プロジェクト本文

 
はじめまして。こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

田原町駅活性化協議会の吉田周平と申します。



今回、多くの人にご利用いただいている「田原町駅」を、音楽やアートが溢れる空間にしたい!と、鉄道事業者や地域住民、行政が一緒になって「おとえきプロジェクト」を立ち上げました。

 



まずは舞台となる「田原町駅」ついてご紹介します。
 

 
福井県福井市にある「田原町駅」は一つの駅に「えちぜん鉄道(通称:えち鉄)」と「福井鉄道(通称:福鉄)」という2つの鉄道が運行している駅です。

年間の利用者数は2つの鉄道を合わせてなんと100万人以上! 特徴ある車両や駅名標も人気で、鉄道ファン含め、たくさんの人から注目を集めているんですよ。



駅周辺は中学、高校、大学などの学校施設や市営体育館、県立美術館、市立図書館が徒歩圏内にある、いわゆる”文教地区“。

駅の目の前にある「フェニックスプラザ」では、年間を通して大きなライブやコンサートなどが行われ、イベント開催時はご覧のように多くの人が「田原町駅」を訪れます。

 

 

現在、「田原町駅」では多目的スペースの建設と駅前広場の整備が進められており、より賑わいのある駅とまちを目指して動き始めています。

 

 


「おとえきプロジェクト」とは、地域の人や田原町駅を訪れた人、学校や生徒など、さまざまな人たちが音楽やアートとつながり地域を盛り上げるプロジェクトのことです。

 

福井市には「フェニックスプラザ」をはじめ、音楽イベントが開催される施設がいくつもあります。しかし、従来の施設は、遮音や遮光といった観点から厚い扉の奥や地下に降りた場所で開催されることがほとんどです。


もっと多くの人たちに音楽やアートとの接点を増やしたい!


そこで、現在建設中の多目的スペースや駅前広場を生かし、「田原町駅」を起点にした"音楽やアートとつながる集いの場”をつくろうと、このプロジェクトを立ち上げることになりました。

 

 

建設中の多目的スペースは屋内・屋外合わせて約100㎡! 

フロアを仕切ると学校の課外活動や小規模のイベント・展示に、全面開放してライブ演奏やアートパフォーマンスに、などさまざまな用途にご利用いただきたいと思います。

 

例えばこんな使い方もできます!

 

・フェニックスプラザのイベントと連動した半野外ステージ

・地域の音楽家・芸術家の公開練習会や発表会

・文化祭など学校行事や、地域のお祭りでの交流・ライブイベント

・地元ダンスチームのパフォーマンス

・フリーマーケットやマルシェ、古本市(屋外スペース)

 

……etc.

 

また、この施設は3面がガラス張りで駅のコンコースや乗客からも見えるので、告知効果も抜群です!

 


「こんなことはできないか?」「こんな風に使いたい!」といったアイデアもお待ちしています!

 

  

「こんにちは、私たちは田原町駅のそばにある北陸高校吹奏楽部です。現在、北陸高校吹奏楽部のメンバーは100名以上在籍し、定期演奏会やスポーツの競技大会などで演奏させていただいています。少人数編成のアンサンブルチームもありますので、私たちの演奏をもっと多くの方に聴いていただきたいですね。毎日通学で利用している田原町駅にこんな素敵な場所が生まれるなんて、今からとても楽しみです!」

▲平日はもちろん、土日も一生懸命練習に励んでいます!

 

「福井県あわら市で活動している『赤いちゃんちゃんこ』です。バンドを結成した7年前は、メンバー全員が楽器を持ったこともない初心者でした。今では地元を中心にイベントや施設で演奏させていただくまでになり、練習にも一層熱が入っています! 私たちのようなグループがもっと増えて、福井を音楽で盛り上げていけたらいいですね。『おとえきプロジェクト』、私たちも応援しています!」

▲若い人たちにも負けないくらい頑張っています!

 



今回、ご支援いただいた資金は「おとえきプロジェクト」の環境整備に使わせていただきます。

 

1.音響照明設備の購入     

2.活動PRグッズ 

 

もし、想定以上のご支援をいただけたなら……

 

3.音響設備の充実(グレードアップ)、楽器の購入(電子ピアノ、ドラム等)

 

ができればと考えております。

 

 

また、リターンとして、次の8コースをご用意しました。

 

1.【オリジナルフェイスタオルコース】3,000円

2.【オリジナルトートバッグコース】5,000円

3.【えち鉄・福鉄共通フリー切符とオリジナルギターピック&トートバッグコース】10,000円

4.【車両基地での記念撮影権とヘッドマークへのメッセージ掲載権】10,000円

5.【田原町駅広場にお名前を掲載】10,000円

6.【多目的スペース1日利用権】20,000円

7.【田原町駅広場にお名前を掲載(ビッグサイズ)】30,000円

8.【えちぜん鉄道 貸切権】200,000円

 

非売品のオリジナルグッズや、普段一般の人が入れない場所での撮影など、鉄道ファンの方にも喜んでいただける内容になっています。

 



これまで福井には、音楽と駅がつながる場所はありませんでした。

駅にいつも心地よい音楽が響く豊かなまち、そんな風景を目指した「おとえきプロジェクト」の完成が今から待ち遠しいです。

 

「楽しそうな演奏やアートパフォーマンスを求めて全国の人が訪れる駅」「思わず降りてみたくなるようなワクワクする駅」の実現に向けて、どうかみなさまのお力をお貸しください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください