新型コロナウイルスの影響が広がり収束の目処が立たないなかで、函館でモーモータクシーという北海道ならではの牛柄のタクシーを運営しておりましたが経営の危機に直面しております。リターンとして、コロナ後に函館を楽しんでもらえる特別プランをお届けします!




はじめに


私たちは、函館にあるモーモータクシーです。


生まれも育ちも函館という生粋の函館っ子である オーナーの小川が個人タクシーとして、開始した牛柄タクシーは次第に私が、函館の観光を盛り上げたいという一心で、2001年。北海道といえば牛ということで牛柄のタクシーモーモータクシーを立ち上げました。 

弊社小川(生粋の函館っ子)


創業時(2001年)

19年間「函館を愛し、函館を楽しんでもらえるようなタクシー会社になる」という想いで北海道ということで牛柄で親しんでもらえるように運営をしてきました。

そのためには、「お客様に最適なサービスを」ということで、乗務員の接客の研修はもちろんのこと平均年齢60以上の会社ですが最新の時代の流れにも敏感にDiDiやJapantaxiの導入、クレカ決済、バーコード決済、Instagramなど様々な新しいことにも挑戦しながらドライバーと一緒に頑張ってまいりました。

※Instagramは現在は863フォロワーです!

その結果もあったのかお客様が増えていき、2019年1月には過去最高の売上となって徐々に私たちの夢であった函館で愛される会社へ近づいていけたと歓喜をしておりました。

ところが一転、2月度から徐々に流行始めたコロナウィルスの影響で売上は半減以下になる日も続き、あっというまに経営の危機となりました。

もうすぐ20周年。

なんとしてもこの危機を乗り越えてこれからも函館を盛り上げるべく事業を運営していきたいと思っております。


自慢の牛柄に遊び心をたくさん乗せて

弊社の自慢はなんといっても牛柄タクシーと牛柄の乗務員!!

お客様の大切な函館の思い出を、体を張っておもてなしをしております。



※Instagramでたくさんの牛柄タクシーをアップしています。

https://www.instagram.com/moo_moo_taxi/

※函館の生み出したスターGLAYさんにも発信してもらいました!!(びっくりでした)

https://www.instagram.com/p/B7KDIBDAO4h/?utm_source=ig_web_copy_link


このプロジェクトで実現したいこと

観光でいま北海道にこられるかたはいらっしゃらないと思います、

そこで今回コロナ終息後に函館を楽しんでもらえるための観光タクシープランやいくつかのその他ノベルティグッズをご用意しました。

観光タクシーでは弊社自慢の牛柄観光タクシーでお客様のご希望にあわせて、全身牛柄コンシェルジュが函館の街をご案内いたします。


資金の使い道

お客様が再び函館へお越しになる時まで耐え抜くため、

・従業員の雇用継続

・取引業者様への支払い

など、事業継続のための全てに使用させて頂きます。


最後に

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

函館にはたくさんの独自の豊かな文化がたくさんあります、モーモータクシーの牛柄タクシーまだ文化とまではいっておりませんが、

この19年間続けられたのには今まで多くのお客様にご愛顧いただき継続できてきたことによってだと思っております。

そんな中で我々も函館を豊かにする一文化として継続をしていきたいという想いが芽生えました。

本当にお客様には”感謝”しかございません。

全国で緊急事態宣言がだされ、日本中皆様も大変な状況かと思いますが、何か行動をうつさなければと思いはじめさせてもらいました。

人類はこれまで感染症に負けたことはないそうです。モーモタクシーも絶対に負けません!

また、楽しく・安心に北海道に観光ができるその日になりましたらぜひみなさまに函館の魅力を伝える伝道師として牛柄タクシーにてお迎えに上がりますので、今回お力添えを頂きたく心よりお願い申し上げます。




<All-in方式で実施します。>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/16 15:07

    支援者の皆様へ今回のクラウドファンディングは弊社としても初の試みでした、私たちだけではなく、お気持ちを示してくれた方達におかれましても、そして日本中、世界中が大変な時にも関わらず、こんな小さな会社を支援して頂いて本当にありがとうございます。支援して頂いた方たちにはコロナが収まって函館に来られる...

  • 2020/06/15 22:22

    広報の宮本です。募集期間も残り数時間となりました。短い間でしたが、記事を担当させてくださった小川社長ありがとうございました。滑動報告にコメントをいただいていたので、この場を借りてお返事いたします。お察しいただけているとは思うのですが、ここ函館は、あるアニメのテレビシリーズ・映画の舞台となりまし...

  • 2020/06/13 21:56

    広報の宮本です。このプロジェクトはまもなく募集期間終了となります。みなさま、オトクな観光タクシーチケットのお買い忘れのないように、今一度お確かめください。ニヤマ高原スキー場あれは、まさか・・・!本日紹介するのは、ニヤマ高原スキー場です。白いゴ○○は、本当にこの付近に出現するのでしょうか!?残念...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください