ことりカフェ公式ホームページ
はじめに・ご挨拶

はじめまして。

ことりカフェの代表取締役 川部志穂と申します。都内で2店舗「ことりカフェ上野本店」、「ことりカフェ吉祥寺」を経営しております。(姉妹店の「ことりカフェ心斎橋」はライセンス店舗となります)

新型コロナウイルスの猛威で首都圏は外出自粛要請になり、鳥カフェを営む当店も例外なく厳しい状況になって参りました。「三鷹の森ジブリ美術館」目の前の吉祥寺店も観光客の激減により、今年5月中旬に苦渋の決断をいたしまして、約6年間の幕を閉じることとなりました。吉祥寺店を愛していただいたお客様、一生懸命、毎日鳥さんのお世話をしているスタッフにはお詫びのしようもございません。


ことりカフェ吉祥寺 ※2020年5月中旬閉店


商品・お店が作られた背景

約7年前に旅行会社を退職して、長年の夢だった「鳥カフェ」をオープンいたしました。狭いケージではなく、ゆったりとした清潔な環境で、のびのびと暮らす鳥さんを眺めながら、鳥好きの仲間たちと「都心に癒しの空間を作りたい」という気持ちで始めました。南青山に一号店を構え、順調に運営して参りましたが、家主様の都合で開店3年目に引越しをすることとなり、愛鳥家の皆様のご支援で現在の上野本店に2年前に引っ越して参りました。本当にお客様やファンの皆様、働いてくれるスタッフ・・・愛鳥家の皆様に支えられてここまで頑張って参りました。


今は無き一号店の「ことりカフェ表参道」




上野本店のコザクラインコたち


私たちの商品・お店のこだわり

鳥さんにとって居心地の良い環境をモットーに、健康管理に毎日気を配り、専門病院と連携を取りながら大事に飼育しております。些細な体調の変化に注意深く気が付いてくれる、心優しいスタッフも当店の自慢です。清潔感を常に心がけ、安心してご飲食いただける店内です。

また併設している鳥さんモチーフの雑貨コーナーはオリジナルグッズやメーカー品、クリエイター作品など豊富な品揃えでお買い物のみでもお楽しみいただけます。



リターンのご紹介  ドリンク無料券(期限 2020年6月1日~2021年12月末日)

・ことりカフェ上野本店 ドリンク1杯無料券+鳥さんポストカード付 1,000円


・ことりカフェ上野本店 ふれあい体験1回無料券+鳥さんポストカード付 1,000円


・ことりカフェ上野本店 2021年オリジナルカレンダー(壁掛け)+ドリンク1杯付き 3,000円

撮影 まさと様(@twacmasato)


・ことりカフェ上野本店 2021年オリジナルカレンダー(壁掛け)+

ことりカフェロゴトートバッグ 5,000円

撮影 まさと様(@twacmasato)


・ことりカフェ上野本店 ドリンク10杯回数券 7,000円


・ことりカフェ上野本店 貸切オフ会プラン(18:00-21:00) 50,000円

★場所貸しのみとなります。フード&ドリンク持ち込みOK 

★20名様までご利用可能 ★無期限

※ご予約はご希望日の1か月前までにお願いします。


・ことりカフェ上野本店 貸切オフ会プラン(11:00-18:00) 100,000円

★場所貸しのみとなります。フード&ドリンク持ち込みOK 

★20名様までご利用可能

★ふれあい体験おひとり様1回付(5分間) ★無期限

※ご予約はご希望日の2か月前までにお願いします。


プロジェクトで実現したいこと
資金の使い道・スケジュール

・ことりカフェ吉祥寺の閉店にかかる諸経費

・ことりカフェ上野本店のケージの追加

・ことりカフェ上野本店の無稼働でも生じる固定費(家賃・飼育費など)

ことりカフェの維持のための費用に充てたいと思います。


最後に

多くのプロジェクトが立ち上がる中、「ことりカフェ」のプロジェクトに興味を持っていただきましてありがとうございます!当店は、ほぼ家族経営で運営しており、コロナウイルスによる数々の影響や予測できない未来に悲観して「ことりカフェ吉祥寺」の閉店を決めました。SNSで閉店のお知らせしたところ、愛鳥家のみなさまのあまりの反響、そして温かいメッセージに、こんなに皆様に愛されていたカフェを簡単に諦めてはいけない!本店だけは死守しなくては・・・と思い、思い切ってチャレンジさせていただきました。

世界的に経済&健康被害をもたらしている新型コロナウイルス、もちろん弊社だけではなく、全ての業種において被害に直面していることと思います。そんな中でのご支援を賜るのは忍びないと思いまして、「購入型」になるようなリターンを考えました。

世の中が落ち着きましたら、小鳥さんに会いに来ていただけましたら幸いです。


最後になりますが、罹患された方々が一日も早く回復されること、そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/07/29 11:25

    こんにちは。ことりカフェです。7月発送商品出荷のお知らせになります!最後に残っていたお楽しみ袋は全て本日出荷→明日30日お届け※北海道、九州地方は31日お届けとなります。ギリギリの発送になってしまいまして、申し訳ございません!8月出荷進めております!★似顔絵工房きすけンちさんの愛鳥イラスト9月...

  • 2020/07/15 08:00

    おはようございます。ことりカフェです。この度はご支援いただきまして誠にありがとうございました。リターンの発送につきまして、「いつ頃になるのか」「まだ届かない」等のご質問をいただいておりますので、進捗を下記にまとめさせていただきました。商品画面の発送月の月末までには、必ずご手配いたしますのでご安...

  • 2020/06/29 08:00

    おはようございます。ことりカフェです。お届け予定が「6月」のリターンは全て発送完了致しました。万が一届いていない場合は下記までご連絡をお願い致します。info@kotoricafe.jp「リターンがまだ届かない」との、お問い合わせを何件かいただいております。ご購入されたリターンの「お届け月」を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください