コロナウィルスによる大打撃を受け、厳しい状況が続いていますが私たちは負けません!!昔ながらの老舗ゲストハウスを京都に残していくため、どうかご支援お願いします。

プロジェクト本文

ライバルよ負けるな!!私たちはコロナに勝つ!!『コロナに勝つ』キャンセル率90%のゲストハウスが存続を掛け、新しい販路に挑戦!



 

挨拶、自己紹介

京都とまとゲストハウスを運営している仲里庄平と申します。 

新型コロナウイルスの影響で海外からの入国制限、日本は緊急事態宣言を受け外出自粛になりまし た。見通しの立たない絶望的な状況だからこそ、前を向いて闘うことを決断しました。   

宿泊施設はコロナ感染で早い段階で影響が出ました。

とまとゲストハウスでは新型コロナウィルスの影響で2月は稼働率60%、3月は30%、4月は10%以下です。予約を頂いた分は現在も営業しております。この現状を打破できないのは自分に商才がなかっただけという気持ちもあります。私の 知り合いのゲストハウスオーナーも「前年同期比80%減なので休業する」「海外・日本含めキャンセルが続発で出口が見えない」「家賃や光熱費、スタッフの給料、営業続けてもこのままでは生きていけない」「コロナが移らないか怖いけど、営業しないと売上ない」と辛い現実があります。   

新型コロナウィルスは全世界の歴史の教科書に載るような出来事だと思います。感染の恐怖と闘いながら気持ちがすり減っていく一方である現状を少しでも明るくできたらと、せめて私にできることを考えました。 

私たち「京都とまとゲストハウス」についてお話致します。最後まで読んで頂けるだけでめちゃくちゃ感謝です。 


京都とまとゲストハウスについて  

京都とまとゲストハウスは2011年にオープンしました。 

京町家ではありませんが、古い建物で、京町家にみられる「ウナギの寝床」と呼ばれる構造の建物になります。ゲストハウス周辺は京都駅から近いにも関わらず、周辺はとても静かで下町情緒溢れるところです。 海外にあるゲストハウス、バックパッカーズのような「人と人が出会える空間」「自宅にいるような安心感」をお客様にお届けすることを目標としてきました。

(2020年4月現在:正社員2名、アルバイト6名) 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ感染の影響で悲痛の叫びをtwitterで叫んだ所、同じようにコロナで苦しんでいるゲストハウ スのオーナー様がいました。また、コロナに立ち向かっているオーナー様もいることを知りました。 そこで知ったのがプロジェクトを達成された京町屋ゲストハウス まくや のオーナー岡野光郎さんで した。 

↓↓まくや岡野さんのプロジェクト【現在募集終了】

『コロナに負けられない!』キャンセルに喘ぐ京町家の宿にご支援を。

面識はなかったのですが、藁にもすがる思いで連絡しました。

岡野さん夫婦は同じ京都ということもありお会いすることをお願いした所、快く迎えていただきました。


「私達がやったことで少しでも他の宿泊施設の為になるなら」と改めて京都に、町家に、ゲストハウスにかける思いを聞くことができました。 

私にできることは全てやろうと決心し今回のプロジェクトを立ち上げました。 


このプロジェクトで実現したいこと

現在、ゲストハウスとして運営をしていますが シェアハウスゲストハウスの一体型の宿泊施設を作りたいと思っています。「京都に住んでいる人が京都に旅にくる人と出会い同じ時間を共有できる」そんなシェハウス&ゲストハ ウスを築いていきたいと思っております。今はコロナ感染の影響でゲストハウスとしての復帰の見通 しが経ってない為、まずはシェアハウスとして基盤を固められるように出発していきます。ご支援頂けた資金については、主にシェアハウスをオープンするため資金に致します。サイトへの掲載、撮影、シェアハウスにする為に必要な機材の調達に充てたいと思います。

今シェアハウスとして維持が出来れば、またゲストハウスとしても多くの方に楽しんで頂けると思い ます。 


とまとは勝つ!! 

私の座右の銘にアントニオ猪木の言葉があります。 

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道とな る。迷わず行けよ。行けばわかるさ」 

ゲストハウスまくや の岡野さんが私に道を作ってくれたように、京都とまとゲストハウスも日本のどこかの宿泊施設の道を少しでも切り拓くきっかけになれたらと思っております。  

 

最後に・・・ 永遠のライバル(宿泊施設)様へ 

今は共に手を取り合い、そして活気が戻ってきたら互いを刺激し合うライバルになりましょう!! 


リターンについて

【お礼状】
▶︎オーナー仲里が一筆一筆お礼状を感謝を込めて書かせて頂きます。
ご支援いただいた方へ100%感謝の気持ちを込めたとまとゲストハウスオリジナルのお礼状をお送りします。


【支援のみThanks メール】
▶︎感謝を込めてお礼メールを送らせて頂きます
ご支援頂いた方のメールアドレスにお礼のメッセージを送らせて頂きます。


【手ぶらでドミトリー宿泊券】
▶︎ドミトリー1泊×1枚(譲渡可/MIXドミ・女性ドミ) ※有効期限は2025年7月末
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット・シャンプー・ボディーソープ・耳栓
▶︎浴衣
▶︎お礼状
とまとゲストハウスのドミトリールームを1泊無料で宿泊できる券です。ドミトリーのタイプはMIXタイプと女性専用がございます。定員3名なので静かでゆったり過ごせます。徒歩10分の距離に京都駅があるので京都の有名観光スポットをまわるもよし、お仕事で京都に来られた時のひと休みにも。キッチン、お風呂、トイレは共有。ご希望日での滞在が、先約で受けられない事があります。ご了承ください。


【手ぶらで個室宿泊券】
▶︎ドミトリー1泊1名×1枚(譲渡可) ※有効期限は2025年7月末
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット・シャンプー・ボディーソープ・耳栓
▶︎浴衣
▶︎お礼状
こちらは個室の部屋で1泊宿泊していただける宿泊券です。
自分だけのプライベートな空間でゆっくりお過ごしください。
徒歩10分の距離に京都駅があるので京都の有名観光スポットをまわるもよし、お仕事で京都に来られた時のひと休みにも。キッチン、お風呂、トイレは共有。ご希望日での滞在が、先約で受けられない事があります。ご了承ください。


【あなたの似顔絵送ります】
▶︎あなたの似顔絵
▶︎お礼状
写真をいただいてあなたの似顔絵をお送りします。SNSのアイコン用にも作成できます!


【オーナーとオンライン飲み会 1時間】
▶︎オンライン飲み券(まじめ飲みor楽しく飲み)
▶︎Thanks メール
外に出て飲みに行くのはなかなか難しい時期なのでオンラインで飲み会しましょう!


【とまとスタッフとオンライン飲み会】
▶︎オンライン飲み会券withスタッフ
▶︎Thanks メール
とまとスタッフにはお話し好きなひとが多いのでむしろスタッフ側がやりたいとおもっているくらいです。多文化交流含め画面越しではありますがすこしでも有意義な時間を作れるようにします!お礼状付き!


【とまとスタッフと外国語でおしゃべり】
▶︎オンライン外国語会話券 60分(言語選択)
▶︎Thanks メール
スペイン語、フランス語、中国語、韓国語話せるスタッフいます。
外国語のリハビリや日常会話レベルの方、外国語でおしゃべりしてみませんか?
※レッスンではありませんので日常会話を希望者のみでお願いします。


【とまとオリジナルTシャツ】
▶︎オリジナルTシャツ
▶︎お礼状
サイズはS・M・Lからになります。とまとにお越しの際か郵送で送らせて頂きます。


【手ぶらでOKセミダブル宿泊券】
▶︎セミダブル1泊2名×1枚(譲渡可) ※有効期限は2025年7月末
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット・シャンプー・ボディーソープ・耳栓
▶︎浴衣
▶︎お礼状

当ゲストハウスでご用意しているお友達同士・カップル用の部屋です。
もちろん!お一人でゆったりのご利用も可能です!
徒歩10分の距離に京都駅があるので京都の有名観光スポットをまわるもよし、お仕事で京都に来られた時のひと休みにも。キッチン、お風呂、トイレは共有。ご希望日での滞在が、先約で受けられない事があります。ご了承ください。


【宿泊回数券 1泊×5回】
▶︎宿泊回数券1泊1名×5枚(譲渡可/ドミトリー・個室・セミダブル選択可) ※有効期限は2025年7月末
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット・シャンプー・ボディーソープ・耳栓
▶︎浴衣
▶︎お礼状
お好きなタイミングで使える回数券となります。京都への出張が多い方や複数日程で京都を訪れる方に。徒歩10分の距離に京都駅があるので京都の有名観光スポットをまわるもよし、お仕事で京都に来られた時のひと休みにも。キッチン、お風呂、トイレは共有。ご希望日での滞在が、先約で受けられない事があります。ご了承ください。


【シェアハウス1ヶ月体験】
▶︎シェアハウスで1ヶ月過ごそう券 ※有効期限は2020年12月末
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット・シャンプー・ボディーソープ・耳栓
▶︎お礼状
シェアハウスってどんな感じだろう・・・そんな方はこちらで1ヶ月お得に体験できちゃいます!! 気に入って頂けたら長期滞在も大歓迎。 月に数回不定期でパーティーしております。


【ゲストハウス1日貸し切りプラン】
▶︎とまとを貸切×1枚(譲渡可) ※有効期限は2025年7月末 25名様まで
▶︎バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・スリッパ・髭剃り・コットンセット
▶︎浴衣
▶︎お礼状
団体のお客様の貸し切りプランです。サークル・ゼミ単位でのご利用にオススメです!
徒歩10分の距離に京都駅があるので京都の有名観光スポットをまわるもよし、お仕事で京都に来られた時のひと休みにも。キッチン、お風呂、トイレは共有。ご希望日での滞在が、先約で受けられない事があります。貸切ですが、スタッフは駐在しております。ご了承ください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください