はじめまして。プロジェクトオーナーの洞 翔哉(ホラ ショウヤ)と申します。
数あるプロジェクトより目に留めていただきありがとうございますm(__)m

このプロジェクトは、僕の地元である飛騨古川に「シェア秘密基地」をつくるプロジェクトです。

\ シェアする秘密基地ヒガシマチ319/ 

みなさん秘密基地と聞くとワクワクしませんか

秘密基地は、ワクワクする場所であり
集ったメンバーがいろんな話で盛り上がり
そこからさまざまなチャレンジが生まれる場所だと思っています。

僕は、そんな秘密基地を飛騨古川に作りたいと思っています。

そして、自分の生まれ育った地元を面白い場所にし続け、多くの人に飛騨古川に訪れて楽しんでもらいたいと思います。


 



あらためましてプロジェクトオーナーの洞 翔哉(ホラ ショウヤ)です。


私は岐阜県飛騨市の観光協会に勤め、観光や特産品PRやイベント、お祭りの運営をする傍ら、アウトドア好きがこうじて、1500坪の山を買ってセルフビルドキャンプ場を作っています。


Bushcraft Field Hida -梨ヶ根キャンプ場-

そのほか、地域と地域外をおてつだいでつなげるサービスである「おてつたび」のエヴァンジェリストとして飛騨での普及のお手伝いや、飛騨猟友会のハンターとして有害捕獲ジビエ利用推進も行っています。


まだまだ新米ハンター。

今回のプロジェクトでは改修を自分達の手で行う為、様々なスキルをもった愉快なメンバーが県内外から集まっています。

床を剥がす作業に東京と大阪から助っ人が!


【コアメンバー】
親方担当      洞 翔哉
電気・設備担当   栗谷 知弘
外構担当      柳 雅聡
空間デザイン    浅岡 秀亮
ブランドデザイン  岩門 雄太郎
ライター      尾方 里優
カメラマン     尾賀 寿治
大工担当      岩坂 直樹 内木 崇人
          三嶋 大介 宮城 一嘉
          アシュ  高原 直也
塗装担当      洞 千帆乃 清水 佳織
          上田 昌子 エリー
          中村 文香
蔵リノベ担当    井上 果林
ツリーハウス担当  加藤 陽介
資金備品調達担当  舩坂 香菜子
and more.



飛騨古川は数年前に映画「君の名は。」の聖地としてたくさんの人が訪れましたが、人口は2万4千人を切って減り続け、高齢化率は38%、年間400万人の観光客が訪れる飛騨高山や合掌造りの世界遺産で有名な白川郷に囲まれた小さな町です。


「君の名は。」のイメージの一部になった飛騨古川駅

私はそんな飛騨市古川町で生まれ育ち、大学進学に伴い飛騨を離れ、新卒で神奈川の企業に勤めていましたが、結婚と新卒から5年働いたという区切りから、

改めてこれからの人生をどう生きたいかを考え、仕事に追われる人生ではなく、もっと々の生活を大切にしたスローライフを送りたいと地元飛騨に戻ってきました。

田舎でスローライフがしたいと思ってUターンしてきたものの、物足りなさも感じるようになりました。

大人が楽しめる、ワクワクできる機会が少ない
そして気軽に集まって、ワイワイできる場もなかなかない。

そして、ふと思い立ったんです。

\ 無いなら作ればいい/ 
田舎にこそ楽しむ場所、楽しめる場所、集まれる場所が必要だ!!

田舎には、空き家はたくさんある。場所を作ろうと思ったらいくらでも作れる!

ここから大人が集まって本気で遊び場を作るならどんな場所(秘密基地)にしたい??を具体化させていきました。


①みんなの“対話”が生まれる場

BARカウンターカフェキッチンをつくって、みんなが集まれる憩いの場としての機能を作りたい!


②みんなの“ワクワク”が集まる場

読まなくなった漫画、遊ばなくなったゲームおもちゃを集めてシェアする場

大スクリーンプロジェクターなども設置予定。自分の好きな映画を見せ合ったりできる。

みんなが自由に遊べてワクワクする場をつくりたい!


③みんなの“知恵”が集まる場

遊ぶ場だけじゃなくて、コワーキング機能もつくります。

ただ仕事に集中できる環境としてだけでなく、集まる人同士の関係性が深まってみんなの知恵が集まる場になって、ここから新しいプロジェクトが生まれたりする場になっていきたいと思ってます!

完成予想図

BARカウンター、カフェキッチン 

壁一面の棚に漫画、本、ゲーム 大スクリーン&プロジェクター&音響 改修後図面

秘密基地の使い方はあなた次第!!

毎日のように人が集いつながり楽しむ

秘密基地に行けば楽しめる、面白い事がある、出会いがある、イベントするなら、ちょっと遊びに行くならここだよねと思ってもらえる場所になれば最高です。

※ 秘密基地は誰かからサービスを受ける場所ではないので管理人は常駐していません。
会員も秘密基地を管理していくメンバーの1人です。

会員が好きな時に来て自分で鍵を開けて、自由に遊んで、好きな時に帰る!

秘密基地にこんな物が欲しいや、会員同士でこんなことやりたいなど、設備の充実や企画は常に受け付け、会員のみんなで秘密基地を作っていきます!!



地方では放置された空き家が問題になる事がありますが、今回リノベする古民家も10年以上放置されていた物件です。街のためになる事に活用してくれるならと格安でお譲りいただけました。
(物件を購入したのでもう後に引けません!!自ら住みながらプロジェクトを進めます!!)

軒を支える雲形肘木千本格子土蔵など伝統的な飛騨の建築様式の一軒家です。

のどかな田んぼの中にあり、隣接する家も少なく、広さはなんと8DK!!
その一階の一部を使用します。
アクセスもJR飛騨古川駅から徒歩10分(約800m)です。
(高山駅から飛騨古川駅まではJRで15分)


しかし、中は荒れ放題で家財道具はそのまま残っており、一部床が抜けている為、大規模な改修作業が必要です。


  •  



現在はごみの処分解体清掃など、できるところから作業をしています。


草刈りだけで丸一日

そして、ここまでの作業は全て自分たちの手行っています!!

壁をハンマーで解体

天井を取り払うとスッキリ
床を全て撤去

壁や天井、床も解体して、まっさらな状態に近づいてきました。とても開放感があります。

柱や梁など構造には手を付けないため、柱が邪魔だなと思う部分もありますが、うまく活かしたいと考えています。


今回のプロジェクトの総予算は300万円で、
その内の100万円をCampfireにて支援を募らせていただければと思っています。
100万円の内訳は、以下の通りです。


今回は予算の都合上、土蔵と庭は手を付けません。

【今後設置したい設備】
・薪ストーブ
・庭にアウトドアキッチンとピザ窯
・業務用エアコン
・DIY工房

私はみんなで集まって話したり飲むのが好きで楽しいことが好きでワクワクすることが大好きです。

このシェアする秘密基地という場が飛騨の人だけでなく、飛騨地域外の人との交流の場(ハブ)になり、面白いことが好きな人が集まり、 そこから更に街を盛り上げる新しいプロジェクトや企画が生まれるような場にできれば最高だと思ってます。

イメージ通りの物が作れるか、オープン後の運営は大丈夫か、いろいろ不安はありますが、とにかく全力で突っ走ります!!


面白いことが好きな方!
大人になって遊び心を忘れてしまった方!
あなたも一緒に秘密基地を作りませんか??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【施設概要】

 

①施設は365日使い放題(貸切日と22時~9時を除く)

電源、WIFI使い放題 

ランチ営業あり(営業時間:11:30~13:30 定休日:水曜 、日曜)

飲食持ち込み自由

⑤会費は月額2,900円~(ドロップイン利用検討中) 

会員システム&料金表(仮)


貸切料金表(仮)

施設内イメージ

最後までご覧いただきありがとうございます!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/31 11:30

    管理人兼住人をしているながいしことポッキーと申します( ^ω^ )私は今飛騨市で地域おこし協力隊として活動しているのですが、実はこのシェア秘密基地が飛騨市に移住してもいいかなと思ったきっかけなんです笑洞さんとは、ちょうど半年ぐらい前に飛騨市に初めて来た時に、お会いしました。ただ、前職の会社で関...

  • 2020/07/28 20:27

    電気・設備担当の栗谷と申します。プロジェクトオーナーの洞くんとは同郷で小中学校と一緒で部活も同じ柔道部でした、彼は体も大きく力も強く、それに比べ私は小柄で非力なのでいい練習台にされてました。(笑)そんな私も高校を卒業後は設備屋に就職し、なんだかんだで地元にUターンして来て数年「あいつ地元に帰っ...

  • 2020/07/28 12:44

    皆さんこんにちは。プロジェクトオーナーの洞です。今回の活動報告ではヒガシマチ319の内部映像を公開します!!作業真っただ中の現場感あふれる2分ほどのショートムービーです。秘密基地で皆様とお会いできる日を楽しみにしています!クラファン終了まで残り3日!!最後まで宜しくお願い致します。洞 翔哉

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください