多くのアーティストやライブハウス、音響業者など業界関係者はコロナ禍の影響で無収入状態が続いています。現在は配信ライブのみしております。 今後は配信に限らず業界復活の為、来場者距離を保った音楽ライブを実験的に行い今後のイベント在り方を考えます。皆さんからの支援が業界関係者への仕事と収入に繋がります。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

音楽デュオ~Lefa~の北川陽大と申します。

私たちはメジャーデビュー8年を超え滋賀県を中心に全国で活動しています。

現在、社会全体に影響を及ぼしているコロナ禍の影響で今年2月下旬から収入を目的としたLIVE活動が出来ず、無収入の状況となっています。

しかし、私たちの活動楽しみに待ってくださるファンの方も多くいてくださるので、SNSを通じての無料配信LIVEを毎週行っています。


このプロジェクトで実現したいこと

 現在、LIVEとトークをツイキャスを中心に行っております。今後は集まった資金を元に、より充実した機材でこちらを展開したいと考えます。これまでの学校などの教育機関で行ってきた講演も配信で幅広く行っていきたいと考えまています。

プロジェクトをやろうと思った理由

当初、私たちへ個別で支援いただくことに抵抗がありました。

「コロナで皆さんが苦しんでいるなか自分たちだけ、支援をお願いするべきではない」

と考えていました。しかし、コロナ禍が長期化する中、今回クラウドファンデングを始めるための理由が3つできました。

 その① 配信ライブは現在、定期的に行っております。しかし、他にも休業状態の施設を利用し、施設の稼働や配信を手伝ってくださる業者の方々にお仕事を廻すことができます。体を巡る血液のように、お金を循環していきたいと思いました。もちろん、現在、配信を行ってくださっている施設も含めてです。


 その② 今年11月上旬まで決まっていた行政や学校、各教育機関での講演が現段階でほとんどキャンセルとなってしまいました。

私は講演の熟練したプロではありませんが、

『私の失敗から学んだ体験談』『どのように鬱から立ち上がるか』
『音楽や芸術の地域からの発信方法』『アーティスト育成塾』…ETC

など、ご要望を今年も数多くいただきました。

 しかし、現在の状況では開催不可能です。そこで、思いきって広く皆さんに聞いていただく方法をとろうと配信で実行することにしました。
そして、配信によって①でお伝えした方々にもお金を循環することができます。


 その③ 新しい~Lefa~のグッズ TシャツやDVDを販売したいのに出来ない現状です。
そこで、LIVEで販売予定だった商品の代金をそのまま支援のお金に廻そうと考えました。

 以上、3つの理由です。

 また、有料配信ライブの場合はWEBチケットの購入の方法も中高年の方にはわかりにくく、若年層の方においてはクレジットカードをお持ちでないため購入できないとのお声をいただいております。そこで、無料配信に力を入れるためにも、皆さんからのご支援をお願いできればと思っています。

これまでの活動

全国のライブハウス、ホールなどでのLIVEをはじめ、一般の方にも幅広くご覧いただけるショッピングモールなどの開放されたスペースでも音楽活動しています。

また、音楽活動に限らず自身の体験から、学校など教育機関での講演、犯罪被害者の支援につながる活動も行っています。

リターンについて

【10000円コース】
・8周年記念LIVE DVD
・あなたのお好きな曲を2曲 カラオケ店でカバーして録音したものをCDでお送りします。 
・感謝の手書きのお手紙

【5000円コース】
・8周年記念LIVE DVD
・感謝の手書きのお手紙

【3000円コース】
・Tシャツ(S/M/L/XL)4種類のサイズの中からいずれかお選びくださいませ
・感謝のメッセージ

【1000円】
感謝のメッセージ

最後に

皆さんに応援いただいてよかったと思える活動。
配信ライブでの音楽活動や皆さんとのコミュニケーションはもちろん、これまで学校での生徒さん向けに行ってきた以下のような講演もオンラインで無料開放して行いたいと思っています。

これまでの講演会LIVE 題材の一例
『君は君のままでいい。自分を許す生き方』
『いじめと人権の関わり』
『心を軽くする生き方』
『対人恐怖症をどうやって克服したのか』
『自分と向き合う生き方』
『目標を達成するための魔法の言葉』
『若者の文化活動がつなげる地域活性について』
『地方から見た東京 東京から見た地方』
『何故、地方は生きていけないのか』
『犯罪被害者の実情 被害者支援はなぜ必要か』
『地域の祭りが作り上げるコミュニテイ』

etc…


  • 2020/06/25 08:21

    「~Lefa~と無収入の業界を支える」プロジェクトオーナーの~Lefa~北川陽大です。皆さんのご支援のおかげでもあり、イベント再開に向けての気運を上げるイベントLIVEや配信ライブを実行、また来月も予定を着々と進めることができています。そして、皆さんと一緒に進行してきたこのプロジェクトが業界の...

  • 2020/06/16 21:08

    クラウドファンディング目標額達成いたしました!皆さんのご支援のおかげです。本当にありがとうございます。現在のご支援額で、手数料やJASRACさんへの支払いで引かれる分、検温機や消毒機など必要なものを購入する経費など十分足ります。そして、これまでに行った3回の配信ライブやソーシャルディスタンス実...

  • 2020/06/15 21:13

    とりあえずの第一歩!ソーシャルディスタンスLIVE in えきまちテラス長浜。皆さんのご協力でトラブルなく終了しました。今回かなり厳しい基準で行いました。・入場時の検温。マスク着用必須、入口で手を消毒。・座席には万が一のコロナ感染者が発生のためのアンケート用紙による個人情報記入・ステージから客...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください