まるまる工房は、社会にうまく適応できない方々のための就労支援の事業所(パンの製造販売)です。当事者主体で店舗やイベントでパンを販売してきました。総売上の約半分を占めるイベント出店等が次々と中止になっております。このピンチを「自分たちの活動を知っていただく」良い機会ととらえ、挑戦していきます。

プロジェクト本文

はじめまして。
まるまる工房の代表、芳賀隆明です。

私たちは、手作りのパンを製造販売している、社会に上手く適応できない方々のための就労支援の事業所です。


埼玉県の新座市で、障害者手帳を持つ障がい者7人と、ひきこもり経験を含む障害者手帳を持たない7人で運営してます。代表である私自身も社会に上手く適応できなかった経験を持つ当事者です。

これらの方々の多くは、通常の職場にうまくなじめず、苦労を抱えています。体力・気力的に1日中働けない、社会に本格的に出るにはまだ自信がない、仕事を覚えるのに人一倍時間がかかる、仕事上のことで極端に苦手なことがある、など。
まるまる工房は、これらの人たちが研修・実習又はアルバイトを通じて、仕事や対人関係を体験し、社会人として独り立ちできるように応援するためにできたお店です。


新型コロナウイルスの影響

まるまる工房では、自身の店舗での販売のほか、事業所への販売、配達の販売、イベントへ出店で何とか運営しています。波はありますが、平均するとひと月2万円ほど赤字になっていますが、平成19年の設立以来様々な方々の支えにより継続してきました。

しかし、当事業所も新型コロナウイルスの影響を大きく受けています。

出展予定だったイベントが中止になり、事業所への販売が中止されています。そのため、大きく赤字になっています。

どうするか悩んでいたところ、「クラウドファンディング」を知り、挑戦することとしました。皆さまのご協力を切にお願いいたします。


私たちの商品

「まるまる工房のパンは笑顔と出会いで膨らんでいます。」
私たちのパンは、小麦粉・油・添加物にこだわり、健康に配慮をした手作りのパンです。生地から作り、店舗で焼いて販売しています。
現在、メニューは15種類。最大で1日80個のパンが製造できます。パンの価格は基本120円、食パン240円です。数年前に消費税5%から8%に値上がりした時に、元々100円均一であったものを120円均一に変更しました。今回の消費税導入にも値上げの議論を重ねましたが、ちょうど良い金額がなく、価格据え置きで販売しています。

現在の店舗の運営ではこれで精一杯ですが、ゆくゆくはもっと種類や数を増やしていきたいと思っています。

顧客のほとんどは、趣旨を理解してくれる知り合いの方たちで、当事業所の関係者、福祉関係の知人、身内に障がい者がいる方たちです。経営理念が確立した2年前から笑顔と出会いは膨らんでおり、趣旨を理解する人は増加してきたと実感しています。
当事者の方が車いすで配達しています。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通じ、資金ももちろんですが、私たちの活動をもっと多くの人に知っていただけたらと思います。現在新座市だけでも、18歳以上の障がい者の方が5,731人(平成28年度9月1日現在) 、ひきこもり・ニートの方が2000人弱と推測(平成27年10月1日現在)されます。

まずは地元のこれらの人たちを笑顔にし、まるまる工房のパンのように、活動をふくらませていけたらと思っています。


【目標】
人件費確保  現在、ほぼボランティアで働いているスタッフにしっかりとした賃金を支払いたい。
  ↓
意欲の向上  メンバーのモチベーションをあげ、より多くのパンを製造・販売していく。
  ↓
販路の拡大  地域の有力企業と交渉中。売り先が増えればモチベーションも上がる。
  ↓
技術の向上  職人の技術の向上を図り、より製品をブラッシュアップしていく。
  ↓
支援の輪が広がり、笑顔が増える!


資金の使い道

・店舗設備の更新
・販路拡大のためのチラシの作成、配布
・ホームページの制作
・職人のトレーニング
その他、事業の運営のために使わせていただきます。


応援メッセージ

新座自然宿 様より

「ひきこもりに優しいまるまる工房」

新座自然宿のフリースクールを利用しているひきこもり経験のあるメンバーは、11年間で、男性10人と女性2人が、まるまる工房の就労支援でお世話になっています。ほとんど全員がサポステなどを経て就労につながっています。ひきこもりに優しいまるまる工房です。ぜひ、プロジェクトが成功して、ますます発展してほしいです。


デイサービス隣家 様より

お互いに厳しい時期ではありますが、頑張って乗り越えましょう!!


NPO法人 シンフォニー 様より

暑い日、寒い日もシンフォニーまで配達してくださり、ありがとうございます!
まるまる工房さんの食パンは、モチモチしてとってもおいしいですよ~!




最後に

目標を達成し夢を実現したい!!

まるまる工房の芳賀です。
僕も今までいろんな事がありました。
でも、まるまる工房にはお世話になり、失敗を繰り返しながらパンを焼いてきました。
今はおいしいパンができています。
ここは社会にうまくなじめない人たち、様々なハンディを持っている人たちが、安心して集まれる場所を目指しています。
そこで働く人たちの自立を実現できればと思っています。

僕の目標は・・・
・まるまる工房の売上を増やしたい
・1日80個のパンを倍以上に増やし、月50万円の売上を目指したい
・市内の人たちや多くの人たちに、まるまる工房のパンを食べて貰いたい
・移動販売やお得意先を増やしたい
・まるまる工房を誰でも気軽に立ち寄れる有名な店舗にしたい
これらのことを実現するためには、人材と運営する資金が必要です。

皆さんに応援してもらい、その夢に向かって頑張ります。
どうか、ご協力、応援をお願いします。


まるまる工房 ☎048-473-6397
営業:月・火・木・金 10:00~17:00
※土・日はイベント参加

アクセス:東上線志木駅南口より徒歩5分
     (まんぷく亭裏路地200m先)
     新座市東北1-8-24



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 09:42

    2ヶ月に渡るクラウドファンディングも後1日になりました。いつも応援してくれている方、知り合いの方、初めて支援してくれた方、本当にありがとうございます。目標金額には届きそうもありませんが、多くの点でプラスの多い活動でした。まず、スタッフがやる気になりました。コロナで休業になり、先も見えなくなり、...

  • 2020/06/28 20:05

    毎月第3月曜日にスタッフ会議を行います。コロナ対策で3ヶ月くらいは十分な話し合いができませんでした。障がい者はリモートとかズームとか言われても、うまく扱えません。毎週決まった曜日に徒歩で通える距離に顔を出す事の延長に、まるまる工房の仕事も会議もあります。いつもの会議に近い会議が出来て、順調な運...

  • 2020/06/20 07:47

    残り2週間を切りました。ユーチューブで動画を上げました。見てください。新体制で進めた新作パンのプロジェクトは、今までのパンの向上に結びつきました。チョコチップパンも大きく膨らみ、おいしそうになりました。皆さんも一度食べてみてください。さあ、ラストスパートだ。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください