多数のご支援に御礼と未来に向けての挑戦

たくさんの支援者様に支えられて、公開から一週間で100万円のご支援を頂きました。大変驚いていると共に大きな感謝をしております。


当初考えていた形よりも製造量を大幅に増産しました。多くの支援者様に楽しんで頂ける様、当初予定の5倍の量を製造します。ご協力いただいた武笠農園様。寒菊銘醸様に大変感謝しております。

そして、今回の反響を受けまして、新たなゴールと面白いリターンを追加させて頂きたいなと思います。


200万円に挑戦!もっとワクワクするビールを作るために‥

今回の反響を受けまして、ビールの可能性を改めて再認識しました。世の中にはいろいろな形でビールを提供できる。そのために皆様がまたワクワクするようなビールを造り続けたいと思います。その資金として支援金の一部を使用させて頂きます。この先も末長く素晴らしいビールを造り続けて行くために、是非とも皆様のお力をお貸しください!

それに伴い、追加リターンを設定します。支援者の皆様に楽しんでいただけるようなリターンをご用意しました。


追加リターンのご紹介

<樽生で飲みたい!そんな声にお答えします!ハーフパイントグラスで最速試飲チケット>

紅ほっぺセゾンを樽生で飲んでみたい。そのような声にお答えして、限定ポップアップチケットを配布します!

発送は7月中旬ごろになってしまいますがその前に飲むことが可能な最速試飲チケットです。

阿佐ヶ谷20TAPS、高田馬場ビール工房にて期間限定で開栓します。

期間は7/1〜7/8の間、紅ほっぺセゾンハーフパイント1杯とおつまみセットをお付けします。

発送まで待てない、生樽で飲んでみたいと思ってくれる方は、是非とも支援と拡散をお願します!




<サーバーを持っている方必見!紅ほっぺセゾン生樽10L>




紅ほっぺセゾンを生樽でお届けします。サーバーを持っている方なら誰でもご使用いただけます。

諸注意に同意頂ければご使用が可能ですので、ご確認の上ご支援いただければと思います。

*サーバーのヘッドはサントリー、アサヒ、サッポロビールの生樽で使用できるSタイプにっております
*生樽は要冷蔵です。冷蔵状態で使用できる環境(冷蔵設備付きサーバー、氷水を張れるバケツ等)をご用意ください。
*無ろ過の為、温度が高くなると酵母が浮遊し濁りが発生することがございます。よく冷やしてからご使用ください。


第二弾としてこちらのリターンを設定させて頂きます。


少しでもご興味を頂けたら、拡散、ご支援をお願い致します。最後までお付き合い頂けたらと思いますので、どうかよろしくお願い致します!!






はじめに・ご挨拶

こんにちは。都内で醸造所併設のブリューパブ「ビール工房」を運営している、株式会社麦酒企画の能村です。

新型コロナウイルスの影響で、ビール工房も営業時間が短縮。売上も80%減となってしまい、「三度の飯より大好きなビール」を醸造することすら厳しくなってきています。

寒い冬を越え、ようやくクラフトビールが美味しい季節を迎えましたが、自慢のビールをお客様に思う存分飲んで楽しんでいただくことができず、とても悲しい想いでいっぱいです。

こうした中、以前より仲良くさせていただいている、川崎・溝の口の人気いちごファーム「武笠農園」様から、「コロナの影響で外にビールを飲みに行けない方々に、少しでも元気を与えることができませんかね?」と声を掛けていただき、今回のプロジェクトを決行致しました。

この時期、こんな時だからこそ造れる特別なビールを体験してほしい、クラフトビールの可能性を皆様に知って頂きたい。。。ビール造りに全てを掛けている私たちの新しい挑戦にご期待下さい!!


麦酒企画とは

https://www.beerkobo.com/about/detail.html?id=144

「街のビール屋さん」として2010年、東京都内で高円寺麦酒工房を開業。クラフトビールをその場で醸造し提供する「ブリューパブ」は当時は珍しく注目を集めた。

その後店舗展開を拡大し、現在は8店舗を運営。首都圏での酒類卸売業を生業としている「柴田屋酒店」と事業提携を行い、醸造研究所「ZERO LABO」の始動や飲食店様向けのOEM事業、ブリューパブの開業支援コンサルティングなど、店舗運営以外の事業も開始した。

ビール工房創業者 能村夏丘

2020年からはコンテストにも積極的に出品。看板商品「サニーゴールド」がジャパン・グレートビア・アワーズ 2020にて金賞受賞!


その他最近の掲載記事は下記のリンクに記載します。

https://www.mirai-idea.jp/post/zerolabo
未来のアイデア掲載記事(東京から世界へ クラフトビールを広める「ナノブルワリー」構想)


https://www.excite.co.jp/news/article/Syokuraku_48719/
エキサイトニュース掲載記事(浅草でクラフトビールならここ! 醸造所併設パブ『浅草ビール工房』の魅力とは?)


なぜこの企画が生まれたか

店が開けられないからビールが醸造できない

私たちが運営するビール工房ですが、都内の自粛要請、緊急事態宣言により営業時間短縮中です。"できたてのビールを工場出荷0日で飲んでもらう"事を第一としている私たちは、この状態ではビールを思う存分造ることができません。そのような状態で途方に暮れている中、武笠農園さんから連絡をただきました。



【いちご狩りが中止になり、在庫に余裕があるのでビールを造りませんか?】

武笠農園さんといえば、毎年予約も取れないほどの人気ファームです。実は、一度だけこちらのいちごを使ってテスト醸造させていただきましたが、わずか100L程しか造れず一瞬で完売。今回は、嬉しいことにたくさんの方に楽しんでいただけるぐらいの量を造れます!そして、こんな機会だからこそしかできない事をやりたい!例えば…


最高級の紅ほっぺを贅沢に使用して造りたい!!

せっかくなら瓶ビールで多くの人に飲んでもらいたい!!

ただのフルーツビールとは一線を画したい!!


こんな事普段じゃ絶対できません!こんなご時世だからこそ、特別なもので皆さんを笑顔にしたいと思っています。

普段飲むことがないビールをご自宅で楽しんでいただき、コロナが終息するその日をみんなで元気に迎えましょう!



紅ほっぺセゾンへのこだわり

今回醸造するいちごビールは、ビアカクテルとは一線を画した「スペシャリティビールであるか」に焦点を当てています。 

こだわり①;紅ほっぺの特徴を最大に引き出す

紅ほっぺは、甘みはもちろんのこと、最大の特徴は上品な酸味です。普段のフルーツビールは甘みと香りに焦点をおきますが、今回はこの酸味を活かしたキレの良い味わいに仕上げたいと思います。


こだわり②;ビアスタイル

ありとあらゆるビアスタイルが世の中にはあります。その数なんと100種類以上!

その中で、複雑な香りと独特な酸味が特徴のビールがあります。

「セゾン」というビールをご存知でしょうか?


ビール工房で醸造したセゾン

よなよなエールで有名なヤッホーさんの「僕ビール君ビール」が有名ですが、実は深い歴史とさまざまな解釈があり、一概には語れないビールです。

20名の醸造家たちとディスカッションした結果、紅ほっぺの特徴である「酸味」を活かすには、このスタイルが最適であるという結論に達しました。


こだわり③;無濾過生

大手メーカーさんのビールは透き通っていて、常温でも保存可能です。これを実現するために、実は色々な処理をしているんです。この処理をすることで、クリアで透明感があり、安定した品質を保つことができる反面、ホップの香りが失われ、不要な臭いが発生する原因にもなります。

私たちは、ビール酵母由来の華やかでフルーティーな香りや、独特なコクを楽しんでもらいたいと思い、無濾過非加熱にこだわっています。

仕上がりには若干の濁りがありますが、これがこそが「無濾過」の証です。

こだわりの詰まったできたての生ビールを、是非ご自宅でお楽しみください!



リターンのご紹介 


① <お試しコース> 

お試しください!紅ほっぺセゾン3本セット!!

御礼品①:紅ほっぺセゾン3本セット
御礼品②:ビール工房オリジナルコースター2個

紅ホッペセゾン3本セット。この味わいを是非堪能してください。クラフトビールファンも初めての方も楽しめる。そんな一品です。今回限りの商品ですのでぜひお試しください! 


② <オリジナルグッズ付きコース> 

グラスだけじゃなくオリジナルビールも1本ずつ付けちゃいます!ビール工房スペシャルセット!!

御礼品①:紅ほっぺセゾン6本セット
御礼品②:ビール工房オリジナル瓶ビール2種類
御礼品③:ビール工房オリジナルグラス2個

紅ほっぺセゾン6本に加え、ビール工房オリジナルビールとグラスもセットのお得プラン!
このグラスでここだけのクラフトビール を体験してください!!



③<紅ほっぺ満喫コース> 

超貴重なコンフィチュール付き!紅ほっぺセゾンを最高に楽しめるコース!!

御礼品①:紅ほっぺセゾン12本セット
御礼品②:"武笠農園"×"Patisserie L'essentielle" いちごのコンフィチュール1個
御礼品③:ビール工房オリジナルグラス2個

武笠農園さんと人気パティスリーL'essentielle(レセンシエル)との限定コラボで誕生したコンフィチュール付き!いちごと砂糖だけしか使用しておらず、素材の味わいがそのまま感じられる一級品!是非そのままの味わいをご堪能ください!!
※コンフィチュールとは;もともとは、フランス語でジャムを意味する言葉。日本人には、ジャムよりも糖度も抑え気味で、よりフルーティーな風味を楽しめるものというイメージがある



④<がぶ飲みビールコース>

ビールだけの大容量!沢山飲みたい人のために!!

御礼品:紅ほっぺセゾン24本セット

「ビールだけたくさん飲みたい!」という方にピッタリです!


⑥<体験×体験コース>*限定1組(1組様最大8名)

二度とできない!!コロナ収束後の春に、世界に一つのオリジナルビール醸造体験といちご狩りも楽しめます!!


御礼品①:あなただけのビールを一緒に醸造しませんか?醸造体験付きオリジナルビール造り!
日程:コロナ収束後(2021年2〜3月頃を予定)
場所:東京都中野区中央5-3-11 柴ビル1F 「ZERO LABO」

御礼品②:紅ほっぺセゾンを片手にいちご狩りしませんか?いちご尽くしイベント開催!!(この後パーティがあります。食べ過ぎ注意!!)
日程:コロナ収束後(2021年4月頃を予定)
場所:川崎市高津区坂戸2-5「武笠農園いちごハウス」


御礼品③:武笠農園さんのファームでパーティ!!あなたが造ったビールと共に、某有名フレンチの元副料理長が出張してあなたの為だけの料理をご用意します!!!
日程:コロナ収束後(2021年4月頃を予定)
場所:川崎市高津区坂戸2-5「武笠農園いちごハウス」


*リターンに含まれているのはビール醸造、いちご狩り、パーティーの費用です。交通費及び滞在費は支援者様の自己負担になりますのでご了承ください。
*詳しい日程や内容のご連絡等は直接支援者様と連絡を取らせて頂きますので、必ず連絡がつくアドレスの記載をお願いいたします。



超貴重な体験を是非!こちらは組数での御礼品になりますので、代表者の方から支援いただき、最大8名様(醸造体験は内容の都合上、2名様までの参加を推奨しております。)までご招待いたします。人数によらず一律の料金になります。

まずはビールを醸造しましょう。あなたが考えたビールを当社醸造家と共に醸造します。"こんなビールが飲みたかったなあ"という願いを叶えます!

いよいよいちご狩り当日、ビールを飲みながらいちご狩りなんて、大人だけの特権です!思いのままにいちごを堪能してください!

そして最後にファームでパーティ!!乾杯はもちろんオリジナルビールです!世界で一つだけのオリジナルビールを好きなだけ飲んでください!しかも料理は当社料理人の手作り料理。高級フレンチでスーシェフを務めていた総料理長に腕を振るってもらいます。もちろんビールに合わせてその日のためだけのメニューを作ります。夢のような時間をお楽しみください!


御礼品の注意事項

*商品は無濾過のため要冷蔵です。10℃以下の場所で保存をして下さい。
*ビール及びコンフィチュールは時間と共に品質が変わります。お早めにお召し上がり下さい。


醸造体験、いちご狩りに関しましての注意事項

*開催時期はコロナウイルス収束後になります。状勢による変更はご了承ください。
*ビール醸造及びいちご狩りは、汚れてもいい服装でお願いいたします。
*ビール醸造中は熱湯を使用します。必ずスタッフの指示をお守りください。
*ファームには様々な生き物が共生しております。武笠農園様の指示を必ず守るようお願いします。
*飲みきれなかったビールはお持ち帰りも可能です。生樽に残ったビールはお引き取りさせて頂きますのでご了承ください。


▼免許等
株式会社柴田屋酒店
酒類販売業免許番号 (中間一(証明)第十六号)



資金の使い道

今回のプロジェクトで頂いた資金はビール工房、武笠農園さんの事業資金に当てさせて頂きます。コロナウイルス収束後に、今以上のビール、いちごを皆様に届けられるよう務めてまいります。



最後に

今回のプロジェクトは、今私たちができることを全力でやるために発足しました。様々な業界が色々な苦難を抱えていると思います。様々な人が大変な思いの中生活をしていると思います。今回の企画で少しでも笑顔を届けられればと思っています。


また、ビールの可能性を色々な方に知っていただく事も大きな目的です。コラボしたい方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。是非一緒に新しいビールを造りましょう!!



ビール工房お問い合わせフォーム


https://www.jbja.jp/archives/28855
日本ビアジャーナリスト協会掲載(オリジナルクラフトビール 醸造)
*飲食店様のみとなっておりますが、現在は幅広い業態のお客様からもお受けいたします。






  • 2020/05/21 18:15

    公開から1週間で100万円ものご支援をいただきました。大変感謝しております。こんなに多くの方にご支援を頂けたことで、私たちは挑戦を止めることなくビールを造る。その気持ちに一層の励みが生まれます。今回は、より多くの皆様に楽しんで頂きたく、新たな目標とリターンを設定させて頂いたことをご報告いたしま...

  • 2020/05/13 14:35

    活動報告を見ていただきありがとうございます。今回の醸造の裏話を軽くお話させていただきます。企画当初はどれくらいの方が興味を持ってくれるかわからないので、できうる限界値を想定していました。実はビール工房は一回で大量のビールを作ることができません。しかも小売は行なっていないので基本的に瓶ビールは手...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください