こんにちは。

「55ドライブ」というYouTubeチャンネルで、車やドライブに関する動画を配信しているユーチューバーの「たかっか」です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

まだ免許や車を持っていないクルマ好きの若者が、他のクルマ好きと仲良くなれる場を作りたい。

これを実現するために、若いクルマ好きに人気の車動画を配信しているユーチューバーである僕が仙台でオフ会を開催し、東北地方のクルマ好き(だけど車を持っていない若者)が集まる機会を作りたいと思っています。

・日時:2017/4/22(土) 13時~16時(予定)
・場所:仙台駅周辺

こうして「近所にいるクルマ仲間」と知り合うことができれば、たとえ免許が無くても皆でカートレースを楽しんだり、一緒にモーターショーに出かけたり…といった形で、仲間と共に車の趣味を楽しむことができるようになります。

そして、誰かが免許を取って車を買ったら、一緒にドライブに行ったり車好きが集まるイベントに出かけたりして、カーライフを楽しんでくれたらいいな~、と思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「身近にクルマ好きの友達がいなくて悲しいです。」

僕が配信している動画に、中高生からこんなコメントをいただくことがよくあります。

そんな彼らのために、何かしてあげられることはないか…と考えた時に、「ユーチューバーの僕がオフ会を開けば、動画を見ている若者を集めることができるのでは?」と思い付きました。

しかし、だからといって日本中を回るほどお金に余裕はない…というわけで、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

たしかに車の値段は高くなる一方ですし、別に車がなくてもデートできる時代になったことで「若者のクルマ離れ」が進んでいますから、クルマ好きの友達を見つけるのは難しくなっているんでしょう。

でも、僕の周りには10代・20代のクルマ仲間はたくさんいますから、「いる所にはいる」ことが分かっています。

ということは、知り合う機会がないというだけの話なので、僕がその機会を作ることにしました。

▼これまでの活動

クルマ好きの中高生に向けて、プロのレーサーや自動車メーカーのエンジニアをゲストにお招きし、免許や車がなくても運転がうまくなるような練習法を紹介する動画を作ったりしています。

また、「たかっかさんに会ってみたいです」と言ってくれる視聴者の方にもっと身近に感じてもらうために、コメントでやり取りできる生放送も始めました。

1年間ユーチューバーとして活動してきて、これまで約100本の動画を配信しています。

▼資金の使い道

今回募集する4万円は、以下のように活用させていただきます。

・高速料金 :約17,000円
・ガソリン代:約12,000円
・宿泊費  :約5,000円
・会場代  :約5,000円

※神奈川西部から往復約900km。90L×130円/Lで計算。

▼リターンについて

学生の方でも負担にならないように、映画を見るぐらいの金額に設定しました。
また、参加者の皆さんとしっかりコミュニケーションが取れるように、人数も最大15人としています。

・500円コース
 感謝のメッセージ
 今後の主催イベント500円クーポン(併用可)

・1000円コース
 オフ会動画を見る権利
 ※生配信したいと思っていますが、録画データの提供になる可能性もあります。

・1500円コース(10名限定)
 オフ会参加権
 ※飲食費等は各自負担

・2000円コース(5名限定)
 オフ会参加権
 ゲームセンターのお好みのゲームで僕と対戦する権利
 ※飲食費・ゲームプレイ料金等は各自負担

各コースとも設定額以上のご支援をいただくことも可能なので、目標額の達成に向けてご協力いただけると嬉しいです。

▼最後に

今回の「55ドライブ 仙台オフ会」が成功すれば、同じように日本各地でオフ会を開催していきます。

たとえ、あなたが遠方にお住まいで仙台まで行くことができないとしても、この仙台オフが成功すれば次はあなたの街で開催するかもしれません。

その時のために、今回500円だけでも支援していただければ、仙台オフの成功に近付く→次はあなたの街でオフ会やるかも→その時は500円引きでチャラ、という形であなたのプラスにもなります。

そして、すでに楽しいカーライフを満喫しているあなたも、「これからの若者にもクルマを楽しんで欲しいな」という気持ちでご支援いただければ嬉しいです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください