7DAYS1DAY FREE STAY FOR HELP /今回のコロナショックにおける、この大変な状況の中で、私たちは、九州(福岡、熊本エリア)でできることを考え、コロナショックにより帰国が困難になっている訪日外国人へ宿泊施設を無償で提供し支援します。

プロジェクト本文

はじめに

私達は熊本・福岡を中心に訪日外国人向けのイベントなどを開催してきた7DAYS1DAYという音楽ユニットです。2018年から国内外の観光客に音楽を通じて熊本・福岡の街や文化楽しんでいただくお手伝いをしてきました。現在、出演を予定していたイベントは全て中止となり、現在、活動をストップしている状況です。今回のコロナショックでは、これまで訪日外国人向けサービス提供者だけではなく、一般のサービス業、飲食店なども大変苦しい思いをしています。

解決したい社会課題

この苦しい状況の中で、自分達で何か出来ないかと模索していた時に紹介されたのが海外から日本への旅行中に、このコロナショックで帰国が困難になった訪日外国人の方たちでした、帰国出来ない理由は様々で、LCCが欠航になり帰国出来なかったことで自国での仕事を解雇された。飛行機が全欠航になり航空運賃が高い飛行機会社の便しかなくなった。帰国しても同居人に高齢者がいる。帰国しても2週間待機所やホテルに自費で滞在しないといけない。などなど事情は様々でした。ただ、皆さん、観光ビザでは収入を得る仕事を日本ですることも出来ないので帰国出来る日迄、不安を抱えながら安いネットカフェやゲストハウスなどに滞在しているとのことでした。

片や日本国内では、宿泊予約がゼロになり、大幅な売り上げ減で困っている宿泊施設も数多くあると聞き、なんとか、これら双方をマッチング出来る仕組みは出来ないかを模索してきました。


まずは、これらの外国人に安価で部屋を提供くれる宿泊施設を探しました。これまでイベントなどでお世話になった宿泊施設からは支援の声と宿泊費の値引きに応じてくれました。
次に友人・知人からカンパ金を集め、SNSを使って、帰国出来ずに困っている外国人にアプローチを開始しました。すぐに宿泊希望者は見つかり、まずは数名のゲストの受け入れを開始しました。しかしながら身近な私達の友人達では集めれるお金も限界があり、今回、このクラウドファンディングで資金を募り、より多くの困っている外国人のゲストを迎えいれる仕組みを作りたいと動き出しました。

このプロジェクトで実現したいこと

下記のような役割分担で、このクラウドファンディングでプロジェクトを実現していきます!

(宿泊施設さん)各宿泊施設が無理しない程度のカンパ価格を提示いただきます。(個室の場合:1名3,500円位・泊、ゲストハウスの場合1名2,500円位)

(7DAYS1DAY=わたしたち)このプロジェクトに協力していただける宿泊施設を探し、また、帰国出来ずに困っている訪日外国人客をSNSなどで探してマッチングを行う。

(支援者さん)このクラウドファンディングで私達の活動費を提供いただき、代わりにリターンを得る。

(訪日外国人ゲスト)無料で宿泊してもらう代わりに、滞在地域(九州)の観光地としての魅力を自国に伝える記事を私たちのブログに母国語で書いてもらう。


資金の使い道

ご支援いただいた資金から決済手数料の5%差し引いた額を下記の活動費として使用させていただきます。

1名あたり滞在支援金額(支援上限14日間)※より多くの方を支援したいので支援期間を限定しました。
(案)1日3,500円(宿泊費・平均)×14日間上限迄
上記を1名あたりの上限支援として宿泊施設側にお払いにします。まずは、支援者目標約30名分=1,500,000円を目標にしたいと思います。
※活動費が集まって状況に応じて宿泊場所を提供する外国人ゲストの数を増やしていきたいと思います。

今回、帰国困難な外国人向けに宿泊費を割引に協力してくれる宿泊施設写真

※福岡市博多区/B&S FUKUOKA(ゲストハウス)、熊本市中央区/B&S KUMAMOTO SUIZENJI(個室タイプ)
※この活動に賛同していただける宿泊施設さんも募集中です。詳しくはお問合せください。




募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、集まった金額に応じ、ゲスト受け入れ数を増やしながら計画を実行し、支援金額に応じたリターンをお届けします。


リターン

1,000円…【御礼のメールを送らせていただきます。
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。

3,000円…【御礼のメールとホームページにお名前を掲載いたします。】
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。
● 7DAYS1DAYのホームページにお名前またはペンネームを記載させていただきます。

5,000円…【御礼のメールとホームページ、宿泊施設内のボードにお名前を掲載いたします。】
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。
● 7DAYS1DAYのホームページ、支援いただいた宿泊施設内のボードにお名前またはペンネームを記載させていただきます。

10,000円…【オリジナルのモバイルバッテリー(4000mAh )1個。御礼のメールとホームページ、宿泊施設内のボードにお名前を掲載いたします。】 
●このプログラム名を記載したオリジナルデザインのモバイルバッテリー(4000mAh ) 1個。
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。
● 7DAYS1DAYのホームページ、支援いただいた宿泊施設内のボードにお名前またはペンネームを記載させていただきます。
寸法(本体)111×65×9mm
重量(本体)103g
付属品本体充電用USB-MicroUSBケーブル、取扱説明書

12,000円…【オリジナルのモバイルバッテリー(10000mAh )1個。御礼のメールとホームページ、宿泊施設内のボードにお名前を掲載いたします。】 
●このプログラム名を記載したオリジナルデザインのモバイルバッテリー(10000mAh ) 1個。
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。
● 7DAYS1DAYのホームページ、支援いただいた宿泊施設内のボードにお名前またはペンネームを記載させていただきます。

寸法(本体)152×80×12.5mm
重量(本体)231g
付属品本体充電用USB-MicroUSBケーブル、取扱説明書

50,000円…★企業様向け★【御礼のメールとホームページ、ライブ時に使用する譜面台、宿泊施設内のボードに貴社名・貴社ブラント名などを掲示いたします。】
●お礼のメールを私たちと支援を受けた訪日外国人ゲストからお出し致しまします。
● 7DAYS1DAYのホームページ、私達が演奏時に使用する譜面台、支援いただいた宿泊施設内のボードにお名前またはペンネームを記載させていただきます。
写真の譜面台の赤い部分に1年間記載いたします。
<1社(名)あたりライブ時に使用する5枚中1枚のみに掲載します。メンバー5名分のみなので限定5です。>


最後に

この私達の取り組みが注目されることによって、一人でも多くの帰国困難な人や大幅な売り上げ減でお困りの宿泊施設さん、どちらにもお役に立てればいいなと思います。

そして、いずれ訪れるコロナショックの収束後に、一人でも多くの旅行者が一日でも早く九州・熊本、福岡に戻ってきてくれるように、この取り組みがたくさんの人の目に届くことを願っています。

九州・熊本、福岡ににゆかりがある人もそうでない人も、こんな状況の中ですが、一緒に前に進む気持ちで応援していただけないでしょうか。この取り組みの拡散、並びにご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

7DAYS1DAY(セブンデイズワンデイ)/自己紹介・活動実績など

ー私たちは熊本、福岡を中心に活動するアマチュアの音楽ユニットです。パーティ、ブライダル、イベントなどを中心に出張バンド演奏で活動してきました。コロナショックで3月以降のイベントやパーティは全てキャンセルになり、当面の間活動休止中です。しかしながら、これまでお世話になってきた外国人向けゲストハウスなどの民泊事業者の方々とタイアップして帰国が困難となった訪日外国人観光客の支援事業を開始しました。

ー主な活動実績/実績など

(イベント)Airbnbミートアップin 福岡様、九州ビアフェスティバル様(福岡、久留米、熊本)、九州うまいものフェスタ様(福岡、熊本)、福岡・釜山定期就航フェリーカメリアライン様、株式会社クルス様他

(飲食店)GARB LEAVES様、サムズバー様、BAR Swing &Soul他

(宿泊施設)福岡リーセントホテル様、クラウドシェアリングホテル様、Guest House Tsudoi様他

(その他)福岡中央市民センター様、くるめ街かど音楽祭様、つかさの湯様

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください