東京・代々木に2015年7月OPEN!「悩みを話せる友達が見つかる場所」がコンセプトの『ココトモハウス』を、一人でも多くの方に知って頂くためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

東京・代々木に2015年7月OPEN!
「悩みを話せる友達が見つかる場所」がコンセプトの『ココトモハウス』を、一人でも多くの方に知って頂くためのプロジェクトです。

※すでに約100万円の設立準備金集めを達成したため、実現は決まりました!

 

 

1.自己紹介と僕の活動について
2.ココトモハウスの紹介①「3つのサービス」
3.ココトモハウスの紹介②「イメージと概要」
4.ココトモハウスの紹介③「立地」
5.集まったお金の使途について
6.皆さまへの特典(リターン)
7.最後に、メッセージ

※読了目安:5分

 

皆さま、はじめまして。
1983年生まれ神奈川出身のゾノと言います。

IT系企業(株式会社ワークスアプリケーションズ)に2年間の勤務後、独立。東京・高円寺にてカフェ「Fucca Fucca」の経営を行う。大赤字から2年で黒字化、王様のブランチにも掲載される繁盛店にするも、自分が作ったお店に自分自身が居場所を感じられなくなり、うつ病になりました。

その後、友人に救われたことをきっかけに「悩みを話せる友達が見つかる」をコンセプトにした無料相談サイト『ココトモ』を立ち上げ、今は、100人以上のメンバーと共に「悩みを抱える人たちの居場所づくり」を行っています。

▽ゾノのプロフィール詳細はこちら
http://kokotomo.com/author/ozonosho/

 

2013年3月に立ち上げ、「悩みを話せる友達が見つかる」をコンセプトに相談活動を行っています。設立以来、利用者・メンバー共にずっと増え続けており、今では、web・リアルを通じて年間5,000人以上の相談対応を行っています。

また、相談だけにとどまらず「人と関わる一歩を踏み出してもらうためのイベント」「仲間と一緒に自信をつけるための取り組み」など、ここに訪れた方が安心して自立できるような場所を目指して様々な取り組みを行っています。

▽ココトモのHP
http://kokotomo.com
(月間約120,000PV ※2015年5月現在)

 

今回、東京・代々木につくる「ココトモハウス」は、ココトモのコンセプト「悩みを話せる友達が見つかる」をリアルで形にした場所です。僕は、うつ病になって苦しかったとき、何よりも、自分の話を聞いてくれる友人の存在に心救われました。だから、自分の居場所がなく感じている人たちに「この世界に1人でもあなたの味方がいるんだよ」って想いを届けられる、そんな場所を目指します。

実はこのココトモハウス、ココトモのメンバーよりたくさんのご支援を頂き、すでに約100万円の設立準備金を集めることができたため実現は決まっています。そのため、このcampfireでは、1人でも多くの人にココトモハウスのことを知って頂き、共感頂ける方と出会うきっかけになればと思います。

 

悩みを話せる友達が見つかる場所「ココトモハウス」では、下記3つの特徴あるサービスを提供します。

 

ココトモハウスでは悩みを話せる友達が見つかる『ココトモハウス交流会』を毎日開催して、悩みを抱える人がいつでもかけこめる場所をつくります。会では、ココトモメンバーと訪れた人たちとが少人数で輪になり、お互いのことをゆっくり話し合う時間を過ごすことで、きっとステキな友達と出会えます^^

※料金:経済的に苦しい方の無料参加を検討(一般参加は500円)

 

ココトモハウスでは悩みを抱える人が安心してお話できるように1:1で相談できる「個人相談スペース」を用意しています。個人相談は基本的に毎日いつでも利用可能なため、「今すぐ相談したい方」にリアルタイムでご利用いただけます^^

※料金:1h1,500円

 

ココトモハウスでは訪れる人に少しでも安心していただくため、ただいま滞在しているメンバーを確認できます。メンバーは全員プロフィールを公開しているので、話してみたいメンバーがいるタイミングに合わせてご利用いただけます^^

 

 

(空間イメージ)

 

ココトモハウスには下記2つのスペースがあります。

訪れる方の気持ちに合わせて、この2つのスペースをご利用頂けたらと思います☆

 

 

7月OPENに向けてただいま物件を探している途中となりますが、東京「代々木駅」近辺を第一候補としています。若者が多く集まる、新宿・渋谷近辺の中で、アクセス・費用ともに好条件なためです。

物件につきましては、確定次第、また活動報告にてお伝えしていきます!

 

 

皆さまから集めさせて頂いたお金は、ココトモハウスの運営費3か月分に当てさせて頂きます。メンバーたちからの応援により設立準備金は集まりましたが、ほぼボランティアとして活動してきた僕らには運転資金がほとんどありません。

僕はもともと経営者だったため、シュミレーションを重ねた上で経営計画を立ててはおりますが、前例のない取り組みでもあるため、campfireを通じて「一人でも多くの人に知ってもらうこと」「運転資金を集めること」ができればと思います。

※目標金額を越えた場合や、経費に余分が生じた場合には、すべてココトモハウスの運営費に使用させて頂きます

 

ココトモハウスの実現はすでに決まっているため、募集金額を達成できれば必ず特典(リターン)をお届けすることができます。

 

 


 

 

下記のいずれかの特典をお選びください。

 

下記のいずれかの特典をお選びください。

 

下記のいずれかの特典をお選びください。

 

下記のいずれかの特典をお選びください。

 

 

 最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
実は、去年も一度ココトモハウスの実現を目指してcampfireを利用しましたが、そのときには達成できませんでした。それから1年経ち、たくさんのメンバーたちに支えられて、今回はすでにココトモハウスの実現は決まっています。

このプロジェクトを通じて、1人でも多くの人にココトモハウスの存在を知ってもらい、1人で悩みを抱えている人たちに繋がりや安心が生まれる居場所 をつくりたいと思っています。皆さまが、心から実現を願いたくなる場所になるよう、責任と愛情をもって育てていきますので、もし、少しでも共感してくださる方がおりましたら、何卒、「ご支援」をお願いします。また、どうか「SNSの拡散」にもご協力頂けると嬉しいです!

ゾノ

◆―――――――――――――――――――――
『ココトモ』
http://kokotomo.com/
▽Twitter
https://twitter.com/kokotomo_soudan
▽Facebook
https://www.facebook.com/kokotomo.soudan
――――――――――――――――――――――◆

 

 

 

  • 55939390 9bc8 4011 a89b 231b0ab9979d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    campfire掲載終了とプロジェクト報告!

    2015/07/01 16:15

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 悩みを話せる友達が見つかる場所『ココトモハウス』を東京・代々木に!7月OPEN! ▽プロジェクトの概要はこちらhttp://camp-fire.jp/projects/view/2391  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ プロジ...

  • 5580d1db 13c0 43ff bb31 30ff0aa80d2d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ココトモハウスへの応援メッセージが届きました!#2

    2015/06/17 10:48

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 悩みを話せる友達が見つかる場所『ココトモハウス』を東京・代々木に!7月OPEN! ▽プロジェクトの概要はこちらhttp://camp-fire.jp/projects/view/2391  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  皆さ...

  • 557e6f76 a278 4f2a b30c 19f80aa80d2d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ココトモハウス、だんだんと家具が集まってまいりました!

    2015/06/15 15:23

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 悩みを話せる友達が見つかる場所『ココトモハウス』を東京・代々木に!7月OPEN! ▽プロジェクトの概要はこちらhttp://camp-fire.jp/projects/view/2391  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  皆さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください