プロダクトのご紹介

砂の上を鉄球が転がり、

美しい模様を描き続け、時には消してゆく。

 

このシンプルな動きに、ふと気づくと魅了されている。

 

誰も見たことがない魔法のテーブル

ずっと見ていられる不思議なテーブル

 「Sisyphus(シシュフォス)」をご紹介します。

Sisyphusは「水を表現する砂」と言われる、
日本の「枯山水」からヒントを得て、アメリカで生まれたキネティック・アート(動く芸術作品)

ガラステーブルの中に敷き詰めれた砂の上を鉄球が転がり、
神秘的な美しい模様を描き続けるという、とてもシンプルかつ不思議なテーブルです。

鉄球が描く神秘的な模様は30種類以上。

模様のデータはプレイリスト化されており、
一つの「トラック(道)」が完成すると、次の模様が始まり上書きされていきます。

違う模様が重なることで、予想外の美しい模様が現れることも。

↑中央から丸をベースにした模様が描かれ、
その後外側からギザギザ模様が描かれているところ

↑Sisyphusが模様を描く様子のタイムラプス撮影
実際にはゆっくりと時間をかけて模様を描いていきます。

ご自身で好きな模様を作成していただくことも可能です。

Sisyphusの生みの親はアメリカの芸術家 Bruce Shapiro氏。

彼は元々医者だったのですが、約25年前に医者を辞め「コンピュータ制御の、動きのあるアートを創造する」ことに情熱を注ぎ始めました。

最初のSisyphusが完成したのは約20年前。


アート作品として直径3メートルの大型のSisyphusを作り、
スイス、ドイツ、米国、カナダ、ポーランド、オーストラリアなど
多くの美術館に作品を納め、多くの来場者から称賛されました。

そのSisyphusの美しさを一般家庭やオフィスで気軽に体験してもらえるようにと開発されたのが、今回ご紹介する、Sisyphusサイドテーブルとコーヒーテーブル、そしてハードウッドテーブルです。

一般用の開発・製造に向けて、2016年9月から実施された海外のクラウドファンディングでは、美術館で作品に魅了されたファンを中心に支援が集まり、
わずか30日でおよそ2億円の資金を調達し、1500人以上の支援者の元にSisyphusを届けることができました。

この素晴らしいアートテーブルをぜひ日本の皆様にも気軽に楽しんでいただきたいと思い、
Makuakeで日本版Sisyphusのプロジェクトを開始しました。

応援購入総額達成率6613%、3300万円を達成しました!

今回machi-yaでも新たにプロジェクトを開始し、より多くの方にSisyphusを楽しんでいただきたいと思っております。

美術館レベルのアートを、ご自宅で楽しんでみませんか?


Sisyphusという名前の由来は、ギリシャ神話に登場する「シシュフォスの岩」で知られるコリントスの王の名前です。

「シシュフォスの岩」は、神々を欺いた罰として、コリントスの王であるSisyphusが巨大な岩を山頂まで上げるよう命じられます。


山頂に届くところまで岩を押し上げると、岩は重みでそこまで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返される。という神話です。

※Sisyphusの読み方は、シーシュポス、シシュポス、シジフォスなど様々ですが、今回はシシュフォスで統一させていただいております。

一見すると、Sisyphusはガラストップの中に砂が敷き詰められて、ライトアップされただけのテーブルです。

ですが、よく見るとなにやら小さな球が動いていて、さらにその球が砂に模様を描いている!?

ワンちゃんもびっくりしています・・・(動画)


誰もが2度見するこのテーブル。

その仕組みはテーブルの裏側に。

テーブルの裏側には、
鉄球を引っ張るための磁石を動かすモーターロボット、

Sisbot

があります。

 

Sisbotは超小型PCのRaspberry Piで制御され、
緻密に計算された極座標プログラムに従って動き、
磁石を引っ張り模様を描いていきます。

コーヒーテーブルのアーム部分

制御された球が砂の上に美しい模様を描き続けるのですが、
Sisyphusは、球の軌跡などをすべて独自のアルゴリズムで制御しています

 

Sisyphus本体には電源スイッチはありません。

フレーム部分も組み立てられた状態で届きますので、
難しい組み立ては不要です。

テーブルに砂を敷き詰めて電源ケーブルを差し込むと、
自動的にキャリブレーションが行われ、
デフォルトのプレイリストに入っている模様を描き始めます。

まるで音楽プレーヤーで音楽を再生するように、
様々な模様をコツコツと描き続けてゆく姿は、
誰もがつい時間を忘れて次から次へと見入ってしまいます。

大人はもちろん、子供も。

こんな不思議な、魔法のテーブルを見せられたら、
お子様の頭の中にはどんな変化が起こっているのでしょうか?


細かい操作はスマートフォンのアプリ上で行います。

プレイリストの選択・新規作成はもちろん、
ボールが転がる速度や、テーブル内部の照明の明るさの変更等が行えます。

タイマー設定もあるため、夜中だけ停止して、
朝になったらまた自動的に描画を開始することも可能です。

 

弊社にあるSisyphusは、
始業時間と終業時間に合わせて毎日動いてくれています。

従業員の癒やしだけでなく、
商談のネタにも大活躍のテーブルです。

スマートフォンアプリは、
iOS(10.0以降 / iPhone、iPad、およびiPod touch)、
Android(4.4以降)に対応しております。


Sisyphusには大きく3種類のモデルがあります。

メタルフレーム
・サイドテーブル(幅約56cm・高さ約56cm)
・コーヒーテーブル(幅約92cm・高さ約41cm)

木製
・ハードウッドコーヒーテーブル
2サイズ展開
 3FT COFFEE TABLE:幅約92cm・高さ約41cm
 4FT COFFEE TABLE:幅約122cm・高さ約41cm

サイドテーブルは、

3種類のカラー(Cherry、Walnut、Black Metal)

2種類のライト(Warm White、Natural White)

 

から組合せをお選びいただけます。

Warm Whiteは暖色、
Natural Whiteは白色のライトです。



コーヒーテーブルもサイドテーブルと同様に、

3種類のカラー(Cherry、Walnut、Black Metal)

2種類のライト(Warm White、Natural White)

から組合せをお選びいただけます。

サイズは、幅約92cm、高さ約41cmです。

ハードウッドテーブルは2つのサイズを合わせると、全部で20種類の組み合わせ。

2種類のサイズ
 ・3FT COFFEE TABLE:幅約92cm、高さ約41cm
 ・4FT COFFEE TABLE:幅約122cm、高さ約41cm

5種類のカラー(Cherry、Maple、Mahogany、Walnut、Padauk)

2種類のライト(Warm White、Natural White)

テーブルのメイン部分はMDF、外側の部分は5種類の木材で作られています。

Q. 商品の保証はありますか?

Sisyphusメタルサイドとコーヒーテーブルには12ヶ月、Sisyphusウッドテーブルには24ヶ月の保証を提供しています。

可能な限り商品不良のないよう動作テストを行い、梱包についても箱が投げられてしまっても問題ないレベルに工夫をしています。

※テーブルに改造をしたり、サポートされていないファームウェアをお使いの場合等は保証対象外となります

Q. ガラス部分は強化ガラスでしょうか?割れたりしないか心配です。

ガラス部分は強化ガラスを採用しており、金槌で叩いても簡単には割れない強度のものを使用しております。

※真似はしないでください。

Q. Andriodのスマートフォンでも使えますか?

はい。2019年12月時点では、Android 4.4 以上、iOS 10.0以降(iPhone、iPad、およびiPod touch)に対応しております。

Google Play Store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sisbot.sisyphus&hl=ja

Appstore
https://apps.apple.com/jp/app/sisyphus-app/id1225581226

 

Q. テーブルはどのくらいの時間使えますか?電源をつけっぱなしでも大丈夫ですか?

年中無休で365日年中無休で稼働するように最善を尽くして設計していますが、

できるだけ長くお使い頂けるよう、ナイトモード(タイマー)をオンにして、

稼働する必要のない時間帯はSisyphusを休めていただくことを推奨しております。

 

Q. スマートフォンを持ってなくても使えますか?

電源コードを差し込めばなにも設定等をしなくとも自動的に稼働し始めますので、スマートフォンがない場合でもお楽しみいただくことは可能です。

ですが、よりSisyphusを楽しんでいただくために、Wifi接続のできるPCやモバイルデバイスからSisyphusに繋いでいただくことをおすすめしております。

 

Q. より多くの模様/デザインを取得するにはどうすればよいですか。

Sisyphusユーザーの中には、新しいデザインを作って共有している人もいます。

そのデータをダウンロードして楽しんでいただくことが可能です。

また、ご自身で新しい模様を作っていただくことも可能です。

ぜひオリジナルの模様を作って、ご家族やご友人と一緒にSisyphusを楽しんでください。

 

Q. 他に輸入販売されているサイトを見つけたのですが、その会社とは特に関係は無いのでしょうか?

輸入販売されているサイトは弊社とは関係がなく
海外バージョン(技適なし)と聞いております為ご注意いただければと思います。


Q.PSEにはきちんと対応していますか?

はい。適切な検査を実施し、必要な届け出の上でPSEマークを表示された電源アダプタを同梱しています。


Q. 商品はどのように届きますか?

テーブルはフレーム・砂・ボールと別々でセットされていない状態で到着します。
到着後セッティングをお願い致します。ご自分で簡単にセッティングできるマニュアルをご案内します。


Q. 設置をした後に、移動(引越し等)する場合は、砂はそのままで運べますか?

設置した後の引っ越し(移動)では、大きく傾ける必要があれば一旦フレームから砂をとっていただき運ばなければなりませんが、傾ける必要がなければ砂ののった状態で運ぶことも可能です。


Q. テーブルの消費電力どのくらいですか?

コーヒーテーブル 
通常:35W ナイトモード:5W

サイドテーブル
通常:25W ナイトモード:5W

3FT
通常:42W ナイトモード:8W

4FT
通常:47W ナイトモード:8W


Sisyphus開発チーム

Sisyphusはアメリカのミネソタ州ミネアポリスで開発・製造されています。

商品はすべてアメリカで作られており、支援を頂いた後にコンテナで日本に納入されます。

素材からすべてを厳選し、
熟練の職人が1つ1つ手作りで作成しているので、
家具としての出来栄えも超一級品です。

本物の家具に最新テクノロジーを詰め込んだSisyphusテーブルを
ぜひあなたのライフスタイルに取り入れてください。

従業犬Hannaも大事なチームメイト!

サイドテーブル(ブラックメタル)

サイドテーブル(チェリー)

サイドテーブル(ウォルナッツ)

コーヒーテーブル(フルメタル)

コーヒーテーブル(チェリー)

コーヒーテーブル(ウォルナット)


技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)について

本製品は無線技術を使用するため、技適マークの取得が必要です。

アメリカ版のSisyphusは技適マークを取得しておりませんので、日本版は技適マーク取得済みの無線モジュールを使用したものをお届けいたします。


プロジェクト期間 

6月上旬から7月末

お届け予定時期:11月末


実行者情報

株式会社Earth Shipは「モノを通して人々を幸せにする」ことをビジョンとする会社です。

未来の乗り物バランススクーター「Kintone」を日本でいち早く発売し、テレビやマスコミなどでも大きく取り上げられ、累計販売台数10,000台を超える大ヒット商品となりました。

横浜にメインオフィス、茨城に物流倉庫を備え、日本国内の社員数は約50名。

関連会社がシンガポール、中国、アメリカにあり、グローバルに展開しています。 日本全国に最先端のプロダクトを届けるべく日々奮闘しております。

株式会社Earth Ship


リスク&チャレンジ

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から販売体制を更に整えることができた場合、 正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※デザイン・仕様は予告なく一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社Earth Ship

◯ 事業者の所在地:〒303-0023 茨城県常総市水海道宝町2868-5

◯ 事業者の連絡先:メール: sale-support@earthship.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください