▼はじめにご挨拶

皆さんこんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

このプロジェクトの開発をしています濱松と申します。

高校卒業以来電気エネルギーについて考え、発電所ではなく、もっと手ごろに電気は作れないものかと、本の紹介記事などを参考に発電機を自作、先ごろ新しい仕組みの発電機を開発することができました。

小型(家庭用ミシン程度の大きさ)ながら、運転負荷が少なく、自宅の周囲を吹く風でも発電できるようになります。

現在特許出願中で、試作機はできています。今週末に参考の動画を公開予定です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

試作機はできていますので、これを製品化、年内の発売を目標にしています。

目標出力は500Wh程度、これに自動車用のバッテリーをつないで充電、バッテリーからインバーターで交流100Vを取り出します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「パーソナル発電」と言えば、「太陽光発電」が一般的ですが、太陽光パネルは高価なので導入にはたくさんのお金が必要です。それに屋根の上や広い土地など、ある程度の広さのある設置場所が必要です。これではこの条件を満たす人だけしか導入することはできません。太陽光パネルには有害物質がたくさん含まれていて、リサイクルもできないそうです。

近年電力が自由化されましたが、この制度の恩恵を受けている人はどれだけいるでしょうか?

電気の購入先を変えても、電気の元売り業者はやはり限られています。大手電機会社から購入しなくても、その電気は大きな発電所が作っているので、電気代も思うように下がりません。

風ならば、日本中どこでも吹いていますし、昼夜を問いません。吹いている間はバッテリーに充電し、充電した電気を使えば、購入する電気代を抑えることができます。

そして、私の開発した発電機なら、その風で発電ができるのです。

ぜひ皆さんに使っていただき、月々の電気代を安くしていただきたいのです。

▼これまでの活動

2016年春に最初の試作機が完成、発電を確認しました。

特許の出願をし、2017年の年明けに、より製品に近い試作機を製作しました。

ですが、製作は100%ハンドメイドですので精度が悪く、まだ粗さが残ります。

▼資金の使い道

試作品の部品精度を上げて、プロダクトモデルを目指し、開発をしていきます。

そのための開発費として使用させていただきます。

▼リターンについて

風力発電機の価格は約10万円を想定しています。

支援いただいたお金に対し、クーポンを発行させていただき、製品ご購入の一部とさせていただきます。

3000円はお礼のメールと購入優先権、10,000円は11,000円分、30,000円は35,000円分、50,000円は58,000円分にそれぞれ充当、85,000円は製品そのものをお渡しいたします。

▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

一日でも早く皆様のお手元に届くよう、開発を進めてまいります。

開発の状況は随時発信してまいります。

皆様、応援ご支援のほど、よろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください