はじめに

ご挨拶

皆さんこんにちは。今回のプロジェクトを立ち上げました、大町めぐみです。私自身もピアノと二胡を演奏するミュージシャンであり、オールジャンルの演奏家による出張演奏サービスもしております。

私はこのプロジェクトを通じて新型コロナウイルスで仕事が出来なくなった演奏家を救いたいのです!
今、ミュージシャンは、演奏する場所のライブハウスやクラシックのコンサートホール、劇場、商業施設などを失って演奏が出来ない危機的状況となっています。

非常事態宣言により少規模のライブやコンサートでさえも開催出来ず、演奏者からは「このままでは生きていけない」「先行きが見えず不安」など悲痛な声が集まっています。

お客様もライブは行きたいけれど、交通機関での感染が怖く行けない、人が多く集まる会場に行きたくないと外出を控え、ストレスを抱えています。そこで、インターネットでの配信環境を整え演奏者とファンがライブ会場で一緒に時間を共有している様な配信サイトや配信アプリを作りたいと考えています。

沢山の業種の方が、コロナウイルスの影響で困窮する中、このようなお願いをするのは非常に恐縮です。
ただ、演奏家にとってその場しのぎではなく、今後長引くであろう自粛生活の中でも、演奏活動が出来るようなウェブサイトの構想となっておりますので、是非シェアだけでもご協力頂けたら嬉しいです。

『世の中にない配信システムを作りたい』

最近では多くの演奏家が、少しでも宣伝や収入になればと自分の演奏やライブを配信し始めています。
ただ、撮影機材などに慣れていない演奏家が、既存のシステムや自分の携帯などを使い、遅延の無い良い映像や音で配信する環境を作ることは非常に難しい状況です。
動画配信や映像を販売決済するウェブサイトは多くありますが、実際セッションが出来るサイトはありません。現状はzoomを使用しておりますが時差があり、自宅配信者同士で一緒に演奏したり、生徒さんと一緒に演奏したりということは出来ません。自社システムで離れた場所にいても一緒に演奏できるようにしたいと考えています。

いつものライブ・コンサートの様にチケットを販売でき、そして臨場感のある配信サイトを作る事を目的としています。演奏者と観る方がより満足出来るサイトがあったら良いのではないか?というのが私のご提案です!

インターネット配信での収入モデルを確立する為には、システムの構築、サーバーの確保や、著作権申請など様々な作業が必要となり、小さな会社や、個人の演奏家レベルでは実現出来るものではありません。

サイト構想

◎オンラインライブ配信システム
(異なる場所にいてもセッションして配信できるシステム)
◎オンラインレッスンシステム
(異なる場所にいながらグループレッスンや先生の弾いたピアノにあわせて生徒が入れるシステム)
◎CD・グッズ・教材・楽譜・動画販売
◎オンラインセッション(※5G普及後)
(人が増えても耐えられるサーバー構築)

上記がメインのサービスとなります。演奏者に良い環境で、集中して演奏をしてもらうためにも、1つのサイトで商用利用が可能になる安心した収入を得られるサービス構築を目的としています。
また、生徒さんや視聴者の皆さんにとっても使いやすく、情報交換やリアルセッションなどにも繋がる構想を考えています。独自にシステムを構築するには、色々と見積を取った結果、おおよそ2000万円が必要な事が分かりました。

これからの活動

2018年2月 コンサート制作をメインにする会社として、千代田区に小さな会社、アートプランニング株式会社を設立しました。
現在の会社を目的にあわせて2020年3月に株式会社東京アーティスト協会と社名変更し私の個人資金で増資もして、今回のプロジェクトを進めてまいりますが、どうしても資金が足りません。皆様からのご支援を承りたいです。


1日でも早く困っている演奏者の為に収益の出せるシステムを作りたい!!
自社の配信サーバーを作るには1年位のプロジェクトになる為、先ずは既存にある配信システム(zoom)を利用して演奏家が使えるウェブサイト「LIVE CONNECTION」を4月より運営開始しております。
そして、ご支援頂いたものを使わせて頂いて、演奏者とファンにとって有益になる配信システムを1年かけて作り上げます。

※左側に出ているものは最近立ち上げたウェブサイトです、演奏者から直にヒアリングしてやりたいと申し出て下さっている方の一部のデータになります。

資金の使い道

今回得られた資金は、全て演奏者を支援するシステムの為に使います。
専用の配信システム、配信・閲覧ソフト、予約販売用ホームページ、著作権の権利者への許諾を取る部署の設立、ライブ配信用カメラ及び通信設備、音響機材等、CAMPFIRE決済手数料に使い、出来るだけ演奏者が利益を出せるシステム構築をします。


実施スケジュール

4月以降 「LIVE CONNECTION」運営開始
     zoomによるオンライン配信・レッスン・商品販売開始
5月中旬 クラウドファンディング終了
5月下旬 リターン出来る物からお届けを開始させて頂きます
6月以降 配信システムの発注及びテストの繰返し
来年6月 自社システムによる配信サイト・アプリ運用開始


リターン

登録アーティストは随時追加されております♪

下記よりチェックしてみてください!!

LIVE CONNECTION 登録アーティスト一覧


♪5千円コース

・プロジェクトオーナーより、心のこもったお礼のメールをさせて頂きます

♪1万円コース

・プロジェクトオーナーより、心のこもったお礼のメールをさせて頂きます
・お気に入りの登録アーティストの、限定公開映像を1曲UPしてURLをお知らせします♪

♪3万円コース

・プロジェクトオーナーより、心のこもったお礼のメールをさせて頂きます。
・お気に入りの登録アーティストの、限定公開映像を1曲UPしてURLをお知らせします♪
・ウェブサイトのご協力者欄にお名前を掲載させて頂きます。

※ご指定がなければCAMPFIREに登録されたお名前で掲載させて頂きます。希望掲載名がおありのかた、また掲載希望でない方は備考欄にご記入お願い致します。

※100名まで

♪5万円コース

・プロジェクトオーナーより、心のこもったお礼のメールをさせて頂きます。
・お気に入りの登録アーティストの、限定公開映像を1曲UPしてURLをお知らせします♪
・ウェブサイトのご協力者欄に、ウェブサイトリンクのバーナーを掲載いたします。

※バーナーは御支給下さい

※リンク先の内容はこちらで審査させて頂き、お断りする可能性もございます

※10名まで

~~下記コースは本システム構築前に行うzoom配信でも特典を受ける事も可能です~~

その場合には、2020年6月より受け渡し可能です。

尚、目標額に到達できなかった場合は、zoom配信で対応させて頂きます。


♪1万円コース

任意のアーティストのライブ配信を5件ご覧いただけます。

※配信3日前までにご連絡下さい。

※権利は2021年12月末日にて失効するものといたします。


♪2万円コース

お好きな登録演奏家の30分レッスンを5回分お受け頂けます。

※予定日3日前までにご連絡下さい。2回続けて60分レッスンを受ける事も可能です。

※権利は2021年12月末日にて失効するものといたします。


♪10万円コース

任意の登録演奏家ライブ配信のカメラマンになり、一緒にライブ配信が出来る券です。

※撮影動画の録画はお持ち帰り頂けます。

※応募者が重複する場合は個別に相談させて下さい。

~~あなただけのオリジナル作品コース~~

ウェブサイトに掲載されているアーティスト以外にも、オールジャンル500名以上のアーティストの輪が広がっています。あなたのお気に入りのアーティストを探して、オリジナルの作品を作りましょう。


♪10万円コース

あなたの為に登録演奏家1名が、1曲オリジナル曲を作曲&レコーディングをしてプレゼントします。


♪30万円コース

お好きな登録演奏家の演奏で、5曲ご指定頂いた楽曲をレコーディングし、オリジナルCDをお届けいたします。

※ご希望があれば、レコーディングにご参加頂けます。

♪50万円コース

あなたが主役!!お好きな登録演奏家(4名まで)の伴奏で、お得意の楽曲を3曲歌唱もしくは演奏できます。

数回練習したら本番です!本番では動画も撮影し、記念に差し上げます。

※実施場所は都内近郊となります。編成により開催場所はこちらで決めさせて頂きます。

※日時はご相談。トータル3時間ほどを予定。

♪80万円コース

お好きな登録演奏家を5名までお選び頂き、10曲まで指定の楽曲をレコーディングし、オリジナルのCDをお届けします。ドライブのお供にしたり、結婚式のBGMに使用したり、様々なシーンで楽しめ一生の記念になります。

※ご希望あれば、レコーディングにご参加頂けます。


リアルライブコース

♪100万円コース

お好きな登録演奏家を5名までご指名頂き、リアルライブとしてご指定の場所にお伺いし1回ライブをさせて頂きます。

※日本国内のサービスとなります。

※演奏時間は60分程度となります

※お伺いする日時等は、支援者さまと後日相談させて下さい。

※移動費、宿泊費、会場費、音響・照明等につきましては支援者さまのご負担にてお願いします。


CM配信コース

※ご支援の順に配信時間に近い順(前後)でさせて頂きます。

※CM制作費は別途になります。

♪100万円コース【限定8】

オンライン生配信の前後5分間の間に広告配信(15秒)のCMを(お届け予定迄の任意期間)3ヶ月間お出し頂けます。

♪200万円コース【限定6】

全てのオンライン生配信の前後5分間の間に広告配信(30秒)のCMを(お届け予定迄の任意期間)3ヶ月間お出し頂けます。

最後に

フリーランスで働いている方の中でも被害の大きさには差があります。
特に新型コロナウイルスで働けなくて困っている表現者の方、全てにこのオンラインシステムを使って仕事が出来る様な新しいものを作りたいです。
またリターンの多くは、演奏家をすぐに支援可能な内容となっております。是非お気に入りのリターンを見つけて、演奏家を応援して下さい。

募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、私の気持ちは変わりません。出来るだけ演奏者にリターンできるサイトを現実を見た中で計画を実行します。
ご支援の方々にも必ず、リターンをお届けします。


  • 2020/04/22 21:06

    皆さんこんにちは!LIVE CONNECTIONを運営しております、大町です。昨日よりクラウドファンディングをスタートさせて頂きました!初日より9名の皆様に支援頂き感謝です。LIVE CONNECTIONは、オンラインレッスン、ライブ配信などをすでに開始しております。是非ウェブサイトもチェック...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください