はじめに・ご挨拶

昨年6月にここ炭鉱の街にオープンした『Cafe&Barキューバ』の新米店主(ママ)渡部です。

3人の子供(小学3年生、中学生、高2年生)の子育てをしながら地域活性化を目指し昼はカフェ、夜はバースナックのママとして一人奮闘しております。

釧路新聞にも取り上げていただきました。



人足が遠のく寒く長い冬をのりきり、春目前でコロナ、大雪、、、そして、学校休校、昼の営業自粛、、、。減少していく来店数、売上、、、飲食チケットと交換できる子供服のフリマを企画したり、メニューを増やしたり、テイクアウト容器を準備したり、試行錯誤しながらお昼の営業再開したが、まだまだ常連さんの少ない新米店舗には、昼夜共に厳しい現状です、、、。


当初、この地域の飲食店に声をかけ立ち上げようかと思いましたが、釧路はまだまだクラウドファンディングの認知、理解が少なく、特にこの地域は高齢の経営者も多い為、説明や理解を求めているうちに当店が潰れてしまう!とにかく時間がない!と判断し、自分のやれる精一杯で応援、また、自分のお店を守ろう!とたった一人ですが立ち上げました。

※この街、この地域は釧路の繁華街から車で15分。海の近くの山の上にあります。


Twitterでつぶやいてます、、、ご確認下さい。

https://Twitter.com/boo55464583


お店が作られた背景

この地域に来て10数年、、、炭鉱閉山からこの街で子育てをし、仲間も増え地元としての愛着もでてきたところで増えていく空き店舗、高齢化、減る子供、、、子供達が生まれ育った街、これからも住み続ける街を元気にしたい!年齢問わず、地域の方達がコミュニケーションが取れる場所を提供したい!他の地域の方達にも足を運んでもらいたい!ここに住みたいという人が増えることを願い、かねてからの夢だったカフェバーとして昨年6月一心不乱にオープンしました。







      


お店のこだわり

昼は子供たちも楽しめるソフトクリームの販売、奥様達が集まれる空間の提供、お散歩の高齢者も気軽にコーヒーと店主とのおしゃべりに立ち寄れる、お仕事中の方もランチでご利用。夜はお酒とカラオケ、〆パフェ、〆ソフトクリームも楽しめ、子供からパパ世代、ママ世代、年配の世代、幅広くご利用いただけるような場所を提供しています。

店名『キューバ』のとおり明るく陽気、そして、落ち着ける雰囲気を大切にしています

※現在、ドアノブその他店内除菌、換気の徹底。お客様用除菌液準備しております。


リターンのご紹介

リターンは500円からあります。

 『数量限定!キューバオリジナルショッピングバックオリジナルバック

 『ソフトクリームチケット』『ご飲食チケット』

 『桜ヶ岡、春採応援!』

 『Cafe&Barキューバ応援!』

 『桜ヶ岡、春採に住む方へ 件数限定!お買い物代行』

 『桜ヶ岡、春採に住む方へ 件数限定!除雪代行』

 『件数限定!お墓の掃除、お参り代行』等々、、、



ご来店できない方もこの地域周辺にお住いのお友達やご家族など誰にでも権利をお渡しできます。

大切な方への贈り物としてもお使いください。


※【チケット】はご支援いただいた資金を大切に使うためハガキに心を込めて手書きのものになります。


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、多くの方にこの地域、頑張っているこの街の飲食店、そして『Cafe&Barキューバ』を知ってもらう。自粛中のお客様とリターンを通じてつながっていく。

そして、お客様の健康、家族の生活、お店を守る!コロナに負けない!


資金の使い道

コロナが落ち着きお客様が安心してご来店いただけるまでのお店存続資金(家賃、リース代等)として大切に使わせていただきます。

また、『桜ヶ岡、春採応援』でいただいた支援金は責任を持って各店舗へお届けいたします。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

この店がなくなると同じく飲食店を経営している高齢の大家さんの現金収入が減ります。

この店がなくなるとこの街の高齢化した飲食店組合を受け継いでいく人が減ります。

この街の商店街の将来の為にも若い世代が残らなければならないのです。

とにかく孤独と不安でいっぱいです。

少しの支援でも応援してくれる人がいると思えることで大きな力になります。

どうか、北国のキューバ『Cafe&Barキューバ』ご支援宜しくお願いします。



住所:北海道釧路市桜ヶ岡2丁目13-8山京センター1F (ローソン向かい)

店名:『Cafe&Barキューバ』

昼の営業→Open 11:30 Close15:30

夜の営業→Open20:30 Close1:00

定休日 月曜日



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/01 09:00

    『お弁当』販売全国一斉の緊急事態宣言からの夜の営業はいち早く休業。昼の営業は当店のテイクアウトだけではイマイチ宣伝も弱い。1人で切り盛りしてるので安易にメニューを増やしても対応できないのではないか、、、悩みましたそんな時、同じくいち早く休業を決意した繁華街でお店をやってるママ(友達)も今後につ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください