はじめに・ご挨拶

子供とお祭りに行った時の
写真です(牧田寛子)
こんにちは!牧成舎の牧田寛子と申します。

飛騨の牛乳屋・牧成舎(ぼくせいしゃ)で子育てをしながら、営業企画係長を務めております。

私の紹介は前回挑戦のクラウドファンディングコチラから

「休校の影響で乳を捨てたくない!飛騨産・美味しい乳製品をたくさんの方に届けたい!」(1,373人に5,064,860円 の支援をいただきました)



何回か牛乳屋としてプロジェクトを立てさせていただきましたが、

今回は新たな部門として「とことん美味しい大人スイーツ」にこだわった新事業を企画しました!


とことん美味しい大人なスイーツ第1弾
「BOKUSEISYAのシュトーレン」

「シュトーレン」初めて知った方も多いかと思います。

1か月ほど日持ちができ、スライスして少しずつクリスマスまでに食べるドイツの焼き菓子「シュトーレン」。年々、日本でも食べる家庭が増えてきています。

日持ちのするシュトーレンはおうちで長い間食べられる至福のひととき…

常温で保存できるので、クリスマス前の手土産や贈り物にもぴったりです。

「どうして牛乳屋がシュトーレンを作るのか…」
初めての方へご紹介~そもそも「牧成舎」って?~

「牧成舎」は、1984年1月に設立された、牧田家の小さな乳業メーカーです。1897年に牧田源兵衛が始めた牛乳商売が、大元の事業の始まりであり、そこから数えると122年続く歴史のある会社です。

私たちが大切にしているのは、生まれも育ちも牧成舎の牛を、広い牛舎の中で動き回れるストレスフリーな環境下で、牛たちの尊厳や健康も考えて育てること。そんな健康的な牛から搾った新鮮な生乳は、甘くてサラッとした口当たりが特徴です。そして、牛乳以外の製品も素材の味を生かして出来るだけ添加物は加えず作っています。

自社牧場「鮎の瀬牧場」では珍しいジャージー牛を飼育しています

私自身、生まれたときから、当たり前のように牧成舎の牛乳やヨーグルトを食べていましたが、大学で東京へ上京した時に、他のメーカーの乳製品を食べたところ、「牧成舎の牛乳や乳製品って本当においしかったんだ!」ということがよくわかりました。

もちろん味だけでなく、安心安全で優しい商品を、誇りをもって作っています。


牧成舎は乳業メーカーとして今までこだわりの素材で乳製品・アイスクリーム・ピザなどを作ってきました。今まで焼き菓子などのスイーツの販売はありませんでしたが、HARUMIさんが入社してくれたことで新事業を行う決意をしました!

飛騨古川出身のharumiさんは東京の有名な高級ブーランジェリー(パン屋さん)で修業を積み、地元の飛騨へ戻ることを決意し、牧成舎で酪農を行いながら、チーズ作り、牧場でパンなども販売できれば…いう想いでUターンし牧成舎に入社。

今はお子さんが生まれて、育児をしながら、空いた時間にチーズ作りを手伝ってもらっています。

昨年の12月にharumiさんの作ったシュトーレンはスタッフの中でも大好評でした。

販売用ではなく、身内用だったのですが、こんなに美味しいシュトーレンを売らずにもったいない!

そして、牧成舎が作るなら材料にも、とことんこだわって、極上のシュトーレンを作る決意をしました!



私たちの商品・お店のこだわり

①小麦は風味豊かなフランス産小麦を使用…甘みと香り高いフランス産の高級小麦粉を使用して、力強い味わいに。

②ドライフルーツ・アーモンドスライスをふんだんに…レモン・オレンジ・レーズン2種類を生地に練りこんでいます。レモンとオレンジで爽やかな柑橘系の味わい。柔らかなレーズンとサクサクした触感のレーズン2種類で濃厚な味わい。アーモンドスライスで香ばしい味わい

③洋酒に漬け込んだ大人な味わい…洋酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり入れることで、シュトーレンも濃厚で大人な味わいに。

③牧成舎の低温殺菌牛乳を使用…私たち自慢の低温殺菌牛乳を入れています。自社牧場と契約酪農家の新鮮で良質なミルクを使用しています。

④複数のスパイシーで甘い風味豊かな味わいに。…カルガモン、シナモン、ジンジャーパウダーでスパイシーな味わいに、シュトーレンの周りにはバニラシュガーを合わせて、スパイシーでありながら甘い香りが広がります

⑤爽やかなマジパン…マジパン(アーモンド粉末と砂糖を混ぜ合わせたお菓子 )を真ん中に入れて味の変化が入り、飽きのこない味わいになっています。マジパンにオレンジピールとオレンジリキュールを加えて爽やかな味わいに仕上げています。

・名称:シュトーレン
・原材料名:小麦(フランス産)、バター、漬け込みフルーツ(レーズン、レモンスライス、オレンジスライス、洋酒)、マジパンローマッセ(アーモンド、砂糖、レモンスライス、洋酒)、砂糖、アーモンドスライス、牛乳、鶏卵、カルガモン、シナモン、ジンジャーパウダー、パン酵母、食塩/香料(一部に小麦・乳成分・卵・アーモンド・オレンジを含む)
・内容量:1個(約直径20㎝)
・保存方法:高温多湿を避け常温で保存してください。
・開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。


リターンのご紹介

極上のシュトーレンをお届けします。

シュトーレンと一緒に、クリスマスにおすすめの牧成舎の乳製品や、ピザのセット商品も一緒にお選びいただけます。

シュトーレンと一緒にご購入いただく場合には同梱してお届けします。

クリスマス前の12月20日までにお届け完了予定です。

*牧成舎の可愛いオリジナルクリスマスカードも一緒に同封してお届けします。


*贈り物にする場合について

贈り物でお送りする場合には、送り先様のお名前・ご住所などをご記入ください。備考欄にご依頼主様のお名前をご記入いただきますようお願いいたします。(システム上、依頼主さまを登録することができないため、ご了承のほどお願いいたします。)


*北海道・沖縄へのお届けについてのお願い

送料の兼ね合いで北海道は600円、沖縄は900円の送料追加が通常加算されますが、クラウドファンディングの仕組み上お届け先ごとに送料追加の設定ができません。お届け先が北海道および沖縄県の場合には任意で金額を加算してご支援いただけますと幸いです


プロジェクトで実現したいこと

素材にこだわった牧成舎スイーツの第一弾!渾身のシュトーレンを全国の方に知っていただきたい!

「おいしく、まじめに、ていねいに」にこだわった牧成舎だからこそできる、素材にこだわった美味しい焼き菓子を今後広めていきたいです。

シュトーレンのほかにも、牛乳をたっぷり使う焼き菓子のカヌレや、生クリームたっぷりのガトーショコラも計画中です。

是非、応援をお願いいたします!


資金の使い道・スケジュール

とことん美味しいスイーツ第2弾を考えております。

第2弾のスイーツを作るための設備資金の一部にさせていただきます。

その他に資金は下記の内容で使用させていただきます。

・商品代・送料・梱包費

・CAMPFIREの事務手数料支払い


最後に

おいしいシュトーレンを是非楽しんでください!

そして、牧成舎の第2弾スイーツもぜひご期待いただきますようお願いいたします!



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社 牧成舎
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:担当者:牧田寛子

 ●事業者の住所/所在地:〒509-4242 岐阜県飛騨市古川町増島町17-8
 ●事業者の電話番号:Tel: 0577-73-2226
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください