声優・歌手の緒方恵美が、無観客フルバンドライブ・無料配信を、自腹で開催することを決意。支えてくれる方を募集するプロジェクトです。

プロジェクト本文

緒方恵美です。
新型コロナウィルスによる未曾有の事態の中、皆様ご体調はいかがでしょうか。

皆様におかれましても、既に多大な影響をお受けになっているであろう昨今。私自身も拠ない事情(限定された仕事等)以外は、自宅で自粛生活を送っています。

そんな毎日は、改めて、いろいろなことを考え直させられる良い機会になりました。

今まで享受していた「日常」のありがたさ。幸せについて。
今の自分に、いったい何ができるのか。したいのか。
そして、決めました。

「出演作アニソン&エールロック」無観客ライブを開催。
全世界に向けて、無料配信いたします。

ご一読頂けましたら幸いです。

2020年春   緒方恵美

緒方恵美(おがた・めぐみ)

6月6日生まれ。愛称:アニキ、オガタ、漢八段。

アニメ「幽☆遊☆白書」蔵馬役で声優デビュー&ブレイク。
少年・少女から大人の男女まで、シリアス・コミカルあらゆる役柄を自然体で演じる幅の広さを持つ。

また艶のある低音〜高音まで3オクターヴ強の、パワフルでソウルフルなボーカルで、シンガーソングライターとしても活躍。近年では、聴く人の背中を優しく熱く押す「エール・ロック」楽曲を多数発表。声優としての代表アニメ出演作品の主題歌をカバーしたアルバム「アニメグ。」楽曲と合わせ、国内はもちろん、海外でも精力的にライブ活動を行なっている。

最新オリジナルアルバム「real/dummy」は、ハイレゾ版・初週ウィークリー1位を獲得。

続くアニソンカバーアルバム「アニメグ。25th」※、初期楽曲のセルフカバーベストアルバム「EARLY OGATA BEST」も、同・初週ウィークリー1位を獲得し続けている。

※「アニメグ。25th」は声優生活25周年記念に、クラウドファンディングで制作。なかなか海外に届かない日本音楽の販売事情に一石を投じた。
https://camp-fire.jp/projects/view/28110

1 6月6日に開催予定だったライブを、無観客ライブにする。

2 内容は今年3カ国に来訪・開催予定だった「出演作アニソンカバーライブ」にエールロック(オリジナル楽曲)を加えたものに。

3 同ライブを、YouTubeを使って「全世界無料配信」する。

緒方恵美LIVE「Hang In There, Dears!」
そのためのご支援を、募らせて頂きたく存じます。

この未曾有の事態は、私たちの生活を一変させました。

私自身、3月以降はすべてのステージ(ライブ・芝居・イベント)は中止。スタジオ録音も徐々に減り、4月中旬からはほぼすべての仕事が延期・中止・キャンセルになりました。

ラジオレギュラーと、必要最小限の仕事のみ。あとは自宅で過ごしています。

ちょうど安倍総理が最初の自粛要請をされた時、洋楽カバーライブツアー「M’s BAR」の最中で、…悩みましたがツアーを中断。その3日後に開催予定だった郡山公演を、スタジオからの「無料生配信」に切り替えました。

みなさんの元気になれたらと願ってーーー

結果は大盛況! 4500を超えるアクセスを頂き、楽しい夜を過ごせました。
でもその後、ご存知のように自粛範囲は拡大。現在に至ります。

そんな中、6月6日に開催予定だったバースデーライブの準備が差し迫ってきました。
やれるならやりたい。でもまだ未来が見えぬ中、チケットを売るなんてできない。
迷ううち「仲間」の窮地が、次々と飛び込んできました。

当たり前ですよね。すべてのライブが中止になった。
ミュージシャン、PA・照明・制作スタッフ、イベンター、ライブハウス…すべての人たちの仕事がうばわれ、なくなっていったのですから。

フロントの私は、自宅で何かもできる。でも、スタッフのみんなは…?
ライブハウスは。ミュージシャンは…?

そして最近ドイツから、秋のイベント(ライブ)オファーの延期連絡が届きました。

「今年は無理。来年、もし縁があったらお願いします」と。

今年は4カ国に行く予定がありました。うち3カ国が「ライブ」。
他国からはまだですが、この状態のままだと、とてもーーー

たくさんたくさん考えました。悩みました。
それでも。

「みんなで、生きていきたい」

「みなさんの元気になりたい」

その答えしかでてこなかった。

そして、このプロジェクトを立ち上げようと決意しました。

クラウドファンディングには「All or Nothing」と「All In」があります。
前回は「All or Nothing」。達成しなければこのプロジェクトは無し、ということでした。
でも今回は「All In」。達成しなくても、開催します。

今はみなさんが苦しい時。
だから、お気持ちで構いません。ご協力を頂けたら幸いです。

全額私が! と言えたらよかったのですが…すみません。「M’s BAR」で、「郡山&横浜公演のキャンセル→延期→再度キャンセルの総費用」+「スタジオ収録&生配信費用」という莫大な「赤字」を既に抱えてしまった今、なかなか難しいのが実情です。

でも、せめて足りない分は私が支えることで、何とか開催に漕ぎ着けたい。

行けるはずだった海外のファンの皆さんに、日本から元気を。
もちろん日本中の皆さんにもお届けできたら…!

パーマネントなメンバーと共に、一体感ある熱いバンドサウンドでーーー

そんな夢を抱いています。
夢を、叶えさせてください。

皆様のご支援、何卒、よろしくお願いいたします。

<ライブ演奏予定曲>
☆ 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
☆ アンバランスなkissをして(幽☆遊☆白書)
★ moon revenge(美少女戦士セーラームーン)
★ バイバイYesterday(暗殺教室)
◎ 再生-rebuild-(ダンガンロンパ/オリジナル)
◎ Try Out, Go On!(オリジナル) 他(2020年4月27日現在)

☆…「アニメグ。」収録曲
★…「アニメグ。25th」収録曲
◎…オリジナル楽曲

※ 著作権使用料・作家還元のため、JASRAC包括があるYouTubeで配信。
※「出演作アニソンカバー+オリジナル」(JASRAC登録楽曲)内で選曲予定。

<無事に開催するために決めていること>

・「密」を避けるために、ソーシャルディスタンスは守って楽器&スタッフを配置。
・演奏の20分前後に1度は「メイキング映像」を流し、その間にライブハウスの換気。
・リハーサルスタジオも、普段より広め&天井高めのスタジオで、換気をよくする。
・リハーサルはできる限り、全員なるべくマスク着用(緒方も歌う時以外は)。
・本番、リハーサル共に全員熱を測り、少しでも高め、また具合の悪い人は帰宅。
・本番、リハーサル共に機材周りや部屋をまめにアルコール除菌。   他

本プロジェクトでご支援を頂いた金額につきましては、下記に充当させて頂きます。

・緒方恵美LIVE「Hang In There, Dears!」開催のための全ての費用。
・各リターンアイテムの製造費。
・各リターン商品の発送料、及び手数料(各リターンの消費税含む)
・JASRAC使用料。

今回のプロジェクトではストレッチゴールを設定しておりません。
目標金額を超えた場合は、前回公演「M'sBAR」及び無料配信の持ち出し費用の穴埋めに使用させて頂きます。大きく超えた場合は未来のライブをよくするための資金として充当させて頂きます。

●ドライTシャツ仕様は下記をご参照ください。

[素材] ポリエステル100%(4.4オンス)
[ボディカラー] ロイヤルブルー


※御礼動画の最後に当コースをご支援頂いた方のクレジット掲載について
支援時に備考欄に掲載したいお名前を10文字程度でお書きください。本名、ハンドルネーム問いませんが、公序良俗に反しない名称でお願いいたします。

●ドライアンクルパンツ仕様

[素材] ポリエステル100%(4.4オンス)
[ボディカラー] ダークグレー

●エコバッグ

[素材] ポリエステル100%[ボディカラー] ブルー
[サイズ]本体/約290×360(持ち手含む540)(mm)
持ち手/約60×180(mm)
折りたたみマチ/約190(mm)
[容量]約14L

<重要>
プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。

Q:支払い方法は何がありますか?
A: クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、Famipayをご利用いただけます。*5/24 18時以降は決済方法のコンビニ払い、銀行振込がご利用いただけなくなります。ご注意ください。

Q:クレジットカードの決済はいつ行われますか?
A:「All-in」では募集期間中に目標金額を達成しなかった場合でもプロジェクトが成立となります。
目標到達に関わらず、プロジェクト支援を行った時点で支援金の決済が行われます。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、緒方恵美twitterアカウントでは一切受け付けておりません。必ずCAMPFIREのメッセージ機能でプロジェクトオーナー宛までお願い致します。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。
  必ずプロジェクトページをよくお読みの上でご支援ください。

Q:後からこの企画を知りましたがコースの追加はできませんか?
A:恐れ入りますが、コース追加の予定は現在の所ございません。

Q:複数のコースに申し込みたいのですが可能でしょうか?
A:可能です。支援時に複数のコースや個数をお選びいただくことが可能です。
限定数のあるリターンは他コースとまとめて支援はできますが、複数個の選択しての支援はできません。

申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)がかかりますのでご了承ください。
また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。詳細はお問い合わせください。

Q:海外からの支援はできますか?
Q: Can foreign backers support the project?

A:グッズ配送付きのコースは国内配送のみで海外への発送は出来かねます。
海外からは3300円と5500円コースのみ、クレジットカードとペイパルにて支援が可能となります。

A: The rewards that require delivery accomodates domestic delivery only and cannot be shipped overseas.
For foreign backers, the 3300 yen and 5500 yen rewards are available. Payment can be processed via credit card and paypal.

Q:海外からの支援が出来ているかわかりません
Q:I am not sure if my payment is completed.

A:こちらの画面が表示され、CAMPFIREより日本語のメールが届いていれば、支援は完了しております。
*一部翻訳されない場合がございます。
画面表示されたけれどアドレス間違いでメールが届いていない場合は、完了画面のリンクよりアドレスを変更するかCAMPFIREまでお問い合わせください。

A:If you see the payment completion and receive an email in Japanese from CAMPFIRE, your payment is completed.
*A part of the page may not be translated in some cases.
Please contact CAMPFIRE if you do not receive an email due to input error of email addresses.



Q:支援後に、「Tシャツのサイズ」「パンツのサイズ」および「御礼動画テロップに記載する名前」の変更は可能でしょうか。可能ならばどのような手順を踏めば良いでしょうか?
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」→「詳細を見る」→「備考欄」→「確認する」へご記載ください。支援締め切り後となる5月26日以降の対応は受付できかねますので、ご了承ください。

Q:コースを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:クラウドファンディングの仕様上、支援後のキャンセルやコースの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。

(例:3,300円コースに2,200円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,300円コースのリターンです。)(例2:5,500円コースを購入後、後日5,500円を支援しても11,000円コースの内容には出来ません。)

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか?
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:リターングッズの一般発売はありますか?
A:一般発売の予定はございません。支援者限定となります。

Q:このプロジェクトを知った時にはすでに募集が終了されていて、その後購入を検討したのですが購入方法がわかりません。プロジェクト参加者以外が購入することは可能なのでしょうか?
A:プロジェクト終了後はリターンの購入は出来ません。

Q:メッセージが受信出来ない、送れない
A:ゲスト支援の場合一部機能が制限されますのでメッセージの送受信含む機能がご利用いただけません。支援後、プロジェクト募集終了後もメッセージでご連絡や確認事項を送付する事が御座いますので会員登録を行なった上での支援、もしくはゲスト支援後に会員登録をお勧めいたします、メッセージの未読により一部リターンの受け取りが出来なかった場合でもこちらで責任は負いかねますのでご了承下さい。

Q:クラウドファンディング先行発送の案内の際、配送業者や発送番号を通知してほしい
A:今回、リターンの配送において個別での発送番号を通知はしておりません。予めご了承の上でご支援をお願いいたします。

Q:リターンアイテムの配送時期はいつ頃になりますか?
A:グッズリターンは2020年6月6日までにご支援頂いた方の元への到着を予定しておりますが、コロナウイルスの影響により物流などに影響が発生する可能性がある事を予めご理解の上でご支援をお願い致します。
デジタルリターンに関しては6月6日以降を予定しております。
リターンの進捗や詳細については活動報告にてお知らせいたします。

Q:住所の変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を見る」→「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、5月26日までにご変更ください。

Q:商品の送料は支援金額内に含まれているのか。
A:含まれております。配送を伴うリターンは日本国内の発送に限らせていただきます。

Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。

(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q:配信スケジュールを教えてください。
A:2020年6月6日にyoutube「緒方恵美」チャンネルにて配信を予定しております。
  配信時間などにつきましては緒方恵美twitterや公式ブログなどをご参照ください。

Q:支援しなくても配信は見れますか?
A:全世界無料配信です。支援されていない方もご視聴いただけます。

Q:無観客ライブ実施においてコロナウィルス感染のリスク回避は大丈夫ですか?
A:当日スタッフへの感染リスク回避は本文記述をご確認ください。

Q:コロナウイルスの今後の更なる感染拡大で配信の影響はありますか?
A:法令を準拠しての公演開催としますので、ライブハウス自体が使用禁止にならない限り予定通り配信を行います。万が一ライブハウスで配信ができない状況の場合も、別の形で代替配信を行う予定です。

もし今、自分が、死んでしまったとしたら?

コロナでも、そうでなくても、人は必ず死ぬ。
でもそれを身近に感じる今は、より一層、大事にしたい。

 後悔しないようにーーー

私にとって、その答えのひとつがこれでした。

 「Hang In There!」

がんばりましょう。

  • 2020/07/03 13:43

    プロジェクトスタッフです。この度は本プロジェクトへのご支援誠にありがとうございました。みなさまのあたたかいご支援のおかげをもちまして、LIVEも無事終了いたしました。心より御礼申し上げます。改めまして、リターン(御礼動画・夜のお供音声)のお受け取りのご案内を7月3日13時頃、メッセージにてお送...

  • 2020/06/13 16:29

    …先週の、今日ですが!(笑)いろいろあって、この1週間、ずっとPCにむかえないでいました。報告が遅れまして申し訳ありません。無事に終了いたしました。みなさまのおかげです。ありがとうございます…!ブログにも少し書きましたので、ぜひそちらもみてやってください。http://emou.seesaa....

  • 2020/06/05 15:52

    昨日、最後のリハーサルが終わりました。楽しかったーー!本当に楽しかった。幸せでした。ありがとう。今、行きつけのヘアスタイリストさんのところで、髪をなんとかしてもらっています(笑)。長年お願いしている彼はとても腕が良くて、伸びてきてもそれはそれで形になるようなカットをしてくれるんだけど、今日は、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください