自己紹介

はじめまして。東京でお笑い芸人をしております、「ガイガジン」というコンビのウガジンポンと申します。

普段は劇場を中心に活動し、様々なお笑いライブに出演させていただく傍ら、自らでライブの主催もしております。


我々が実現したいこと

現在、コロナウイルス感染拡大を防ぐ動きから、お笑いライブが続々と中止になっております。政府からは、イベント等について、中止、延期又は規模縮小等の対応が要請されました。(こちらを参照)

無観客状態での生配信で対応しているお笑いライブもありますが、資金面は赤字となっていることが多いです。

いちお笑い芸人として現場を見ていると、主催者は劇場使用料の赤字を被り、劇場は事情を踏まえキャンセル料を割安にし、そして何より楽しみにしてくださっていたお客様はライブを見ることができない、と全員が不幸になってしまっていました。

そこで僕は、中止にする予定だった自分の主催ライブを、どうにかして黒字にして、成功例を作れないかと考えました。


今回のプロジェクトで実現したいことは一つで、

「無観客ライブの成功例を作ること」

です。

具体的には、コロナウイルスの影響で中止にする予定だったお笑いライブ2本を無観客で開催し、その模様を無料で生配信します。応援してくださるという方、生配信を見てくださる方にご支援をいただき、

黒字化させた成功例を作りたい

です(頂いたご支援は、劇場使用料・出演者への出演料・小道具等の経費等に使用させていただきます)。


成功例ができることで、ほかの主催者や芸人さんも同じ方法に踏み切りやすくなります!

お笑いライブを中止にしなくて済みます!

これがお笑いライブ業界への手助けになるかもしれないと考えたので、今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました!


資金の使い道

資金の使い道は以下のようになっております。

・劇場使用料 40000円(20000円×2日間)

・2日間のスタッフ人件費 5000円

・出演者(ガイガジン以外)への出演料 約15000円
(※ご支援いただく際の「お目当ての芸人」のご指名を、出演料の参考とさせていただきます。)

・リターンの諸経費(ご招待のライブ開催費用等)+クラウドファンディング手数料(13600円) 約20000円

計80000円


余剰資金が発生した場合は、今回のコロナウイルスの騒動でかなりの損害が出ているであろう、劇場へ、全額お渡しする予定です。
今回のクラウドファンディングで、ガイガジンに利益は生じません。


ライブについて

もともと中止となる予定だった以下2つのトークライブを無観客で実施し、生配信させていただきます。
配信のURLにつきましては、追ってこちらのページと僕のTwitterでお知らせいたします。

①3月7日(土)19:30開演
シシオガイのほんとにあった怖い話
【出演】ザ・ビリーバーズ 延藤、マービンJr、パリのくまさん 星、ジェントルマン 田方、あやちん、ガイガジン

シシオガイという奇人芸人にまつわるエピソードをみんなで語り合うトークライブです!
シシオガイを知らない方にとってもめちゃくちゃおもしろいライブにします!必ず!



②3月8日(日)19:30開演
アルカリデンチ長谷川は絶対に売れるからみんな今のうちに繋がっておこうライブ
【出演】シマウマフック ネズミ、アルカリデンチ 長谷川、ガイガジン、ほか

「アルカリデンチ」というコンビの長谷川という男が本当に面白いので、この人をもっと世の中に知ってもらおうという趣旨のライブです!こちらも絶対におもしろいライブにします!よろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください