「Nums(ナムス)」トラックパッドをマルチタスクに・・・

MacBookとSurfaceのマジックトラックパッドカバー「Nums(ナムス)」
トラックパッドに貼り付けるだけで、テンキー・ランチャー・計算機が瞬時に使えるようになります!


ノートPCは数字入力が面倒!と諦めていた方。
思わず「その手があったか・・」
目からウロコのマジックトラックパッドカバー「Nums」をご紹介します。


 どこでも好きな場所で使えるノートパソコンは仕事にかかせないアイテムでありながら、数字入力する人にとっては、すぐにテンキーが使えないことが不満でした。その問題を解決する画期的な商品がこの「Nums(ナムス)」です。

トラックパッドに貼り付けて、専用ソフトをダウンロードするだけで、あなたのトラックパッドがテンキーに早変わりします。お気に入りサイトやよく使うソフトを登録してスワイプだけでソフトを立ち上げることのできるランチャー機能やトラックパッドのカバーとしても利用可能。

MacBookPro16シリーズをCAMPFIREで販売開始いたします!

今回、Numsの新シリーズ「MacBookPro16(2019以降)」の販売開始のプロモーションとして、
より多くの皆さまにこの商品を体験していただくため、CAMPFIREにて割引価格で予約販売を開始いたします。

こんなお悩みをお持ちではないですか?

あなたはノートパソコンでこんなストレスありませんか? どこでも好きな場所で使える便利なノートパソコン。仕事に欠かせないアイテムでありながら、多くのユーザーがこんな思いを抱えています。

◆ノートパソコンの電卓機能は立ち上げるのが面倒なので電卓は携帯のアプリを使う
◆Excelの数値入力が面倒
◆外付けのテンキーは重くなるので持ち歩かないので数字入力はデスクトップを使う
◆外付けのテンキーを持ち歩いている人は、持ち歩くのが煩雑

 日常的にノートパソコンを使用する人にとっては、気軽で簡単に使えるテンキーがあればとても仕事が楽になるのは間違いありません。そして、わざわざ持ち運ぶ手間がなく、標準装備のようにテンキーを使用できればとても画期的だと思いませんか?

ノートパソコンには、なぜテンキーがないの?

ノートパソコンには、なぜテンキーがないの?


海外・日本のクラウドファンディングで大好評!

Numsはその革新的な機能がアメリカのクラウドファンディングサイト「KICK STARTER」で評価された結果、1176人から支持され、約800万円を調達することに成功。日本のクラウドファンディングサイトでも延べ約2200名から支持され、大きな注目を集めました。


MacBookとSurfaceのトラックパッドに貼るだけでテンキーとして使うことができます。計算やExcelの数字入力作業が効率化できます。別途テンキーを持ち歩く必要もありません。設定はノートパソコンのトラックパッドに載せて、専用アプリをダウンロードするだけ!スワイプするだけで簡単に数字の入力ができます。本体のキーボード使用時と比べると、数字入力速度は2.3倍、指の無駄な動きのが66%軽減されます。(※当社調べによる)




 ■計算機の立ち上げと入力  

■テンキーとしてEXCEL等に数値入力





よく使うアプリやお気に入りのサイトを登録しておけばワンタッチで呼び出しができるランチャー機能もあります。Nums(ナムス)なら、マウスを使って使いたいソフトをクリックする動作が省ける分、起動速度が31%向上。体感的に通常よりもアプリの起動速度が上がるので、待ち時間のストレスもなくサクサク動きます。

【よく使うソフトなどを登録。マウスは使う必要ありません】

また、ノートPCにはテンキーがないため、外付けのテンキーを購入して持ち運ぶ必要がありました。Numsがあれば、テンキーが不要な分、持ち運ぶ荷物の重さも大幅に軽減できます。

【ノートパソコンでの作業効率が大幅にUP】




 

「Nums」の開発では20以上の工場で50種類以上の素材を試験しました。

「アルミノシリケートミネラルガラス」という特殊素材を使うことでトラックパッドの保護カバーとして高い強度・機能をもたせることに成功しました。

「Nums」は防水機能・防火機能をもち、傷に対しても強い「スクラッチフリー」なので、ナイフでも傷がつきません。

磨き上げられた素材は絹のような肌触り(シルキータッチ)で、MacBookのトラックパッドの素材との違和感は感じることがなく、極薄シートなので、貼りつけたまま画面を閉じることができます。


薄さたったの0.26mm。
トラックパッドに貼って、ソフトウェアをダウンロードするだけ!もちろん電力の消費もありません!

ドイツのreddot award(2011年度)、日本のグッドデザイン賞(2017年度)を受賞したこのNumsはアルミノシリケートミネラルガラスという特殊素材を使用することにより、トラックパッドと変わらない触り心地を実現。傷・温度などにも強く、薄さわずか0.26mmのトラックパッドカバーとして、ノートパソコンのデザイン性・機能性を損なうことはありません。





NumsはトラックパッドカバーにJust Fitするように製作されています。macbookで6機種、surfaceでは3機種に対応するなど、豊富な機種に対応します。

【Surface版もあります】


【対応モデルに関する注意事項】

※1:Macbook Pro 13インチ 2016以降・Macbook Pro 15インチ 2016以降は
それ以降の販売年度のモデルにも対応しています。
※2:MacbookAir2020に適応するモデルは、MacBookAir13インチ(2018)になります。
※3:Surface book2、Surface laptop2、Surface Pro6にまで対応しています。
Surface laptop3はトラックパッドサイズが異なるため、現時点では対応モデルはありません。
また、Surface pro7には現時点では対応していません。
※4:Surface proについてはタイプカバー型番RD2-000xx、また、ffp-00059については、サイズが異なるため使えません。


【メディアでも多数紹介されました】

○GIZMODE JAPAN
確定申告もスイスイ。ノートPCのトラックパッドをテンキーにする方法教えます。
https://www.gizmodo.jp/2019/01/nums-turns-your-trackpad-into-numkey.html

○&GP
目からウロコ!MacBook上にテンキーを作り出せるんだって!
https://www.goodspress.jp/news/172920/

○@DIME
電力不要!貼り付けるだけでMacbookのトラックパッドが劇的に進化する「Nums」
https://dime.jp/genre/710635/

○roomie
このシールをMacにペタッ!それだけで仕事がラクに~
https://www.roomie.jp/2018/07/442103/

○mobile navi
「Nums」のmacbook air13(2018モデル)の予約販売を開始!
http://www.mobilenews.jp/release/49019.html

○hintos
Macのおしゃれさはそのまま機能性を高める!テンキー「Nums(ナムス)」とは?
https://hintos.jp/articles/nums_20180903/

○anntena
こりゃ便利!Microsoft Surfaceのトラックパッドをテンキーに変える魔法のシート「Nums」
https://dime.jp/genre/575890/

○CNET japan
MacBookのトラックパッドをテンキー化する「Nums」--厚さ0.26mmのガラスで保護
https://japan.cnet.com/article/35103795/ 

<これまでに購入された方の声>
  • こんなテンキーがほしかったです!頑張ってください!
  • macbookでのテンキーに不満がありましたが、このアイテムでその不満も解消されそうです。
  • かゆいところに手が届く商品です。楽しみにしています。
  • すばらしいアイディアです。後付けのタッチパッドには似たものはあったが、まさか本体に取り付けるとは!ありそうでなかった。
  • 使い勝手が良いと思います。手元に届くのを、楽しみにしています。
  • こんな便利なテンキー、もっと早く知りたかった!これからもこのような機能がもっと増えるように頑張って下さい!
  • 友達へのプレゼントにちょうどいいですね!
  • ノートブックのテンキー問題を画期的な方法で解決していただきありがとうございます。今から使うのが楽しみで、期待しています。
  • MacBookに外付けテンキーは邪魔なので、非常にありがたいです。楽しみに待っています。
【Youtubeでも紹介されています】


○NumsはDVDサイズのパッケージでお届けします。

Numsは海外で設計・生産された製品ですが、パッケージの裏側には、日本語の説明書書を(貼付)していますので、安心してお使いいただけます。(フィルムを剥がした際、誤って一緒に捨てないようご注意ください。保証についての説明も記載されています。)

※ネコポス(ヤマト運輸)にて発送しますので、ポスト投函になります。


○箱の中に同梱されているもの
Numsに同梱されている内容をご確認ください。
・Nums本体
・取扱説明書(英語版 ※日本語版は外箱の裏面になります。)
・アルコールパッド(トラックパッド装着面の汚れを取り除く為のもの)
・アクティベーションコード(アプリをダウンロードしたあと入力)

○Numsを装着します。
まずは、同梱されていたアルコールパッドでトラックパッドの部分を綺麗に拭きます。Nums本体の剥離紙を剥がし貼付します。Numsを装着する場合、「気泡を入れないこと」「サイズがずれないようにすること」が非常に重要です。

 

○APPをダウンロード&アクティベーション
アクティベーションカードに書いているURL(海外サイト)へアクセスをして、アプリケーションをダウンロードします。パソコンへアプリをインストールして起動すると、アクティベーションコードの入力を求められますので、カードに記載のコードを入力します。

※なおアプリケーションは日本公式サイトhttps://nums-japan.com/download/からでもDownload出来ます。

※写真はNums日本公式ページのDownload画面

○実際に使ってみましょう!(MAC版)
・左上からスワイプ…電卓が起動
・右上からスワイプ…数字入力モード
・左下からスワイプ…ランチャー機能
・右下からスワイプ…全画面表示(一部機種のみ)

※Surfaceは動作が異なりますので、詳細はNums-Japan公式HPご確認ください。


Q. 使用しないときもトラックパッドに貼り付けたままでいいですか?

A. はい、大丈夫です。0.26mmと極薄なので貼り付けたままノートPCを閉じることができます。
またトラックパッドの保護シートにもなります。

Q. どのようにトラックパッドに貼るのですか?

A. 付属のアルコールパッドでトラックパッドの汚れを落としてから、Numsについたシールを剥がして設置いたします。Numsを設置する際は、トラックパッドの曲面とNumsの曲面がずれることがないよう設置してください。また、Numsとトラックパッドの付着面に気泡があると動作しないことがありますので、気泡が入らないように設置してください。

Q. Surface BookとLaptopは大きさが同じですが、入れ替えて使うことは可能ですか?

A. はい。動作します。ただしアクティベーションコードは一つのパソコンに1つしか与えられませんので、例えば、surface laptopとsurface bookを保有されている方が、1枚のNumsで2台を動かそうとしても、1台はアクティベーションできませんので、動かすことはできません。(その場合は2枚ご購入いただく必要があります。)

Q. macでブートキャンプを利用していますが、windows用Numsのソフトで動作させることはできますか?

A. Numsはブートキャンプ等の仮想OSでは動作いたしません。

Q. 数値入力モードはエクセルだけでなく、他のソフトでも数値入力が必要な場面では使用可能でしょうか?

A. 数値入力モードはエクセルのみならず、他のソフトでも使用可能です。

Q. Numsが稼働可能なOSのバージョンを教えてください。

A. Mac OS 10.10以上であれば動作いたします。また、Windowsは10以上であれば動作します。

Q. Numsが到着したときに破損していました。どうすればよろしいでしょうか?

A. Numsがメーカー側の事由により破損した場合は、交換品とお取替えいたします。(ただしNums発送から10日以内に限ります。)
その場合はお名前・住所・電話番号ならびにご購入された商品を明記の上、以下のメールアドレスまで破損した商品の写真を送付してください。担当から折り返し、ご連絡させていただきます。
[問い合わせ先]  info@nums-japan.com

Q. MacOS10.15にUPGRADEしたら、Numsが認証されなくなりました。

A. MacOS 10.15 はソフトウェアのサードパーティ認定を変更したため、多くのソフトウェアが正しく機能しなくなることが報告されています。改めてセキュリティとプライバシーの設定を変更し、再起動する必要がありますので、以下の動画をご参照ください。http://bit.ly/33vwBCQ

Q. Macを使っています。Numsをダウンロードしようとすると「”Nums"が悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。」と出てきます。どのようにすればよろしいですか?

A.「Finder で、「control」キーを押しながら App をクリックし、メニューから「開く」を選択します。ダイアログが開くので、「開く」をクリックしてください。管理者名とパスワードが求められたら入力します。 」Numsのソフトウェア自体には何ら問題はありませんのでご安心ください。

 

■リターンについて
CAMPFIREでご購入される皆さまに限定販売。「Nums」を、最大通常価格の50%OFFから提供いたします!商品の発送は6月20日以降になりますので、ご了承ください。
※詳細はリターン詳細にてご確認ください。
※MacBook、MacBook Pro、Macbook Airは、Apple Inc.の商標です。

■Nums:使用イメージ


【Luckeyホームページ】


 ■リスク&チャレンジ(注意事項)

クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますようお願いいたします。

・CAMPFIREでのクラウドファンディングが終了後、2020年6月20日以降にNumsをリターンとして支援者に送付予定です。

・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、更なる量産が可能になった場合、 正規販売価格が販売予定価格より下がることがあります。

・製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性があります。その場合は、サポート(支援)頂いた皆さまにお知らせいたします。

・ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。その場合は、サポート(支援)頂いた皆さまに状況を迅速にお知らせいたします。




【Spark joy for your life】
ADUZUKI TRADING(アズキトレーディング)は、アイテムの機能面のみならず、アイテムの「ユニークさ、斬新さ」などから感じる「ワクワク・ドキドキ」とした感情価値を大切にしています。世界中から商品を発掘し、みなさまの生活に「ときめき」をお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください