ただいま、ネクストゴール「1300000円」に挑戦中です!
引き続き、ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

※リターン追加しました
「ドリンクコース」2500円
・お好きなドリンク(イケメンジョッキ、ボトルは除く)4杯
・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

「サライパーティコース」10000円
・炭火かぶきんとん焼+今日のおばんざい5種盛り合わせ+ドリンク4杯
・限定チャリティカラー頭文字Tシャツ(黄×白、白×黄の2種類から)
・大人も子供もおねーさんもステッカー4枚

「かぶきんとん」とは?

はじめまして。株式会社Oldies代表の久和 伸哉と申します。

2020年3月3日に念願の「肉・おばんざい かぶきんとん恵比寿」をオープンしました。

骨付特大スペアリブと日替りのおばんざいがオススメであったかこたつ席がチャームポイントの居酒屋です。

コンセプトは「大人も子供もおねーさんも」幅広いお客様に様々なニーズで楽しんでいただけるような、店づくりを心がけて作りました。

恵比寿駅から5分、代官山駅からは3分の場所にあり、繁華街からは少し外れた落ち着いた立地ににあります。

席数は52席、カウンター、掘りごたつ席、大テーブル、そしてあったかこたつ席と様々なシーンで様々な層のお客様に利用していただけることをイメージして作ったお店です。


このお店のはじまりは2年前にさかのぼります。

もともと渋谷にあったこのお店の屋号を、渋谷区の再開発に伴う閉店と同時に、当時13年勤めさせていただいていた会社から私が譲り受け、独立を志したところから始まります。

「かぶきんとん」の屋号にこだわったのは理由があります。

私はオープンから2018年に閉店するまで、かぶきんとんの店長を務めさせていただいていました。

大学を卒業して、すぐに飲食業に入ったのですが、それまでの私は

・とにかく売上、利益で一番になりたい!

・雑誌やテレビで取り上げられ、有名人が来るような店を作りたい!

・スタッフは入れ替わるもの、店を運営するための駒!

…お恥ずかしい話ですが、このように思っていました。

そんな私にとって、東京、その中でも華やかなイメージがある渋谷への出店(それまでは名古屋にいました)は、絶好のチャンスですぐに店長に立候補しました。

しかし現実は甘いものではなく…

店を開けてもお客様が全然来ない…!そんな日が続きました。

その時気づいたのが

「来てくれたお客様には楽しんで、満足して帰ってもらわないとダメなんだなぁ…」

という当たり前のことです。(本当にお恥ずかしい)

渋谷にあった旧かぶきんとん(かぶ金とん)

「数字」から「お客様ひとりひとり」に目が行くようになってから、気づいたことが、閉店間際、終電前にも関わらず駆け込みのお客様が思いのほか多かったことです。

お話を伺ってみると

「仕事がなかなか終わらないから、夜遅く近くでご飯食べられるところ、ありがたいんだよね~」とのことでした。

なんと…

飲食業はブラック業界と言われがちで、正直な話自分自身もそう思っていました。

しかし、この街には朝早く電車で出社し、終電前に居酒屋で遅い晩御飯…そしてまた会社に戻り仕事!

そんな人がたくさんいました。自分たちだけが頑張ってると思ってた…それ以上に努力してる人たちがこの街にはたくさんいるんだ。それまで華やかでまぶしいイメージだった渋谷が、すごく身近に感じました。(長く働くことがいいとか悪いとかの話ではなく、単純に価値観が変わったんです)

そして一生の仲間とも出会うことができました。

社員、ましてや店長とアルバイトが分かりあえることなんてありえない、と思っていた私に思いのたけをぶつけ、店の方向性やビジョンを理解しようとしてくれ、ともに笑い、ともに悲しんでくれたのは、当時大学生だったアルバイトのメンバーでした。

最後の営業を終えてから、みんなで涙ながらに乾杯した日のことは一生忘れられません。

目標達成し福井に温泉旅行

・売上や利益はお客様がお店を好きになってくれたお客さんの後ろから着いてくる!

・陰ひなたなく努力し、日本の経済を支えてくれている人たちが元気を充電できるような店を作りたい!

・スタッフは家族、公私ともに一生応援しあえるような仲間!

かぶきんとんは店としての一生を使って、飲食業としては基本の基本、当たり前のことを私に教えてくれたのです。

だから今度は私がかぶきんとんという店、そしてかぶきんとんがきっかけで繋がることができたお客様やスタッフ、これから繋がるであろう人たちに恩返しがしたい

そんな思いで「かぶきんとん」の名前を譲り受けました。

新生「かぶきんとん」

2年弱の準備期間を経て、会社設立そして物件を決定。

元あった渋谷の桜丘にできる限り近い場所にしたいと思い、恵比寿と代官山の間の今の場所に決めました。

自分だけでなく、かぶきんとんに携わってくださった人たちの想いを店に込められるように(予算がなかったのももちろんですが…)渋谷のときに使っていたテーブルの天板や照明器具を再利用、そしてお客様や元スタッフ、私の想いに賛同してくださった人たちとともに手作りしました。

Instagramストーリーより抜粋
ついにオープン…!そして…

多くの方々の協力のおかげで、旧かぶきんとん閉店から1年と11か月ぶり2020年3月3日に「肉・おばんざい かぶきんとん」をついにオープンすることができました。

ここまで資金面や物件など様々な困難が立ちはだかり、何度も諦めかけました。

しかしその度に立ち上がり周りに支えられ、そして念願のオープン…

100年愛されるようなお店にしたい。いやするんだ!と誓った矢先に

新型コロナウイルスが襲ってきました。

あっという間に都内は自粛ムードに…

販売促進やあいさつ回りも積極的にはできず、旧かぶきんとんのときのお客様にも「ぜひ来てください!」とは言いにくい状況となり…

そしてついに緊急事態宣言が発令。同時にオープン1か月でかぶきんとんは営業自粛となりました。

経営者として初めての経営判断となった今回の営業自粛。

大切なお客様やスタッフの安全を最優先にする、都内の感染拡大を防ぐ、という意味で間違っていないと思っています。

今は、しっかりしゃがんで大きくジャンプするために力を貯めるとき。

大好きなお客様、スタッフ、そしてまだ出逢っていない人たちの笑顔を見るために、絶対にこの店を潰さない。

しかし資金に限りがあることは事実…そこでこのプロジェクトを立ち上げました。

かぶきんとん立ち上げの想いに共感してくだり、人類がこの困難を乗り越えた時には、ぜひこの店で乾杯したい!と思ってくださる方を募りたいと思っています。

資金の使い道・スケジュール

ズバリ…

家賃1か月分です。

前述したとおり

立地(渋谷の桜丘のお客様が足を運べる場所)とキャパ(スタッフの個性を活かし、家族としてともに成長したい)

は、創業するにあたって、どうしても外せないものでした。

しかし今はその部分が資金繰りの重荷になってしまっています…。

ご賛同いただき支援していただいた資金は、もっとも大きな固定費である家賃の補填に使わせていただきたいと思います。

プロジェクトへの想い

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

今、日本が、世界中がこんな状態になり、私たちのような生まれたてひよっこ企業は資金に限りがあり、先の見えない不安で夜も眠れないのが正直な現状です。

しかし、巷に耳を傾けると「人に会えないことがこんなに辛いなんて」「楽しみにしていたイベントや飲み会が無くなって本当に悲しい」という声が聞こえてきます。

人を楽しませ、喜ばせ、元気にすることが存在意義である我々居酒屋、飲食店として、そういった意味でもとてもとても心苦しい日々を過ごしています。

でも何か…何か、できることはないのか!とすがりついたのがこのクラウドファンディングです。

リターンの説明はあえてポップな文体を意識しました(不謹慎だと捉えられかねないことも承知です)。

このプロジェクトに支援していただくことで…

「もし、この状況が落ち着いたらこの面白そうなリターンを使いに行こう!」

と支援者の方の小さな希望になれるなら、そんなに嬉しいことはありません。

リターンについて

【かぶきんとんコース】2000円 ※店頭にてお渡し

・炭火かぶきんとん焼+ドリンク1杯

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

【パーティーコース】5000円 ※店頭にてお渡し

・炭火かぶきんとん焼+今日のおばんざい5種盛り合わせ+ドリンク4杯

・大人も子供もおねーさんもステッカー4枚

【コンサルコース】5000円

・「かぶきんとんにあったらいいな」メニューを1品、店長に提案

・開発途中で試食1回+完成品1品サービス

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

(開発したメニューは最低2か月実際に販売いたします)

【サライコース】5000円 ※郵送可能

・限定チャリティカラー頭文字Tシャツ(黄×白、白×黄の2種類から サイズはS、M、L、XL)

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

・ドリンク1杯(店頭でのお渡しの場合)

【のんべぇコース】10000円 ※店頭にてお渡し

・ドリンクチケット15枚(イケメンジョッキ、ボトルにはご利用いただけません)

・限定チャリティカラー頭文字Tシャツ(黄×白、白×黄の2種類から サイズはS、M、L、XL)

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

【おうちでかぶきんとんコース】10000円 ※郵送可能

・お店で実際に使っているオリジナルサワーグラス×3種(440ml、大人ロゴ、子供ロゴ、おねーさんロゴ)

・限定チャリティカラー頭文字Tシャツ(黄×白、白×黄の2種類から サイズはS、M、L、XL)

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

・ドリンク1杯(店頭でのお渡しの場合)

【名入れ座布団コース】10000円 ※店頭にてお渡し

・京都の職人が手作りした、あなたの名前入り高級座布団を店内でご利用いただけます(50種類以上のデザインからお選びいただけます)

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

食いしんぼうコース】20000円 ※店頭にてお渡し

・1年間かぶきんとん焼or鶏ちゃん焼or今日のおばんざい5種盛り合わせ1品無料PASS発行(1日1回までご利用可能)

・限定チャリティカラー頭文字Tシャツ(黄×白、白×黄の2種類から サイズはS、M、L、XL)

・大人も子供もおねーさんもステッカー1枚

【振る舞い島レモンサワーコース】30000円

・島レモンサワー振る舞いチケット50枚を店内に設置 (ご来店された方が自由に利用できるチケットです お礼のメッセージを促すので、利用した方との新しいつながりが期待できます)

(チケットはすべてご自分でご利用いただいても構いません 振る舞いの場合、利用いただいたお客様にお礼のメッセージを送っていただけるように促します ※強制は致しません)

【実家コース】50000円

・かぶきんとん店長を育んだ「富山県」を巡る旅にご招待

・昼食は山と海に囲まれた幸福度ナンバーワン県で店長おすすめグルメを

・夕食は店長の母の手料理(プライスレス)

・宿泊は夢の始まりの場所「伸哉の部屋」にて(当時をできる限り再現)

・始発で行き、始発で帰る弾丸プランです

(交通費・食費は一部別途)

【もう乗っ取っちゃうコース】100000円 

・店舗1日貸切(17:00~24:00の間)※曜日は日曜日を予定しております※日程は要相談

・飲み放題120分×30名様分

・1日、看板、名刺、メニューすべてお好きな「〇〇きんとん」に変更いたします

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/26 15:57

    いつもかぶきんとん恵比寿を応援していただきありがとうございます。緊急事態宣言解除にともない、本日26日より営業時間を16:00~22:00とさせていただきます。引き続き、縮小メニューでの営業になってしまいますが「あのメニューが食べたい!」とご連絡いただければ、よろこんでご用意させていただきます...

  • 2020/05/06 14:00

    いつもありがとうございます!かぶきんとん恵比寿の久和です。現在、かぶきんとんは1時~20時(19時ラストオーダー)の時間帯で営業をしていますが緊急事態宣言の延長に伴いこの営業時間で続けていくことになりそうです。以前からこのクラウドファンディングのリターンは5月7日から利用していただけますとお伝...

  • 2020/04/30 23:23

    いつもかぶきんとんに良くしてくださってありがとうございます!「テイクアウトとランチタイム営業を始めています」先週から実はやっていました。最優先の安全確保を怠ってしまっては意味がないので告知していませんでした。テイクアウトは現状、かぶきんとん焼セット(かぶきんとん焼+おばんざい2種+ごはん)鶏ち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください