佐賀県伊万里市に佇む自然豊かな古民家を改装し、2017年秋、農家民宿型のゲストハウスを始めます! 10月のグランドオープンに向けて準備の真っ最中ですが、楽しく滞在するためのアイデアを形にする資金が不足しています。 ここでしか出来ない体験を提供するために皆さんのお力を貸して下さい。

プロジェクト本文

ようこそ!GUESTHOUSE   Ne doco?のページへ。

▼はじめに自己紹介

はじめまして。私は現在佐賀県伊万里市に住むNe doco?オーナーの黒川みさとと申します。もともとは佐賀市の出身で、今年の6月に農家民宿開業の為に伊万里の祖父母の家に移住してきました。

旅することや、たくさんの人と交流すること、刺激を受けること、変化すること、目標を掲げて頑張ることが私の人生にはとても重要です。

今年の4月までは、佐賀のLUSHというフレッシュハンドメイドコスメのお店でマネージャーをしていました。

LUSHのおかげで接客やサービスの仕事が自分にとっては天職だと思うことが出来ましたし、一人ひとりと向き合って自然な美しさを引き出すことのやりがいを感じることが出来ました。

そしてゲストハウスの開業を思い立ったのが昨年10月。そこから今年の4月までは前職と並行して準備を進めて来ました。

現在は伊万里市の木須町という自然豊かな町で農家民宿型のゲストハウスのオープンに向けて奮闘中です。 

そちらと同時進行で、今年の7月に伊万里市で開催されたリノベーションスクールに参加したことがきっかけで始まった、伊万里の商店街の中の一つ築135年の旧馬場書店という古民家のリノベーションを中心としたエリア再生にも携わることになり、私のチャレンジはまだまだ続いていきます。

▼Ne doco?のミッション

自分の思い描くGUESTHOUSE Ne doco?を作り、OPENさせること。そしてそこが訪れる人のTherd please,Another sky,第3の故郷となるようにいつも笑顔で迎え入れたい。また自分がそうだったように夢や目標を持った人へインスピレーションの場を提供したい。

同世代やさらに若い世代の方達が農村ビジネスに興味を持つきっかけになればと思っています。

5年後のビジョンとしては、Ne doco?だけでなく、伊万里はもちろん、近隣の有田や武雄、平戸、松浦、佐世保、など県の枠に囚われずに観光や滞在を楽しんでもらえるように地域の方々と協力して、何より楽しんでまちに貢献出来たらと思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

もともと好奇心が旺盛で、興味があることややってみたいことが、山のようにありました。そういう想いから、いつか自分のアイデアややりたいことが自由にチャレンジできる場所があったらいいなと思いまじめました。好きなこと、やりたいことをノートに書きだして、たどり着いたのがゲストハウスでした。おもてなしが出来て、交流が出来て、美味しいものを共有して、好きなイベントやワークショップが出来て、旅好きが世界中から集まり滞在していく。まさに理想の場所だと。そう思ったのは3年程前からですが、漠然といつか出来たらいいなぁと思うくらいでした。

それが、実現するに至ったのは昨年10月16日、代官山の蔦屋書店にて、たまたま手に取ったクラウドファンディングの本がきっかけでした。そこにはたくさんのクラウドファンディングの成功事例が載っていて、「わたしにも起業できるかもしれない。」単純にそう思いました。思い立ったらすぐ行動の私は、10月中には物件探しを始め、1月には会社に辞めることを相談していました。

計画を進めていくにつれ、大変な課題にいくつもぶちあたり、何度もくじけそうになりましたが、動き出したことに後悔はありませんでしたし、それ以上にここで諦めるんだったらそこまでの生半可な気持ちだったんだという負けん気の方が優っていました。

Ne doco?の開業計画は1年プランで進めています。途中で開業場所を変更するなどの問題もありましたが、皆さんのご協力のおかげで、9月の中旬にはプレオープンすることができそうです。ですが、事業としてはまだスタート地点にも立っていない状態です。長く愛される宿にするために開業後も進化させつづけていけたらと考えていますが、私一人の資金では限界があります。ぜひ皆さんに今後のNe doco?のご支援をお願いしたく、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。

▼これまでの活動

開業を決意してからの活動に関してはblogで詳しく書いております。

是非覗いてみて下さい☆

http://ameblo.jp/nedocoblog

またInstagramでも、日々の記録を更新中です!

ID:nedoco_ne_deco で検索してください。

▼資金の使い道

集まった資金に関しましては、山林に囲まれ秋冬の寒さが予想される施設内の暖房設備の設置や、Ne deco?の売りの1つになる裏庭のグランピング体験ブース、車庫のイベントスペースへの改修に充てたいと思います。古い民家ですが、現状の良さも活かしつつ、温かみと遊びゴコロのある農家民宿にしていく予定です!

《具体的な資金の内訳》

1、暖房設備の設置(薪ストーブなど検討中)・・・・5万~10万円

2、グランピング用テント・・・・5万~6万円

3、グランピング&車庫内使用家具(ラグ、電気カーペット、ハンモック、照明器具等)・・・・5万円

4、その他DIY用資材・・・・5万円

5、リターン返礼品代&CF手数料代・・・・5万~10万円

〈以下、グランピング&車庫イメージ図〉あくまでもイメージですが・・・・。

 

▼リターンについて

皆さんにご支援頂きました、金額に応じたリターンをご用意しております。

せっかくのご縁ですので、宿泊チケットを中心に直に皆様にお会いしてお礼を伝えられる様なリターンにしました!無事にオープンした際は是非泊まりに来て下さい♪また、遠くてどうしても来られない方に向けまして、伊万里の農産物やオリジナルのお茶もご用意しましたので、ぜひセレクトしてみてくださいね♪

▼最後に

このNe doco?プロジェクトを初めて、私の生活は180度変わりました。都会でおしゃれな生活をすることに憧れていた私が、まさか田舎で畑をしたり、古民家を自らDIYしているなんで想像もしていませんでした。

でも、チャレンジしてみると実に面白いもので、大人になって思い入れも少なくなっていた”おばあちゃん家”がまた愛着のある存在になっていくこと、とてもうれしく思っています。既にここには多くの人が出入りし始めていて、にぎやかなことが好きだった祖母も喜んでいるのではないかと思います。

ここを第1の拠点に、私のこれからの夢を実現化していけるように精一杯頑張ります!

どうか、応援をよろしくお願いします。

  • 活動報告

    のこり5日!!グランドオープンが見えてきました!

    2017/09/25 21:54

    気づいたらCF終了まで残り5日になっていてはっ!としました。 まめに更新するはずが、、、、、すみません。 最近は、DIYを追い込んでいたり、取材の対応をしていたり、ワークショップの準備に追われていたり、宿泊サイトの登録をしていたり、健康診断したり、アルバイトをしていたり、いろんな申請準備を...

  • 活動報告

    はじまりはアリタカラ

    2017/08/29 19:31

    Ne doco?キーパーソンのご紹介 vol.3  有田まちおこし協力隊 佐々木さん☆ こんにちは 4泊5日の東京旅を終え佐賀に帰ってきました! 東京はいろんな意味で大変充実しておりました! しかもその間も毎日いろんな方がパトロンになってくださっていて 、、、。本当にありがとうございます☆ま...

  • 活動報告

    Ne doco?の始まりはfountain mountain

    2017/08/24 00:25

    Ne doco?のキーパーソンやキープレイスのご紹介 Vol.2 有田の古民家カフェ 「fountain mountain」 こんばんは♪夏風邪を引きずっておりますアラサ―女子の黒川です。 今回はキープレイスのご紹介です★ ご存知の方も多いかもしれませんが、昨年9月に上有田駅近くにひと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください