■栽培キットの概要

植物を大きく育てるためには、根腐りさせないように酸素を取り込ませる必要があります。単に根を水に浸けた状態では、空気を取り込み続けることができません。一般的な水耕栽培の場合、空気を送り込む一つの手段として、エアポンプで水中に空気を送り込む方法がありますが、電源がつながる場所でしか使えないという問題も持ち合わせています。本商品では、水分を取り込みながらも空気も一緒に取り込める栽培マットを採用しており、置き場所を選ばず本格的な栽培を行うことができます。

栽培キットの開発では、水耕栽培に関する書籍を多数出版されている「いつでもレタス」の伊藤氏監修のもと開発を実施しております。伊藤氏は100円圴一グッズを加工するという、家庭で実現可能な水耕栽培方式を確立した、いわゆるアマチュア農業界のギークの一人です。今回の開発では、栽培から洗いやすさまで、使い手目線で培われた数々の工夫を本製品に盛り込んでいます。

■取り扱い種セット( 3品種 )

リーフレタスの仲間で大きくなった葉をかいて食べる野菜です。ビタミン・ミネラルを豊富に含み、焼き肉などを巻いて食べると、ほろ苦さとシャキッとした歯ごたえを楽しめます。

小さいので丸ごと料理に使える新しいチンゲンサイです。草丈10〜15㎝、暑さ、病気に強く、ほぼ一年中つくれます。スジがないので大変おいしく、和・洋・中華料理のいずれにもよく合います。

生長が早くてそろいもよく、つくりやすいミズナです。低温期でもよく生長します。栄養分も豊富で、シャキシャキした食感がおいしいので、サラダや鍋物など幅広い料理に利用できます。

■栽培実験

水耕栽培メーカーである株式会社キーストーンテクノロジー様のご協力をいただきながら、栽培キットの栽培実験を実施しました。実験品種はチマサンチュ、実験環境は室内にてキーストーンテクノロジジー様開発の光源を使用し、実験を実施。実験の結果約5週間半で収穫可能な大きさまで成長しました。

■事業内容について

ハービボアでは、栽培方法の開発・種のパッケージ化を行い、お客様に、簡単に野菜が栽培できるようシステム化した製品を提供します。お客様にはハービボアの製品を通して①新鮮な野菜がいつでも収穫できる生活②緑に囲まれた生活」を体験していただき、「家で育てて、家で食べる自給自足生活」というライフスタイルのご提案を目指しております。
 また種の生産者と栄養剤メーカーとの協業により、野菜育成の品質の向上と種子コンテンツの多品種化を進めるとともに、種子の販売促進効果と栄養剤の販売促進効果を高める役割を担い、相互間での相乗効果を目指し取り組みを進めて参ります。

■今後の展開について

今後の直近の展開としては、種セットのバリエーションを拡大していく予定です。

■プロジェクトの発足にいたるまで

本製品を海外での金型&製造し長期的な試行錯誤を継続した結果、急激な円安の影響や種コンテンツの増幅のため、販売にふみきれない状態となっております。皆様からご支援いただければ、栽培キットを販売することができます。ぜひご支援お願いします!

■リターンについて

▼「 バラエティ種セット 」


初回育成用の種を3種セットでお届けします。

( 内容物 ) 
・種セット(チマサンチュ・チンゲンサイ・ミズナ) を各1ずつ計3つ。

▼「 おためし農家セット 」


簡単に栽培が出来るキット1ケースと初回育成用の種セットが1個付属しています。

( 内容物 )
・育成キット × 1 
・種セット(チマサンチュ) × 1
※送料込み
※ペットボトルは付属しておりません。ご使用の際には一般的な250mlペットボトルを使用してください。

▼「 本格農家セット 」

簡単に栽培が出来るキット3ケースと初回育成用の種セットが3個付属しています。

( 内容物 )
・育成キット× 3
・種セット(チマサンチュ・チンゲンサイ・ミズナの中からお好きな組み合わせをお選びいただけます) × 3
※送料込み
※ペットボトルは付属しておりません。ご使用の際には一般的な250mlペットボトルを使用してください。

 ▼「 伝説農家セット 」

簡単に栽培が出来るキット10ケースと初回育成用の種セットが10個付属しています。

( 内容物 )
・育成キット× 10
・種セット(チマサンチュ・チンゲンサイ・ミズナの中からお好きな組み合わせをお選びいただけます) × 10
※送料込み
※ペットボトルは付属しておりません。ご使用の際には一般的な250mlペットボトルを使用してください。

 

お力添えのほど何卒よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください