はじめに

はじめまして。
たくさんのプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。
Smile Music Lab代表の栗山隆之です。


_______________________

代表:栗山隆之Smile Music Lab代表:栗山隆之3歳からピアノを習い、音楽に目覚める。
16歳でギターを片手に旅に出て、様々な人と出会う。
その後バンド活動を始め、全国へのツアーなどを経験し音楽のスキルを上げる。
バンド解散後、ボイストレーナーとして年間1000時間以上を超えるレッスンをこなす。
2019年Smile Music Labの代表として独立。
現在でもボイストレーナーとして現場でのレッスンを大切にしている。

_______________________


Smile Music Labについて

突然ですが、ボイストレーニングや作曲スクールって皆様はどんなイメージをお持ちですか?
この質問を音楽人ではない方にすると、音楽スクールやスタジオの敷居は高く感じられるのか「プロを目指す人が通う特別な場所」と答える方が多いです。

しかし、私はそんなことはないと考えています。
私は「音楽を好き」という気持ちがあればもっと気軽に来れる場所だと考えています。


2019年、梅田・心斎橋・なんばなど関西で馴染みのあったライブハウスや音楽スクール、レコーディングスタジオの閉店が見受けられました。

これは「音楽をする」ということの敷居の高さから音楽人口が減ってしまったからかもしれません。実際に私も30年以上音楽を続けてきて、周りでも音楽から遠のいた人間、音楽を辞めてしまった人間もたくさんいます。

私たちは、そんな中でも「人生で関わった人すべてを音楽で笑顔にしたい」という気持ちのもと2019年1月1日にSmile Music Labという団体を立ち上げ、大阪市内にある大阪港駅近くでボーカル・DTMスクール兼レコーディングスタジオを運営してきました。

「ただ音楽が好きだ」

という気持ちを持った人が集まる場所であり、そしてその気持ちをサポートをして音楽でやりたいことを実現できる場所を目指しています。

_______________________


大阪港駅近くの1室を防音加工し、
スタジオ利用も出来るボーカル・DTMスクールとして
2019年より運営。

_______________________


このプロジェクトで実現したいこと

私たちは先述の通り大阪港駅近くで活動をしております。
しかし、大阪港駅は中心地である梅田やなんばから少し離れており、誰もが気軽に来れる場所ではないように感じていました。

そこで、「人生で関わった人すべてを音楽で笑顔にしたい」という中の「関わった人」をもっとたくさん増やしたい!たくさんの人を笑顔にしたい!と思い、2020年春の移転を決意しました。


移転先はなるべくたくさんの人が気軽に来れる梅田・なんばを中心に探しておりましたが、オフィス街でもある大阪の中心地近くで音楽業(しかもレコーディングスタジオとレッスン可能な防音ブースを兼ねれる広さ)が入れるテナントはなかなか見つからず、半年以上探し続けました。

先月、梅田から1駅の阪急十三駅で防音工事可能なテナントをやっと見つけることができました。
十三駅は大阪に隣接する兵庫県神戸・京都府からも1本でのアクセスが可能でライブハウスやスタジオもある活気のある街です。

駅を出ると十三商店街がありにぎわっています。


しかし、やっと見つけたテナントは思ったよりも広く(現状の3倍の面積)、賃料に加え、防音工事や設備投資などの初期投資が予算を大幅に上回ってしまいました。

そこで今回初めてクラウドファンディングに挑戦し、皆様のお力によって音楽スクール・レコーディングスタジオを作り上げるお手伝いをお願いしたいと考えております。


(写真)3/8時点のテナントの現状
コンクリートの均しや壁紙はコスト削減のためスタッフで作業の予定です。

これまでの活動

2019年1月1日より大阪港駅近くの防音室付きマンションの1室を加工し、スクールとスタジオを運営してきました。

ボーカルレッスン(ボイトレ)ではカラオケが下手だから上手く歌いたいという方から、YouTubeの歌ってみたに興味がある・活動しているという方、シンガーとしてライブ活動をしている方など様々な生徒様がいらっしゃいます。
DTMレッスンでは、AKBグループ・坂道グループや有名声優様への楽曲提供を行う作曲家が音楽理論や音作りなどを教えています。

音楽イベントや企画も開催しており、開校から1年間で音楽セミナーや生徒様ライブ、楽曲発表会、YouTube歌ってみたサポートなどを行ってきました。

歌ってみたサポートとはYouTubeチャンネルで歌ってみたの活動をされている方の収益化をサポートする企画です。
具体的には選曲やカラオケ音源制作、レコーディングをいたします。


元々は生徒様に歌ってみたを始めてもらい、自分の活動を披露する場所を作ってもらうと同時に収益化により「レッスン代実質0円」を目指す企画でした。
実績として、カバー動画が80万再生を越えた生徒様もいらっしゃいます。
その成功例もあってか、外部の方からも依頼を受けてサポートさせていただくことも増えました。(下記参照)

生徒様ライブや楽曲発表会は趣味でスタートした方の、『人前で歌ってみたい』という希望やDTM生徒様の『作品を聴いてもらいたい』という気持ちをサポートして、音楽をさらに楽しんでもらい、音楽を続けていってもらうきっかけ作りをしています。

「人生で関わった人すべてを音楽で笑顔にしたい」という私たちの目標に近づいていると自負しています。

歌ってみたサポート実績一覧

カバー動画が80万回再生を突破

チャンネル開設3ヶ月で登録者7000人突破



講師紹介
DTMトレーナー:吉田敬子

3歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンとピアノを学び、高校では吹奏楽でオーボエを担当。
高校を卒業後、大阪スクールオブミュージック専門学校に入学し作曲、編曲を学ぶ。
23歳でメジャーアーティストへ楽曲提供を行い、作曲家デビューを果たす。
その後も、提供作家としてAKB48(指原莉乃)やNMB48(山本彩)、神谷浩史、入野自由などのメジャーアーティストや、CM音楽等を手掛けて今に至る。


ボーカルトレーナー:吉田明輝

高校卒業後、学校法人ESPエンタテインメント、ヴォーカル科にて歌を学ぶ。
在学中に組んだバンド、ナトナキュラのヴォーカルとして活動。作詞、作曲にも参加し、バンド活動の中で音楽スキルを上げる。
その後某コンテストに優勝した事をきっかけにメジャーとの育成契約を勝ち取る。
ミナミホイール参戦、大阪RUIDOにてワンマンライブsold out、所属メジャーレーベルからのMV配信など精力的に活動。
バンド解散後、更なる音楽への可能性を模索しSmile Music Labへボイストレーナーとして入社。
指導だけではなく、プレイヤーとしてライブ活動を精力的に行なっている。


DTMトレーナー:水流雄一朗小学生から大学初期までは野球部に所属。音楽とは全く無縁であったが
就職活動が始まる大学3回生の冬、通学の電車の中でたまたま乃木坂46の曲を聴き
衝撃を受けてしまい、そのまま引き返す。ギター、キーボードを買い独学で作曲を始める。
某スタジオにてDTMを教わりスキルを上げる。同時に関東でも活動をし、
様々なプロデューサー、クリエイターとコライト(共作)を行い楽曲を制作する。 2019年7月、日向坂46の『Cage』で作編曲家デビュー。
Oh My Girlに提供した『Eternally』がLINE MUSIC K-POP TOP100ランキングでは2日続けてデイリーランキングにて1位を獲得。


ボーカルトレーナー:泉保輝

18歳でバンド活動を始めハードロックなど様々な音楽を現場で学ぶ。
その後20歳でボイストレーニングに通いはじめ、いかに気持ちと身体の使い方にギャップがあるかを知り本格的に歌を始める。
某ボーカルコンテストにて2年連続優勝などの経歴を経て、新しい歌への挑戦としてボイストレーナーになることを決める。
スクールなど講師業で精力的に活動しながらも、歌への尽きることのない探究心の元、ソロでのライブ、コーラス、ベースとのユニットなど幅広く活動中。
また、ボイストレーナー仲間等で集まり結成したヴォーカルグループ『Special reunion』にて各種イベント等でステージ活動を行う。
キャリア20年以上を誇り、関わってきた生徒数はアマチュア、プロ含めゆうに1000人は超える。
なお、現在は専門学校などでも講師を務める。

マルチクリエイター:柳谷圭祐小さい頃よりギターとピアノに触れ、育つ。
中学3年の夏にエレキギギターを始め、高校でコピーバンドを組みリードギターを担当した。
高校を卒業後、大阪スクールオブミュージック専門学校に入学し、作編曲を学び、エンジニアリングに触れる。
専門学校卒業後、音楽制作スタジオやレコーディングスタジオで経験を積みつつ今に至る。
Smile Music Labでは音楽制作以外にも、動画制作・デザイン・イラスト作成など多岐に渡り活躍している。



YouTubeチャンネル

YouTubeではSmile Music Labの講師たちが歌い方講座・作曲風景を動画にしています。



資金の使い道・実施スケジュール

十三への移転後、新しい機材や設備への購入に充てさせていただきます。

クラウドファウンディングの期間は2020年4月末日まで。
2020年5月1日に開店予定です。

4月末日まで大阪港で営業し、機材は4月中に少しづつ搬入していきます。

※4/15 コロナウイルスの影響により、現在休業中です。
再開は5/7を予定しており、移転リニューアルオープンも5/7の予定です。


完成予想図



リターンのご紹介

リターンはレッスンやレコーディング、オリジナル楽曲制作などをご用意しました。
詳しくは右記のリターンのご紹介をご覧ください。

1500円
スタッフからのお礼メッセージ
ステッカー2枚


2000円
スタッフからのお礼メッセージ
SML×神薙ラビッツオリジナルコラボクリアファイル
SMLオリジナルステッカー


4400円
レコーディング1時間体験チケット

5000円
神薙ラビッツメンバーからのお礼の手紙
SML×神薙ラビッツオリジナルコラボクリアファイル
スタジオ内覧

5500円
ボーカルレッスンorDTMレッスン1時間体験チケット

11,000円
カラオケ音源(ピアノアレンジ)制作

33,000円
カラオケ音源(フルアレンジ)制作

55,000円
オリジナル楽曲制作

110,000円
オリジナル楽曲&MV制作



最後に

小さい頃から音楽に携わることができたおかげで、たくさんの物、たくさんの人との出会いを頂いてきました。

音楽への恩返しというと大げさかもしれませんが、

『人を笑顔にする事』

それが自分の人生をかけてやるべき事だと思っております。

本当にいろいろな人に支えられてここまでやってこれました。

業界自体が衰退してきているのを知ったうえで、音楽というエンターテインメントの力を私は信じております。次の世代へ『音楽』という素晴らしい可能性に満ちたものを繋いでいくためにも、皆様のお力をお借りして、今までになかったような空間、場所を、十三という素晴らしい場所に作りたいと考えております。

『音楽で関わった人全てを笑顔にする』

私達に力をお貸しください。

皆で最高の空間を作りましょう!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/12 18:26

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください