☆はじめに・ご挨拶

初めまして。3歳4ヶ月のフィガロと一緒に暮らしている横尾と申します。

2月21日にFIPと診断されました。いつこの命が無くなってしまうのかわからない、とても不安な毎日を過ごしております。

それでも何かできることを、フィガロを救いたいという一心でこのプロジェクトを始めることにしました。


☆このプロジェクトで実現したいこと

今回フィガロが診断されたFIPについてお話しさせてください。
FIP(猫伝染性腹膜炎)は猫コロナウイルスが何らかの原因で突然変異し発症する病気です。
この猫コロナウイルスは多くの猫が生まれたときから持っているものであり、どの猫ちゃんにでも発症する可能性があることを獣医に聞きました。

そして一番恐ろしいことは発症するとほぼ100%の確率で死に至るということです。

現在の日本では確立された治療法はなく、先生にも「治らない」と言われてしまいました。

私自身もインターネット等でいろいろと調べたところ、唯一、海外で開発されたMUTIANという薬がこのFIPに有効であることがわかりましたが、MUTIANは現在の日本では認可されておらず、さらにとても高額なのです。けれどもその効果は高額である価値に見合うもので、もし投薬ができれば生存率は80%に上るそうです。しかし絶対にこの効果が期待できると言えるものではありません。それはもちろん承知の上で、それでもフィガロが治る道があるなら私はどんなことでもやりたいと思っています。


FIPは進行がとても早くいつどうなるのかわからない状況です。突然容態が悪化する可能性もあり、
一刻を争います。フィガロも食欲がなく、体重も減り、目に見えて元気がない状態です。

私はたった一つのかけがえのない命をどうしても救いたい。

もっと一緒に生きていきたい。この思いだけなのです。

どうか皆様、暖かいご支援をいただきたく、ご協力をお願い致します。



☆プロジェクトをやろうと思った理由

2月18日に、その少し前からの食欲不振や若干の呼吸の荒さが心配になりかかりつけの病院に行きました。
その時の診断では、症状もあまりないため特に問題はないだろうという診断でした。
食欲を少し回復させるために皮下点滴だけをしてもらい帰宅しました。


2月21日に、やはり呼吸の荒さが私にはどうしても気がかりで再度診察をお願いしました。
事前にインターネットで調べ同じような症状の猫ちゃんが胸水が溜まってしまっていたというのを知り、
獣医にレントゲン検査、血液検査、心臓エコー検査をお願いしました。

結果、ほぼ間違いなくFIPであると暫定診断が出ました。
総蛋白質の数値が基準値より上回っており、さらに胸水が貯まっていました。


胸水はできる限り抜いてもらいましたが、すべてではなく今もまだ水が溜まっています。
現在は溜まっていた胸水を遺伝子検査に回してもらい確定診断を待っている状態です。



フィガロは胸水を抜いたからか、少しだけ楽になったようで呼吸が少し安定しました。
けれど、食欲はなく痩せてしまいほとんど動きません。
元気だったころは、よく丸めたティッシュペーパーを投げてあげると、取ってきてくれましたが
今はそんな元気はないようです。

少しずつ、一緒にいられる時間が短くなってしまっているのを痛感しています。

でも私はどうしても諦めたくない。1つでも救える道があるならその道を進みたいです。

そしてその道をフィガロと一緒に進んでいくためには、先ほどもお話ししたMUTIANという薬が必要です。


MUTIANは1㎏の体重に対して100㎎を摂取する必要があります。MUTIANのカプセルは日本円で約2400円で購入できます。フィガロの体重だと、1日に550㎎必要となります。
体重によって投薬の量は変動するので体重が増加すれば600㎎は必要となる計算です。

さらにこのお薬は84日間、毎日投薬し続けることで効果が得られるもので、
薬代だけでも110万円は必要になります。通院費や検査代も考えますとさらに費用は掛かります。

目標金額に150万円を設定させていただいていますが、実際には手数料(17%)が引かれる状態での振り込みとなりますのでほとんどMUTIAN購入費となる予想です。

私の毎月の収入で何とか投薬をしていきたいのですが、現実問題今の私の状況でこの多額の費用をまかなうことはとても難しいです。もし、フィガロの治療を支援してくださる、協力してくださる方がいらっしゃれば本当に本当に私とフィガロは救われます。


このCAMPFIRE上でもたくさんの方が同じような問題を抱えていて
皆様のご支援を受けていることを知り、FIPの治療は不可能ではないと希望をもらいました。
そしてもしこのプロジェクトが成功すれば、皆様のおかげで私とフィガロは生きる道をいただき
今度は私が同じような問題を抱えている人の希望になっていけると信じております。


皆様、どうか、どうか、暖かいご支援をお願いいたします。


☆資金の使い道

全てフィガロの治療費に充てさせていただきます。
MUTIANの購入費、通院費、諸々の検査代等で使わせていただきます。

具体的には

・MUTIAN購入費:約110万円(体重増加に伴い摂取量が増えるので金額はあくまで目安です)

・検査代など:約10万円

・CAMPFIRE手数料:約25万円

経過報告、支出報告についてはその都度写真なども添えて必ずお伝えいたします。



☆リターンについて

心ばかりの品ではありますが、感謝状を書かせていただき、さらに写真、ポストカード、フィガロの写真が入ったオリジナル卓上カレンダー、フィガロのオリジナルプラバンキーホルダーを心を込めてお届けさせていただきます。
また、金額にかかわらずご支援くださった方全員にCAMPFIRE上の「活動報告機能」を利用して経過報告・支出報告等は必ず行います。


☆最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ここで少し、フィガロのことををお話しします。

フィガロとは2016年11月18日に出会いました。
当時小学生の妹が、ゴミ捨て場に捨てられていたまだ子猫だったフィガロを拾ってきました。
その時のことは今でも忘れません。こんなにかわいい、天使のような猫を見たのは生まれて
初めてでした。

最初はケージがなくて使わなくなったハムスターの小屋に入れていました(笑)


カギしっぽが特徴のかわいいかわいい、あたたかくてフワフワの男の子です。


そのカギしっぽでたくさんの幸せひっかけ、私のもとへ持ってきてくれました。


今度は私がそのお返しをする番だと思っています。

だから、私たちにはもっともっと一緒にいられる時間が必要です。

どうぞ皆様の暖かいご支援とご協力をお願いいたします。


☆募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/20 19:31

    経過報告⑩!!寛解!!皆様、こんばんは。皆様にようやくフィガロの最後の経過報告をすることができます!まずは院内で行う血液検査の結果です。前回は高めに出てしまった数値は基準値内に戻りました。そしてA/G比は0.72と問題ない数値でした。最後の検査で良い結果が出たことでとても安心しました。そしてこ...

  • 2020/08/15 13:16

    支出報告⑨皆様、こんにちは。本日は経過観察3ヶ月目、FIP治療最後の診察に行ってきました。取り急ぎお伝えさせていただきますと、結果は良好でした!これで寛解を迎えることができたといえます。詳しい検査結果は外注検査の結果が届き次第まとめて報告させていただきますので今しばらくお待ちください。今回は支...

  • 2020/07/29 18:50

    経過報告⑨(外注検査結果)皆様、こんばんは。本日は7/23に行った外注検査の結果を報告させて頂きます。こちらが検査結果となります。どの数値も基準値内の結果となりました。また、かかりつけの病院では0.67だったA/G比が0.83となっておりとても安心しました。病院の機械は少し古いらしく、結果に若...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください