100%アメリカ古着を扱う埼玉県戸田市の古着屋"Racey" お店が軌道に乗ってきた矢先、緊急事態宣言が発令…海外と密接に関わる古着業にとっては死活問題です。しかし、負けられません!新たな営業形態を立ち上げ、これまでと異なる環境、“マスク2枚と2m” の距離で、皆様にVINTAGEをお届けします!

プロジェクト本文

はじめまして 

埼玉県戸田市の古着屋 Racey(レースイ)です。
OPENからもうすぐ2年が経ち、これまでで最も好調だった3月から一転、
全国に発令された緊急事態宣言によって大変な危機に直面しています。

大きな比重を占めていた店頭売り上げを立てられず、
その上、アメリカの渡航制限により、今後の買い付けが困難になりました。
この状況は全く予想外でした。

デッドストックや新品も含め、Raceyに並ぶ商品は全て
スタッフが直接、目で見て選んできたアメリカのアイテムです。

Instagram

買い付けが出来ない=商品補充が出来ない という事です。
従来の 買い付け→販売→買い付け→・・・という動きに戻れるのは
もしかしたら、2-3年後になるかもしれません。
倉庫を持つ当店でも、そこまでの在庫はありません。

ようやく認知が広がり、ご愛顧頂けるお客様が増えてきた中での
店舗収入の激減、商品の枯渇。
スタッフ3人の生活、そして新たに立ち上げようとしていた商品企画もあり、
ここでの「閉店」はあまりにも辛く、厳しい選択です。

お恥ずかしい限りではありますが、
店舗存続そして事業継続のためのご支援を頂けませんでしょうか。


資金の使い道

① 人件費や家賃を含む、当面の店舗運転資金として
② 渡航に頼らない新商品の開発費として

”VINTAGE-DELI”とは

緊急事態宣言の発令以降、多くの店舗様と同様にめっきり客足が遠のいてしまいました。
「床面積1000㎡超」でない古物商は、今回の宣言下では休業要請の対象ではないものの
感染予防を考えれば、難しい状況です。

そこで、思い付いたのが "VINTAGE-DELI"
店舗ごと、お客様の元へうかがう」という方法です。


一つの選択肢として、オンライン通販も始めています。
しかし、目視ができない細菌を相手取って
それが果たしてどこまで安全なのか? 考え始めればキリがありません。

また、古着やヴィンテージアイテムは
量販品やインポートアイテムとは土台が異なっており
商品全てが、デザイン・素材・作られた年代が異なる「一点物」です。

一点ごとに異なるやつれ方や経年による美しさが古着の魅力の一つです。
しかし、モニター越しではその魅力は半減してしまいます。


このまま"非対面"での販売が続けば、
古着・ヴィンテージという文化そのものが絶えてしまう可能性も考えられます。

他業種も含め、これから変貌してしまうかもしれない、店舗型の "対面販売" 。
そんな状況下でも、"VINTAGE-DELI"は、
お客様と販売者が顔を合わせ、実物を見ながら
売り買いが出来る稀有な方法かもしれません。

ご賛同者様、ご理解を頂ける方からの支援を心よりお待ちしております。

リターンについて

いずれも支援額以上のリターンをご用意させて頂きました。
一口1000円〜 5種類からお選び下さい。

① WEB&店舗共通 商品代金 1,200円引きチケット
 ・・・1,000円

② WEB&店舗共通 商品代金 3,500円引きチケット
 ・・・3,000円

③ WEB&店舗共通 商品代金 6,000円引きチケット
 もしくは "SUPER CO." Tシャツ 1枚プレゼント
 ・・・5,000円

A: WEB&店舗共通 商品代金 6,000円引きチケット ×2  
  B: 緊急企画 "VINTAGE-DELI" 出張料 値引き
 ・・・10,000円 

A: WEB&店舗共通 商品代金 6,000円引きチケット ×10
  B: "VINTAGE-DELI" 出張料 値引き + 1年間 商品代金15%OFF チケット(WEB&店舗共通) ・・・50,000円

※恐縮ながら、③B: SUPER CO.Tシャツのデザインは選べません。
 備考欄に白or黒のカラー、サイズをご記入頂ければ、可能な限りご希望に沿わせて頂きます。

※値引きチケットのご利用は、値引き額以上の代金決済時に限ります。
 ご了承下さい。

※出張料について、遠方の場合は追加で高速料金を頂く場合がございます。
 ご理解頂けますようお願い申し上げます。


目標金額達成の際は、お礼の品としまして
支援者様全員に "Racey ノベルティグッズ" をプレゼントさせて頂きます

過去ノベルティ サンプル

過去ノベルティ

○本プロジェクトはAll-in方式にて実施させて頂きます。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください