外装だけではなく、細かなパーツにもチタンを採用した高級ボルトアクションペン。このチタンペン「TTi-108」はS字状のボルトアクション機構を搭載し、押して・スライドして・引っ掛ける独特な装填動作を楽しめる製品に。適度な重量と、滑り止め効果を持つ溝が刻まれたグリップが快適な書き心地を実現します。

プロジェクト本文

TTi-108はグレード5のチタンより鋳造したボールペン。素材由来の、強度・耐食性などが特徴。

ペンボディだけでなく、ねじなどの細かいパーツにも惜しみなくチタン素材を投入することで、質感高く、高級感のあるプレミアムな製品に仕上げています。

<ABOUT US>

日本の皆さまこんにちは。
我々は香港のTI MAZE(タイメイズ)です。チタン製プロダクトを中心に開発、デザインから製造まで行なっています。過去、machi-yaにて竹型のチタン万年筆「TTi-110」、チタン製扇子「TTi-718」/「TTi-918」のキャンペーンを実施しました。

ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回はボルトアクション機構を搭載したチタン製ボールペン「TTi-108」をお届けします!

ボディやクリップなど外装の大部分にチタン素材を採用。高級感あふれるチタンペンに仕上げました。

リフィルを除く、ボルト機構やクリップなどを含む10つの細かなパーツのうち、8つ(クリップ, ネジ×2, キャップ、ペン先、ペンボディ、ボルトスクリュー、ボルト)にチタン素材を使用しています

TTi-108にはボルトアクション機構が搭載されています。
このボルトアクション構造は通常見られるL字型2段階式の形状のものよりアップデートされたS字状の3段階式に。

スタンバイ状態、筆記モード、スタンバイモード、ガラスブレーカーの3つのモードを自在に行き来可能です。このボルトアクション機構がクセになります。

<なぜチタンなのか>

我々Timazeはチタン製のプロダクトを中心にデザインしていますが、それはチタンという素材の素晴らしさに惚れ込んでいるからです。ダメージを全く受けないかのような耐久度の高さ、それでいて軽量。

そして他金属と比べて人体に害が少ないこと、そして金属アレルギーが起きにくい点も素晴らしいです。

<トップ部分 オプション>

ガラスブレーカーまたはスタイラスペンの2つのオプションをご用意。
ガラスブレーカーはセラミック素材またはタングステン鋼のものから選べます。


左から。スタイラスペンセラミック製ガラスブレーカータングステン製ガラスブレーカー

私たちには見た目や素材以外にもこだわりがあります。

書き心地を向上させるために、グリップ部分の設計にもこだわりました。

ペン軸の持ち手にあたるグリップ部分に刻まれた50もの線状の細かい溝は、滑り止めの効果を持ち手に馴染む仕様に。最高の書き心地を提供してくれます。

ノートテイキングだけではなく、ラフ画を描く際など幅広いシーンに活躍してくれます。こだわりのペンは一つ持っていたいところです。


長時間の筆記にも適した、ちょうど良い重さで33グラムになっています。
重くはなく、軽すぎることもないちょうどよい重さが筆記の快適さを向上します。

PVD加工処理について

「TTi-108」に使用されている、ブルー・ブラック色にはPVDコーティングが施されています。
PVDとは「Physical Vapor Deposition」の頭文字を取ったもので、金属の表面処理技術の一つです。高級時計に使われることも多い新技術で、この加工を施すことで製品は独特で美しい黒色・青色になります。チタンにこの技術を施すことで、元々高い非アレルギー性をさらに高めることができます。


またグレーモデルはハンドブラスト加工が施されており、マットな質感と滑らかな手触りを実現しています。

あなたはユニークなものはお好きですか?

PVD加工したカラーリングに加えて、さらに特徴的で、プレミアムなモデルを今回はご用意しました。タイマスカス(Timascus®<*1>)モデルです。

<*1: Timascus®は、Alpha Knife Supply LLC. の登録商標です。>

タイマスカス (Timascus®)またはチタン・ダマスカスと呼ばれるこの新素材は、最新の鍛造技術を採用し、2-3種類のチタニウム合金をあわせたもので、2-3種類のチタンが30~99層まで重なったものから成り立っています。

製造過程で、鍛錬とねじりを繰り返すことにより、特徴的な模様が形成されます。主に筆記具、遊具、およびアクセサリーを作る際に使用されるこの素材は、すばらしい視覚芸術を提供します


リフィルが2つから選べます

TTi-108にはリフィル別で2つのモデルをご用意。長さと重さが変わります。
128mmの長さのGバージョンは、PILOT社製G2リフィルを採用。(重さ:30g)
140mmの長さのSバージョンは、PILOT社製ローラーリフィルを採用。(重さ:33g)

  • <カラーリングはGバージョン・Sバージョン共通で6色>
  • 以下左から順に...

  • TTi-108 グレーモデル
    グレー:ハンドブラスト仕上げ。反射と輝きを軽減し、指紋がつきにくい仕上がりに。

  • TTi-108 ブラック・シルバーモデル
    ブラック色はPVDコーティング仕上げ。

  • TTi-108 ブルー・シルバーモデル
    ブルー色はPVDコーティング仕上げ。

  • TTi-108 オールブラックモデル
    ブラック色はPVDコーティング仕上げ。指紋がつきにくく、摩耗にも強い仕上がりに。

  • TTi-108 ブルー・ゴールドモデル
    ブルー色はPVDコーティング仕上げ。PVDブルーとチタンゴールドの組み合わせが特徴的なカラーリングに。

  • TTi-108 ブラック・ゴールドモデル
    ブラック色はPVDコーティング仕上げ。PVDブラックとチタンゴールドの組み合わせが特徴的なカラーリングに。

タイマスカスモデルはブルー・ブラックからお選びいただけます。
*Sバージョンのみのご用意となっております。
*こちらのブルー・ブラックはPVD加工のものになります。

*お選びいただくバージョンにより、リフィル・長さ・重さなどスペックが若干異なります

S.ver
Pilot roller refill 110mm / 長さ140mm / 直径10.6mm / 重さ33g  / 素材:グレード5チタン

G.ver
Pilot BLS-G2-5 (G-2 refill) / 長さ128mm / 直径10.6mm / 重さ30g /  / 素材:グレード5チタン




03.31 クラウドファンディング開始
04.29 クラウドファンディング終了
-6月上旬目処に配送開始-

クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

このページの商品は香港の「TI MAZE」が売買契約における販売者となり責任を持って遂行しますが、海外との取引になる点は予めご注意ください。

 この日本語のページ制作等を含め事務局スタッフ他の様々なサポートをいただきキャンペーンを進行していますが、私たちは英語が母国語のため日本語でのお問い合わせなどには回答ができない場合もある点はご承知ください。直接のお問い合わせの際は、翻訳ツールなどでできるだけ英語でいただけると助かります。

 また、本製品は量産体制が確保された製品になり、募集期間終了後はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。ただし、世界的に大量の注文を受けた場合や量産計画の変更、その他予期しない不具合等での仕様変更や生産行程変更による遅延、生産工場からの発送に時間がかかることによる遅延が発生する場合があります。

 また、本製品は海外より販売、発送となる為、ご購入金額等によっては到着時に関税や消費税、その他通関手数料等が発生する場合がありますのでご注意ください。

 これらの点にご理解いただけない場合はお申込みをお控えください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: TI MAZE

◯ 事業者の所在地:
FT C710 7/F KING MEIHSE, SHAN KING EST, TUEN MUN NEW TERRITORIES, 999077, HONG KONG

◯ 事業者の連絡先:ti@timaze.com
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。海外事業者のため、お問い合わせはできる限り英語でお願いします。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


ギャラリー

  • 2020/06/24 18:25

    バッカーの皆様この度はご支援いただきましてありがとうございますTi Mazeカスタマーサポート代行チームです。現在鋭意発送に向けて準備を進めていますが、配送が遅れており大変申し訳ありません。つきましてはこのような状況もあり、1ヶ月おくれ7月上旬の発送予定です。先程本国から連絡があり、ご連絡が遅...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください