全てのナツメロファンと共に蘇った90年代J-POPを楽しみたい!J-POPファンでありプロの作曲家でもある制作チームによる本気のBack to 90's企画!!

はじめまして。当プロジェクト代表を務めますARAKIと申します。
EDM、K-POP、様々なトレンドが変化していく2020年、
ひたすら伝統工芸のようなJ-POPを作ってアーティストに提供をしております。
最近ですと、吉田栄作さん主演MVで個人的に感無量となった
超特急『サヨナラは雪のあとで』がBlu-rayシングルでリリースとなり
こうなったら行くとこまで行ってやろうと企んでおります。


90年代 J-POPと聞いて思い出すアーティスト、楽曲、それは人それぞれであります。
というのも、一括りにするには無理がある程に多様なジャンルが存在し
毎年全く違うようなムーブメントが起こっていた90年代。

今回、その中から90年代の大きなトレンドでもあった
ビーイングサウンドに焦点を絞り、楽曲はもちろん、
歌詞、サウンド及び機材、MVまで
全ての匂いを忠実に模した全く新しい新曲を制作し、
配信リリースまで行いたいと思っております。


その理由は1点です。
YouTubeで偶然目にした"柴山サリー"の動画です。
その声を聞いてから、僕の中の"織〇哲〇氏のような曲書きたい欲求"が
沸々と燃えてきまして、一度試してみたいと思い、
まず歌ってもらった映像がこちらです。

YouTube:「負けないで/ZARD 歌ってみた 柴山サリー」
https://www.youtube.com/watch?v=I81w1S8dNA0

この声を自分と同じようなナツメロ大好きな同志に
どうしても聴かせたい!となったのです。

「ずっとあなたに会いたかった」とはどんな曲か?

まずは、トップに貼ってあります
demoバージョンの動画で曲を聴いていただきたいのですが、
これを聴いて、完成してるじゃん!?
と感じる方がいらっしゃいましたら、
実は、これで50%ぐらいの完成度かと思います。。
具体的には、一つ一つの楽器の音が本物とは異なります。
このプロジェクトは再現性という、どうでもいい方にとっては
本当にどうでもいい"ロマン"を積んでいく作業になります(笑)

そこに迫る一つ一つを支援者限定活動報告で
ドキュメンタリーのように紹介出来たらと思います。

「90's view」(仮タイトル) とはどんな曲か?

こちらは現在制作中ですが、
"ずっとあなたに会いたかった"がZARDに絞って
要素をたくさん含ませた楽曲なので、
こちらは当時のビーイング全体の要素をまとめ
複数のアーティストが同じ曲をリリースしても成立するような
当時の楽曲を意識したサウンドと詞曲で制作したいと考えています。

柴山サリー(Vo)
Twitter: https://twitter.com/Sally_20160213


◆TV出演◆
NTV ヒルナンデス!
ものまねグランプリ
CX ものまね王座決定戦 など多数
◆Profile◆
80~90年代を中心とした
歌謡曲を歌った動画がYouTubeで話題に。
TV番組でZARDのものまねを観た視聴者からは”生まれ代わり”とまで呼ばれたボーカリスト。


ARAKI(作詞作曲編曲)
Twitter: https://twitter.com/araki__ikara

◆提供作品◆
超特急『サヨナラは雪のあとで』(https://www.youtube.com/watch?v=qxqou0ODOlg)
藤井隆『AIR LOVER』(https://youtu.be/UVns0T9Gsr4?t=9)
松井珠理奈『Who are you?』、ときめき宣伝部『Springood!』など
◆Profile◆
STOROBOYとしてデビュー。解散後は幼い頃から聴いて育った
90's J-POPの香りがするメロディーを軸に様々なアーティストへ楽曲を提供。

竹内サティフォ(Gt)
Twitter: https://twitter.com/satifour

◆提供作品◆
Sexy Zone 『〇△□』 (https://youtu.be/3Ldxc5pzKoo?t=294)
ukka 『それは月曜日の9時のように』(https://www.youtube.com/watch?v=9jRnj6Q-4Vs )
上野優華『good feeling』 、マジカルパンチライン『これから、私!』など多数
◆Profile◆
斉藤伸也(ex.竹内電気)と共にONIGAWARAとしてデビュー。
Google Play MusicのCM曲にも起用され、
1stフルアルバム「ヒットチャートをねらえ!」がiTunes J-POPチャート1位を記録。
作家としても各方面で活躍中。

鈴木Daichi秀行(スーパーバイザー)
Twitter: https://twitter.com/daichi307

◆提供アーティスト◆
SMAP、絢香、YUI、モーニング娘
AAA、柴咲コウ、相川七瀬、いきものがかり
Non Stop Rabbit、平井堅、広瀬香美 その他多数
◆Profile◆
ConeyIslandJellyfish のメンバーとして Antinos Record よりデビューする。
BAND 解散後、プロデューサー、アレンジャー、
マルチプレーヤーとしての活動をスタートさせ現在に至る。

●レコーディング及び機材レンタル代
  出来る限り当時と同じ機材などでサウンド再現に取り組みます
●レコーディングスタジオでのMV撮影費用
  所謂スタジオのガラスの向こうでヘッドフォンしながら歌ってるMVです。 
●各種スタッフのギャランティー
●CAMPFIRE手数料、リターン製造費用・送料

★1,000円プラン★
・完成した楽曲2曲
・歌詞カード(PDF)
 ※更に、制作時のサウンド再現に伴う機材やエピソードなどを限定活動報告でご紹介

★3,000円プラン★
・「ずっとあなたに会いたかった」のMusic Video(MP4)フルサイズ
※1,000円プランの内容を含みます

★10,000円プラン★
・楽曲完成までのメンバーの拘り、機材やインタビュー、写真などをまとめた
 限定ブックレットを送付。
※3,000円プランの内容を含みます

★30,000円プラン★
・柴山サリーがあなたのリクエスト曲歌います(お一人様1曲) 
リクエスト曲をレコーディングしYouTubeの限定公開動画としてURLをお送りします。
※こちらの動画は支援者様の希望が無い限り一般公開致しません。
※キーなど技術的に難しい場合もある為、事前にご相談させてください。
※10000円プランの内容を含みます。

★50,000円プラン★
・レコーディングスタジオ(都内某所)で行われるMV撮影に<90年代プロデューサー&レコーディングエンジニア役>で出演いただきます。
 ※出たくないという場合は見学のみも可
当日は柴山サリーの歌唱シーン及びイメージカット撮影を行います。
※10,000円プランの内容を含みます

★100,000円プラン★
・スタジオ(都内某所)で行われる実際のレコーディングを見学いただけます(1組1~2名まで)
プロのレコーディング現場や制作の過程を見れる貴重な機会です。
当日は柴山サリーの歌録り、竹内サティフォによるギター録りの予定です。
※10,000円プランの内容を含みます。
※日程は5,6月頃を予定しています。

2020年
4月下旬~5月 楽曲レコーディング
5月 MV撮影 ブックレット制作
6月 完成した楽曲、MV、ブックレット送付
7月 楽曲配信リリース

※スケジュールは支援者様との調整もある為、余裕を持った予定となっております。
 進行が早まった場合はリターンの送付時期を早める予定です。

今回、プロジェクトの支援をお願いするにあたり
一つお伝えしたいことがあります。
それは、当プロジェクトはあくまでファンによる本気の"お遊び"であるという点です。
我々は"愛情100%"で制作しますが、それ故、本物を超えるということはあり得ません。

また、ビーイングさんに置かれましては、
今年がZARD30周年でもあり精力的にたくさんの企画が進行しております。
ZARD (https://wezard.net/)
SARD UNDERGROUND(http://sard-underground.jp/)
※個人的にWANDS 5期(https://wands-official.jp/)はとっても期待しております。

というわけで、当プロジェクトきっかけで
ビーイングサウンドや珠玉の名曲達、偉大なアーティストの再評価や
我々のような同志が増える一つのきっかけのようなものになれば幸いです。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、
 計画の実行及びリターンのお届けはございません。

※更に、リターン終了後は各サブスクや配信サイトにて通常販売も行う予定です。
 先行入手やブックレット、体験などリターン限定の部分に価値を感じていただければと思います。
 

ご支援どうぞ宜しくお願い致します。
 

  • 2020/09/01 14:18

    皆さま、ご無沙汰しております。本日、各配信サイトにてプロジェクトで制作した楽曲が配信スタート致しました!!カラオケバージョンも配信されておりますのでもう何度も聴いていただいている方も是非、こちらのリンクから飛んでいただければと思います。柴山サリー Debut Single『ずっとあなたに会いた...

  • 2020/08/06 00:31

    皆さま、ご無沙汰しております。いよいよ最後のリターンでありますブックレットのデザインも完成し、現在、印刷所へ入稿中です。コロナ禍もあり、色々やりたかった事がやれなかったり等ありましたが唯一の形に残るリターンなのでアイデアを練りました。今回、完成した楽曲もCDの発売は無く、配信でのリリースだけに...

  • 2020/06/28 00:29

    皆さま、お久しぶりでございます。お送りさせていただいた楽曲は、聴いていただけましたでしょうか?さて、先日随分と延期となっておりましたMVの撮影を行うことが出来ました。今回は、このMVに関わるスタッフの皆さんと、当日の様子をご紹介させていただきます。まず、今回の撮影と編集を行っていただく吉田良介...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください