSへのリブランディングです。

今、従来の「男らしさ」や「女らしさ」という区別を超え、境界のない自由で多彩なファッションが、嗜好が、生き方が、世界中で注目を集めています。
PROGRESSはこれまでジェンダーレスブランドとして、多様性を尊重する展示会ブースへの展示や、LGBTへの支援をしてきました。


そして、次の起点がこのプロジェクトです。

地元:静岡から東京へ、そして世界へ。
商品だけでなく、ブランドコンセプトも含めて、PROGRESSの発信を目指します。



店舗内改装・設備費用やコンテンツ開発の一部費用に使用させていただきます。

7月20日     クラウドファンディングスタート

10月7日     クラウドファンディング終了

10月中旬~ リターン品発送開始

10月末~11月初旬 店舗OPEN!

リターン品は、このプロジェクト自体を特別なものとして感じてもらいたい思いから、「限定」にこだわりご用意しました。すべてのリターン品に、PROGRESSデザイナーオリジナルの御礼メッセージカードを添えてお届けいたします。※詳細は、各リターンの説明をご確認ください。




直営店LIMITEDは、2020年10月末~11月初旬に静岡市内にオープン予定です。


PROGRESSがここまで辿り着けたのも、みなさまのご協力あってのことと、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。


みるい(MIRUI)を、みらい(MIRAI)へ。 
このMIRUIプロジェクトの名に込められた思いの通り、私たちはこれからも未来に向かって挑戦し続けます!

今一度、みなさまご支援及びご協力を、どうぞよろしくお願い致します。


受賞歴
2015 グッドデザインしずおか技術賞受賞
令和元年度 静岡県経営革新計画優秀賞 最優秀賞受賞
令和元年度 ふじえだ元気大賞 受賞
TV放送・ラジオ出演・新聞掲載・MONOMAX「焼酎のプロが審査する!酒器焼酎部門第一位」など雑誌掲載 多数


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/15 18:23

    みなさんこんにちは!PROGRESS スタッフです。プロジェクトも終了まで1ヶ月を切り、残り22日間となりました。現在目標金額の210%を超えるご支援をいただいており、皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。さて、本日はリターン品展示のお知らせ&現在の進捗のご報告です。リターン品展示@松坂屋静岡...

  • 2020/09/10 17:35

    みなさんこんにちは!PROGRESSスタッフです。プロジェクト残り27日と、1ヶ月を切ったところです。現在目標金額の200%を越えるご支援をいただき、みなさまのご協力に心よりお礼申し上げます。さて、本日はリターン品ピックアップ紹介【¥10,000 LIMITEDペアコース】のご紹介です!クイッ...

  • 2020/09/04 18:12

    こんにちは!PROGRESS スタッフです。7月20日にスタートした本プロジェクトにつきまして、本日なんと、目標金額の200%を達成することができましたのでご報告いたします。ご支援、応援いただいた皆様、本当にありがとうございます。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。プロジェクト本文にもある「...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください