後楽園駅前再開発に伴い、3年後に取り壊しが決まっているビルをリノベーション。人と人とが関わりあって「ご縁」がつながる空間を提供したい。コミュニティスペース、撮影スタジオ、イベントスペース、貸し会議室…。 やりたいことがやれる「何でもアリ」の物件に、あなたのご縁を作りに来てください。

プロジェクト本文

【ご支援ありがとうございます!目標金額の200%を達成中!】

 

はじめまして、東京ENGAWA発起人のひとり、山田浩司です。
後楽園駅徒歩1分の再開発エリアに、集まった人の縁が繋がれるコミュニティスペースをオープンさせます!

▼このプロジェクトで実現したいこと

東京ENGAWAは、単なるレンタルスペースではなく、
そこに集まった人が縦にも横にもつながるコミュニティを作っていきたいと思い
後楽園駅そばの再開発地域でビルを1棟リノベーションしました。

何かを企画したり仕掛けようとしている人の周りには素敵な出会いがあるはず。
スペースという軸でその縁がつながる仕掛けを考えています。

東京ENGAWAでやりたいことを纏めてみました。 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

東京ENGAWAは、後楽園駅前の再開発プロジェクトに関して相談を受けたことから始まりました。
せっかくの物件なのに、再開発までの間は、管理が楽な駐車場になってしまうかもしれない。

当初は、アイディア出しを行っていたのですが、
これはいっそ自分たちでやろうと一念発起、
スペースを軸にした3年限定のコミュニティ実験に挑戦してみようと思いました。

せっかくやるならば、単なるレンタルスペースではなく、
縁が広がっていく仕掛けを作っていきたいという思いから企画がスタートしました。

▼これまでの活動

勢いで賃貸契約をしてしまった昨年の12月から色々な人の力を借りてコツコツとリノベーションを進めてきました。

■元々の内装

築30年以上の物件、ボロボロの内装、退去された方の残置物を取り除くことからはじめました。 

 

■拠り所となる縁が広がることを意味する、コピーとロゴを作成
人が集まり、拠り所になるコピーとロゴは、コピーライターの阿部広太郎さんとアートディレクターの瀧亜沙子さんに作っていただきました。

 

■内装をデザイン、DIY
自分たちでやれるところは自分たちの力でDIYのをしようと、宿泊施設やオフィスなどの内装デザインも行うデザイナーの関口太一さん監修して頂き、のべ30人以上の人たちの力を借りてコツコツとDIYをしていきました。

みんなで壁をひたすら塗ったり。

 

東京ENGAWAの顔になる1Fの専用ベンチと緑の彩りは、木工作家の野田さおりさんとフラワーデザイナーの太田美際さんにお願いいたしました。

■パーティーエリアや屋上
3Fのパーティールームにおいては、日本ホームパーティー協会の協力を頂き、ホームパーティーに必要な機材の設置をしていただきました。

 

 

■フォトスタジオ
1F奥にある撮影スタジオは、前職の先輩でもある新井勇作さんが主催するOnePhotoにプロデュースしてもらいました。

 

■フロアーマップ

 

▼資金の使い道

すでに改修は進めていますが、そこは築30年近いビル。
やっていくうちに、色々と修理しなければいけないところが判明。

特に夏に向けてエアコンを交換したりしないと快適には過ごせません。
エアコン交換だけでも、部屋数も多いため見積すると200万円近くなってしまいました。

こちらのクラウドファンディングで、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、
その資金でより快適な空間にする設備資金として使わせて頂きたいと思っております。
 

▼リターンについて

「東京ENGAWA」はご利用頂いた方やメンバーを繋いで、新しいご縁を作っていきます。
ファンディングに参加頂いた方には希望者全員にコミュニティメンバーグループへの招待させていただきます。
東京ENGAWA主催で随時開催させていただくイベント等への優先参加が可能。

3,000円 コミュニティメンバー加入と感謝メール(全リターン付与)

3,000円 コピーライター阿部広太郎さんの特別セミナー「言葉で居場所をつくるために」参加権
「東京ENGAWA」の名付け親 阿部広太郎さんによる特別セミナーを開催します。またセミナーでは、著作「待っていても、はじまらない。」のサイン本プレゼントします。

5,000円 オープンスペース、ミーティングスペース利用券(5回)
オープンスペースとミーティングスペースを5回利用可能です。

8,000円 フラワーデザイナーの太田美際さんによる体験レッスン(材料費,ドリンク込)
東京ENGAWAの植栽をコーディネートして頂いたフラワーデザイナー太田美際さんの四季折々の旬の花の楽しみ方を体験レッスン(材料費,ドリンク込)

10,000円 屋上スペース利用権
屋上スペースを利用可能です、BBQやヨガなどにご利用ください
人数20人、利用時間3時間まで利用時期は要調整。

10,000円 本棚にあなたのオススメの書籍を並べる選書権
オープンスペースにおく本棚に3冊を選書して頂き、東京ENGAWAで購入し並べさせていただきます。
選んで頂いた本は3ヶ月程度で入れ替える場合がございます。
本棚には本ファンディングとは別で、東京ENGAWAから別途依頼させていただいた方の選書も並びます。

10,000円 セミナールーム利用権
セミナールームを利用することでセミナーや大規模な会議を開催可能です。
人数30人、利用時間3時間まで。

15,000円 撮影スタジオ利用権
撮影スタジオを利用することで、物撮り、全身などの撮影可能です。
利用時間6時間、撮影用カメラマンが必要な場合は別途追加費用にて手配可能

20,000円 パーティールーム利用権
キッチン等を利用し、ホームパーティーや料理教室等を開催することが可能です。
利用時間3時間

50,000円 ポップアップストア3日間限定ストア出店権
東京ENGAWAの1Fはガラス張りのため大通りから視認性がよく、人通りも多いです。そんな場所に3日間の限定ストアを開いてみませんか?

50,000円 1、2Fを利用した3日間の個展開催権
1F(撮影スタジオを除く)、2Fを利用して、個展を開催することが可能です。あなたの作品などの展示にぜひご利用ください。

100,000円 東京ENGAWA1日貸切利用権
ビル1棟を丸1日(利用時間10時~20時)使ってあなたの好きなように活用してみてください。
*利用目的については事前確認し近隣への影響なども考慮し協議させていただく場合がございます。

1,000,000円 東京ENGAWA1ヶ月共同オーナー権
東京ENGAWAの1ヶ月の運用について共同で企画運営をさせていただきます。

 

▼最後に
2020年まで腰掛け3年の短い間ですが、東京ENGAWAに来ていただける方と、あわよくば何かをはじめたい。
思い出になる何かを。

皆さんのご縁を広げていければ嬉しいです。

▼スペースの住所

〒113-0033 文京区本郷4-16-6
https://goo.gl/maps/W6saxzxHaww

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください