はじめまして。当プロジェクト代表を務めますARAKIと申します。
EDM、K-POP、様々なトレンドが変化していく2020年、
ひたすら伝統工芸のようなJ-POPを作ってアーティストに提供をしております。
最近ですと、吉田栄作さん主演MVで個人的に感無量となった
超特急『サヨナラは雪のあとで』がBlu-rayシングルでリリースとなり
こうなったら行くとこまで行ってやろうと企んでおります。
90年代 J-POPと聞いて思い出すアーティスト、楽曲、それは人それぞれであります。
というのも、一括りにするには無理がある程に多様なジャンルが存在し
毎年全く違うようなムーブメントが起こっていた90年代。
今回、その中から90年代の大きなトレンドでもあった
ビーイングサウンドに焦点を絞り、楽曲はもちろん、
歌詞、サウンド及び機材、MVまで
全ての匂いを忠実に模した全く新しい新曲を制作し、
配信リリースまで行いたいと思っております。
その理由は1点です。
YouTubeで偶然目にした"柴山サリー"の動画です。
その声を聞いてから、僕の中の"織〇哲〇氏のような曲書きたい欲求"が
沸々と燃えてきまして、一度試してみたいと思い、
まず歌ってもらった映像がこちらです。
YouTube:「負けないで/ZARD 歌ってみた 柴山サリー」
https://www.youtube.com/watch?v=I81w1S8dNA0
この声を自分と同じようなナツメロ大好きな同志に
どうしても聴かせたい!となったのです。
「ずっとあなたに会いたかった」とはどんな曲か?
まずは、トップに貼ってあります
demoバージョンの動画で曲を聴いていただきたいのですが、
これを聴いて、完成してるじゃん!?
と感じる方がいらっしゃいましたら、
実は、これで50%ぐらいの完成度かと思います。。
具体的には、一つ一つの楽器の音が本物とは異なります。
このプロジェクトは再現性という、どうでもいい方にとっては
本当にどうでもいい"ロマン"を積んでいく作業になります(笑)
そこに迫る一つ一つを支援者限定活動報告で
ドキュメンタリーのように紹介出来たらと思います。
「90's view」(仮タイトル) とはどんな曲か?
こちらは現在制作中ですが、
"ずっとあなたに会いたかった"がZARDに絞って
要素をたくさん含ませた楽曲なので、
こちらは当時のビーイング全体の要素をまとめ
複数のアーティストが同じ曲をリリースしても成立するような
当時の楽曲を意識したサウンドと詞曲で制作したいと考えています。
柴山サリー(Vo)
Twitter: https://twitter.com/Sally_20160213
◆TV出演◆
NTV ヒルナンデス!
ものまねグランプリ
CX ものまね王座決定戦 など多数
◆Profile◆
80~90年代を中心とした
歌謡曲を歌った動画がYouTubeで話題に。
TV番組でZARDのものまねを観た視聴者からは”生まれ代わり”とまで呼ばれたボーカリスト。
ARAKI(作詞作曲編曲)
Twitter: https://twitter.com/araki__ikara
◆提供作品◆
超特急『サヨナラは雪のあとで』(https://www.youtube.com/watch?v=qxqou0ODOlg)
藤井隆『AIR LOVER』(https://youtu.be/UVns0T9Gsr4?t=9)
松井珠理奈『Who are you?』、ときめき宣伝部『Springood!』など
◆Profile◆
STOROBOYとしてデビュー。解散後は幼い頃から聴いて育った
90's J-POPの香りがするメロディーを軸に様々なアーティストへ楽曲を提供。
竹内サティフォ(Gt)
Twitter: https://twitter.com/satifour
◆提供作品◆
Sexy Zone 『〇△□』 (https://youtu.be/3Ldxc5pzKoo?t=294)
ukka 『それは月曜日の9時のように』(https://www.youtube.com/watch?v=9jRnj6Q-4Vs )
上野優華『good feeling』 、マジカルパンチライン『これから、私!』など多数
◆Profile◆
斉藤伸也(ex.竹内電気)と共にONIGAWARAとしてデビュー。
Google Play MusicのCM曲にも起用され、
1stフルアルバム「ヒットチャートをねらえ!」がiTunes J-POPチャート1位を記録。
作家としても各方面で活躍中。
鈴木Daichi秀行(スーパーバイザー)
Twitter: https://twitter.com/daichi307
◆提供アーティスト◆
SMAP、絢香、YUI、モーニング娘
AAA、柴咲コウ、相川七瀬、いきものがかり
Non Stop Rabbit、平井堅、広瀬香美 その他多数
◆Profile◆
ConeyIslandJellyfish のメンバーとして Antinos Record よりデビューする。
BAND 解散後、プロデューサー、アレンジャー、
マルチプレーヤーとしての活動をスタートさせ現在に至る。
●レコーディング及び機材レンタル代
出来る限り当時と同じ機材などでサウンド再現に取り組みます
●レコーディングスタジオでのMV撮影費用
所謂スタジオのガラスの向こうでヘッドフォンしながら歌ってるMVです。
●各種スタッフのギャランティー
●CAMPFIRE手数料、リターン製造費用・送料
★1,000円プラン★
・完成した楽曲2曲
・歌詞カード(PDF)
※更に、制作時のサウンド再現に伴う機材やエピソードなどを限定活動報告でご紹介
★3,000円プラン★
・「ずっとあなたに会いたかった」のMusic Video(MP4)フルサイズ
※1,000円プランの内容を含みます
★10,000円プラン★
・楽曲完成までのメンバーの拘り、機材やインタビュー、写真などをまとめた
限定ブックレットを送付。
※3,000円プランの内容を含みます
★30,000円プラン★
・柴山サリーがあなたのリクエスト曲歌います(お一人様1曲)
リクエスト曲をレコーディングしYouTubeの限定公開動画としてURLをお送りします。
※こちらの動画は支援者様の希望が無い限り一般公開致しません。
※キーなど技術的に難しい場合もある為、事前にご相談させてください。
※10000円プランの内容を含みます。
★50,000円プラン★
・レコーディングスタジオ(都内某所)で行われるMV撮影に<90年代プロデューサー&レコーディングエンジニア役>で出演いただきます。
※出たくないという場合は見学のみも可
当日は柴山サリーの歌唱シーン及びイメージカット撮影を行います。
※10,000円プランの内容を含みます
★100,000円プラン★
・スタジオ(都内某所)で行われる実際のレコーディングを見学いただけます(1組1~2名まで)
プロのレコーディング現場や制作の過程を見れる貴重な機会です。
当日は柴山サリーの歌録り、竹内サティフォによるギター録りの予定です。
※10,000円プランの内容を含みます。
※日程は5,6月頃を予定しています。
2020年
4月下旬~5月 楽曲レコーディング
5月 MV撮影 ブックレット制作
6月 完成した楽曲、MV、ブックレット送付
7月 楽曲配信リリース
※スケジュールは支援者様との調整もある為、余裕を持った予定となっております。
進行が早まった場合はリターンの送付時期を早める予定です。
今回、プロジェクトの支援をお願いするにあたり
一つお伝えしたいことがあります。
それは、当プロジェクトはあくまでファンによる本気の"お遊び"であるという点です。
我々は"愛情100%"で制作しますが、それ故、本物を超えるということはあり得ません。
また、ビーイングさんに置かれましては、
今年がZARD30周年でもあり精力的にたくさんの企画が進行しております。
ZARD (https://wezard.net/)
SARD UNDERGROUND(http://sard-underground.jp/)
※個人的にWANDS 5期(https://wands-official.jp/)はとっても期待しております。
というわけで、当プロジェクトきっかけで
ビーイングサウンドや珠玉の名曲達、偉大なアーティストの再評価や
我々のような同志が増える一つのきっかけのようなものになれば幸いです。
※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、
計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※更に、リターン終了後は各サブスクや配信サイトにて通常販売も行う予定です。
先行入手やブックレット、体験などリターン限定の部分に価値を感じていただければと思います。
ご支援どうぞ宜しくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る無事、各配信サイトにて楽曲の配信がスタート致しました!
2020/09/01 14:18皆さま、ご無沙汰しております。本日、各配信サイトにてプロジェクトで制作した楽曲が配信スタート致しました!!カラオケバージョンも配信されておりますのでもう何度も聴いていただいている方も是非、こちらのリンクから飛んでいただければと思います。柴山サリー Debut Single『ずっとあなたに会いたかった』https://linkco.re/eU5DR2Ag最近、個人的にカップリングとして作った「90's ~愛なんて知らないまま~」の方をとっても気に入っています。ちなみにサビ前のコーラスはわたくしARAKIが担当しておりますw(バリッバリにDEEN意識してます・・キリッ)さて、90年代J-POPの新曲が2020年の世の中に放たれたわけですが、我々、レコード会社に所属しているわけでもなく、芸能事務所の後ろ盾がある訳も無く、PRという意味では何も打つ手なし!っという現状ですww皆さまの売れてほしいけど売れないでほしいという気持ちもわかり過ぎるぐらいですが、柴山サリーという歌手を広めていかなければ彼女、新曲が出せません(汗)買ってくれる人がたくさんいればいるほど予算が付いたりスポンサーが付いたりするものでございます。モノマネだけで活動するには勿体ないと思いませんか皆さん!!ここは一つ、皆さまにSNSなど1回でも構いませんので宣伝をしていただければ嬉しいです!!もちろん、以前お伝えしていた第二回クラファン企画も現在練っております!ただ、こちらは今回のお礼に彼女の希望を叶えてあげるという主題なので彼女の趣味丸出しの80年代歌謡曲がテーマです(笑)僕の考えとしては、・80年代前半のアイドル曲で1曲・80年代後半の昭和と平成どちらの香りもする1曲そんな感じにしようかと思って予算を考えてるのですが、これが悩ましい、、。。80年代はね、めちゃくちゃお金が掛かります(汗)例えば、PVを作ろうと思った時に80年代アイドルってやっぱり振り付きで、生放送のTV番組みたいな映像が醍醐味じゃないですか?そうなるとセット・衣装・振付・撮影クルー。(もうこれだけで相当な額ですよ。。)楽曲面でも、当時めちゃくちゃ凄腕のスタジオミュージシャンが演奏してますし編曲家も神揃いなもので、大前提としてスキルが必要っていうところありますwリターンもLPがやりたいとか、マルベル堂のプロマイドやりたいとかね色々楽しんでいただけるリターンを考えてますので柴山サリーファンの皆さま、しばしお待ちくださいませ!とりあえず、『ずっとあなたに会いたかった』がちゃんと売れて、次の制作費が出そうだったら90年代J-POPで2nd Singleやりたいです!聴きまくりましょうwでは、また!!ARAKI もっと見る
ジャケット画像公開!
2020/08/06 00:31皆さま、ご無沙汰しております。いよいよ最後のリターンでありますブックレットのデザインも完成し、現在、印刷所へ入稿中です。コロナ禍もあり、色々やりたかった事がやれなかったり等ありましたが唯一の形に残るリターンなのでアイデアを練りました。今回、完成した楽曲もCDの発売は無く、配信でのリリースだけになります。そこで、このブックレット自体をLPサイズの正方形のデザインにして表紙を楽曲のジャケットに致しました。部屋に飾った時にレコード風になるブックレットという訳で通常のパンフレットの長方形より、当プロジェクトっぽいかなと思っております。このトップの画像が「ずっとあなたに会いたかった」のジャケットになります!グラデーションやフォントの感じ、とても気に入っております。さて、ここからは今後の事についてお話致します。まず、リターンでお送りした楽曲やMVは9月初めに一般リリースとYouTubeでの公開を予定しております。本当であれば、ライブや柴山サリーのトークイベントなどこちらのパトロンの皆さまと打ち上げ的な機会が設けられたら良かったのですが今の状況では難しいです。。そこで、第二回目のクラファン企画を行おうかと検討しております!というのも、今回の「90年代J-POPの新曲を作りたい!」は主にわたくしARAKIの希望にプロジェクトメンバーが乗ってくれたモノでして柴山サリーの存在があってこそ出来た企画であります。なので、今度は柴山サリーの"やりたい事"を形にする企画が良いかと思いました。正に、恩返しの倍返しでございます。サリーちゃん的には"80年代歌謡曲"がやりたいとのことなのでまた、頑張ってオリジナルを作ってみようかと冬!今年中!?を目指してみようと思っております。ここで、皆さまにご意見を頂戴したいと思います。今回、限定のリターンも多かったのでクラファン終了後に"リクエストお願いしたかった。。""ブックレットプラン間に合わなかった・・・。"などのお声をたくさんいただきました。。第二回はまだまだ始まっていない為、・こういうリターンを作ってほしい・また〇〇リターンをやってほしい・柴山サリーにこれをやってほしいなどなど、ご意見を集めていきたいです。当プロジェクトのメッセージでも構いませんし私のTwitter(https://twitter.com/ARAKI__IKARA)では匿名の質問箱を設けましたのでそちらでも質問やご意見を常時受け付けております。柴山サリーのTwitter(https://twitter.com/Sally_20160213 )でも彼女の情報が告知されますので、併せて是非フォローをお願い致します。では、次回は一般公開時に。ARAKI もっと見る
MVの撮影が終了致しました!
2020/06/28 00:29皆さま、お久しぶりでございます。お送りさせていただいた楽曲は、聴いていただけましたでしょうか?さて、先日随分と延期となっておりましたMVの撮影を行うことが出来ました。今回は、このMVに関わるスタッフの皆さんと、当日の様子をご紹介させていただきます。まず、今回の撮影と編集を行っていただく吉田良介さん(https://twitter.com/ryoshidaryoryo)ですが、普段は映画の撮影やライブの撮影などのお仕事をされておりまして、実はこの企画をパトロン様として興味を持っていただき、ZARD好きな自分に撮らせて欲しいというご連絡をいただきお仕事をお願いすることに至りました。こういう企画は"好き"という想いが集まる程、作品は良くなることが多いですからありがたいです。そしてロケーションについてですが、ZARDのレコーディングはビーイングの自社スタジオで行われておりこんな感じですね。さすがにこちらが借りれるわけありません(汗)なので、今回とにかく近しい場所を探しましてこちらのスタジオで行うことが出来ました。どうでしょうw相当近いかと思います。実際、こちらも90年代からあるスタジオで綺麗でしたが味のある素敵なスタジオでした。撮影時はこんな感じです。2020年の写真でございます。白Tシャツ、良い感じですね。今回、映像に写っているかはわかりませんが細かな部分もやれることはやろうと拘ってみました。たとえばこちら、レコーディング時に音階のチェックなどに使われる小さい鍵盤ですがこちらも95年製のYAMAHAを。下にあるタバコのマイルドセブンも現在は無いので僕が手作りしておりますwちなみに94年~04年まで採用されたデザインです。当時の値段は220円。今回中身がメイビスですが、490円。。。久しぶりにタバコ買いましたが高い!!僕はもうタバコは止めてるのですが、今回の撮影ではガンガン吸ってます。当時、業界だけでなく喫煙率めちゃくちゃ高いのでドラマとか観てもいつも誰かが吸ってますし歩きタバコはするはポイ捨てはするわと驚きの時代ですwwこちら、ポケベルですね。時代的には90年代前半の物と思われますが誰かしら使っていても普通だとうということで置いておきました。衣装面では、僕はトミーヒルフィガーのシャツにチノパン。そして多分写ってないと思いますが靴がノースウェーブという90年代中盤に流行したスニーカーです。普段から履いてますが、PUFFYと一緒じゃん!と誰も言ってくれない事が納得いかない今日この頃ですwそして、今回僕からお声掛けさせていただきエキストラとして参加していただいた方をご紹介します。まず、タイムトラベルガール(https://www.instagram.com/timetravelgirls/?hl=ja )という当プロジェクト同様に時代考察を楽しんでいらっしゃるチームのお一人あやねさんです。こちらの記事を読んでいただければ彼女たちの活動の内容がわかりやすいかと思います。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/24/news148.html 上の写真は、コーラス担当の歌手のイメージですw彼女には、更にマネジメント会社かスポンサー系のちょっと偉めの男性もお願いしてまして、見事、もう一方バッチリな雰囲気の勝さんという方をお連れいただきました。もうチーフマネージャーにしか見えません。。ちなみに勝さんが持っているのは96年製のガラケーと95年のメンズノンノです。多分、MVには映ってないと思いますのでただの意地でしかありません(笑)というわけで、これから編集などMVを作っていく過程に入りますので来月中にはお送り出来るのではないかと思っています。同時にブックレットについても進行します。お送り8月初旬?ぐらいかなと思っております。引き続き宜しくお願い致します。ARAKI もっと見る
ここに書き込んで良いのか分かりませんが…。 曲が届いたので早速聴かせていただきました。ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。 異なる曲調の2曲ですがどちらにも懐かしい雰囲気が漂い、メンバーの皆様の情熱と技術力の結晶だと感じます。音楽の力は素晴らしいですね。胸にこみ上げるものがありました。 改めて、微力ながらご支援という形でこのプロジェクトに参加できたことを嬉しく思います。願わくばこれらの曲が世に出てもっと多くの人の耳に入ってほしいものです。 非常事態が続いていますが、プロジェクト完遂まで頑張ってください。そして気は早いですが密かに何らかの形での第2弾を期待しております。