はじめまして
cafefunnycat です
  • 埼玉県 / 
初めてのプロジェクト

埼玉県狭山市にある飼い主募集型保護猫カフェfunnyCatです。
当店は動物指導センターに収容された殺処分前の犬猫や、ブリーダー崩壊・多頭飼育崩壊現場から犬猫をレスキューし、新しい飼い主を探す事を目的としています。

動物取扱業 第76-0212号 責任者:松木奈緒子

【ご報告】

沢山のご支援をいただきありがとうございます!
皆様のおかげで連日、犬猫のレスキューをする事ができています。
4月27日から5月19日までに
動物指導センター等から
子猫48頭 犬1頭の引き取りをしました。
春からの子猫のレスキューは58頭目になりました。

リターンの追加!
2222円以上のご支援をいただいた皆様全員に
可愛い猫の生写真1枚を入れさせていただきます。

はじめに・ご挨拶

埼玉県狭山市にある飼い主募集型の保護猫カフェfunnyCatを運営している松木奈緒子と申します。2015年より保護猫カフェの運営をはじめ、動物指導センターから殺処分前の犬猫の引き出しや、多頭飼育崩壊・ブリーダー崩壊現場にいた犬猫のレスキューをし、新しい飼い主を探す活動をおこなっています。今まで、お客様などから沢山の応援・ご協力をいただいていたおかげで、犬猫の保護活動を継続して行う事ができていましたが、新型コロナウイルスの影響で猫カフェの営業の自粛を余儀なくされ、譲渡会の開催もできなくなり保護犬、保護猫達の素敵な家族探しが困難となりました。さらに、このまま猫カフェの営業ができずにいると、資金繰りが難しくなり新たな犬猫の保護ができません。自分達の力で乗り切っていきたい気持ちではいましたが、応援してくださっている方からクラウドファンディングを薦められ、今回このプロジェクトを立ち上げました。



これまでの活動

2015年6月 保護猫カフェfunnyCat開店。
2020年4月までに累計、猫366頭・犬16頭を保護してきました。そして317頭の猫・15頭の犬に新しい家族を見つける事ができました。
2018年には市内の猫多頭崩壊現場にレスキューに入り、10頭の猫の保護。
2019年には隣市の犬猫多頭崩壊現場に他団体のボランティアさん達とレスキューに入り当店では16頭の猫を保護をしました。同年は、動物指導センターから殺処分前の子猫のレスキューにも力をいれ、子猫だけで84頭の保護、2019年は103頭に新しい家族を見つける事ができました。

犬猫の譲渡の際は、条件を設けており、本当に生涯猫を愛してくれるか?等、様々な質問・会話をさせていただき、信頼のおける方に限り譲渡をおこなっています。
元々ペット不可物件にお住まいの方が、funnyCatに何度も足を運んでくれ、大好きになった猫ちゃんのためにペット可物件にお引越し、家族になってくださった方も何名かいらっしゃいます。
犬猫の保護は日々の医療ケア・心のケアが必要になるので苦労することもありますが、正式譲渡後には皆様が定期的に幸せ報告をライン等で送ってくださり、犬猫と人間のHAPPYのお手伝いができた事を誇りに感じながら活動を行う事ができています。

また、猫の保護・譲渡だけではなく、悲しい運命を辿る野良猫がこれ以上増えないように、2019年にはTNR活動(野良猫の不妊手術)の啓発のために講演会の主催を行い、狭山市にお住まいの約80名の方にご来場いただきました。



プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの影響で来客数が減り、営業の自粛も余儀なくされました。ですが、命ある犬猫達の日々のケアは自粛できるわけもなく、今までと変わらずに医療費・飼育費等や店舗の固定費がかかってきます。今までも厳しい状況になった事はありましたが、なんとかスタッフ皆で力を合わせて踏ん張ってきました。ですが今回の新型コロナの影響で犬猫の、とくにこれからの時期は仔猫の保護要請があっても受け入れられないかもしれない…そもそも今いる保護猫達のケアもできないかもしれない…と悩んでいたとき、いつも応援してくれている方にキャンプファイヤー様のクラウドファンディングを薦められ、funnyCatも思い切って挑戦する運びとなりました。


このプロジェクトで実現したいこと

まずは保護猫カフェfunnyCatにいる猫達に今までと変わらずケアを続けていきたい事です。

そして現在、新型コロナウイルスの影響で譲渡会の開催もできなくなっています。保護団体や個人ボランティアさんが犬猫の譲渡ができずにいると、新たに保護ができなくなる。結果、動物指導センターに収容された犬猫の殺処分数が増えてしまう恐れがあります。そうならないためにも、今年は昨年以上にレスキューに力を入れていきたい、このまま失速せずに2019年の年末にスタッフと共に掲げた「2019年以上の犬猫のレスキューをおこなう」という2020年目標を達成したいと考えております。

そして犬猫の命を守る事だけではなく、動物指導センターで殺処分をする際の費用は皆様の税金から成り立っています。日本は現在、保障等でとても大変な時です。殺処分を減らし、皆様の大切な税金が悲しい事に使われないよう、殺処分ゼロを目指していきたいです。



資金の使い道・実施スケジュール

子猫は体調を崩す事が多くあり、子猫の保護が多い時期は毎日のように動物病院へ行っています。

2019年、引き受け頭数が多かった1カ月の医療費は約40万円。とくに手術などの大きな病気があったわけではなく、ワクチン接種やウイルス検査、駆虫、不妊手術、下痢治療の医療行為がほとんどです。

今までは猫カフェの入場料や、譲渡費用、お客様からの募金、別店のトリミングサロンからの持ち出しで医療をかけてきました。ですが来客数の減少、営業の自粛のために、資金の捻出が困難になりました。
当面、固定費等はトリミングサロンからの持ち出しで補う予定でいますが、現在保護をしている子達や、新たに保護をする子達の医療費や飼育費までは捻出が難しいので、そちらの費用として使わせていただければと思います。


・現在、ファニーキャットにいる猫達の医療費。

・今後、新たに保護をする犬猫の医療費。
 (猫)混合ワクチン、ウイルス検査、検便、駆虫薬投与、不妊手術、マイクロチップ、その他必要な医療ケア
 (犬)混合ワクチン、フィラリア検査、検便、駆虫薬投与、不妊手術、マイクロチップ、その他必要な医療ケア
・乳飲み子猫を受け入れたときに、必要な粉ミルク・離乳食



リターンのご紹介

☆1000円 心を込めたお礼メール。ファニーキャットの猫の写真を添えて。



☆2222円 ①ファニーキャットオリジナルマグネット+ファニーキャットで使える猫のハーレムチケット(猫おやつ) 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚

☆5000円 ファニーキャットオリジナルグッズ(内容:ファニーキャットオリジナルメモ帳+マグネット+ステッカー)+ファニーキャット入場30分延長チケット 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚



☆10000円 

①ファニーキャットの猫達の【おもしろいだけの猫フォトブック】+ファニーキャット入場1時間延長チケット 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚

②ファニーキャットの猫達の【かわいいだけの猫フォトブック】+ファニーキャット入場1時間延長チケット 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚

③ファニーキャットの猫達の【かわいいだけの猫フォトブック】+ファニーキャットオリジナルメモ帳 可愛い猫の生写真1枚



④ファニーキャット1時間入場チケット1枚+ハーレムチケット3枚(猫のおやつチケット)+お気に入りの猫とチェキで記念撮影チケット1枚 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚




☆22222円 ファニーキャットの猫達のフォトブック2冊(内容:おもしろいだけ&かわいいだけ)+ファニーキャット1時間入場チケット3回分 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚

☆50000円 ファニーキャットの猫達のフォトブック3冊(内容:こねこだけ&おもしろいだけ&かわいいだけ)+ファニーキャット1時間入場チケット6回分 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚



☆100000円 スペシャルお楽しみセット【内容:YouTube動画総集編とこれでしか見れない動画を収録したDVD、オリジナルフォトブックA5サイズ24ページ、ファニーキャットキャラクターのミニヌイグルミ、ファニーキャットオリジナルグッズセット】+猫カフェ1Day貸し切り 有効期限2021年12月20日 可愛い猫の生写真1枚

DVDの著作権はファニーキャットにあります



最後に

小さな保護猫カフェfunnyCatは、もともと個人のトリミングサロンの店主である人間がはじめたお店で、大きな力はありませんが、現在まで多くの方からのご協力、応援のもとでお店が成り立ってきました。今ここで、保護猫カフェを閉店し猫の保護を諦めてしまったら、今まで応援してくださった方に顔向けができません。「猫の保護はできないけど、funnyCatに遊びに行く事はできる」と入場料を通して猫達のためにご協力をしてくださる方が沢山いました。新型コロナに負けず、今後は今まで以上に犬猫のレスキュー・新しい飼い主探しを前向きに頑張っていきたいです!


新型コロナウイルスでは日本中の皆様が大変苦しく辛い思いをしている中、このような形でご支援を募るのは忍びないという気持ちもありますが、
「犬猫を救いたい」という私達と同じ気持ちの、お客様・犬猫の飼い主様の気持ちを胸に受け止め、今後も私達が出来る【犬猫の保護・譲渡】の活動を継続しておこなっていくために、皆様のご協力をお願い申し上げます。
リターンに関しまして、funnyCatのオリジナルグッズ他、猫カフェで使用できるチケットもご用意致しました。
世の中に穏やかな日々が戻りましたら、ぜひ猫達に会いにいらしてください。
そのときは人間スタッフ一同とびきりの笑顔でお出迎えをさせていただきます。


【All-in】方式
このプロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


☆ ホームページ

☆ Twitter

☆ Instagram

☆ YouTube


【店舗詳細】

保護猫カフェfunnyCat

住所:埼玉県狭山市入間川1-17-15
営業時間:12:00~18:30(最終受付18:00)
定休日:月曜

動物取扱業:第76-0212号 第76-0337号 責任者:松木奈緒子





  • 2020/05/31 18:27

    プロジェクトが終了しましたのでご報告させていただきます。現在の支援総額:1934260支援者数:212新型コロナの影響で未だファニーキャットは営業の自粛をしておりますが、皆様のご支援のおかげで、動物指導センターからの引き出し、そしてブリーダー崩壊の現場に入る事ができました。ブリーダー崩壊現場の...

  • 2020/05/28 21:40

    本日ブリーダー崩壊現場に入りました。アメショとスコティッシュフォールドのブリーディングをしていたそうです。合計36頭。1度に引き出すのは難しいか…と考えていましたが保護ボランティアさん達がご協力してくださり全頭引き出すことができました。現場は想像以上に酷く、状態の悪い猫ばかり。詳しくはアメブロ...

  • 2020/05/22 23:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください