様々な「謎」を作る謎解き制作団体です。新型コロナの影響で、本団体が制作運営するほとんどの謎解きイベントは中止となり、収入もほぼ0となりました。この先に見えるは廃業。本プロジェクトではそんな廃業の危機から脱出し、また「全国に謎解きの楽しさ」を広めるため、団体存続に向け皆様の力を貸してください。

プロジェクト本文

▼【重要】12,000円コース(4/16追加分・青背景のリターン)についてのお詫び
(4月16日追記)

いつも応援いただきありがとうございます。
ARROWSです。

4月16日、21時より再スタートしました追加リターンに関しまして、「12,000円コース あなたの街で謎解き公演開催」のリターン数が設定されていなことが発覚いたしました。

この度は、パトロンの皆さまへ記載内容と違うご対応をしてしまっていることにつきまして、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。
(※既に、開始初日にご支援いただいております、12名様につきましては問題ございません)

本文を記載している、4月16日22時00分現在、限定数を超えるパトロン様の申し込みはございませんが、本リターンにつきましては、会場設置や移動等の制限があることから「限定数6」とさせていただいております。
そのため、7名様目以降についてはご対応できかねる形となります。

7名様目以降のご対応につきましては、対応が決定次第こちらのページにてご案内いたしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。(メールでもご連絡させていただきます。)

また大変恐れ入りますが、システムの関係上、リターン数の変更・設定ができないため、12,000円コースご支援の際は「現在支援されている人数が6名以下」であることを必ずご確認の上、ご支援をよろしくお願いいたします。(支援人数:6名となっている場合はOUT OF STOCKとなります)

この度は本当に申し訳ございませんでした。 


▼クラウドファンディングご支援の御礼【4月6日追記】

2020年3月22日(日)21時より、本クラウドファンディング(以下CF)がスタートし
スタートから2分で目標金額を突破、4月6日現在、700%を超えるご支援をいただくことができました。ご支援いただいた皆様、そしてSNS等で拡散のご協力をいただいた皆様のご厚情に深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ここに書き切れない感謝の気持ちはこちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

私自身としても、本当に予想を超えるスピードでのご支援をいただき本当にびっくりしています。
頂いたパワーはしっかりと皆様の「わくわく」に還元していきます。

つきましては、「わくわく」を還元するため、この度さらなる挑戦として本CFのネクストゴール、追加リターンを設定させていただきます。


▼ネクストゴールの設定について【4月6日追記】 

============================

【支援総額が「70万円」を超えた場合】
支援された金額を問わず、全支援者様に「謎付きステッカー」を1種追加します。

============================

【支援総額が「85万円」もしくは支援人数が「200人」を超えた場合】
新作ホール型公演を1作品製作し

第1弾として東京(23区内)にて開催することをお約束いたします。

============================

ネクストゴールが達成された場合、期間終了時まで金額を問わずご支援いただいた皆様へ
以下のリターンをお約束いたします。

【70万円達成時のリターンについて】
全支援者様に謎付きステッカーを1種追加いたします。
(既にステッカー2種をご選択いただいている方は、別柄1種を追加させていただきます。

【85万円達成時のリターンについて】
・全支援者様限定で、本イベントの参加チケットの最速先行予約を行います。
・本作品のエンドクレジットにお名前を掲載させていただきます。(ご指定いただいたお名前を掲載させていただきます。)
・イベントに参加できなかった皆様を含め、開催記念グッズをお送りいたします。(参加される方は当日手渡しにて、できなかった皆様には別途郵送にてお送りいたします。)

開催時期につきましては新型コロナウイルス感染終息の時期を見計らい、年内秋~冬ごろを目安に開催いたします。最速先行申し込みにつきましては、CF終了後、パトロン様にお送りするご案内が必要となりますので必ずそちらをご確認ください。



▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。
体験型謎解きイベントの制作や運営を行っておりますARROWS(アローズ)と申します。
普段は、あなたの街にわくわくを届けに行く」をモットーに、全国で謎解きイベントを普及させるための体験型リアル謎解きイベントを行っております。
我々はよりプレイヤーの皆さんに触って体験をしていただきたく、実際にイベントスペースなどのお部屋を借りて実際にモノや箱を触りながら、謎を解く脱出ゲームイベントを開催しています。


今回、コロナウィルスの影響により、複数のイベントが中止・自粛判断をすることになりました。その結果収入が大幅減となり廃業寸前です。今後も、何かが起こるが分からない、わくわくする謎解きゲーム」という普段では味わえない「非日常」を全国に届ける活動を続けていきたく、皆様のもとへお願いにあがりました。


▼資金の使い道

今回、このクラウドファウンディングで有難く頂戴した資金につきましては
中止になってしまった公演損失(キャンセル料等)
キャンセルに係る人件費などの支払いや、
今後の謎解きイベント開催・運営および制作のための活動資金に充てさせていただきます。

内訳的には
公演損失…25万円、人件費…10万円
残った資金を運営及び制作のために充てさせていただく次第です。


▼これまでの活動

2018年に山形県河北町で開催された、街歩き謎解きイベントからスタートしました。
大都市以外でも謎解きイベントの楽しさを伝えるために、全国で活動しています。
1年半で山形・宮城・埼玉・東京・神奈川・石川・静岡・愛知・大阪・愛媛・広島の11都市で開催を行っております。 

活動経歴はこちら

過去に制作したゲームはこちらをご覧ください。


▼プロジェクトをやろうと思った理由・実現したいこと

結論から先に申しあげますと、必死の思いで作った「体験型謎解きゲーム」たちを、何とかして寿命を延ばしたい。そして、あなたの住む町へ届けし、普段では味わえない非日常との出会いを楽しんで頂きたい。絶対に廃業させず、応援したあなたへ会いに行く気持ちでプロジェクトを立ち上げました。


現在、新型コロナウイルスの影響により人が集まるイベントの開催については感染拡大を阻止するため、開催を延期・自粛せざるを得ない状況となっています。特に謎解きイベントについてはクラスターの3原則に当てはまることもありますし、全国各地で開催している以上、「コロナウイルスの運び屋」にならないよう開催については特に慎重な判断を下してきました。

その結果イベントが中止・自粛となり、先月比収入がほぼ約95%減となってしまいました。キャンセル料や諸経費を支払い、本来入ってくる予定だった収入もなくなりました。その結果、新作の製作についても続行ができなくなり、今月は負のループへ陥っています。

今後の見通しが全く立たない今、このままでは5月で廃業しなければいけない状態に立っています

来月以降、活動エリアの縮小をしつつ、本来の謎解きイベントやその他WEBを通じた販売活動などを通じて少しずつ再開していく予定です。ただ、先行き不明な中でどのようにイベントを安全に開催、かつ確実に開催していけるのか…

「謎解きを全国に届ける」というこの想い、たった、1年半でこの夢は潰えてしまうのか。
正直なところ、今、皆様を頼らないといけない状況まで差し迫ってきている状況です。

このプロジェクトが成功したらで、僕たちは「1人でも多くの、まだ謎解きゲームの深く楽しいところを知らない皆さんへお届けしたい。」と思っています。正直今は、コロナウイルスで厳しいかもしれません。落ち着いたころにぜひ、あなたのもとで、まだまだ知らない謎解きゲームの魅力に触れる機会を作りたく思います。

そのために、僕たちができる今最大のことをリターンとして設定しました。
例えば、「普段よりもお安く遊べる入場券」や、「時間無制限で自宅にて楽しめる謎解きキット」などをご用意しています。上の写真を見て実際に遊んでみたくなった方は、「普段の入場料金であなたの街まで公演をデリバリー」します。
謎解きをご存じの方はぜひたくさん謎を、知らない方はこれを機会に謎解きの面白さに触れてみてください。

どうか、皆様のお力を貸してください。


▼ リターンについて【4月16日追記】 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


各金額別のリターンにつきましては、各リターン内容をご覧ください。
こちらの項目では、各コンテンツのリターン詳細について記載させていただきます。

●配送時期について【4月6日追記】

リターンの配送時期については入金の関係により、GW明け~お届け予定日に記載された6月から順次配送させていただきます。
※オーダーメイド1枚謎については、オーダーメイドのため配送が遅れます。
※追加分のリターン(名刺、ファンブック)については、8月ごろの配送を予定しております。

 

●個別リターンについて【4月16日追記】 

既にパトロンとなっていただいている方向けに、単体で追加できるリターンをご用意いたしました。
ご希望の方は、各単体のリターンを追加いただき、備考欄に最初にご支援いただいた際に入力いただいたお名前をご記入ください。

詳しくはこちらをご確認ください

 

●リターン内容の紹介

(1)新作「TRAVELERS」エンディングページにお名前記載
ご支援いただいた皆様のお名前を、新作「TRAVELERS」のエンディングページに
記載させていただきたきます。
※備考欄に、記載するお名前(ハンドルネーム可能)をご記入ください。
※掲載NGの場合は、掲載NGとご記入いただけますと幸いです。


(2)御礼のお手紙
ご支援いただいた皆様へ、ARROWSより御礼のお手紙をお送りさせていただきます。


(3)謎付き感謝状
感謝状の中に謎解きが入った謎付きの感謝状になります。
レベルは優しい(5-10分で解き切れるレベルのもの)です。
正誤判定にインターネット接続できる環境が必要になります。


(4)ARROWS特製ステッカー
ARROWSの特製ステッカーをお送りさせていただきます。
デザインは通常団体ロゴとCF限定柄の全2種の予定です。


(5)ARROWS謹製クラウドファンディング限定のお持ち帰り謎【4月16日追記】 


ARROWSの2作品目となるお持ち帰り謎となります。
ご自宅で解ける、一般流通しないクラウドファンディング限定のお持ち帰り謎です。
レベルはふつう(40-80分で解き切れるレベルのもの)です。
正誤判定にインターネット接続できる環境が必要になります。


(6)2021年まで使える、ARROWS公演のプレミアムチケット【4月16日追記】 


2021年12月31日 2022年6月30日(有効期限延長)までに開催されるARROWSのほぼすべての公演に使える入場券となります。
(イベントの形態によっては利用できないものもありますので、告知サイトをご確認ください。 )

・4,000円までの公演に1枚につき1名まで利用可能となっております。
・物販には利用できません。
・4,000円以下からの差額の払い戻しはございません。(入場券としての取り扱いになります)
・利用期限は2021年12月31日 までです
・利用方法については、お申込みした方へお送りいたしますのでご確認ください。


(7)あなたの好きなもの、ことばで作る「オーダーメイド1枚謎」(限定5)
あなたの好きなもの(漫画や映画、アーティスト、パズルの種類)やことばでA4サイズ1枚で出来た謎を制作いたします。
この世であなたのためだけに作られる1枚しかない謎です。こちらのリターンを選択された方は後程、メールにて詳細をお伺いいたしますので、必ず連絡の取れるメールアドレスをご登録ください。


(8)あなたの住む町でARROWSの謎解きイベント開催!
   &パトロン様限定1公演貸切権(限定12+追加6の合計18都市へ!) 【4月16日追記】 

こちらのリターンは、パトロン様がお住まいになられている地域にてARROWSの出張公演を行わせていただきます。
出張公演の内容は、こちらのゲーム一覧の中から1つを選んで頂き、そのゲームを興行として開催をさせていただきます。また、パトロン様を含むグループの皆様を最優先にてご招待させていただき1公演を貸切公演として実施させていただきます。
なお、開催に係る、会場および移動交通費等の諸経費はARROWSで負担いたしますのでご安心ください。

(注意事項)
・開催日数は1日間で、日本国内のみとさせていただきます。
・開催は原則としてパトロン様が現在お住まいになられている地域 にて開催させていただきます。会場確保の都合等がありますため開催会場については適宜ご相談させていただきながら開催へ向けて進めさせていただきます。
・開催期限のお約束は2020年6月1日~2021年3月31日2021年12月31日(有効期限延長) までとし、開催日程等につきましてはパトロン様のご希望を配慮したうえでご提案をさせていただきます。


(9)あなたの決めた言葉が答えになる!
   ミニ謎付きスペシャルアンバサダー名刺【4月16日追記】表面

裏面

【4月16日追記】本デザインが確定しました!
名刺デザインにWinnie Works(@Winnie_Works)様を迎え、上記名刺デザインとなりました!

あなたの好きなことばを答えにしてで名刺サイズのミニ謎を制作いたします。
どんな謎になるかはお楽しみ!(かんたんな謎程度になるので、謎のジャンル(ひらめき系、数字系、漢字系など)は他の方と被る場合があります。

表面には、ARROWSスペシャルアンバサダーのロゴが入った名刺となっており、
肩書、お名前、英語表記部分は自由に変えることができます。
(英語表記の所にご自身のTwitterアカウントを入れるもよし、自由です!)

※注意※
デザインは現状のARROWS名刺を参考にしたデザインであり
お届け時のデザインは大きく変わる場合があります。

SAMPLE DESIGNと書かれた透かしは、納品時には入りません。

 

(10)裏話が沢山!ファンブック「ARROWS MEMORY MUSEUM」【4月6日追加】

ARROWSがこれまで制作した作品の制作秘話やスタッフインタビューなどを
ふんだんに盛り込んだファンブック「ARROWS MEMORY MUSEUM」の発刊が決定!

ネタバレがないように配慮いたしますので、既に参加した人はさらに理解を、
参加したことない公演がある方は読んでからでも楽しい1冊になっております。

ARROWS 2周年の一般発売に先駆け、先行でお送りいたします。(2020年8月ころを予定)




▼ 最後に

僕たちが作る体験型謎解きゲームはそのゲーム時間の中で、今、あなたの中で起きている色々な嫌なことを忘れて没頭してほしい!と思いながら制作をしています。いろんな思いを持って遊びに来られる方が沢山いらっしゃいます。そして、終わるころには笑顔で帰っていく皆様が多いです。

そして、まだまだこの楽しさにまだ出会っていない方がいるのも実情です。

正直なところ、体験型謎解きゲームはほぼ大都市部で展開されているものが多く、地方ではまだまだ存在が認知されていません。僕自身も田舎で生まれ、田舎育ちであり「東京ばっかりずるい!」と思うことが沢山ありました。だからARROWSは、地方・都市関係なく、遊べる場所・楽しめる回数をもっと増やしたく活動しています。これらを叶え、たんぽぽの綿毛のように境界なく沢山の場所に「わくわく」を届けるためには、ここで廃業するわけにはいかないのです。

エンタメは、どんなに境遇にいても負けない。
普段は気づいていないかもしれませんが、その体験が貴方の心の支えになっているのです。
そして、謎解きというエンタメもどうかあなたの心に刺さるよう、真っ直ぐに頑張っていきたいと思います。


どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

ARROWS 堀

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください