はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして!私は栃木県栃木市岩舟町という所でカギ屋を営んでいる丸山と申します。

岩舟町は『君の名は』で有名な新海誠監督の『秒速5センチメート』という作品の中にも登場し、その中の岩舟駅が出てくるのですが当店もその岩舟駅の近くになります。

カギ屋としてもYouTubeチャンネルを運営しており微々ではありますが視聴者の方にご支持いただいております。


このプロジェクトで実現したいこと

YouTubeの収益化ライン、チャンネル登録者1000人+1年間の総再生時間4000時間

これを4人1組のグループで達成することが当スクールの目標です。

この収益化ラインは大人でも当然難しくクリアするには様々な事を学び実践しそれを継続していかなくてはなりません。

それは4人で知恵を出し合い実践し継続していくなかで徐々に達成に近づいていくと思います。

その中で自分にはYouTube運営のどの部分が楽しくてやりがいを感じるか?それを見つけて欲しいと思っています。

企画をすることが楽しくそれがきっかけで将来、企画をする職業に就き充実する子もいるかもしれません。

撮影した動画を編集することが楽しいと思った子が将来、日本で初めて手法を使った映像作品を作るかもしれません。

それらをこのYouTube運営を通して見つけてもらいたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

子供が憧れる職業にYouTuberが入ってから数年経ちますがまだまだYouTubeは伸びていて子供も見ない日はないんじゃないかというぐらい浸透しました。

しかし子供が憧れる反面、親はYouTubeをやりたいと子供に言われてもどうやったら良いか分からないや心配といった声があります。

親も悩んでいますし子供もせっかく自発的にやりたいことを言った事が否定された気持ちになってしまいます。

またYouTubeはなかなか結果が出なくて途中でやめてしまう人がほとんどです。

それを1年半の期間を設けて継続していくことで続けることで結果が出るということを子供達にも親にも感じてもらいたいです。

※スケジュールは現時点でのイメージです。

私は実際に店舗があるカギ屋を経営しています。

私自身今思うと子供の頃に経営者の人なんて身近にいなく当然話を聞く機会なんてありませんでした。

そういった意味でもYouTubeを教える先生でもあり経営者でもあるので子供に刺激のある社会の事を教えられれば良いなと考えております。

スクールの場所について

皆様の大切なお子さんをお預かりするスクールの場所ですが、店舗の一部に応接室がありそこを改装して行います。

当店の店舗ですが、警察官立寄り場となっており一緒に店舗に入っている会社で防犯用品販売・アドバイスを行う会社さんが入っているので店舗の防犯面も他店舗よりも優れています。

ここを少し改装して生徒が集まる教室にする予定です。

資金の使い道

・編集用PC代

・生徒一人につき一台貸与するiPad代

・テキスト代

・宣伝広告費

・備品代

・手数料支払い

・リターン代

支援してくださった方に

支援して無事にプロジェクトが始められるようになり実際に生徒が集まり活動を始めましたらそのYouTubeチャンネルのURLをお送りします。

大切なお金を払って支援してくれたプロジェクトにより輝きだした子供達のYouTubeでの活躍を是非見守ってあげてください。

実施スケジュール

5月8日募集終了

6月15日から宣伝開始

7月1日から教室改装

9月開校


最後に

子供の頃何になりたかったか覚えていますか?

またその通りになっていますか?

私は覚えていますがその通りにはなっていません。

なっていないことに関して交換や残念だとかは思っていませんが子供の頃に違った経験をしていたら今とは違った未来があったのかなと思うことがあります。

そう思って子供を見ていると子供の行動力と発想力に本当に驚かされることがあります。

いつから自分はその行動力と発想力がなくなってしまったのだろうと考えます。

私は子供の行動力は財産だと思っていてその行動力があればなんにだってなれるんじゃないかと思っています。

今回のこのYouTubeスクールはYouTubeという媒体を使っただけでありその先の発見はその子達次第で我々大人が考えもしない未来になるのではないかと考えています。

大げさかもしれませんが、このYouTubeでの収益化ラインをクリアするという目標に向かって日々過ごしていく中で自分が将来やりたいことやなりたいものを具体的に感じてもらいたいです。

YouTubeの収益化ラインは本当に難しいです。

難しいですがクリアできないわけではありません。

それを子供達に感じてもらい考えてもらい継続していくことで勉強とは違う才能や頭の良さを鍛えられればと思います。


そういった場所を作るにはまだまだ私一人ではできません。

皆様のお力を貸してください。


それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/04/01 11:35

    ご覧くださってありがとうございます!子供向けYouTube教室についてキャンプファイヤー内の説明では語りきれない思いなどを発信するためのブログを毎日更新で行っています。子供向けYouTube教室ブログ毎日更新で当プロジェクトに対する思いや経過報告など行っていますので是非チェックしてみてください...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください