【はじめまして!小沢塾です!】

 塾長の小澤良平と申します。大手塾で12年教室長を務めましたが、経営方針や教育方針が変わってきてしまったため限界を感じ、子どものための学習塾を目指して高校受験専門塾として東京都大田区矢口に開業しました。

20190730_163539_edited.jpgプロフィール


【こんな塾です】
勉強の『やり方』の指導

 『何をしたら良いか分からない』こんなセリフを聞いたことはありませんか?学校や一般的な塾では「この問題集の〇〇ページをやりなさい」とは言われても、なぜそこをやるのか、やり方は、意識することは、間違えたらどうするか、などはほとんど教えてもらえません。それを0から考えさせるのは無謀ですが、全て教えてしまうのも効果的ではありません。何ができるようになりたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、どれくらいの期間が必要なのか、そんなことを考えられるようにヒントを出しながら子どもに話をしていきます。勉強の『やり方』を理解することで、問題解決能力を身に着けさせます。

 生徒に説明して配布しているものです。ポイントとなる一部は見えないようにしました。支援していただいた方には、ご希望であれば見える状態で差し上げます。


授業を極力しない

 学校で授業を受ける。塾でも授業を受ける。でも点数が取れない。これは、授業を受けているだけだからです。同じ授業を受けていても点数が取れている生徒は、自分で問題を解いているからです。授業を受ければ点数が取れるのであれば、サッカーのDVDを見ればサッカーが上手くなるということです。練習しなければいけません。小沢塾では授業を受けて『わかったつもり』になることを避け、問題を解いて『できる』ようにさせることを指導の中心に置いています。解けない問題や、理解していない内容に関しては授業(解説)を実施します。

 個別に指導をしますが、仕切りがないと集中できなくなると困るので、仕切りはありません。現在は、コロナウィルスのことを考え、机と机の間をもっと広げてあります。視覚過敏の生徒にも安心の光の反射を抑えるホワイトボードを使用しています。

よろしければHPもご覧ください。こちらをクリック!


【クラウドファンディングを利用する理由】

 4月14日現在、1000㎡以下の学習塾は自粛要請の対象になっていませんが、3密の場所であるため、全面休校にしている塾も多くあります。当塾は小さな個人塾あり、多くの方に通っていただけるように自分の生活が成り立つギリギリの授業料設定にしているため、休校=廃業になってしまいます。コロナの収束まで耐える蓄えはありません。政府の特別融資や給付の対象にもなっていないため、コロナウィルスの影響の減収を補填する方法が他に無いのが現状です。


【資金の使い道】

 いただいた資金は、家賃や光熱費等、塾を維持するために使わせていただきます。


【子どもの未来を作るために】

 成績が良い子もいれば悪い子もいます。しかし、好きで成績を悪くしている子はいません。「勉強好き?」と聞くとほとんどの子が「いいえ」と答えるでしょう。「点数が良いのと悪いのではどっちが良い?」と聞けば、「良い方」と答えるでしょうし、「高い点数、高い成績がもらえるなら欲しい?」と聞けば、「欲しい」と答えるはずです。つまり、「高得点の方が良い」「高得点が取りたい」と全員が思って『は』います。欲しいものに対して努力をしない、負荷に耐えられないという子どもが増えてきています。勉強ができるできないではなく、これが問題です。
 しっかり思考できること。必要なことに対して計画を立て努力できること。やらなければならないことに向き合い実行できること。『勉強「は」できるという大人にならないように』そんな指導をしています。


  • 2020/04/21 11:01

    多くの方からご支援いただき、ありがとうございます!以前働いていた塾の生徒からも、スタッフからも支援をもらいました。何年も前の生徒に覚えてもらえていて、嬉しい限りです。これからも生徒の未来に何かプラスが残せるように頑張っていきます。本日も数人の生徒が来てくれているので、手の消毒をしっかりして、適...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください