はじめに・ご挨拶

函館朝市の一角のどんぶり横丁市場と申します。

私たちの住む函館は年間550万人が来訪する観光地です。

このプロジェクトで実現したいこと

函館朝市は、戦後間もない1945年に函館駅前で農家が野菜の立ち売りをしたことから始まり、75年の歴史を積み重ねてきました。

多くの店舗が祖父母から引継ぎ古き良き市場という文化を未来に残そうと日々奮闘してきましたが、現在進行しております、新型コロナウィルス感染の影響により、全国的なイベントや人が集まることに対する自粛要請、自粛ムード漂う状況で今後も営業していけるのか多くの店舗が不安を募らせ休業のみならず廃業も視野に入れている店舗も数多くある現状です。

新型コロナウィルスの影響にまけず、次世代への、古き良き市場文化を残したい。




プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルス感染の影響により、観光客が激減しております。

政府主導の下全国的なイベントや人が集まることに対する自粛要請、実際に「自粛ムード漂う状況では、観光等をするわけもない状況で今後も営業していけるのか多くの店舗が不安を募らせ休業のみならず廃業も視野に入れている店舗も数多くあります。

今までも、多くの自然災害をはじめとする危機はありましたが、今回の新型コロナウイルス問題は、事態の収束も今後の見通しも立たず、このまま廃れていくことを待つ訳にはいかないと考え今回のプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

このプロジェクトに関しては集まった資金の一部は商品券、各店舗への事業の運転資金の一部、

CAMPFIREへの決済金に活用させていただきます。


リターンのご紹介


コースA

1,000円    お礼メール


コースB

2,000円    共通商品券1,000円+お礼メール 

どんぶり横丁市場内全店でお使いいただける商品券1,000円分となります。(有効期限 無期限)

+お礼メール


コースC

10,000円   共通商品券6,000円+オリジナルマグネット+オリジナル耳かき+お礼メール 

どんぶり横丁市場内全店でお使いいただける商品券6,000円分(有効期限 無期限)

どんぶり横丁市場オリジナル マグネット+オリジナル耳かき++お礼メール 



コースF

100,000円   共通商品券60,000円+オリジナルマグネット+オリジナル耳かき+ 

        オリジナルバスタオル+御礼状(有効期限 無期限)

どんぶり横丁市場内全店でお使いいただける商品券60,000円分+

どんぶり横丁市場オリジナル マグネット+オリジナル耳かき+オリジナルバスタオル+お礼状



最後に

函館には沢山の魅力があります。山から見下ろす100万ドルの夜景、五稜郭エリアや元町エリアにある、多くの歴史建造物、そして新鮮な魚介類、私たちも新鮮な魚介類を使用した丼の提供や多くの海産物をお土産販売をして、函館の魅力を全国に発信しています。

私たちは、今後も函館の古き良き文化を残し後世に繋げていきたいと考えております。


最後に今回、このページを観ていただきました多くの皆様、コロナウイルスが収まった時には、また北海道旅行に足を運んでいただきたい、その際には是非函館朝市どんぶり横丁にお立ち寄りいただけたら、それが何よりのご支援だと思います。


どんぶり横丁市場  〒040-0063 北海道函館市若松町9番15号

TEL.0138-22-6034  FAX.0138-22-6037 

HP http://donburiyokocho.com/index.html 

店舗一覧




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください