プロジェクト誕生のきっかけ

世間で新型コロナウイルスの騒動が沸き起こる中、私たちのお店『味噌ラーメン専門店 みつか坊主 醸(かもし)』の学生スタッフからこんな話が…

(学生さん)『近畿大学が卒業式中止にしたみたいで、私の大学もやばそうです…』


(私)『えっ嘘っ!』


(学生さん)「大阪でもいろんな大学の卒業式がなくなるかもしれませんね」


(私)『それはなんや、寂しいなぁ…』

それから私、店長横山、必死に考えました。


“学生生活最後の卒業式に行けない学生さんたちを、ラーメン屋さんならではの方法で励ますことはできないか”、と。

せや!

“卒業式がなくなってしまった学生さんに、『ラーメン屋にしか出来ないお祝いの一杯 ㊗️卒業!特製海老味噌ラーメン 伊勢海老のせ』を無料で振舞おう!!

(私)『でもどうやって…

自分達もコロナウィルスの影響を受けている中で、全てを補う事は出来そうにも無い…』

『そうや…クラウドファンディングがどうやろ⁈』

しかし、今までにやった事のないクラウドファンディングに少し不安があったので、

みつか坊主公式インスタグラムで今回のプロジェクトに関するアンケート(3/1~2)を実施させて頂きました。


有難い事に、

『支援します94% しない6%』

と支持頂けた事も後押しとなり、今回のプロジェクトはこんな想いや考えから始まりました。

(アンケートに参加して頂いた皆さんありがとうございます。)


『みつか坊主 醸』とは

改めまして、大阪·梅田の味噌ラーメン専門店『みつか坊主 醸』の店長を務めております横山と申します。

『みつか坊主 醸』は、全国各地のお味噌からなるこだわりの味噌ラーメンや一品料理、大阪で作られた味噌·ビール·日本酒を提供するお店です。


『CULTURE OF KAMOSHI』


そんな私たちの目標は、

『全ては関わる全ての人の幸せと笑顔の為に』

『地域を醸す』こと。

美味しい味噌ラーメンとご当地ドリンクで、お客さん·スタッフ·生産者の方々みんなを幸せにできたらいいな、と本気で思っています。


その中でも、本当にお世話になっているのが学生さんです。

お客さんとして、またはスタッフとして。

学生さんナシでは私たちのお店は成り立たないと言っても過言ではありません。

本当に皆んな感謝です!

そんな学生さん達が、卒業式を失って悲しんでいる。。。

"みなさんのお力を借りて、卒業式がなくなってしまった学生さんにラーメンを振舞い、再び笑顔になってもらえたら……!"

と考えました…


今回のプロジェクトの詳細

『ラーメン屋にしか出来ないお祝いの一杯 ㊗️卒業!特製海老味噌ラーメン 伊勢海老のせ』を『卒業式がなくなった大学生のみなさん』を対象におおよそ50杯ほど無料で振舞います!

(日程)3月21日(土)11:30~

※注)新型コロナウィルスの影響で日時が変更する場合は変更次第に連絡させて頂きます。

(場所)みつか坊主醸

みつか坊主 醸-Kamoshi-

〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1丁目2−16

06-6442-1005

https://goo.gl/maps/JCJrEQskfNJoXYww7

にて開催させて頂きます。


(条件)令和2年卒業とわかる証書と学生証を必ず持参して下さい。

というのが今回のプロジェクト内容となります。


ラーメン紹介

『ラーメン屋にしか出来ないお祝いの一杯 ㊗️卒業!特製海老味噌ラーメン 伊勢海老のせ』を紹介させて頂きます。

ラーメンの命その1

『スープ』

大阪豊能町にある夢工房さんでお母さん達が気持ちを込めて作った

『母ちゃん味噌』

をベースに魚介のスープと合わせた味噌スープは

旨味とキレと優しさを持つスープに仕上げてます。

まるで実家のお母さんの味噌汁を思い出すしみじみと優しいスープです。


ラーメンの命その2

『麺』

大阪寝屋川にある代々麺製造を営んでいる

『池村製麺所』さん

に作って頂いおります。

国産小麦配合の中細麺は、ツルツルとした食感と小麦の香り豊かな麺と仕上がり旨味たっぷりスープとの相性はバツグンで最後まで美味しく召し上がって頂けます。


ラーメンの命その3

『トッピング』

卒業のお祝いを目で感じて頂きたいと思い、『伊勢海老·紅白しんじょう·七宝煮』と見ただけで『めでたい!』を感じるトッピングにしました。

そこに人気のトッピングである

『味噌漬けチャーシュー·白髪ネギ·香味野菜』を盛り付けボリュームでも学生さんに喜んでもらえたらと思います。


ラーメンの命その4

『仕上げ油』

海老よりゆっくりと抽出した

『海老油』が『スープ』『麺』『トッピング』をまとめ上げる仕事をしっかりとこなしてくれてます。


今回のプロジェクトをもちろん、

自分たちの力だけで振る舞えたら良いのですが、

私達も新型コロナウィルスによる世の中の自粛の波やインバウンドの減少には勝てず、

このプロジェクトの全てを補う事が出来ませんでした…

そして、みなさんのご支援に頼らざるを得なくなってしまいました。

ご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思います。


今回のプロジェクトが、

『卒業される学生さん達』

『お祝いをしたい人達』

を繋ぐ場となり一人でも多くの人に笑顔になってもらえたら本当に嬉しく思います。


また、現在コロナウィルスの影響をとても受けている飲食業·サービス業でも

『今、自分達に何か出来る事があるのでは?』

という思いから、

一つのチャレンジとして企画させて頂きました。


リターンの紹介

500円

『学生さん卒業おめでとう!』の気持ち権。 

プロジェクト終了後に御礼のメールを送らせていただきます。

1,000円

『学生さん卒業おめでとう!』を学生さんと共に権。 

プロジェクト終了後に御礼とイベント動画をメールにて送らせていただきます。

2,000円

『卒業おめでとう!美味しい時間を楽しんでね!』と学生さんに一杯振る舞う権。 

あなたのお名前(ニックネーム)の入ったメッセージカードを振る舞った学生さん全員に配布させて頂きます。 

(ご支援の際に備考欄へお名前(ニックネーム)の記載お願いします。) 

また終了後、御礼のメールを送らせて頂きます。

5,000円

『みつか坊主よ学生さんの為に頑張れ!』の応援権。

イベント終了後に、

『自宅でみつか坊主』(ラーメンセット2食分)と御礼·イベント動画をメールにて送らせていただきます。

4,000円

『学生さん卒業おめでとう!これからも二人仲良くね!』と学生さん2名に振る舞う権。 

あなたの名前(ニックネーム)の入ったメッセージカードを当日振る舞った学生さん全員に配布させて頂きます。 

(ご支援の際に備考欄へお名前(ニックネーム)の記載をお願いします。) 

また終了後、御礼のメール·イベント動画·仲の良い二人の写真(任意)を送らせて頂きます。


4,000円

『卒業おめでとう!これからもよろしくね!』と学生さんとご支援様に一杯ずつ振る舞う権。

ご支援者様から頂いたメッセージをメッセージカードにして振る舞った学生さんにプレゼントさせて頂きます。

(ご支援の際に備考欄へお名前(ニックネーム)とメッセージの記載お願いします。)

また終了後、お二人の写真·御礼·イベント動画をメールで送らせて頂きます。 

10,000円

『我が後輩よ卒業おめでとう!』と太っ腹な先輩から後輩へ5杯振る舞う。

あなただけの名前(ニックネーム)の入ったメッセージカードを振る舞った後輩の学生さんに配布させて頂きます。

(同じ大学の後輩5名が来店されなかった場合は別校の振る舞った学生さんに配布させて頂きます事をご理解の程よろしくお願いします。)

また終了後、後輩からの御礼のメッセージ(任意)とイベント動画を送らせて頂きます。 

20,000円

『卒業おめでとう!社会人はチャレンジを楽しむ事が大切だよ!』と学生さんへ大人代表として10杯振る舞う権。
あなたの名前(ニックネーム)の入ったメッセージカードを振る舞った学生さん全員に配布させて頂きます。
また終了後、みつか坊主オリジナルTシャツと御礼とイベント動画をメールにて送らせて頂きます。
(Tシャツのサイズは下記よりお選び下さい。Tシャツは郵送させて頂きます。)


お知らせとあとがき

いただいたご支援は、全て学生さんにラーメンを振る舞うこのプロジェクトに使わせていただきます。

(支援金が目標より多く集まった場合は、

①当日の杯数を増やす

②後日、対象の学生さんに御食事券2000円分プレゼント

以上で対応させて頂きます。)


·ご支援金内訳

①特製海老味噌ラーメン(50杯分)

·材料費

·人件費

·備品

計100000円

②当日のディスプレイ

·ディスプレイ品

·人件費

計20000円

合計120000円

ラーメン振舞いイベントの日程は、新型ウイルスの件もあって確定ではありませんが、3月21日(土)の11:30~を検討しているところです。



正直に申し上げますと、今回のプロジェクトを実施するか否か、非常に迷いました。

『偽善だ』

『PRしたいだけだ』

などと言われてしまう可能性を考えると、今でも怖くて仕方ありません。

でも、そんな事よりもやらないよりはやったほうが

“少しでも多くの学生に笑顔になってもらいたいな”と想いクラウドファンディングを決行しました。

どうかみなさんの温かいご支援をお願いいたします。


みつか坊主醸 

店長 横山拓哉

店舗の詳細情報

みつか坊主 醸

大阪市北区大淀南1-2-16

06-6442-1005

JR大阪駅より徒歩10分



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください