■圧倒的な吸収力。ショーツ本体が1日分の液体を吸収するのでナプキン不要

■抗菌・防臭加工でムレやニオイも気にならない

■女性にうれしい温もり設計

■洗濯もカンタン!

■繰り返し使えるから、サステナブルで環境にやさしい


あぁ、またやってしまった…という小さな罪悪感。

「忙しくてナプキンを替える時間がなかった」「スカートが汚れてしまった」「朝起きたらシーツに真っ赤なシミが付いていた」「予定よりも早く生理が来てしまった」など、経血漏れの失敗は、生理を経験する女性なら誰でも身に覚えがあるのではないでしょうか。

カレンダーをみてはそろそろかな...と生理用品をバッグに忍ばせ、白熱したミーティングの最中や勉強に集中している時、体の奥から経血が落ちていくあの不快感に水を差されたり、量が多くて漏れないだろうかという不安と向き合いながら生理期間を過ごしています。

そんな生理中のストレスから女性を解放する、次世代生理ショーツが生まれました。
超吸収型生理ショーツ『ベア シグネチャー ショーツ』です。


このショーツ1枚で、約120ml*(タンポン約12本分)の液体をしっかり吸収。多い日も経血漏れを気にすることなく、安心して過ごすことができます。抗菌・防臭機能付きで、気になる生理中の蒸れやニオイにも安心です。
* 公的検査機関のデータを元に算出



Bé-A《ベア》は、日本国内での生産にこだわりました。

ベビー用肌着からシニア向け尿もれ下着まで幅広く手がける、国内屈指のメーカーのご協力により、試作と試着を重ねました。約2年の歳月をかけて、納得の1枚が完成。その確かな技術のもと、職人の手によって一枚一枚丁寧に作られています。


■ ベア シグネチャー ショーツの吸収力

Bé-A《ベア》の吸収量は、驚異のタンポン約12本分(約120ml*)。
成人女性の生理2日目の平均経血量は、30〜50mlといわれています。Bé-A《ベア》はそのおよそ3倍もの吸収量を実現しました。(経血量には個人差があります)
*公的検査機関のデータを元に算出


その吸収量を叶えたのは5層のテクノロジー構造による吸収体
役割に応じて最適な素材を選び、緻密に縫製しています。多い日でも通常の下着と同じ感覚で一日中身につけることができ、漏れの心配がありません。



■ 一般的な生地の5倍以上の抗菌力。
抗菌・防臭加工で蒸れやニオイにさよなら

実は、経血そのものはそれほどニオイを発しません。ショーツやデリケートゾーンに付着した経血から繁殖する雑菌がニオイの元に。
Bé-A《ベア》が備えた抗菌機能は、雑菌の繁殖を防ぎ、嫌なニオイからあなたを解放します。洗濯を繰り返しても、その効果は持続します。



■生理時にうれしい「温もり設計」には、
最先端技術として注目を集めるテラヘルツ波を

テラヘルツ波とは、毎秒1兆(テラ)回振動する電磁波のこと。光と電波の中間に当たる波長・周波数で両方の性質をもち、遠赤外線よりも物質への浸透性が強いことが特徴です。
安全性と応用力の高さから、医療・バイオテクノロジー分野などで幅広い研究と活用が進んでいる技術を、Bé-A《ベア》にも採用。


■鉱石をパウダー化し、お腹部分の生地にプリント

「テラヘルツ波」を放出するテラヘルツ鉱石を1〜2ミクロンに粉砕しパウダー化。肌触りがよくふんわり柔らかなフライス編みの綿生地へプリントしました。
この特殊な生地は、ショーツの前面内側、お腹を覆う部分へと施しています。洗濯で落ちる心配はありません。



■洗濯もカンタン、続けやすさが魅力です

生理期間中は毎日使うものだから、洗濯のしやすさにもこだわりました。
水がきれいになるまで3~4回もみ洗いした後、洗濯機で水洗いするだけ。他の洗濯物と一緒に洗っても問題ありません。
※お湯で洗うと血液中のたんぱく質が固まってしまい汚れが落ちにくくなるため、水またはぬるま湯で洗いましょう。

また、ショーツ本体と吸収体の生地が離れるように縫製されているので、すすぎやすく、乾きやすいショーツです。



■心配な方のために、ウィングポケットも。

経血量には個人差があります。また、月によっても量に違いがあることを考慮し、クロッチ部分(股の部分)には、便利なウィングポケットを付けました。
経血量が多く心配な場合は、ナプキンを併用してお使いいただくことも可能です。



例えば、使い捨ての生理用ナプキンを1日5枚使用すると考えましょう。1度の生理期間(5日間として)で25枚、生涯で約12,000枚もの生理用ナプキンを使用することになります。

これらの使い捨て生理用ナプキンやタンポンは、プラスチック製品だということをご存知でしょうか?
人類で初めて作られた生理用ナプキンは、未だに土に還っていないといわれています。環境汚染やプラスチックフリーが叫ばれる昨今、1人が1万枚以上のプラスチックごみを廃棄している事実を多くの女性は知りません。


生理の悩みは人それぞれ。中には「生理で困ったことがない」という人だっているのは事実。けれど、「これは私だけかも」と、生理のたびに生じる辛さや悩みを、女性一人ひとりが抱えながら我慢しているとしたら?
Bé-A《ベア》が行った調査によれば、生理のときに困った経験のある人は7割超え。女性が初潮を迎えてから、閉経するまでの期間は平均40年間。回数にすると、実に480回。これは女性の生涯の、約7年もの時間を生理に費やしている計算になります。

その7年を、悩んだまま過ごすなんてもったいない。生理の辛さや悩みを諦めず、女性がもっと自由に生きるために超吸収型生理ショーツ『 ベア シグネチャー ショーツ』は生まれました。





かつて脱脂綿が使われていた日本に、生理用ナプキンが登場したのは1961年のこと。
それから約60年の間にタンポンや経血カップといった新しい生理用品が世に登場し、女性の生理ライフを支えてきました。
その次なる進化が、超吸収型生理ショーツ『ベア シグネチャー ショーツ』です。

ナプキンやタンポン以上に安心できる吸収性と機能性を持ち、環境にも意識を向けたサステナブルな選択肢としても役立つ。
女性にも、地球にもやさしい次世代の生理ショーツです。




その日であると、忘れられる1日に。
超吸収型* 生理ショーツ


ベア シグネチャー ショーツ
6,900円+税











『 こんなに快適だとは初めて知りました 』

160㎝/45〜50kg  
ベア シグネチャー ショーツ S-Mを着用


使い始めて2ヶ月目、ナプキンやタンポンを使っていたのが遠い昔のようです。
初めは100%信じられなくて、何度もお手洗いに行って確認をしました。が、本当に漏れない。お腹が冷えないのもうれしいです。
いつもの下着と同じようにで朝から夜まで履いているし、お手洗いにいくたびに必要だったナプキン交換の煩わしさがないのがこんなに快適だとは初めて知りました!友人にも是非すすめたいです。(東京都在住 35歳 N.Yさん)


『 娘にも履かせたい 』

171㎝/55〜60kg  
ベア シグネチャー ショーツ M-Lを着用


「吸収型生理ショーツ」と聞いて、イメージでは不衛生ではないか、溜まった血はどうなるの?本当に漏れないの?と不安でいっぱいでしたが、実際使用してみると、一言で快適そのもの。洗濯も簡単で、ナプキンなど持ち運ぶ手間もなくなり、全然漏れない!そして、一番心配していた不快感もゼロ。
これは女性たちの味方になるだけでなく、時代を変えられる製品だと思いました。もうナプキンには戻れません!これから長く生理期間を過ごす娘にも履かせたいと思います。(東京都在住 44歳 M.Kさん)


『 漏れる。という心配から解放されました! 』

162㎝/45〜50kg  
ベア シグネチャー ショーツ S-Mを着用


真冬の雪山にスキーに行っても驚くほどの暖かさと、トイレのない環境でも安心して多い日2日を健やかに過ごすことができて感動しました。
また、大人になっても何度もやってしまう、夜の伝え漏れ... Bé-Aを履いてからは、漏れる。という心配から開放されました!(東京都在住 38歳 S.Kさん)


『 生理周期のストレスが半減しました 』

155㎝/50〜55kg  
ベア シグネチャー ショーツ M-Lを着用


最近閉経が近づいてきているのか、生理の経血量がびっくりするほど多い時があるのですがそれにも関わらず初日、二日目も漏れたことがないのがとにかく嬉しいです。最初はそれでも心配でタンポンやナプキンの併用で使っていたのですが、思い切ってBé-Aのショーツのみで過ごしたところ1日を過ごせたことから今は安心してBé-Aのショーツのみで生理期間を過ごしています。思ったよりも洗いやすく、そこに関してもストレスがありません。
ナプキンやタンポンを包んで捨てることや、トイレに行く度にナプキンを持っていかなければならない面倒さもなく、本当に生理周期のストレスが半減しました。(東京都在住 44歳 C.Tさん)







Bé-A Japan 代表取締役CEO
山本 未奈子(左)
Bé-A Japan 代表取締役COO
高橋 くみ(右)


2年半前のこと。いつものように仕事の打ち合わせが続き、ようやく!と席を立って目に飛び込んできた椅子の赤いシミ…
当時、多忙を極めそんな生理での失敗を繰り返していた私(山本)に、ある生理ショーツの存在を教えてくれたのが、アメリカ在住の友人でありビジネスパートナーである高橋です。それはいわゆる「ナプキンを貼り付けるための下着」ではなく、下着そのものが経血を吸収し、ナプキンを必要としない吸収型ショーツでした。その上、洗って繰り返し使うことができる優れもの。

「失敗から解放されるかも!」 期待しながら取り寄せ、身に着けたアメリカ製のショーツでしたが、期待とは裏腹に、いとも簡単に「モレて」しまったのです。
その後も、海外製の吸収型ショーツは見つけるものの、吸収率が低い、耐久性が低いなど、安心して頼れるものに出会うことはできませんでした。

それならば、私たちで作ってみよう。
そう思ったのがBé-A《ベア》の開発プロジェクトの始まりです。
懸念することもありました。日本人は清潔好きだからこそ、トイレ環境が独自の発展を遂げ、世界でも類を見ないほどの技術を持っていることは有名な話。生理用品も同様に、様々なメーカーがより良い製品を目指してしのぎを削っています。その文化の中で生きる日本女性たちが、はたして使い捨てナプキンやタンポン以外の選択に興味を示すだろうか?

さらに、いざ進めてみると吸収型の生理ショーツは予想以上にハードルが高く、作れないとお断りされてしまうこと十数回。それでも諦めず問合わせを続ける中で、とある企業の方から言われた言葉があります。「御社の求められるこだわりが強過ぎて、製品化するのは不可能に近いと思います。」
ーーー長年培われた経験と技術をお持ちだからこその、率直なご意見だったと思います。
最終的に、私たちの希望をすべて形にしてくださったのは、素晴らしい尿漏れ下着の技術をお持ちのその企業でした。

どんな商品も、試作品は社員でモニターを重ねて開発していますが、なにせ生理には各々のサイクルがあるため、すぐに試せるとは限らない…これまで手掛けたスキンケアやファッションなどとはまた違うこの分野ならではの、もどかしい時間も要しました。
でも、その時間の中で、それぞれが抱える生理の悩みや失敗をたくさん語り合えたのは大きな収穫です。積極的に語られる機会がないがゆえに、問題として意識すらしにくかった悩みを、今の日本においても多くの人が抱えていること、赤いシミを見てため息をついていること…。「私たちだけじゃない。」そう確信しました。
そして、試作品を履いた全員が「すごい!」と感動の声を上げる様子を見て、ナプキンやタンポンに次ぐ新たな選択肢として世に広め、女性たちに自分のカラダや健康に対する「新しい気付き」を与えたいと強く思いました。生理ナプキンに不満を感じていない人にこそ、まず試してほしいとも思うのです。

2年以上の歳月をかけ、最終品を身に着けた時の爽快さは、表現のしようがありません。ナプキンの厚みも、タンポンを入れるわずらわしさもない。トイレで何度も取り替える手間も、たくさんのプラスチックを捨ててしまうという罪悪感もありません。
かつて私を落胆させた「モレる」ことがない吸収力、温かさ、そして何度も洗ってもヘタレない丈夫さや身体にフィットする伸縮性、大満足の吸収型生理ショーツが出来上がりました。
日本だけでなく世界中の生理を経験する誰もが、このショーツがあれば人生が変わるかもしれない。そう思うと、ワクワクが止まりません。

この「Bé-A《ベア》」のブランド名は、「人生も世界も、望めば変わる」そんな想いを込めて、Girls be ambitiousから名付けています。
ベア シグネチャーショーツは大満足の製品ですが、これからも開発を続けるつもりです。
女性の可能性に限界はない。だからこそ、Bé-A《ベア》が女性に寄り添い、“最良の選択”となるための努力にも終わりはありません。
多くの女性が負担に感じている生理期間を、少しでも快適に過ごせるお手伝いができればうれしいです。


■資金の使い道

日々最前線で医療に携わられる方々への支援として、ベア シグネチャー ショーツを医療施設へ寄贈いたします。

医療に従事される女性は、立ち仕事や激しい動きが必要であり、白など薄い色のユニフォームが多いことから、生理中の「漏れ」は非常に気になるのではないかと思います。
さらに、多忙や長時間勤務、着脱が容易ではない特殊服の着用などの理由から、ナプキンやタンポンを自由なタイミングで取り替えることができない状況では、その不安と不便さはより一層増すのではないでしょうか。
人々の命や健康を守ってくださる方々を、生理中の「漏れ」の心配から解放し、生理であることを忘れるほどに安心で快適な超吸収型生理ショーツをお届けします。

また、生理を迎え周期が安定しない10代の女子にも、生理を意識せずに過ごす快適さを届けたい。その想いから、資金は小さいサイズの開発にも役立ててまいります。

ベア シグネチャー ショーツが、一人でも多くの方にお役に立てることを願っています。


リターンには、ベア シグネチャー ショーツと共に、ベア ウォッシングパウダー(10g個包装パウチ)をお届けします。
急に始まってしまった生理や、予期せぬ出血でお気に入りの下着や洋服、シーツなどを汚してしまった時、きちんと洗ったつもりでも黄ばみやシミが出てきてしまうもの。
そんな悩みを解消するために生まれた界面活性剤フリーの血液専用粉洗剤です。
つけ置き洗いで、血液などのタンパク質だけでなく、色素も浮かせて落とすから、生地を傷めることなくニオイや汚れを元からスッキリ。衣類をいつまでも大切に使う、サステナブルな生活を。
(*写真はベア ウォッシングパウダー200gパッケージです)



Q. ナプキンやタンポンを使わず、何時間大丈夫ですか?

多い日の平均が約50mlといわれる経血量に対して、ベア シグネチャーショーツ((以下、ベア)は約120mlの液体をすばやく吸収します。これは、タンポン約12本分に相当。だから、生理2日目でも経血が多い方でも、ナプキンやタンポンなしで一日中快適に過ごせます。

さらに、腰まで続く吸収体が伝い漏れ・後ろ漏れをしっかりガード。就寝時や、横になる時も安心して履いていただけます。
ショーツの外側には撥水加工を施しているから、万が一横漏れしたとしても衣服やシーツを汚しません。

経血量には個人差はもちろん、月によっても違いがあることを考慮し、クロッチ部分(股の部分)には、便利なウィングポケットを付けました。
経血量が多く心配な場合は、ナプキンを併用してお使いいただくことも可能です。 


Q. 生理中のニオイは気になりませんか?

実は、経血は自体はそれほど嫌なニオイがありません。蒸れて雑菌が繁殖することでニオイが発生します。吸水体に抗菌・防臭機能を備えているから雑菌の繁殖による生理中のニオイも気になりません。


Q. 洗濯はどうすればいいですか?

その日のうちに、水またはぬるま湯で3〜4回すすいでください。すすぎ水が透明になったら、軽くしぼって洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗濯を。他の洗濯物と一緒に洗っても問題ありません。柔軟剤は不要です。漂白剤・乾燥機のご使用は劣化や色あせにつながりますのでお控えください。乾きやすい素材でできていますので、洗濯後は裏返して自然乾燥させてください。


Q. どんな素材が使われていますか?

吸水体の上2層は、液体を素早く吸収するポリエステルを採用しています。3層目には、液体を抱え込み、水通り良く衛生的にすすぎやすいレーヨンとアクリルを。そのほか、腹部は綿、吸収体4層目にはポリエステル、ショーツ外側には綿とポリエステルを用いるなど、パーツによって最適な素材選びをしています。


Q. 肌に触れる部分はベタつきませんか?

吸収体の肌に触れる部分に用いたポリエステルは細かなメッシュ状になっています。綿などに比べ表面がサラサラに保てるため、冷えや蒸れを生じさせません。


Q. どのくらい長く使えますか?

100回洗濯を繰り返しても、吸収量約120ml*1を保っていることを実証済み*2ですが、経年劣化による生地の寿命があります。普段お使いのショーツと同じ感覚でご使用ください。

*1: 公的検査機関のデータを元に算出
*2: 公的検査機関による試験


Q.  スポーツシーンでも使用することができますか?

ナプキンのようにずれる心配がなくフィットして、高い吸収力により長時間の着用ができるため、スポーツシーンに適しています。水中の競技には対応しておりません。


Q. どうして生理中にお腹を温めるといいのですか?

体温が下がりやすい生理中は、冷えて血行が悪くなり、骨盤内に血液が滞ることで生理痛にもつながります。おへそから指4本分ほど下、おおよそ体の中心に、冷え性や生理痛など女性特有のトラブルや、便秘・下痢などにも効果が期待される「丹田(たんでん)」と呼ばれるツボがあります。快適な生理ライフのために、丹田の温めが必須、とBé-Aは考えます。

Q. 経血のかたまりはどうしたら良いですか?

かたまりは吸収されにくいので、トイレットペーパーで拭き取るなどしてください。  

Q. ベア シグネチャー ショーツは生理用品ですか?

日本において生理用品は、肌に当てる部分が白い不織布等で作られている使い捨て紙ナプキンを基準に、医薬部外品として指定されています。ベア シグネチャー ショーツは、快適な生理ライフをサポートする吸収型生理ショーツです。


Q. サイズはどのように選んだら良いですか?

ジャストサイズではいていただくのがおすすめです。サイズに悩まれた場合は、小さいサイズの方をお選びいただくことをおすすめしております。

  • 2020/08/22 09:55

    6月1日から7月15日まで実施いたしました「超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》」のクラウドファンディングにご支援くださいまして誠にありがとうございました。プロジェクト開始より多大なご反響をいただきましたため、一刻も早く皆様のお手元にリターン品をお届けすべく、早々に生産体制を拡大し、休日も工...

  • 2020/07/21 20:13

    6月1日から7月15日まで実施いたしました「超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》」のクラウドファンディングが無事終了いたしました。開始より数時間で支援金額は100万円に達し、計45日間で総額1億241万円、総勢9,063名様よりご支援を賜ることができました。Bé-Aにご賛同いただきました皆さ...

  • 2020/07/13 10:20

    この度は、プロジェクトにご支援・ご賛同いただきまして誠にありがとうございます。「 超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》」のクラウドファンディングは、お陰様でスタートより今現在で総額9,300万、総勢8,200名様にご支援を賜ることができました。生産ラインの確保及び拡大に、日々全力を尽くしてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください