【はじめに・ご挨拶】

はじめまして、千種びすとろう、勝川びすじろう、代表の加藤寛之と申します。私は地元、春日井市旭町で育ち、勝川小学校~中部中学校~春日井南高校~愛知大学を卒業し、5年前に高校の同級生2人で夢を叶えるため、脱サラ開業しました。

これまで本当にたくさんの失敗や挫折を経験しながらも、今ではスタッフは総勢30名もの家族になりました。

びすとろう では、イタリアン・ビストロ、バル料理を、和風、特に名古屋のフィルターを通してユニークにアレンジした料理が特徴のお店です。『赤ワインどて煮込み』『みそホルモンエッグ』など

特に、創作ステーキ料理を得意としており、本当に肉質と火入れにこだわった、『名物!和牛ひまわりステーキ』は、全国専門誌『近代食堂』を始め雑誌、TV、メディアで取り上げて頂き、累計20,000食を販売するほどの人気メニューとなりました。

これらの料理を、樽生ビール、厳選ワインと一緒に、美味しく、楽しく、味わって頂く場所にしたい…という想いで、取引先のみなさまや、地域のお客様とも信頼関係を築き、 夢や志を同じくする仲間の輪を広げて参りました。


【コロナウイルスでの影響について】

飲食店、特に居酒屋、バル業態では、3月、4月は特に人が動く時期、送別会、歓迎会で12月忘年会の次に、売上を上げなければならない、いわば『かきいれ時』『繁忙期』です。それを見越して年間販売予算などを立てています。

しかし、、、2月中旬あたりから新型コロナウイルスが大きく影響し始め、3月、4月の歓送迎会は、全てキャンセル。売上は昨年対比で3月は▲50%、4月は緊急事態宣言の影響で更に▲80%の状況です…

飲食店は現金商売とよく言われますが、この▲80%というののインパクトは、想像以上にめちゃくちゃデカいです。。。例えばですが、毎月の家賃や、光熱費、生活費用などある中で、いきなり『今月の給料は▲50%、更に 来月は▲80%カット』となったらどうでしょうか?

今後、いつ売上が回復するのかは、全く分かりません。GW明けなのか、梅雨明けなのか、夏の終わりなのか、はたまた今年一杯かかるのではないか、とにかく、生き残る為にお金を準備しなければいけませんが、このままだとあと2、3ヵ月で底を尽いてしまいます…。

そんな中でも、『びすとろう・びすじろう』の信念と想いに集まり、今までついてきてくれた、社員やスタッフ、その家族の雇用と生活を守り、切り捨てるようなことは、決してできません。

このような緊急事態、自粛要請の時に、お客様に『店舗に来てください!』とは大きな声で言えない、、、お店の状況は非常に苦しいのですが、我慢するしかないという。本当に苦しいジレンマを強く感じています。

また、贔屓にしていただいた地域の会社様、お客様からも泣く泣く『ホントは行きたいんだけど、会社から自粛、禁止の指示が出てしまってね…収束したらまた頼むよ!』という声を頂くたびに、私どもとして、何としてでも、生き残らなければならない!という想いを強くしています。

【この危機を乗り切る為に、テイクアウト・デリバリーへのシフト】

お店の血液ともいえる売上は、喉から手が出るほど欲しいのですが、お客様に『来てください!』とは言えない状況。。。当然、広告や販売促進もできません。

であれば、テイクアウト(お持ち帰り)して頂く、もしくはデリバリー(出前)でお届けするしか、お客様に貢献できる事、すなわち、生き残る道はありません。

社員・スタッフで知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返し、冷めても美味しい、びすとろうの味をご自宅でも味わって頂ける、ステーキオードブル。人気メニューの『肉寿司 』オードブルを完成させ、ご提供することにしました。

また、5月7日以降の緊急事態宣言解除予定に、自粛要請が解除され、また会える、集まれるようになる、その日の為に、ご使用頂けるお食事券を提供したいと考えております。

6000円お食事券→5000円(1000円のクーポン券 6枚)

12000円お食事券→10000円(1000円のクーポン券 12枚) 

※一度の支援で、数量☓20まで購入できます

※有効期限2020年12月31日まで

【最後にご協力のお願いメッセージ】 ★びすとろう理念です。

1つ、私達は、新しい食の形を常に創造し、その価値を高め、提供し続けます。

1つ、私達は、地域の魅力づくりに関わり、地域の人々の幸せに貢献します。

1つ、私達は、『ありがとう』の輪を繋ぎ、社員、スタッフ、関わる人1人、1人の物心両面の幸せと、夢の実現を追求し続けます。

びすとろうメンバーは、今がどんなに、苦しく、耐えがたい状況でも。止まない雨はない、明けない夜は来ないと信じ、地域のみなさまのため、理念の追求を行う集団を目指してます。

こんな大変な時だからこそ。名古屋、春日井のみなさまに、自粛、自粛という見えないストレスを抱えてしまっているみなさまに、こだわりのステーキ弁当や、オードブルをお届けし、不要不急の外出を控えて頂きたい。

それこそが、今回のコロナウイルスの感染拡大を防止し、医療現場の負担を少しでも軽減する事。

地域の人々に、ご自宅で少しでも豊かさと、心の安らぎ、幸せを感じて頂くことが、使命と考えています。

大変なのは、決して私ども飲食店だけではありません。医療の現場に関わる方々には、本当に頭が上がりません。だからこそいま私たちができる事を必死に取り組み、地域のみなさまと共に、必ず今回の危機を乗り越えて行かなければならないと考えています。どうぞ、皆様のお力をお貸しください。応援をよろしくお願いします。

****************************************************

■創業店舗  肉とチーズの古民家バル びすとろう

〒464-0850 名古屋市千種区今池1丁目4-2
TEL:052-733-5757 
お弁当営業時間:10:00~18:00
肉バル営業時間:17:30~24:00(不定休)

https://bistrow.owst.jp/


■姉妹店舗 肉巻き野菜串と台湾もつ鍋 びすじろう
〒〒468-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川1番街 102号
TEL:052-733-5757 
カフェ営業時間:9:00~16:00
居酒屋営業時間:17:00~24:00(不定休)

https://bisujirow.owst.jp/


****************************************************

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください