2ヶ月に渡るクラウドファンディングも後1日になりました。いつも応援してくれている方、知り合いの方、初めて支援してくれた方、本当にありがとうございます。目標金額には届きそうもありませんが、多くの点でプラスの多い活動でした。まず、スタッフがやる気になりました。コロナで休業になり、先も見えなくなり、元気がなくなっていました。でも、支援してくれる人がいるという実感が持てて、励みになりました。試作品を作ろうと決まってからは目標もできて、休業はしていましたが、充実した活動になりました。次に、応援してくれる方が増えました。クラウドファンディングを通して、目に見える形で「まるまる工房」を紹介できて、何となく知り合いだった方が理解してくれるようになりました。今後進めていく上でも、継続した力になります。新作パンの成果がありました。値上げすることは非常に難しくて、何度も値上げを躊躇していました。新作パンのグレードをアップして、全体を値上げしました。再開後、何とか以前と同じ売上に到達することができました。さらに、今までのパンも見直すことができて、ワンランク上の美味しいパンが提供できるようになりました。このように今後の運営にプラスの多いクラウドファンディングの活動をすることができました。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。また、今後もよろしくお願いします。
毎月第3月曜日にスタッフ会議を行います。コロナ対策で3ヶ月くらいは十分な話し合いができませんでした。障がい者はリモートとかズームとか言われても、うまく扱えません。毎週決まった曜日に徒歩で通える距離に顔を出す事の延長に、まるまる工房の仕事も会議もあります。いつもの会議に近い会議が出来て、順調な運営につながっていきそうです。
残り2週間を切りました。ユーチューブで動画を上げました。見てください。新体制で進めた新作パンのプロジェクトは、今までのパンの向上に結びつきました。チョコチップパンも大きく膨らみ、おいしそうになりました。皆さんも一度食べてみてください。さあ、ラストスパートだ。
代表の芳賀君は何回クロワッサンの生地を作ったでしょうか。経営責任者のケイタロウ君は何個のクロワッサンを試食したでしょうか。私も、失敗クロワッサンの生地は一応全部焼くので、捨てるのはもったいないからたくさん食べました。でも昨日、とうとうケイタロウ君から「合格」が出ました。とはいえ、毎回同じレベルの物を作るのは一苦労が必要です。根性のある芳賀代表はきっと乗り越えてくれるでしょう。
いくつかの新作パンを開発しましたが、なかなかうまくいきません。クロワッサンもその一つです。その中で、経営責任者ケイタロウ君の一番のお気に入りが「ハムじゃがパン」です。「これは普通においしいよ」と言って、むしゃむしゃ試食しています。