コロナウイルス(武漢肺炎)の自粛が落ち着いた段階で企画参加者全員で自己が経営する企業・店舗、経営者ではない場合はおススメの企業や店舗の紹介をツイートし、企画参加者通しでツイートを大拡散する企画。この企画で恐慌に陥る日本経済を少しでも立て直したい!

プロジェクト本文

1.はじめに

私はTwitterで情報配信をしている者です。アカウント名はおおとろ(@shiraga_japan)として、Twitterに登録している方々を繋ぐ企画などを開催してまいりました。

月のアカウントのインプレッションは100万。多くの方が当アカウントの情報を閲覧頂いております。

Twitter上では、企画を何度も開催しており、

直近では200人の参加者を集めたフォロバ企画というものを開催致しました。
このフォロバ企画というものは参加者を事前に募り、ツイートとリプ欄に参加者のアカウントを並べ、閲覧者が全てのアカウントをフォローすると参加者全員からフォローバックをするという企画です。

200人という参加数は非常に稀であるらしく、結果として参加者1人あたり300人~500人ほどフォロワーを増やすことに成功しております。

Twitterでは自己のサービスをツイートするとフォロワーに一斉展開されます。フォロワーが多いとより宣伝効果があり、Twitterをビジネスとして活用している方は多くのフォロワー獲得に奔走しています。

当アカウントはフォロワー獲得という成果を賛同者に与えることに成功しております。

Twitterアカウント:おおとろ


2.企画開催の背景

①コロナウイルス(新型肺炎)のまん延により東日本大震災以上の恐慌がくると言われている。

②東京近県では外出自粛が発生し、飲食店その他の店舗経営に大きな経済的損失が発生している。

③Twitterを通じて知り合った店舗経営をしている仲間が苦しんでいる。

④今回の不況は少なからず皆さんのお給料・収益に時間差はあれど、大きな影響が降りかかる予想。

上記の背景により、落ち込む日本経済の復興をしたい。



3.このプロジェクトで実現したいこと

コロナウイルスの自粛が落ち着いてきた段階で『おおとろ祭り』を開催し、日本の企業や店舗の売上増加に貢献したい。

☆ 企画の概要

Twitterを使って、企画賛同者が自身の事業や知り合いの企業・店舗の魅力を紹介し、賛同者全員で拡散する。

現段階:賛同者は200名。おおよそのフォロワー数:100万人
目標 :賛同者を1000人  フォロワー数:1000万人まで増やしたい。


4.具体的な手法

①参加者は企画実施日に以下の内容を盛り込んだツイートをする。

 ・#おおとろまつり

 ・自己紹介

 ・自分の経営している企業や店舗の情報、経営者ではない場合には自分のおススメの企業やお店の情
  報を掲載する。

 ・特設ページのURLを掲載



②企画参加者は企画日に「#おおとろまつり」で検索の上、以下の行為を行う。


 ・企画賛同者をフォロー+リツイートを行う

 ・フォローされたらフォローバック+リツイート

※リツイート:他者のツイート(記事)を自分のフォロワーのタイムラインに掲載する行為。


上記のリツイートを繰り返すことによって、多くの人に企業や店舗の情報が拡散する!


5.事前準備

①企画賛同者を集客する
 外注を使い企画賛同者を集めるための営業活動を実施します!

②企画に賛同頂ける企業・店舗を集めます
 外注を使い集客をします。賛同した企業・店舗にて企画開催日の限定割引などのキャンペーンを
 打ってもらうことも検討頂きます。

③企画に賛同頂ける一般の方を集めます
 すでに200名ほど集まっておりますが、1000名を超える方を募集します。
 こちらも外注を使い集客します。

④特設ホームページの開設
 ②で応募頂いた企業・店舗の情報を掲載するための特設ホームページを開設します。


6.資金の使い道

特設サイト作成費:約100万円(半年間の維持費を含む)
※日本地図から閲覧者の住む都道府県を指定すると指定した県で事前応募頂いた企業・店舗の情報を見ることができるページを作ります。

広告費:約26万円(Twitter広告、Googleアドワーズなどを想定)
人件費:約30万円(参加者を集める営業活動 外注で行う)
手数料:約34万円 (17%)
早期振込サービス料:約10万(5%)

7.実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

2020年6月を予定しますが、コロナウイルスの自粛が解除されたタイミングで企画を開催します!

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

50万円(1口まで)  :LP上部に大型広告画像の掲載

30万円(3口まで)  :LP上部に小型広告画像の掲載

10万円(先着順に掲載):協賛者ページ上部に大型広告画像の掲載

 5万円(先着順に掲載):協賛者ページ中部に中型広告画像の掲載

 1万円(先着順に掲載):協賛者ページ下部に小型広告画像の掲載

 5千円(先着順に掲載):協賛者ページ下部に協賛者名の掲載とURLやSNSアカウント名のリンク


最後に

コロナウイルスのまん延により日本人が苦しめられています。

私たちの大スターである「志村けんさん」の命を奪い、今でも病に苦しんでいる方が増え続けています。

それに加え、このウイルスは我々の経済までも脅かしています。

特に店舗経営者におかれましては、未曽有の危機に直面している方々もいらっしゃると思います。

東日本大震災以来の日本の危機です。

この危機を乗り切るためにSNSの力を使って、日本の経済を少しでも良くしませんか。

日本人の底力を見せつけてやりましょう!何卒ご支援の程お願い申し上げます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください