こんにちは!京都 岡崎の宿泊施設 HOSTEL NINIROOMです。

この冬、新型コロナウィルスの影響でたくさんのキャンセルを受付けました。
楽しみにしていた卒業旅行、初めての一人旅、京の桜を愛でるお花見旅。
電話で、メールで、すごく残念そうな気持ちも一緒にたくさん受け取りました。
今は旅行も、イベントも、大切な卒業式でさえ自粛モード。

でも!必ず!また穏やかな日々が戻ってきます。
だから、私たちから、少し先の京都旅の提案です。

自己紹介

私たちは2017年12月に、姉妹で京都へ移住し、使われなくなっていた印刷会社の古い事務所ビルをリノベーションし、「京都に住む友達の部屋」というコンセプトのホステルをオープンしました。宿の名前であるNINIROOMには、”NINI姉妹の部屋を訪れるように京都に気軽にきてほしい”という思いが込められています。

【NINIROOMコンセプト動画】

開業前にもクラウドファンディングに挑戦し、「友達の部屋」というコンセプトや私たちの思いに共感したたくさんの方からご支援いただきました。 

【画像クリックで、前回のプロジェクトページが開きます ↑】

開業2年がすぎた現在も当時からの思いは変わらず、日々、友達を迎えるような気持ちで、国内外から多くのゲストを迎えています。ここに住む私たちならではの視点で、友達の日常を体験してもらえるような場作りをすすめ、今では、旅行者だけではなく、地元の人たちも訪れる、まさに ”友達の部屋” ができあがってきました。

とくに昨年からは、「住む人」と「訪れる人」両方の立場から宿のあり方を考え、地域にひらけた”まちの拠点”づくりに取り組んでいます。地域で活動する個人や事業者と連携した企画や、所属する町内会の地蔵盆開催なども、そうした取り組みが少しずつ実ってきた結果だと思っています。

住む人と訪れる人の交流拠点に

地域に開いたイベントを継続的に開催

町内会の地蔵盆をNINIROOMのラウンジで

「京都らしい宿泊施設」として表彰も

プロジェクトを立ち上げた背景

他の観光業に関わるみなさま同様、HOSTEL NINIROOMも新型肺炎では大打撃を受けています。
京都のオフシーズンである長い冬を終え、一年で最も気持ちがいい、そしてたくさんのゲストを迎えるはずの春が、このままではすっかり静まり返ることになりそうです。

具体的には、コロナウィルス拡大のニュースが日に日に悪化し始めた2月中旬から、たった2週間で届いたキャンセル通知は90件。その損失額は現在270万円を超えました(3月9日時点)。それらの予約には、友達同士の卒業旅行や、春休みの家族旅行、そして4月に桜を見にくる海外からの長期滞在のゲスト、3月〜6月に行われる学会や留学生向けのプログラムへ参加者の団体などが含まれています。

今も毎日メールが届くたびにびくびくしながら過ごす日々。このままでは事業継続が難しい。そんな暗い気持ちのなか、ツイッターで見かけた前向きなアイデアに触発されて、今やれることを全部やろうと、私たちも動き始めました。

まずは第一弾として、3月1日から、徒歩圏内のご近所さんへ向けた1ヶ月間限定の【丸太町割!宿泊プラン】を開始しました。突然在宅勤務になった方、長ーい春休みになったご家族などに向けた”ご近所宿泊プラン”。思った以上に反響をいただき、何より毎日毎日キャンセル対応だけが続いていた私たちチームのとても大きな励みになっています!


今回のプロジェクト

そして今回、第二弾として、少し先の宿泊プランを先行販売します。今は京都へ来ることが難しい、またはこの春に泣く泣く京都旅行を断念した遠方のみなさん、暗くなりがちなこの時期、少し先の楽しい旅行計画をたててみませんか。ぜひ私たちをサポートいただければ嬉しいです。

◆ NINI STAY:宿泊プラン先行販売。少し先の楽しい旅の計画を始めましょう!


また、通常の宿泊プランに加え、企業や、これから開業を目指す方に向けた特別プランも用意しました。

姉妹2人で始めたチームNINIも、今は総勢8人に。2人だったらできなかったことも、気づけばチームそれぞれのスキルを生かして、できることがぐっと増えました。場所としてのNINIROOMも、みんなが何かに挑戦できる拠点として、年間60を超える多様なイベント開催や、個性豊かな共催者たちによってどんどん可能性を広げてきました。
そこでNINIROOMで開業、そして日々運営する上でのノウハウを生かして何かお手伝いできればと、事業者のみなさまへチームNINIからご提案したいプランです。

◆ NINI CREATIVE:NINI姉妹とチームNINI があなたのアイデアを一緒に実現します


最後に

今の時期を踏ん張って、乗り越えて、またゲストと一緒に笑いたい。

動画は去年の夏のNINIROOMのようす。かき氷、大文字、盆踊り!

夏の京都は暑くて暑くて、チームもゲストもみんな元気で笑顔です!お待ちしています。

アクセス

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/27 14:32

    プロジェクト終了しました。103名のサポーターの方々から1,354,722円(←語尾がにに)ものご支援をいただきました。本当にありがとうございます。みなさんを迎えられる日を心待ちにしながら、今できること、なお一層努力していきたいと思います。リターンは5月中旬から順次発送予定ですのでしばらくお待...

  • 2020/04/26 13:34

    【クラウドファンディング最終日と近況報告】3月12日に始めた、クラウドファンディングでの特別プランの販売は、本日が最終日です!!すでに購入いただいた皆さま、拡散していただいた皆さまありがとうございます。温かいコメントに日々励まされています。事態がおちついたらまた京都に行きたい!NINIROOM...

  • 2020/04/07 13:54

    ばたばたしていて投稿できてませんでした。NINIROOMより3つのお知らせです。①4月6日より休館を決めました。日に日に悪化し、いつおさまるのか分からない暗闇の中で、何が正しいのか、何が大切なのか、そして自分たちに何ができるのか、何日も悩んで話し合って出した結論です。大好きなNINIROOMを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください