22年の長きに渡り、数多のDJ、ミュージシャン、ミュージックラバー達に愛されて来た東高円寺にある人間交差点GRASSROOTSが今、新型コロナウイルスの影響によって、存続の危機に立たされています。今後も皆に愛されるこの場所を維持する為に、皆様のお力をお貸し下さい!

プロジェクト本文

日頃より、GRASSROOTSをご愛顧頂き、誠にありがとうございます

東京の片隅、ほっこりスポット東高円寺に22年、前進のレゲエバー、NATURAL MYSTICから数えると29年の長きに渡り数多のDJ、ミュージシャン、そしてミュージックラバー達に愛されて来た名店、GRASSROOTSが、新型コロナウイルスの影響で、今存続の危機に立たされています。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、政府からの補償もままならず、3月以降パーティーのキャンセルも相次ぎ、翌月の賃料の事も考えると、完全に店を閉める訳にも行かず、バー営業せざるを得ない状況でした。

更に、政府の緊急事態宣言発布、それに伴う東京都知事からのバーやナイトクラブ、ライブハウスへの入店自粛呼びかけにより、客足も激減、追い打ちをかけるように、東京都からの休業要請が発表されるに至り、いよいよ本格的な店舗休業。このままでは閉店、廃業も考えざるを得ない事態となって参りました。

そこで、かつてGRASSROOTSにてDJの腕を磨いたKEIHIN、Conomark等がオーナーQ氏へクラウドファンディングを提案するも、Q氏自身、当初なかなかそれを良しとはしなかったのですが、GRASSROOTSがもはやオーナーQ氏だけのものでは無いと説得し、今回のプロジェクトを立ち上げる事になり、この度GRASSROOTSを愛する皆様へ広くご支援を募る事に相成りました。

あの音楽愛で拡張するフロアを未来へ存続させる為、何卒ご支援よろしくお願い致します!!

(文責KEIHIN)

資金の使い道

・営業自粛期間中の賃料、光熱費、諸経費、CAMPFIRE手数料、リターンにかかる諸経費、送料。

リターンについて

*INVITATION チケット(1名様、1ドリンク付き)
GRASSROOTSのイベント1名様の入場料+1ドリンク付の招待券
・本券1枚につき1名様のみ入場できます。
・イベントによりご利用できない場合があります。
・有効期限はチケットがお手元に届いてから1年間有効
※全てのリターンに付きます。

*GRASSROOTS オリジナルステッカー
※全てのリターンに付きます。

*DJ mix ダウンロードコード
GRASSROOTS 17周年のノベルティーとしてカセットテープのみで制作された
「SELECTED AND MIXED BY SHINTARO SAKAMOTO / I Think We Should Make Love 」のDLコードになります。 ※全てのリターンに付きます。

*GRASSROOTS オリジナルコインケース
(H52mm×W80mm×厚さ10mm)ラバー素材のコインケース。

*GRASSROOTS オリジナル折りたたみ式ショッピングトート 
(サイズ:38.1cm(高) x 39.4cm(幅) 商品の在庫状況では変更になることもあります)

*GRASSROOTS 記念品セット
GRASSROOTS 周年の時に制作された記念ノベルティーグッズの中から選りすぐりの5点をセットにした福袋

※各リターンに関して、任意で支援金額を上乗せしていただけます。
可能な方はお気持ち上乗せ頂けますと、目標金額への到達に近づけるかと、、、よろしくお願い致します!!!

実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月15日18:00
支援受付締切:2020年5月15日23:59

応援メッセージ

CMT
音楽と人。空間。
いちばん大切なことを教えてもらいました。
直接何かを叩き込まれたわけではないけど僕はここで育ったと思ってる。
僕にとってそう思えるたったひとつの場所です。
けど時に現実は、人生は厳しく、何が起こるかわからない。
どんな場所だっていつ何が原因でなくなるかわからない。
またここに集いたい。

COMPUMA
自分にとってもオールタイムお世話になり切磋琢磨させてもらっている大切な場所であるグラスルーツも存続の危機に陥ってます。
それぞれにそれぞれが大変な状況ではありますが、なんとか助け合ってこの難を乗り越えれたらと思っております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

DJ Conomark
GRASSROOTSで働いた5年間は僕の人生の宝物です。
毎晩、バーカウンターやDJブースから見る風景は、温かく、刺激的で、毎日が楽しみで仕方ありませんでした。
ここであった全ての経験が今の僕の表現の礎となっています。
そんな場所がある自分の人生を誇りに思うし、GRASSROOTSで、特別な体験した人は少なくないと思います。
GRASSROOTSをこんな時代のために絶対失いたくありません。
どうか皆様のご協力で、GRASSROOTSの次の表現を応援してください。
Qさんのことだから、リターンもとんでもなくカッコいい代物だと思います。ここにきてもワクワクさせてくれるなー。
皆様のお力を!

DJ KURI
守ります。 大好きな人間交差点、、 ご協力お願いいたします。

DJ NOBU
Grassrootsで育ち、巣立っていった1人のDJとしてコメントを寄せます。
可能性の塊のような、狭く広くとても深い東高円寺の磁場を守りたい。
またここで酔いしれ、知らない音楽に出会い感動したい。
ご協力お願いします。

DJ 光 (blasthead)
KEIHINから東高円寺 Grassrootsの クラウドファウンディングを立ち上げる 準備をしているとの連絡があった 。
本来なら長年お世話になってる自分がヤルべき事 をダイchan(KEIHIN)がやってくれている。
申し訳ない気持ちになりつつも感動し感謝した。
全国にイッパイある大好きな店々の皆んなが 猛威をふるうコロナウィルス感染拡大阻止の為、営業を自粛せざるをえず存続の危機に直面している今、クラウドファウンディングに頼るのは 誰だって断腸の思いでしょう。この窮地を乗り越え先を見据えた活動をすべく何卒ご協力よろしくお願いいたします。

KABUTO
また皆でかけがえのない時間を過ごす為に、地元のお店をサポートしましょう!
Save the grassroots!

KILLER-BONG
俺は人と付き合うのが苦手だったんだがグラスルーツではそーはいかない。
アルシンドになっちゃうよ。

Lil Mofo
Grassrootsに足を踏み入れてなければ、間違いなくこんなにDJ世界の可能性を信じて深入りすることはなかったです。
生きる喜びを見失い死んでいたかも。
そこには光さんの革命的に自由なグルーヴと、QさんのDJバーへの他に類をみないプロフェッショナルな意識が溶け合い、さらにご近所びっくり人間から日本中の猛者たちまで魑魅魍魎が集い、奇跡の方舟というか、魔境がありました。
お酒飲めない頃も平日から足しげく通い、そこには常に心に刻まれる衝撃体験の数々、音楽や人との出会いがありました。
いろんなとこ遊びに行くのが好きだったけど、Grassrootsがいつでも緊張感ある最強のホームでした。
世界に誇れる文化遺産です。
ウイルスというか、時のクソ政治に潰されていいわけがありません。
クソ政治には精一杯訴えかけつつ、一刻を争う事態のため、日本のローカルシーンの良心と独自性を未来へ繋ぐため、どうかご支援のほどよろしくお願いします。

Shhhhh
今日もミックスを録ってた。
なんだかコロナが舞ういま無性にジャズを聴きたくて、家のスピーカーで鳴らしたらやっぱりまた確認した。
生音レコードはグラスルーツでどう鳴るかを絶えず基準にしているんだと。
いやさらに言ってしまえば山辺さんとの世界音楽探求会だってそう、これはグラスルーツで気持ちよく鳴りそうな音楽かどうか。
あるメロディを聴いてふとその時の情景を思い出すことはあるだろうが、グラスルーツの鳴りというのは記憶はもちろん、身体と骨そして人生に染み付いている。
自分にとっては広大な音楽の世界へ旅立ったときの出発した港。自分なんかが言わなくてもだが、周りの仲間はみんなそう。
あのカウンターごしにお酒を頼むみたいな感じでみんなでサポートできればと思います。

Torei 
ピュアな音楽が響き、愉快な人達が集まり、青汁ハイがある、Grassrootsが大好きです。
まだまだ僕らは遊び始めたばかりだし、もっと沢山色んなことを知りたい。
無くてはならない最高に素晴らしい場所なので、皆で協力して守りたいです。

YAMA
私がこれまで東京で一番たくさん行った場所が東高円寺、そうGRASSROOTSです。
光くんに誘ってもらって初めてDJした時の事も凄く覚えていて、 店主Qちゃんは暖かく迎え入れてくれて1曲目からものすごく反応してくれて、 めちゃくちゃ嬉しかったのを今でも思い出します。
そこから毎年の周年パーティにも誘ってもらって、その他のパーティでも毎回行くのが 本当に楽しみであり、でも音にうるさいお客さんが多いから緊張感もあって選曲にも気合が入る、 私にとって大きなかてとなる場所。
そしてあのGRASSROOTSのブースは異次元感が凄くて、 DJしていると物凄く集中出来て入り込んじゃう、パワーのあるブースであり、 フロアでもたくさんのミラクルな瞬間を体験してきた本当に特別な場所なのです。
これからも絶対GRASSROOTSでDJしたいし、フロアでみんなに会いたいし、 Qちゃんとたっぷり世間話しもしたいし、GRASSROOTSに行く事が毎年の目標にもなっていたので、 それが止まってしまうなんて考えられない! 大切な場所、みんなで守って行きたいです!!!

山辺圭司(LOS APSON?店主)
東京・東高円寺にある音楽好きが集う場〈GRASSROOTS〉も、新型コロナウイルスの影響で発令された緊急事態宣言に伴う自粛要請に従うことで、経営的な困難を余儀なくされています。
あのパワースポットのような場を無くすワケにはいきませんので、支援します。


最後に

今回の企画を立ち上げてくれたKEIHIN、CONOMARK、デザインを引き受けてくれたLil Mofo、応援メッセージをくださった皆様に感謝致します。

GRASSROOTS オープンからの22年間に何度か存続の危機がありましたが、ある年の危機を救ってくれたのもGRASSROOTSを愛してくれた仲間達でした。

今回の企画に携わってくれたKEIHINの言う 「GRASSROOTSは最早Qさんだけのものでは無い」という言葉に、ハッとさせられました、、、今は立ち止まっている場合ではないのだと。

皆様方においても未だ経験の無い日常を強いられていることを踏まえるととても複雑な気持ちではありますが、後押しをして頂いた仲間の思いを無駄にしない為にもこの決断となりました。

一日でも早くこの事態が収まりまた皆様とGRASSROOTSでお会いできる日の為の活力として、お力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

Q (GRASSROOTS)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※トップ画像Photo by HayachiN
※トップ以外の画像Photo by Ryu Kasai

  • 2020/05/17 14:45

    この度は『GRASSROOTS 存続プロジェクト』にご支援いただき誠にありがとうございました。 おかげ様で最終的な支援額は目標額を遥かに越えて終了できました。 皆さまへのリターンはLil' mofoさんバックアップのもと現在準備に取り掛かっており、 2020年6月末以降のお届けを予定しています...

  • 2020/05/14 00:00

    4月15日に公開致しました『GRASSROOTS存続プロジェクト~LAST NIGHT A DJ BAR GRASSROOTS SAVED MY LIFE~』もいよいよ残り2日、15日(金)の23:59までと相成りました。皆さまの“篤い”を超えた“ド熱い”ご支援のお陰で、当初の予算を大きく上回...

  • 2020/04/17 23:43

    この度は皆様方におきましても大変な日常の中、多大なるご理解、ご協力いただき心より深くお礼申し上げます。皆さまの篤いご支援のお陰で、約半日で当初の予定金額を達成し、驚き、感謝すると共に、身が引き締まる思いでございます。ただ、今後いつまで、この状況が続くか判らない現状です。厚かましいお願いで誠に恐...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください