東京・西麻布に「食と仕事と遊び」を融合させたベース基地「西麻布BASE」を作り夢を抱くシェフと日々頑張っている働く大人の日常をサポートするプロジェクトです。

プロジェクト本文


東京・西麻布に「食と仕事と遊び」を融合させた複合スペース「西麻布BASE」が3月1日にプレオープンしました。

その施設内に「クラウドキッチン Cocotte 」が併設し、夢を抱くシェフ達の支援と、日々がんばっている大人達の日常をちょっぴりサポートするのが今回のプロジェクトになります 。

今回のプロジェクトである「クラウドキッチン Cocotte」は、当施設の2階でオープン予定です。
 ・自慢のレシピはあるけど飲食店を開くって多額の資金が必要、リスクも大きくハードルが高い。
 ・ とにかく飲食店の店主になってみたい!
 ・ 自慢の料理がどれくらい売れるのか試してみたい!
 ・このエリアでの開業にあたって、市場調査としてテスト販売してみたい!
 ・積極的に販路を開拓し仲間で

そんなさまざまな夢を叶えるために「Cocotte 」は、存在します!
このクラウドキッチンを快適に利用出来るようにする用途で集めます。


【Rumiko プロフィール】
八杉るみ子
and Near合同会社 代表 
大分県生まれ神奈川育ち

大学卒業後、経理・営業など職を転々とした後に。独学でプログラミングを覚え、システムエンジニアとしてゲームコンテンツや占いコンテンツのの企画・制作に従事
その後管理職として過度な仕事量とストレスで体調を崩し、2017年に退職し暫し療養。その後も体調が不安定の中で、家族のサポートを受けながら、不動産賃貸業と民泊・レンタルスペース事業を立ち上げ、
現在レンタルスペースは、新宿と高円寺で5施設を運営中
その裏では、完全紹介制の結婚相談所を運営しながらご縁を繋ぐ活動を。
趣味はDIYとお酒♪ 不定期に「おさかな会」と言うコミュニティで魚の仕入れから行うお魚イベントを開催しています。


【Mihoko プロフィール】
深水美保子
肥後もっこす熊本娘

18歳で上京し、映画業界に飛び込み劇場映画の美術や装飾を経験
その後、東映撮影所にてスタジオ営業部にスタジオマンとして勤務

多数のCM、PV撮影を経験。
自分でもデザインをやりたいと思い、店舗設計デザイン会社に転職。
年間15-20店舗の設計デザインに携わる。
激務の中、地域活性化活動のコミュニティデザインに出会い、日本の素晴らしい文化や場所、人をデザインしていくことを決め25歳で独立。29歳で出産し、一児のママです。旦那さんは主夫。
また、Instagramを活用しインスタグラマーとしても活動しています。
現在は設計の仕事をやりつつ、空間デザインの経験を活かしながらコミュニティデザインの活動をしています。



西麻布のど真ん中にある築古ビルに既設されていた古ぼけた「厨房」を再生させ、夢見るシェフと毎日がんばる大人達に美味しい「食」を届ける「クラウドキッチン Cocotte」をオープンさせたい!
そんな想いからスタートさせました。

「西麻布BASE」は、約300㎡もある広いビルで、間取りで言うと「7DKK+2DEN」

コスト削減のために、毎日せっせとDIY作業をしたり、少しでも安く設備導入出来るよう中古品を探しながらなんとかここまで仕上げてきました。
レンタルスペースの方は、コロナウィルスの影響を受けながらも少しずつ稼働し始めています。

しかしクラウドキッチンでは、今でも不足している設備もあり、なかなか本格的にシェフの誘致を進められておりません。今回のプロジェクトでみなさまにご支援いただき、一日も早く快適に調理が出来る環境を準備したいと考えています。

①様々な環境のシェフが参加出来るように柔軟な営業体制の相談が可能
②当施設(会議室やパーティールーム)を利用されるお客様に直接販売する事が可能
③出店を夢見る方に定期的な説明会を開始しクラウドキッチンの認知を上げる活動
④Uber Eatsを始め。デリバリーサイトへの出店サポートの対応

~ クラウドキッチン利用料 ~ 
以下の2つからの選択
① 弊社相乗りの場合は、売上(デリバリー手数料を除いた)から20%-25%
② 固定利用料(5万円~)
その他費用
・固定光熱費(1万~2万程度)  
・消耗品費用(ご利用方法によって異なる)

~ 利用規約 ~ 
 クラウドキッチン利用規約(リンク先に記載してます)

✤クラウドキッチンの間口を広げることで、シェフ達のスタートをサポートします。
 上記利用料や使用用途については、個別にご相談が可能です。お気軽にお問合せください。


西麻布BASEは「食と仕事と遊び」が融合したちょっと変わった施設になります。
大人になると日々とても忙しくつい自分の事を後回しで疎かにしがち・・・。
気が付くと家と職場をただ往復するだけの生活になってたり、家族の事ばかり優先して友人と出かける事も減ってしまったり。
そんな大人達をちょっぴり元気にサポートする場所として存在するのが「西麻布BASE」です。

<西麻布BASEの構成>

西麻布BASEは、ちょっと古い4階建てビルの2-4階

1階には、庶民的なスーパー(マルシェロッポンギ)が入っており非常に便利な建物です。

2階では、約35名ほど入れるセミナールームと
8-10名程度の小規模ミーティングルームが2部屋
そして「クラウトキッチンCocotte」があり、
食とビジネスをサポートしていきます。

3階には、キッチン付きのスペース、シアタールーム、子供も安心して遊べるゴロゴロスペース

4階には、広いルーフバルコニーが併設された、和モダンのパーティースペースを準備しています。

西麻布BASEの施設一覧及び利用料・利用規約(リンク先に記載してます)





<最寄り駅が存在しない西麻布>
西麻布BASEの立地は、西麻布交差点のすぐ近くに位置する港区西麻布アドレス。 

どの駅からも微妙に距離があるものの、何故か多数の高級飲食店が存在する不思議なエリア
実はこのエリア、渋谷・六本木・青山・恵比寿・広尾の中間地点に存在する超絶好立地エリア
23区で一番高所得の富裕層が生活する港区!
デリバリーが可能な範囲には、港区・渋谷区・目黒区など高単価の需要が期待できるエリアであり、かなり希少な立地となります。
この奇跡的な好立地、既にある厨房設備。

このような好条件から考えても、一日も早くオープンさせ活用していただくのが良いと考えています。



<スタート早々、マイナス転落~ そして敏腕女子との再出発 > 

この物件を借りた当初、西麻布BASEには、共同経営者である相方がいました。
しかしその相方には、契約開始後半月も経たないスタート直後に、資金も払わず逃走するという情けないトラブルから始まりました。
私に残されたのは、この築古300㎡のビルと重たい重たい家賃・・・。資金も作業も独りで負担する事となり、途方にくれ、泣きながら壁にペンキを塗っている日々が続きました(苦笑)

事業スタート早々に不穏な空気に挫けそうになりつつも、心を奮い立たせ一緒に頑張ってくれたのが、今回サポートしてくださっているパートナーである「Mihoko」さんでした。

<古ぼけた厨房が夢をかなえるキッチンに変貌!!>

DIYするにも一番悩ましかったのが、2階にある古ぼけた厨房の存在でした。
飲食未経験の私には、この厨房をどう使いこなすのか?非常に難易度の高い部屋でした。全くアイデアも浮かばず、頭痛の種でしかありませんでした。当初この部屋を封鎖する事まで考えたほどです。

そんな状況にいる最中、クラウドキッチンを提案してくれたのが、パートナーのMihokoさんです。彼女には、各部屋の空間デザインを依頼する為にお会いしたのですが、なんと飲食店の立上げを多数手掛けた敏腕女子だったのです!
飲食店を開きたい人の大きく立ちはだかる多額の初期費用。多くの問題を抱えている実情を聞き、この古ぼけた厨房をそんな方達に役立たせませんか?クラウドキッチンとして生まれ変わらせましょう!と、提案してくれました。
あっと言う間に彼女は、私にクラウドキッチンを運営する夢を見させてくれたのです。
そこからは、彼女主導のもと様々な方と面談し、西麻布BASEにあった「食」を誘致する準備を進めています。


・この取り組みを支援してくれる仲間によるDIY会や実際の調理を想定したカレー試食会
・少しでも初期コストが抑えリーズナブルに提供できるように中古品などを地道に集め設備を準備
・幻のメニューを考案したプロデューサーと提携し、新メニュー考案中
・クラウドキッチンを多数手掛けている企業より、0→1にするノウハウ提供のご支援をいただく
・フードコーディネーターとの共同で、よりハードルを下げた参加方法について仕組み作り検討


目標金額:50万
費用の内訳>
キッチンにエアコンを設置 10万
什器の準備費用 10万
和式→洋式トイレ交換 10万
CAMPFIRE手数料その他広告費20万



スタート早々にトラブルから始まった「西麻布BASE」ですが、そんな状況を家族や仲間、そしてMihokoさんに支えられ、オープンに向けて着々と準備を進めています。

今まで培ったレンタルスペース事業のノウハウとコミュニティ運営の経験を活かし、シェアリング事業に全力投球します。

ここが皆さんの基地(ベース)となる事で、単にサービスを提供するだけでは無くコミュニティの場として活用できるよう、様々なイベントも仕掛けていきたいとワクワクしながら準備しています。

少しでも居心地の良い環境と新たな出会い、キッカケを提供し、たくさんのご縁を紡いでいければ考えています。今回のクラウドファンディングの挑戦にご支援をいたただき、1人でも多くの方が利用してくださることを楽しみにしてます。


◆リターンに関するご支援者様へお知らせと注意事項

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できない等の場合も返品は受け付けられません。
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
・西麻布ベースのFacebookページを立ち上げております!随時、そちらでも情報を配信しております!
https://www.facebook.com/nishiazabu.base/


お問い合わせ先

and Near合同会社
代表 八杉るみ子
東京都新宿区西新宿7-1-7-322
メール:cocoarumi@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください