●5月26日:新リターン追加!

★【冒険家、阿部雅龍のトークライブ参加権@FUJITAYABnB】
★【冒険家、阿部雅龍トークライブ付き相部屋宿泊権(京野菜お土産含!) (限定4部屋16人)】 
★【冒険家、阿部雅龍トークライブ2人分付きツイン宿泊権(京野菜お土産含!)(限定20部屋)】 

冒険家 阿部雅龍氏のトークライブ
9月5日(土)18-19時 宿泊込み 
9月6日(日)13-14時 宿泊なし

●5月25日:新リターン追加!
【京都醸造と拘り生産者にオーナー藤田と会いに行く、オンラインツアー】

なんと!KYOTO BREWINGの創業者ベン氏が京都醸造の歴史を語り、
醸造所をライブで案内してくれる、オンラインツアー7月4日(土)に!

●5月1日:新リターン追加!

【1名様1泊&日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶テイスティング体験】 を追加!

<はじめに・背景>


はじめまして。 京都の宿「FUJITAYA」,「FUJITAYABnB」 の藤田です。
私達は、これまで、ゲストと家族のような感覚で接してきました。
宿とお客様というだけの関係ではあり得ない、絆が沢山生まれてきました。 (エピソードは後ほど)

こうして築いてきた絆を、日本のお客様にも広げたいと考えてきました。
『日本と世界を繋ぐ架け橋』 そんな役割。

コロナ渦の中、わたしたちに出来ることは何かを考えました。


『大事なことは、ここ京都で私達が今を耐え、みなさんを再びお迎え出来る宿であり続けること。』
そして、
『コロナ後に、ここ京都で日本と、海外の皆さんの交流の場を提供したい。』


クラウドファンディングを使い、オンラインで世界と繋がり、京都で再会など。

 『FUJITAYA だからこそ出来ることをやっていきます。』

以前、お泊りいただいた皆さまはもちろん、ゲストハウスに興味がある方、英会話を勉強中の方や、海外への興味がある方々、ご覧いただければ幸いです。

以下、FUJITAYA、FUJITAYABnBの経緯、リターンをおって説明させていただきます。

「 FUJITAYA 」のこれまで

“日本を感じる” をコンセプトに、京都にて
2014年「FUJITAYA Kyoto」(fujitaya-kyoto.jp)を
2017年「FUJITAYA BnB BIKE&YOGA」(fujitayabnb.jp)をオープン。

たこ焼きパーティーやお花見、流しそうめん、餅つきといった季節毎のイベントや、三味線を得意とするご近所の方による音楽会など、近隣地域の方とも連携し交流をしてきました。




人と人を繋ぎ、国際交流の場を提供してきた宿(四人部屋1,トリプル3,ツイン5部屋, 25名収容)です。


FUJITAYAの経緯> 

FUJITAYAの始まりは、㈱Feel Japanの創業者、藤田が大学時代に、多国籍キャンピングツアー(アラスカ26日間など)への参加がきっかけ。様々な国のメンバーと370日間、延べ250人以上と旅行。
その経験から、「気軽に国際交流できる場を!」という考えに至りました。

大学卒業後、4年間の企業勤めの後、世界一周の旅や、『世界青年の船』乗船。帰国後、京都本社の企業に転職し、香港駐在を経験の後、念願の「FUJITAYA」をスタート。


「日本を感じる」 人と人が繋がる空間にしたい

どうすれば楽しく人と繋がれるか? 大阪生まれの自分にできること?
考えた末、
「タコ焼きで日本を感じてもらおう!」

タコ焼きパーティーを毎週行い、焼いたタコ焼きは1万個以上!

OPEN半年後、「 まるで自分の家で過ごしているように居心地が良かった。」
と世界最大の口コミサイトTripAdvisor にて京都市で1位の評価もいただきました。

FUJITAYABnBの経緯>

自転車、ヨガへの興味から、アクティブなお客様と気軽に楽しめる体験型の宿にしたい!
との思いで、2017年にFUJITAYABnB(24部屋60名収容) をスタート。 


FUJITAYA同様、地元の方と一緒に楽しめるイベントを行ってきました。国内からは、大学の卒業旅行、家族旅行など様々な形でご利用いただき、皆様の笑顔溢れる空間に。

トライアスロンバイク「CEEPO」、サイクルウェア「Rapha」のメンバー、台湾からはサイクリングチームなど、国籍問わず多くの自転車好きの方にもご利用いただいております。

バイリンガルの先生を招き、ヨガのレッスンも行い、イギリスからはヨガの先生グループも毎年お越しいただいています。OPEN 3か月後に、TripAdvisor にて京都市のB&Bカテゴリーで1位の評価もいただきました。

FUJITAYA、FUJITAYABnBの想い

これまでのゲストは、5万人。

「人との交流が旅をより思い出深いものになる」と私達は信じています。

人と人の繋がりが生まれる空間をこれからも作っていきたい。

ゲストとは、友達のような感覚で接しています。 例えば、オーナー藤田は、靴を忘れたベルギーからのゲストにその靴をベルギーまで届けにいき、家に3泊泊めてもらったり。
あるスタッフは3週間の欧州旅行時、9組のゲストと再会。そんなエビソードが沢山あります。


日本の皆さんにおこしいただき、海外のゲストとも繋げる。
それが本来目指していた「国際交流の場」である、と考えています。


ご支援金は「未来の宿泊券」で御返し

お客さまから未来の予約を事前にいただき、先の事業継続のサポートをいただきたい。
それにより、今、今繋がってる方とはより強く、また、新しい出会いを。

オンラインで繋がる

コロナ渦の中、京都の宿としてできることは何か?
「自宅にいながら、京都の宿のリビングで繋がる機会を創る」
オンライン宿泊をいただき、FUJITAYAのラウンジをご体感。やがて京都で再会を。

京都に帰れる家を

四季を通じて、気軽に泊まれる宿としてご利用いただけるよう、ご支援様とは、
一生のお付き合いになれば幸いです。コロナが終息した未来、ぜひ京都に!


今後のチャレンジ

事業継続の危機と同時に
「今後一人一人が、どのように生きていくべきか?」

昨年子供が生まれ、子供にとっての未来を考えます。

特に“食”の未来を危惧し、生産者さんとの話し合いを重ねています。
例えば、生産者さんのお話を宿で聞き、畑で収穫をし、一緒に食べる。
など、今後、構想を実現していきたい。

FUJITAYAは 「日本の魅力を伝え、人と繋がり、交流を」という想いから始まりました。

今こそ、“人と繋がる”原点に立ち戻りたく、交流の場へのご支援をお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

目標金額について、2~5月の売上で約2,000万円消失。来年以降の日本のお客様を全体の2~3割目指します。ご支援金(CAMPFIREへの手数料差引後)は、稼働しなくても、発生する固定費の費用に当てたいと考えています。

リターンは、基本的に、ご支援額以上のものをお返し。まずはおこしいただきたいため。
これまでの繋がりをより強く、また、新たな出会いを創る機会 と考えております。


内容をご説明いたします。詳細は、各ページをご参考。

1.【オンライン宿泊&ラウンジトーク】
FUJITAYAをオンライン体験!?まるで宿のリビングで会話しているかのような疑似体験を。

2.【2名様1泊宿泊『来年、お会いしましょう!』】
来年にはお会いしましょうよ!というプラン。

3.【FUJITAYAずっと15%OFFメンバーシップ権】
限定Tシャツをご購入で、FUJITAYAファミリーに!

4.【2名様1泊&体験ヨガ(オンラインでも可)】
ヨガ体験(50分2名様×1回)付き。

5.【1名様1泊&日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶テイスティング体験】 】→5月1日追加!日本茶ソムリエのティアス宗筅のお茶体験つき宿泊

6.【1万円=1名様6日分券(平日のみ) 】
来年以降ゆっくり、かつ、人が少ない京都に平日。

7.【1万円=1名様3泊分券(土日祝前日もOK) 】
休みは土曜日。という方。2泊分、お得に。特別日を設定。
*特別日について
*別料金を設定した特別日がございます。特別日は、年末年始、祝日、GW、お盆、年末年始や春、紅葉の時期。などです。別途一室1万円追加。
2021年については、下記
◆2021年1月1,2日・3月29,30,31日・4月1~8,29,30日・5月1~5日・7月19~23日・8月7~11日・9月19,20日・10月10日・11月13,20,27日・12月30,31日

8.【★FUJITAYA 大復活パーティ】
来年の春、復活祭を企画!2021年1月以降2月末、3月上旬で検討中。詳細は3か月前にご連絡。

9.【自転車で穴場スポットをご案内】 
オーナー藤田がおすすめスポットにお連れします。

10.【◎FUJITAYA Kyotoを平日貸切】
リーズナブルに貸切でご利用。

11.【◎ご支援金5万円=7万円OFF券】『お得な金券プラン』
お得に未来の宿泊券!

12.【★ご支援金5万円=6万円OFF券 + 藤田の全力相談 】 
この状況で、私にできることとは?

13.【★ご支援金10万円=12万円OFF券 + 藤田の全身全霊のおもてなし 】 
藤田が提供するおもてなしとは!?

14.【◎ご支援金10万円=15万円OFF券】『お得な金券プラン』 
もっとお得に未来の宿泊券!

15.【30泊31日コース】 
ワーケーション向け。

16.【平日ずっと泊り放題で応援】
2020年11月末まで泊まり放題

17.【年間36万円(月3万円)で平日泊り放題!:個人でシェア(法人様も可)】  
年間36万円で平日泊まり放題!10人まで権利をシェア可。

ご支援いただく前に、FUJITAYABnBを下記の動画にてご体感いたけますと幸いです。

特典について補足

①お部屋 と平均部屋単価(実績)について 
藤田が自らデザインした新築。リビングで他のゲストと交流してもらいたく、お部屋をあえて広く設計してません。ぜひ、交流をお楽しみを!トイレ、シャワーは共用。

*客室平均単価は8,373円(2019年)繁忙期はその約1.5~2倍。京都では宿泊施設が増え、2020年の価格は下がる傾向に。ご参考まで。

各部屋の詳細は、下記にて
→FUJITAYAのお部屋の詳細はこちら
→FUJITAYABnBのお部屋の詳細はこちら

③レンタル自転車 について
普通自転車(ママチャリ)600円、クロスバイク 1,200円、ロードバイク 7,000円でレンタル。

*すべてのリターンについて、発送はいたしません。(データで管理)
*メール・電話で連絡を取り合い、あとは宿にお越しいただくだけです。

コロナの先の未来・・・

「人と人の繋がりの大切さ」を改めて考えています。

私たちがこれまで提供してきたことは、今後も必要とされるはず。

私たちが提供できるのはあくまでも「場」です。

皆さんに訪れていただき、楽しんでいただくことで、 交流が生まれる拠点となります。

皆さんの未来の宿泊券のご支援がFUJITAYA存続に繋がります!ご支援をお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。  株式会社Feel Japan 代表 藤田 勝光

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください