【はじめに】
※今まさに未曾有の緊急事態です。私なりに今、なにをすべきかを記載していますので是非最後までお読みください。
※このプロジェクトはAll-in方式の為プロジェクトの実施、リターンの実施は確実に履行いたします。
※このプロジェクトはストレッチゴールを目指しております。ストレッチゴールにより、みなさんのアイデアを買い取り企業に販売するような事業を別に設立しようと考えています。目標金額に到達したら目新しい事業に対する価値リターンをご用意いたします。

【ツモたろうからのご挨拶】

はじめまして。私はツモたろうと申します。

このたびはこちらのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

私はサラリーマンをしているかたわら、

YouTubeの撮影をしています。

https://www.youtube.com/channel/UCz3_amibNghoJxE9biXEW0Q

またTwitterも投稿しており、様々な情報発信をさせていただいております。

https://twitter.com/Shin_idea_idoC


【このプロジェクトで是が非でも実現したいこと】

私がこのプロジェクトで実現したい事はたくさんの人に、自分のアイデアには価値がある。と感じてもらう事です。

みなさん、自分の思いつきになんて価値なんかない。。。って思ってませんか?

しかし、それは

日本式教育の刷り込み

にすぎません。

人は他人から教育を受けると否が応でも他人の価値観に染まってしまいます。

みなさんもこんな経験ありませんか?

小さい頃せっかく自分で考えた替え歌を大声で歌って親に叱られた事。

学校の先生から先生の言う事を素直に行って褒められた事。

新入社員の時、新しいやり方を提案したら上司に反対された事。

上司の言う通りの業務をこなし続けたら出世した事。

これら全てにおいて言えるのは

教育された事をやると褒められて、違うことをすると否定される

という事です。

つまり新しい物事をやる事は喜ばしくないと小さな頃から教育され続けているのです。

この刷り込みがあるので大きくなるにつれて新しい事を考える思考回路がなくなってきます。

その刷り込みについて私は真っ向から戦いたい。

子供の頃に親に新しい替え歌を作って自慢げに歌う子供のように、新しい事をたくさん世に出していければ世界は変わると本気で思っています。

新しいアイデア自体にも価値はある!

という事を証明したい。

そしてみなさんにもアイデアを出す事に臆病にならないで欲しい。

という願いを形にして実際に私がアイデア一つで社会に新たな価値を生み出していきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


【平凡サラリーマンがプロジェクトをやろうと思った理由】

これは、サラリーマンが

金なし!

コネなし!!

特異スキルなし!!!

でもアイデアという脳内資産のみで起業し社会に新たな価値を生み出しまくることにより社会全体の価値を高めるには?を考えた結果、行き着いた方法です。

30代サラリーマンの私は手持ち金額が少ない上、人脈と言えるほどの人的資産もまだ少ない年代です。手に職も誇れるものはありません。

しかしまだ社会に出て10年。まだまだ頭は柔軟です。

そこで若いうちに事業を立ち上げて日本のこれからを担いたいという野望をもとにクラウドファンディングという新しい資金調達方法を活用してアイデア勝負で起業する事を決意しました。

まだ被選挙権も与えられていない私が日本を変えるには起業しかないと思い一大決心をして臨みます。

この新たなアイデアを形にしたくて事業化をしたくてクラウドファンディングでご支援を募ろうと考えました。

オリジナルの事業アイデア画像↓

事業内容概要↓

タンスの肥やしを会員で共有する事でレンタルを行うことができ、副業も可能。しまってある季節物や冠婚葬祭用品などを預ける事により家がスッキリしますし、取り出しも自由。不要品販売とは違い貸して収入を得ることも、借りる事も可能で、買う売るから預ける借りる時代。


このようなアイデアをもって今ある事業の組み合わせを新しい価値にしていく。

このように新しいアイデアで社会を変える事をしたいと思っています。


【こんな平凡なサラリーマンがなぜ起業なのか】

私は特筆すべき点がないサラリーマンです。

昔から何かを集中して継続して取り組む事が人より苦手でした。

趣味では一番長く続いたサッカーも11年です。

ボーリングも5年、麻雀も8年。

仕事に至っては4社経験して1年半、2年、1年、3年です。

今の職場では1年半勤めています。

自分で書いて情けなくなりますね。。

しかし、この全ての短い経歴もこう書けば見方が変わります。


サッカー地区選抜最優秀GK

ボーリングハイスコア285

麻雀選手権大会地区予選決勝進出

優秀新入社員受賞

営業成績入社2年目で社内1位

まあはっきり言ってなんでもできます笑

飲み込みが早いんです。

学んだ事を理解し、自分なりに解釈して行動して誰よりも早く結果を出すこと。これが自然にできていました。

しかし上記の通り継続できない飽きっぽい性格があるので、全てにおいてその一歩先に行けませんでした。

全てにおいて中の上。

最初は集団の中でも上位に行けるのに、

後から追い抜かれる。

そうなると面白くないから飽きる。

次を探す。

このような状態が幼い事からずっと続いており、周りには継続する努力が足らないから改善しなさいと言われ続けてきました。

俺はサラリーマンだと継続できないから大成しない、すぐ追い抜かれるから頑張っても仕方がない、そこそこ人間なんだと自分に自信を失っていました。

しかし、僕が趣味でだいぶ続けていることがあります。それがYouTube動画視聴です。まあYouTube見る事を続けてるってめっちゃハードル低いんですけど、僕にとってはかれこれ10年近く毎日何かしらのYouTube動画は見ています。

そこでつい最近自分の短所を長所に劇的に変えるであろう動画と出会いました。

それが

中田敦彦のYouTube大学の動画

「EXIT戦略」です。

EXIT戦略とはビジネスオーナーがより資金を増やすにおいては必須の戦略です。

簡単に言えば事業が伸びている段階で事業を売却し現金を得る戦略です。

事業売却と聞くと良く思われない人が多いですが、資本主義経済で多額の資金を得るにあたり非常に有効な方法です。

私は今まで多額の資金を得るにはいかに努力して継続して、会社を上場させて利益を上げ続けていくかしか知りませんでした。

しかし、伸びてる段階で手放す事が資金を得るには効率が良いとなると、私のようなスタートダッシュが良くてあとで追い抜かれるような人間にはぴったりハマると思いました。

今までは短所だと思っていた部分がビジネスという舞台では長所に変わる!

アイデアを創造し中の上まで成長させて売却し、売却資金を使いまた新しいアイデアを創造する

名づけて

バイアウトトライループ戦略

です。(命名ツモたろう)ドヤッ笑

私のビジネスにおける生きる道はこれだと確信しました。

しかし、起業するにもお金が足りない。

知識もない。経験もない。

これではスタートが得意と言えども失敗は目に見えています。

そこで考えついたのが

クラウドファンディングです。

0DCA92C6-1217-4082-B1C4-157D59B1F684.jpeg


CtoCプラットホームの代表例ですね。

昔までは何か新規事業を起こすにも銀行からの多額の融資が必要でした。

しかし現在はクラウドファンディングで審査を通過し、支援を募り、価値提供をして金額が集まりさえすれば誰でも新規事業を立ち上げることができます。銀行からの借金以外でもお金を集めることが可能になったのです。金利という概念がないので貸し倒れや貸し剥がしというものもなくなります。そうなれば人件費や広告費、運用費にしっかり投資ができるので良い事業もできるようになります。

そしてにはクラウドファンディングにはもう一つ大きな可能性を秘めてると思っており、それは

価値創造の質が劇的に向上する事です。

7BBB2237-B33E-4E8A-A8C7-6095F2F18A07.jpeg

重要な事なので改めて伝えますが、

新規事業開始にはたくさんお金がかかります。

クラウドファンディングはお金と提供価値の等価交換です。

という事は大きなお金を得るためには価値自体の質も良くしていかないとお金は誰も支援してくれません。

提供する価値自体が質が高く、ニーズが高いものでなければならなくなってきます。

その質が向上した価値が世の中に出回ると、社会全体が大きく変化すると思いませんか?

07D62EC7-0391-4C38-B7B8-53FE3CA7FEC8.jpeg


なので私の

アイデアという価値創造勝負で

EXIT戦略に向く会社を作り

社会に新たな価値を生み出し続ける

バイアウトトライループ戦略を行うため

初期投資費用のご支援を、募らせていただきたい。

これが私がこのプロジェクトを考えついた理由です。


【価値創造に対するこれまでのツモたろうの活動】

私は新たな価値を創造するために様々な発信方法について模索をしています。そのアイデアで社会を変えたいと本気で思っています。その為にはまず私自身が新たな価値を創造しなくてはなりません。

その新たな価値の一つが

運転通勤時間活用のYouTube撮影です。

14C45727-7A4B-435A-B5A2-8D4A5F03C41D.jpeg


今まで運転するだけで搾取されてきた非効率時間にYouTubeの撮影を行う事により、情報発信において無駄な撮影時間の確保も要らないという、時間のシナジーを作り出しました。

しかし今は妻に運転中危ないかも、という指摘を受けてやめました。

そして新たな方法を考えました。

サラリーマンのお昼休憩中に、毎日の体重を発表し、自作お弁当を紹介して食べながらYouTubeを撮影をする方法です。

お弁当は節約とダイエットの効果、お弁当を作ることによる朝の早起き週間、体重公表による他人に見られているという見物効果、お昼休憩中の情報発信という時間効率化、様々な組み合わせによる新しいシナジーを生み出しています。

そのような様々な新しい価値を創造し続ける事で、より新しいたくさんのアイデアを考えていけるように活動しております。


【皆様からご支援いただいた資金の使い道】

結局は私がご支援していただいたお金で行いたい目的は

アイデアを考える事、形にする事の楽しさをこの平凡サラリーマンが行うプロジェクトを通して知ってほしい

この事に尽きます。

事業を行うには資本が必要ですが、アイデアは無限に出てくる脳内資産です。

お金がなくてもアイデアは生まれます!

しかしそのアイデアを形にする事にはお金がかかるので、私がこのプロジェクトを成功させて、みんなも

俺もできる!

私もやってみたい!

と積極的にアイデアという名の脳内資産を社会に出すきっかけ作りになれるように頑張ります!

まず私が行動を開始します。


そのために必要な費用が下記です。

事業準備費 約300万円

サービスを運営するにあたっての準備費用です。私の事業内容ですとアプリ開発費、HP作成費、告知用広告費にあたります。

市場調査費 約150万円

私の事業がどこにターゲットを絞れば効率良く利益に直結するのか、私のサービスは誰が利用したいのかアンケート集計を行ったりする為の費用にあたります。

設備投資費 約200万円

上記に挙がっているたんすクラウドを例にすると、顧客から預かる物品を管理する倉庫費用や、決済システムを導入する費用にあたります。

人件費 約300万円

営業スタッフや、経理スタッフ、管理スタッフを募集し雇入れ又は業務委託をする為の費用にあたります。

登記費 約50万円

法人として設立させるための事務手続き費用にあたります。

他、CAMPFIRE手数料等に活用させていただきます。

9002C1A3-B399-4B9D-A5CD-83141C54A7FB.jpeg



【ツモたろうからご支援者様への、リターン概要について】

リターンでは大まかに2つの枠組みを用意させていただきました。

1つ目は影響力のリターン

2つ目は時間のリターン

まず1つ目の影響力のリターンとは、出資していただいた方に、今個人で稼ぐには一番必要な影響力をつけてもらえるような内容のリターンです。

今個人で稼ぐには影響力なくしては語れません。

インフルエンサー

という言葉。ご存知ですか?

18742C60-BC7B-45C7-9BF9-4259A97E0A9A.jpeg

インフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。

その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。

出展,Wikipedia

B6C14C28-8706-4AEA-B50B-9EDAE6A12B22.jpeg


つまり、影響力を持つ人がマーケットにおいて重宝されているのです。

これを身につける方法は2つ

①なにか実績を上げて評価されるか

②バズって有名になるか

インフルエンサーになれれば、個人自体がブランド化されるので何をしても稼ぐには困らないという状況になります。

私自身が発信しているメディアにてあなたの事を宣伝させていただく事により、私のスポンサーとして影響力をつけていただけるようなプランになっています。


2つ目のプラン、時間のリターンは、私が今一番大事にしている時間的価値をあなたの為に使うというプランです。

誰にでも時間だけは公平です。


その貴重な時間をあなたの為だけに使います。

私が今構想しているアイデアについて支援者様と語らせていただく場所もございます。

様々な時間の使い方がありますのであなたがより自分らしくなれるリターンをお選びください。

最後に私と共同で事業を運営する権利と私のからアイデアをお渡しさせていただく権利もつけさせていただきました。

アイデアを一緒に形にしていきたい!

アイデアは浮かばないけど新しい事業を起こしていきたい!

そのようなこれからを見据える方にご支援いただけると光栄です。

【起業リターン実施スケジュール】

2020/7〜2022/3 事業運営準備期間

この期間に事業内容や運営方法などを作り込み、HP作成、人材の確保等に動きます。ほとんどのリターンはこの期間内に完了する予定です。

2022/4 

事業の開始

晴れて事業をスタートします。

事業に打ち込む為、この頃にはほとんどのリターンは完了していると考えて下さい。

※支援者様との打ち合わせでリターン期間を延長した場合を除く


【ツモたろうの想い】

正直、このプロジェクトを行うか迷いました。怖かったです。

なぜなら

批判されるだろうなと思ったからです。

事業立ち上げは借金をして、しっかり働いて返すのが立派な大人であるという認識はまだ根強く残っており、

こんな事業を立ち上げ方は邪道だ!

真面目に働く奴が減るだろ!

そんな起業の仕方は認めない!

などかなり中傷されると思ったから。

C3E4FACB-F17B-4A50-9BE6-EBBADA4FF1C0.jpeg

自分がでしゃばる事で世界で一番大切な家族に迷惑をかける事になるかもしれない。

210A207F-634E-481D-ABB2-FB31DA33249D.jpeg

しかし、私の尊敬する方がこう言ってくれました。

「立派な大人は、実は君みたいなバカみたいな挑戦者を心待ちにしているよ。」

この言葉を聞いて立ち上がらないわけがなかった。

新たな価値は挑戦者からしか生み出せない。 

7C3DF956-E8F9-445C-87F2-55CCCA68F920.jpeg

私は本気でこう思っています。なので私は挑戦者になり、新たな価値を生み出し続ける事をここに誓います。


【最後に】

昨今、新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなっており、日本史上初の緊急事態宣言が発令されました。諸外国のトップはウイルスとの戦争だとも伝えています。これからの世の中がどう変化していくか、日本経済がどうなっていくか自分達の生活自体がどうなるのかすら、誰も予測が立てられていません。

当たり前です。

史上初

なんですから。

政府がこうしたら良い!もっとほかに良いアイデアがあるはずだ!と思う人もたくさんいると思います。

けれど批判をしてもなにも始まりません

まずは自分が周りの大切な人を守る為の行動を最優先にして下さい。

そして家の中にいる時間が増えます。

たくさん考えましょう。アイデアを出しましょう。ひたすらにこれからの自分のこと、周りのことについて。

今後どうなるかもわからない状況は続きますが、わからない状況こそ、みんなの頭の中にあるアイデアが自身を救い、そして世界を変える可能性が大いにあると自信を持って言えます。

人の頭の中で考えられる事は現実になるからです。

それは昔からの普遍の定義です。

つまりアイデアが世界を変えてきたということが過去からも証明されているのです。

過去のアイデアで現在は動いている!

現在のアイデアが未来を創ります!!

温故知新

過去のアイデアを生んできた偉人たちに敬意を表し、これからを一緒に作っていきましょう。

まず平凡サラリーマンの私が始めます。

次はあなたの番です。


長々とご熟読いただきありがとうございました。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/04 15:56

    【ご報告】CAMPFIREクラウドファンディングYouTubeチャンネル概要欄に掲載のリターンを完了したことをご報告いたします。これからプロジェクトを進めてまいります。時間はかかるかもしれませんが必ずや成功させて見せます。【guesta48b1ccae914】様誠にありがとうございます。また別...

  • 2020/06/27 23:08

    もし今このプロジェクトをご覧いただいているのであれば私と一緒にアイデアで世界変えませんか?あと1時間ですがよろしくお願いします!

  • 2020/05/29 18:00

    2回目の活動報告になります。前回の活動報告でモニター募集をしたのですが1名の方の応募があったので5月20日よりスタートさせていただいております!!基本的に自炊をされている方で絞らせていただいたのでたまに外食される時は写真はありませんがしっかり送っていただいています。応募いただきありがとうござい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください