JR・小田急線藤沢駅徒歩3分。湘南で仕事を楽しむ人のためのコワーキングスペース「the KAIDAN fujisawa」をつくりたい。

プロジェクト本文


はじめまして、ページをご覧いただきありがとうございます。
the KAIDAN fujisawaを運営する中島智也です。

コワーキングスペース the KAIDAN fujisawa は、便利なOA環境、疲れないデスクとチェア、快適な照明とBGM、打ち合わせにつかえる素敵な会議室やラウンジスペースなど仕事に必要なものを揃えます。
また、よい仕事にはリラックスも重要です。いきいきとした植物たちと美味しいコーヒーや紅茶も好きなだけ楽しめる場所には、仲間が集まります。

このようにまだ絶賛制作中ですので、イメージはパースでご紹介します。

今回はthe KAIDAN fujisawaの紹介と、利用者の方により良い環境で仕事をしていただける設備作りのために皆さまに応援をいただきたく、プロジェクトを立ち上げました。



1年前までは都内のサラリーマンでした。
リモートワーク・テレワークが定着してきて、都内から湘南に移住しました。そして、独立し、法人をつくり、今は色々な場所で仕事をしています。
そのなかで困ったことがいくつかありました。

①ホーム(拠点)となる仕事場がない
ずっと自宅だとON/OFFがしにくい、人と話さずに1日が終わるってしまうことも。
かといって、外で落ち着いて仕事が進む場所があまりありませんでした。
ちょっとした挨拶ができる、決まった場所にロッカーやトイレがある、いつでもリフレッシュできるコーヒーやソファーがある、などのルーチンや安心できる環境は大切だと気づきました。


②打ち合わせ場所がない
打ち合わせ相手にわざわざ来てもらたいようなちょうどいい場所が少ないです。
仕方なく喫茶店の奥まった場所などを探しましたが、混雑していたりして探す手間もかかって大変でした。


③集中できない
机と椅子、温度や音などは想像以上に仕事のパフォーマンスに影響します。
硬い椅子では腰に負担がかかって長時間座るのはつかれます。
意外だったのは、静かすぎる自習室のような場所も逆に音が目立って集中力を乱されました。


④OA機器や通信環境が整っていない
独立すると契約書や経理書類など、どうしても紙の書類が増えます。
印刷するためにコンビニへ移動したりすることもありました。



the KAIDAN fujisawaのネーミングの由来にもなったユニークな階段から始まる空間は
湘南エリアのショップ、アーティストと一緒に創った、仕事が楽しくはかどる場所です。


①茅ヶ崎のキャラクターデザイナーRyu Ambeさんによってthe KAIDAN fujisawaの主であるモンスター"ヌシ"が描かれています。ヌシは「Walk, don't run」と言います。「あせらずいこうぜ!」と提案してくれる彼は湘南で楽しみながら働く人たちの味方です。


②植栽は鎌倉山のThe Landscapersにプロデュースしてもらいました。エントランスからほんのり香る素敵なアイテムは今回のリターンにもご用意しました、The Landscapersの存在感あるドライフラワーを使ったディフューザーです。パフォーマンスを左右する要素としてグリーンや香りもとても大切だと考えています。


③家具の多くは鵠沼海岸のclapp vintageに揃えてもらいました。長時間のPC作業に耐えうるようにワークチェアやデスクは上質なものを用意しています。リラックスできるようなソファ席やちょっとしたMTGが可能なラウンジスペースなどももちろんあります。

the KAIDAN fujisawa は全部で一つのオフィスをコンセプトにしていて、閉め切った個別のオフィススペースをご用意していません。固定席もなく、フリーアドレスです。プライベートな仕事をする時にはブース席(無料)をご利用頂けます。
ミニマムに毎日違う場所で、違った気分で仕事ができる環境になっています。


その他にも、おいしいコーヒーや紅茶なども無料で利用できます。
時々、週末の夜にはアルコールも提供して交流する場をつくることも考えています。



藤沢市は人口40万人を超える大きな街で、江ノ島やサーフィンのメッカ鵠沼海岸など人気スポットが数多く存在します。また、都内主要駅から1時間以内でアクセスできるので楽しく仕事をする人にピッタリの場所です。

the KAIDAN fujisawaでは湘南で働く人はもちろん、都内からたまに息抜きに湘南に来て仕事をする人が心地よく仕事をし、交流できるようにクリエイティブなコワーキングスペースを作り、支援することで、地域に新しい価値が生み出される支援をしたいと思っています。

4月のオープンに向けて急ピッチで準備を進めています。



ご利用方法はライフスタイルに応じて以下の3つのプランからお選びいただけます。
詳細はは公式サイトでご案内予定なので、サイトができたらお知らせします。

現在、こちらから先行予約を受け付けております。


応援いただいた資金はすべて下記のコワーキングスペースづくりのための費用に充てさせていただきます。
・内装工事費
・販促物制作費
・コーヒーマシン、製氷機などの機材購入費

下記の実行スケジュールで進めています。
・2020年2月:工事開始
・2020年4月:プレオープン予定
・2020年4月10日頃:本オープン予定



・the KAIDAN fujisawa オリジナルステッカー
"ヌシ"のオリジナルのステッカーです。ぜひPCなどに貼ってみていただき、広報活動にご協力ください!ステッカーは現在製作中です!


・the KAIDAN fujisawa 1day利用チケット
スポットプランでご利用いただける1day利用チケットです。
応援いただいた方がご来訪時にお使いいただけます。ご支援いただくコースによって、チケットの枚数は変わります。


・The Landscapers PLANTAHOLIC DIFFUSER
the KAIDAN fujisawa の香りにも使う予定のThe LandscapersのPLANTAHOLIC DIFFUSERです。
ドライフラワーがほんのり香る超人気商品をthe KAIDAN fujisawa オリジナルラッピングでお届けいたします。ご支援いただいたプランによってTYPE Cと一回り大きなTYPE Dの2種類をご用意しています。
※画像はTYPE Cです。


・事業計画書PDF(銀行からの融資調達時に利用した事業計画書)の提供
融資時に銀行や保証協会に提出している事業計画書のPDFです。詳細の数字は伏せさせていただきますが、これを作ったことにより大変スムーズに融資が進みました。今後、ワーキングスペースの運営をお考えの方に提供できればと思い、リターンにいれました。
※以下はその中の1ページです


・the KAIDAN fujisawa レギュラープラン初期費用・初月基本利用チケット
こちらで応援いただいた方のみ、レギュラープランの初期費用および4月or5月の基本利用チケットを提供いたします。こちらのプランは5名さま限定とさせていただきます。


・the KAIDAN fujisawa のHP内スポンサー枠に会社名ロゴ・リンク掲出
the KAIDAN fujisawa はローカルでスキルがあるフリーランス、スタートアップの方にご利用いただけるようにブランディングしていきます。応援いただいた会社様のご紹介になればと思っております。
※HPは現在製作中です!



長文を最後までお読みいただいてありがとうございます。

湘南はほんとうに魅力的で素敵な場所なので、楽しく仕事をして暮らしていきたい。
そのためにはもっと仲間を増やしたいと思っています。

大変なこともありますが、楽しみながら取り組みたいと思っていますのでどうぞ応援よろしくお願いいたします!


「一緒にやってみたい!」「こんなことやってみたら?」「こんな活動している人がいるよ!」みたいな情報もお待ちしております!!


現在、こちらから求人も公開しています!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/07 13:41

    ご支援いただいたみなさまこんにちは。中島です。予想通り、緊急事態宣言が延長されましたので、the KAIDAN fujisawa の正式なオープンは6/1といたします。これ以上の延長がないように祈ります。6/1までの期間につきましては、引き続き湘南界隈にお住まいの方々、Campfireにてご支...

  • 2020/04/29 12:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/20 18:24

    ご支援いただきました皆さまこんにちは。中島です。本日先ほど、the KAIDAN fujisawa は完成しました(本当はあと1%くらい残ってる)。写真が下手なのですが、本当はもっと素敵です!!!皆さまに使っていただける状態になりましたので4/22より5/6まで無料でご利用いただけます。当面利...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください