ご挨拶

東京 渋谷 道玄坂で「1985(イチキュウハチゴウ)」というBarを営んでおります、
オーナー・近藤駿、店長・天野ジョージと申します。

たくさんのお客様に支えられ、今年で開店4年目を迎えます。

この度、新型コロナウイルスによる売上減少の影響を受け、
店舗維持のためのクラウドファンディングを始めることとしました。

世界が混乱に陥り、日本も刻一刻と事態が進むこの状況の中で、
大変心苦しいお願いとなりますが最後までご一読いただけますと幸いです。



クラウドファンディングに至るまでの経緯

2月下旬頃からコロナウイルスの感染拡大・自粛要請によりお客様が激減、
毎月入っていたパーティーの予約も0になってしまう状況となりました。

今後もこの状況が続けば、2店舗分の運転資金は当然払えず、閉店まっしぐらです。

現在は換気の悪い地下2階での営業は自粛し、
窓が全開になる1階路面店のみでテイクアウトを中心に営業を続けています。

しかし、一緒に渋谷を盛り上げてきた周囲のお店が次々と休業していく中、
自分たちは営業を続けていくことが正解なのかということを考えさせられました。

今は命のために感染防止に努めながら、なんとかお店として耐え続けるために、
苦渋の決断ではありますが皆様のご支援を募らせていただくことを決めました。



お店のこだわり

私達は長年のバンド活動を経て、このお店を構えました。

仲間たちが集い、自由に音楽やコミュニケーションが楽しめる居場所を作りたい”

そんな思いで店の名前は自分たちの生まれ年から取りました。
実際には年齢や国籍関係なく多くのお客様に恵まれ、様々な人が集うお店になりました。


バンド活動で得た人脈や経験を生かし、
地下2階はバンドマンや音楽関係者を集めたDJイベント・弾き語り・バースデーパーティーなどをメインに、
1階路面店はライブやクラブ帰りにふらっと気軽に立ち寄れるラフな雰囲気のスペースとなっています。

▲B2▲1F










昨年秋から始めたランチのカレーも好評で、飲んだ後の締めの一杯としてもご利用いただけます。


今回のコロナウイルスの影響で、
自分たちがずっと拠点にしてきたライブハウスや音楽業界が危機的状況となっています。
同じ気持ちでお店をやってきたものとして、本当に辛いことです。

改めてお客様や仲間達と同じ時間を楽しむということが、
他に変え難いものだったかを思い知らされました。

1985はそんな唯一無二の時間をお客様に提供できるよう、
今後もお店づくりに励んでいきたいと考えています。

苦しい時期ではありますが、この試練を乗り越えた未来で
皆様とまた笑顔で乾杯できることを願っています。



リターンについて

安全に外出を楽しめる時期が来たら使用できるドリンクチケットを中心に、
皆様に楽しんでいただけるユニークなリターンを用意しました。

またそれぞれのリターンは、上乗せで金額を指定できる「上乗せ支援」も可能です。
ご都合許す場合は、上乗せ支援をご検討いただけますと大変助かります。



資金の使い道・スケジュール

営業自粛期間中の家賃、光熱費、諸経費を含む運転資金。
リターン郵送時の送料。

〜2020年5月24日(日)23:59まで

リターンは営業再開の目処が立ち次第、郵送及び店頭引き渡しにて対応いたします。
店頭での引き渡しの際はご本人確認をさせて頂きます。



応援コメント

ジョージと近ちゃんとターシーが情熱とアルコールを注ぐ店『1985』をまもろ!

須藤寿(髭)




最後に

■近藤駿(株式会社近藤商事代表取締役/Bar1985オーナー/撃鉄/百獣) Twitter

道玄坂という土地柄、これまで様々な試練がありました。
お店もスタッフも成長しながら、なんとか乗り越えてきました。
しかし今回の目に見えないウイルスとの戦いは史上最難関の壁とも言えます。
乗り越えるべく、皆さんのお力を貸して頂きたいと思っております。
可能な範囲で構いませんので、どうかご支援の程よろしくお願い致します。


■天野ジョージ(Bar1985店長/撃鉄/
百獣/SASUKE7回出場)Twitter

地下2階から始め、最初は友人やバンドのお客様に助けられながら、
ここまでやってくることができました。
1階の路面店もオープンし、新しい出会いが増え、
渋谷の深夜を盛り上げようとしていた最中でした。

1985としてもいち早くお店を閉める対応をしたいのですが、
少しでも売上を上げないと生活もできなくなってしまいます。

ピンチをチャンスに変えたいです。
新型コロナウイルスが収束したら今まで以上に営業時間も伸ばし
全力で自分も皆様も楽しめる場所を作ります。

それまでどうか、皆様のお力を貸していただけると助かります。
よろしくお願い致します。


■田代タツヤ(Bar1985料理長/撃鉄/
Magic,Drums & Love)Twitter

皆が困難な状況にある中でのクラウドファンディングの実施は
大変恐縮だと理解しています。
しかし店、自分自身、そして家族の生活を守るため前を向いていくしかありません。
無理のない範囲でお力添え頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。



Bar 1985

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂2−22−6 CREA道玄坂B2&1F

渋谷駅ハチ公口より 徒歩8分

神泉駅北口より 徒歩8分

毎日11:30〜翌6:30まで営業(不定休)

公式HP

Twitter

Instagram


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください