はじめまして!静岡県浜松市でブルーベリー栽培をしている、株式会社WOOD 代表取締役 倉田隆右です。

数ある中から、本プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

私たちは、ブルーベリーを6000本以上ビニールハウスで栽培し、現在、年間収穫量10t(今年度予測、現在収穫真っ最中!)で、市場出荷9割、自社販売1割の割合で販売しています。

一般的なブルーベリーは、粒が小さく酸っぱいというイメージが当たり前になっております。ですが、私たちが作っているブルーベリーは、酸味ももちろんありますが甘みがしっかりあり、味も濃くフレッシュ感がとても良いのです。

そして、何より粒が大きく、ジューシーなことが特徴です。通常サイズで100円玉以上もあります!(500円サイズの品種もあります!)

主に「サザン・ハイブッシュ系ブルーベリー」を栽培しています。サザン・ハイブッシュ系ブルーベリーは、種がなく皮がパリッと果肉がジューシーで最近の品種はどれも大粒の優秀な品種が多く他の系統のブルーベリーより品質が上がっています。

その中でも私たちは、選りすぐりの数品種を作っており他には負けない品質の自信を持っています!

採れたてのブルーベリー(サザン・ハイブッシュ系)

ビニールハウスの中の様子

私たちは元々、造園業を生業としていましたが時代の流れとともに庭があるお宅が減るばかりで「これではいつか自分たちはどうなってしまうだろう…」という思いから、今持っているスキルで何か出来る事はないだろうかと何年も考え思いついたことを実行し、失敗を繰り返していました。


しかし、今から8年前にブルーベリーと出会い「このおいしくて大粒の国産ブルーベリーを全国に届けたい!」という思いを持ち、約1年半、造園業をしながらブルーベリーを栽培している農家さんのところへ週に何回も教えていただきに通い独立をしました。


それから現在、何とか収穫量を6tまで伸ばし、今後2年で収穫量15tまでの目途が立っています。

現在ではブルーベリー栽培を事業の主軸とし、これから日本で1番(収穫量20t)を目指し、生で食べるブルーベリーのおいしさと、フレッシュ感を感じられる加工品を全国に広めていきたく頑張っています!



ブルーベリーのおいしさが伝わるにはそのままフレッシュブルーベリーを食べていただくのが1番ですが、時期が限られてしまい、私たちの農園ですと、生ブルーベリーはお届けできる時期が、4月から6月までになってしまいます。

そのため、そのフレッシュ感が残る商品をお届けしたく粒を残した無添加のソースとジャムを製造しています。

特に、ソースを看板商品としてご提供しており、余分なものは使わずブルーベリー、砂糖、フレッシュレモン汁のみで作っています。その分、つくる手間を惜しまずかけております。(糖度も抑えています。)

粒を残すことでフレッシュ感があり、パンケーキやパン、ヨーグルト、アイスクリームにかけたり、アレンジしてサラダやチーズに、お肉料理になどものすごくマッチして美味しくなります。

そして、ジャムも同じように素材にこだわり、手間暇をかけて丁寧につくっています。

自慢のブルーベリーソース

そして、そのこだわりの加工品を販売することで、酸っぱくて小粒というブルーベリーのイメージを一新したい思いで、3年前に直売所をつくりました。

現在直売所では、冷凍ブルーベリーと自慢の加工品を販売し、国産ブルーベリーのおいしさを直接伝えられるよう努めています!

直売所で販売している和紅茶のジュレとブルーベリーソースのソフトクリーム!(この組み合わせ合うんです!)


珍しいピンクのブルーベリーでつくったジャム



新型コロナウイルス感染症の影響について

弊社は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、規格サイズによっては約20%の単価の下落、飲食店への販売の減少を受けました。スーパーでのブルーベリー売り場が例年より減少したことも原因の一つです。(イチゴの価格が安くなったことや、おうち時間での需要増加によりイチゴ売り場が拡大。その分、ブルーベリーも連動して価格が安くなり、イチゴの売り場が拡大した分、減少しました。)

本プロジェクトでは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けにくい、直売メインの加工品の販売強化を目指します。




国産ブルーベリー、そしてブルーベリーという果物そのものをもっと全国的に広めて、海外のように当たり前に食べていただけるフルーツにしたいと思い、現在日本一の生産者を目指しています。

皆様にもっとブルーベリーを広めていくには、生食のフレッシュブルーベリーの収穫量を増やし多くの方に召し上がっていただくことだけでなく、加工品にも力を入れ、既存商品の販路拡大や加工品の種類を増やし色々なブルーベリーの良さをPRすることが必要と認識しております。

そのためには現在、4畳程しかない加工スペースで製造しているため、加工施設の環境を改良し、設備の強化が必要です!

プロジェクトで集めた資金は、加工設備の強化に使用したいと思います!


いつか、施設の増設を行い、このような加工場をつくるのも夢の一つです!



日本でブルーベリーをもっと食べていただけるよう日本一のブルーベリー農家を目指します!!

今回のプロジェクトで加工設備を強化し、自慢の商品をより多くの方々に届けていけるようにしていきたいと思います!!



今回のプロジェクトでは、まず私たちのつくる大粒でフレッシュな国産ブルーベリーの美味しさを皆さまに知っていただきたいと思い、様々なリターンをご用意しました。

応援してくださる皆さまにおいしい商品をお届けさせていただきたく、自家製ブルーベリーソース、ジャム、冷凍ブルーベリーなど、加工品を中心に自慢の一品をお届けいたします。


【自慢の品 ブルーベリーソース】3,000円 *限定20個!

・お礼のメッセージ

・ブルーベリーソース 80g×2個

看板商品のブルーベリーソースをお届け!


【自慢の品 ソース&ジャムセット】5,000円 *限定20個!

・お礼のメッセージ

・ブルーベリーソース 80g×3個

・ブルーベリージャム 140g×2個


看板商品のブルーベリーソースは、余分なものは使わずに、ブルーベリー、砂糖、フレッシュレモン汁のみで作っています。粒を残すことでフレッシュ感があり、糖度を抑えてブルーベリー本来の味をお楽しみいただけるよう、丁寧に作り上げました。

パンケーキやパン、ヨーグルト、アイスクリームにかけたり、アレンジしてサラダやチーズに、お肉料理などにもお使いください!

ジャムも、大粒ブルーベリーを贅沢に使い、手間暇をかけて作り上げました。


【毎月お届け!定期便コース】30,000円

・お礼のメッセージ

*ブルーベリーソース 80g×5個

*ブルーベリージャム 140g×2個

*のセットを、9月から3か月間、毎月お届けいたします。



【あなただけのブルーベリーの樹を栽培 毎年お届けコース】250,000円(苗1本)/  500,000円(苗2本) *限定各10個!

・お礼のメッセージ

・あなただけのブルーベリーの樹を栽培致します

2021年産から5年間、あなたのブルーベリー苗から収穫したブルーベリーをお送り致します。

苗1本は、毎年3kg、苗2本は、毎年6kgを保証致します!


皆様にもっとブルーベリーを広めるべく、今回このクラウドファンディングを利用し、加工設備の強化をはかります!

設備を充実させ、新たに商品開発なども積極的におこないり魅力的な商品を展開していきたいと思います!


もっとたくさんの方々に国産ブルーベリーを食べていただくために、今回、支援していただいた資金を使わせていただきたいので、応援よろしくお願いいたします!



最後までお読みいただきありがとうございました。

本プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。是非、私たちと一緒に本物のブルーベリーをもっと広めていきましょう。全力で弊社も日本一を目指します。その夢を現実に出来るようによろしくお願い致します。


店舗情報

静岡県浜松市浜松市浜北区宮口3995隣

営業時間

4月から6月 平日9:00~15:00 土日10:00~16:00 不定休

7月から11月 平日9:00〜15:00 土日10:00〜16:00 火曜水曜定休日 土日も休み有

12月から3月 土日のみ営業 10:00〜16:00 不定休

TEL 053-424-8107

Instagram : @woodberryfarm 


日本一までもう少しの所まで来ています。どうか皆様のお力添えをよろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/10/26 11:24

    こんにちは!WOOD BERRY FARMです^^初めてのクラウドファンディングが終了してから2ヶ月、ご支援いただいたみなさまへ返礼品をお送りしたり、応援のお言葉をかけて頂く中で、たくさんの方々に支えられている有難さを感じました。ご支援いただいた皆様に返礼品を楽しんでいただけましたら幸いです!...

  • 2021/07/25 14:48

    こんにちは。ご支援、応援して頂きありがとうございます。応援のメッセージもありがとうございます。今日は皆様に夏のハウスの中をご紹介します!!今は剪定も終わり、鉢の中の草取りや落ち葉の掃除、設備の確認などをしています。7月の後半は暑い日が続き、ハウスの中は40度近くになることも....スタッフはこ...

  • 2021/07/11 14:09

    こんにちは。クラウドファンディングのご支援・応援ありがとうございます。今日はとても天気がよく、ソフトクリームが大人気です。その中でもブルーベリーソースがたっぷりとかかった、ブルーベリーソフトが一番の人気です!!ありがたいことに、このソースが美味しいとリピートしてくださるお客様も多く、販売してい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください